キャンピングカーで放浪の旅 Ⅱ

全国を、写真と動画で探訪

「 能登はやさしや 土までも 」

昔から能登は、そう云われる。
旅して、それを感じ取れるでしょうか。

和倉温泉を、東風さんと歩いた。
高級旅館が並ぶ。
その風景が、他とは違った。

今日は、夏も近づく八十八夜。
       ※ 余談   歌で、夏もって言っている。  他に何が近づくんでしょう。

暑い一日。
近づくではなく、夏は来ぬに。
今年の夏は、少し気が早い。

明日の晩から、七尾市は祭。
青柏祭(せいはくさい)。
見所は、日本トップクラスの大きさの、曳山(山車)。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

能登半島は、日本海側で一番大きな半島。   印は、道の駅・能登食祭市場。

tizu1112_20150503091820d97.jpg     tizu2221_201505030918238ae.jpg

食祭市場。   観光客相手なので、少し高いかな。

s-15年5月2日 (1)

海の幸がいっぱい。     

s-15年5月2日 (2)

花の活け方は、最近は、自由奔放の流派が。

s-15年5月2日 (3)    s-15年5月2日 (4)

前田利家、末森城の戦い、とある。  
利家は秀吉方。 家康方の佐々(さっさ)軍との戦い。 勝った。

利家は、加賀百万石の礎を築く。

s-15年5月2日 (5)    s-15年5月2日 (6)

※ 余談  利家は秀吉に付いたが、子の利長は関が原で家康に付く。
      それで、江戸時代も安泰。
      その子の利常は、江(ごう)の次女珠姫を正室にもらう。 つまり秀忠の子。 2代将軍の。

前田家は、賢く、戦乱の時代を生き延びている。

青柏祭の曳山の、上の部分。  全体は、右の。(Wikipediaから)
この時、明日から始まるのを知らない。  
大きな祭とも、気づかない。

s-15年5月2日 (8)    s-15年5月2日 (7)    s-15年5月2日 (41)

和倉温泉を見ることに。  

能登島大橋の近くのパーキングから、歩いた。 20分ほど。
でも、駐車場は、どこにでもあった。  
ここまでの温泉地は、そんないにないと思う程。

s-15年5月2日 (9)    s-15年5月2日 (10)

この町並み。 田舎の温泉街ではない。

s-15年5月2日 (11)

歩いている人は少ない。

宿泊をメインにした、温泉地。  草津温泉とは、違うかな。

正面に見えるのは、加賀屋。
多くの温泉旅館のランキングで、トップ。  不動の地位。

料金は高いとしても、気まずい思いをすることは、ないんでしょうね。

s-15年5月2日 (12)    s-15年5月2日 (13)

共同浴場、総湯。  わくたまくん。

湯は飲める。  海水のように、しょっぱい。 温まる湯と、分かる。

s-15年5月2日 (14)    s-15年5月2日 (15)

内部の雰囲気。

s-15年5月2日 (16)    s-15年5月2日 (17)

適当に、街中を散歩。

バラではなく、シャクヤクかな。  
  ※ 2つは、同じ仲間だけど、バラは木、芍薬(しゃくやく)は草。  茎を見たら分かる。

  ※ 深草少将が小町に届けた花が、シャクヤク。
    100本で願いは叶うのに、その晩大雨。 川に流される。
       六郷湧水群。  清水の散歩道を歩く。 ハタチや清水、他。~美郷町~ 小町の郷で、芍薬を見る、他。 (2014/6/21)

よさこい祭は、大きな祭のよう。

s-15年5月2日 (18)    s-15年5月2日 (19)    s-15年5月2日 (20)

青林寺。   花が見えたので、行ってみる。

s-15年5月2日 (21)

たいへん。  申し訳ないほど、咲いている。  ただで見せてもらうのが。

s-15年5月2日 (22)

本堂の左は、鐘楼。   お不動さん。

s-15年5月2日 (23)    s-15年5月2日 (24)

黄色いツツジ。  
花は、理屈抜きでいい。  いい季節。
s-15年5月2日 (25)    s-15年5月2日 (26)

大正ロマンの宿、渡月庵。  パンフレットにそうあった。
今風より、こっちがいい。

十返舎一九の句が、一句あった。 
  ※ これについては、調べても分からない。 どうしてここになどが。

景色に、見惚れている。

s-15年5月2日 (27)    s-15年5月2日 (28)ppp

湯本の広場。  人は少ない。
  
若い日帰り入浴の客が、将来の宿泊客になる。
その人達を大事にする取り組みが、必要と思うのだが。

s-15年5月2日 (29)

海辺と云うことで、サギかな。

成分が濃いこと、湯温が高いこと、この2つが大事ですね。

s-15年5月2日 (30)    s-15年5月2日 (31)

加賀屋の一部。

s-15年5月2日 (32)

最近、ブロッサムに出会う。   花ですね。 実のなる花のイメージ。
開花する。 花開くの意味を含む。  チェリーブロッサムは、さくら。

今日の曲は、オレンジ・ブロッサムに決めた。

与謝野晶子の歌碑。   昭和6年。
  「 むかひたる  屏風が崎と嶋 屏風  そのかなたにて 鐘の鳴る海 」

風景を詠んだ。
確認できないけど、屏風のような岩が、こっちと島と、両方にあるのかな。

s-15年5月2日 (33)    s-15年5月2日 (34)

お腹が空いたので、東風さんと、コンビニでおにぎりを買った。

公園で食べた。 食べ終わって、ハトがやってきた。
残ってた、パンをやった。 最後は、手から食べた。

もうお終い、行きなさいと言っても、行かない。 
困ってしまうほど、めんこい。

  ※ 驚かさないコツは、話しかけ続けること。 

s-15年5月2日 (35)    s-15年5月2日 (36)

わくたまくんも、日陰で一休み。   暑すぎる。

s-15年5月2日 (37)

能登嶋大橋を渡って、能登島に来て見た。 道の駅、のとじま。

s-15年5月2日 (38)

観光施設以外の見所が少ない。  それが弱点かな。  次の朝、見学しないで、出る。
以前来た時、水族館に行った。  ジンベイザメがいた。

    のとじま水族館にジンベエザメがいた。~七尾市能登島町~  海は大荒れ 他  (2010/11/9)

s-15年5月2日 (39)    s-15年5月2日 (40)

冒頭に書いた、「能登はやさしや、・・・」はあったのか、ですね。
ありましたよ。

歩いていたら、旅館関係の人でしょうか、挨拶してくれました。
あたたかな雰囲気で。 何人も。

全国の多くの温泉に行ったけど、初めて経験すること。
加賀屋のサービスは、きっと、この延長線にある。

和倉温泉の良さが、分かった。

【今日の一句】  「 和倉温泉の宝  温まる湯  あたたかな人の心 」

【今日の歌】    オレンジ・ブラッサム     ブラッサムがあったので。 



【道の駅】  のとじま

【明日の予定】   お祭りを見る。   七尾市で。

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、1位。 旅行全体で、1位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
.  

スポンサードリンク

 
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui212.blog86.fc2.com/tb.php/1687-7fa43096

openclose

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

  • 能登半島・和倉温泉は、高級温泉街。  能登食祭市場。  明日から青柏祭。~七尾市~ 他 (2015/5/2)
  • 2015年05月03日 (日)
  • 08時04分57秒
by AlphaWolfy

akkamui212

Author:akkamui212
2009年4月に放浪の旅をスタートし、7回目の日本1周に入っています。
「キャンピングカーで放浪の旅」に続き、パートⅡです。
よろしく。


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


-天気予報コム- -FC2-

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

気に入った所がありましたら、よろしく。