キャンピングカーで放浪の旅 Ⅱ

全国を、写真と動画で探訪

るり渓の桜が満開の情報があったので、行ってみた。
でも、峠は過ぎていた。

その代わり、植えたものだけど、ヒメコブシがあった。
自然のは、滅多に見られない、珍しい種類。

歯の治療は、1日で終わった。
応急処置。  秋に、ちゃんとする。

道の駅で、花と緑のフェスティバルの準備をしていた。
それを見た。

明日は、京都を離れる。
福井県に向かう。
県境に近い、美山かやぶきの里、を見る。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

るり渓(るり渓谷)は、亀岡から20㌔程。

tizu555.jpg

渓谷の入り口に、駐車場。
昔は、宿が数件あって、小さな観光地。  今は、どこも閉鎖。

渓谷、滝、洞窟、湖の観光では、どこも大変。

見るだけ、というのは、退屈なのかな。   

s-15年4月17日 (1)

見る+お店+温泉が、湯布院。
見る+トロッコ列車(たいけん)が、保津峡。

見る+高山の経験は、黒部の室堂。
見る+歩く+食べるは、峠の釜めしの碓氷峠。

どこも、人でいっぱい。

遅咲きの桜と、咲き初めのツツジ。

s-15年4月17日 (2)  s-15年4月17日 (3)

桜でにぎわってる時に、モミジはモミジで、命をつなぐ準備。
花が終わって、実。  秋には、くるくる回る実に。

モミジの若い葉は、マウスを持つ手。
可愛い幽霊の手、でも。

右は、糸桜のように、小さい花の紅枝垂(べにしだれ)。

s-15年4月17日 (4)    s-15年4月17日 (5)

るり渓温泉の庭。   花はこれから。

s-15年4月17日 (6)

コブシの花。   ヒメコブシと、表示が。  この花は、この春、高松で見た。(園芸店)

s-15年4月17日 (7)

ヒメコブシは、花びらが多い。   女性っぽくはなやか。   それで、ヒメ(姫)か。   秘めではなく。
左は、コブシ。(Wikipediaから)

s-15年4月17日 (8)    s-15年4月17日 (31)

ヒメコブシは、決まった性質の土地にしか、生えない。
自然のは、絶滅危惧種。

普通見られるのは、このように、うえたもの。  
花びらが開かなかったら、モクレンですね。(屋島で)

s-15年4月17日 (12)    s-15年4月17日 (9)

※ コブシの生薬名は「辛夷(しんい)」。  なので、こぶしを漢字にすると、辛夷。  当て字。
  ただ、コブシの実は、こんなの。 image03.jpg (樹木図鑑からお借り)
  手を握った時の拳(こぶし)に似ているので、コブシと呼ばれる。
  
  だから、コブシは拳と書けばいいとの、考えがある。
  でも、これなら、カタカナ表記の方がいい。
  古武士じゃ、何が何だか・・。

  春の山のコブシの木は、目立つ。(京都北部)

下は、スモモの花。  すっぱい桃なので、スモモ。   分かりやすい。
プルーンやプラムは、同じ仲間。

s-15年4月17日 (10)    s-15年4月17日 (11)

※ スモモは、李と書く。  中国語でそう書くので、どうしてかは、分からない。
  酸桃とも書く。  これは、いいですね。

  「李下(りか)に冠(かんむり)を正さず」のことわざがある。

  スモモの実がなる下で、頭の冠を直していると、実を盗んでいるように見られる。
  疑われるようなことは、するなと云う、戒めのことわざ。

桜が終わって、ツツジに。  ツツジは、花が開いてない。

s-15年4月17日 (13)

花は少なかったので、戻ってきた。

道の駅、ガレリアかめおか。   この場所に、停めることが多い。

s-15年4月17日 (14)

街路樹の桜。  何の種類でしょう。  かたまって、咲いている。   
   
   ※ 下北のサルのように。  サルたちは、春が来て、ほっと(hot)しているか。

s-15年4月17日 (15)    s-15年4月17日 (16)

花と緑のフェスティバル。  明日から。  その準備。  道の駅の建物の中。

s-15年4月17日 (17)

名前の表示は無い。   どれも。
ボケですね。  ボケの実は、瓜(うり)に似ている。 boke0016.jpg (季節の花300からお借り)
それで、木瓜と書く。   今回知った。

バラ科で、桜や梅に近い。  リンゴは、もっと近いよう

s-15年4月17日 (18)    s-15年4月17日 (19)

※ 人を馬鹿にするとき、「このボケが」って言ったりする。
   ボケの花のことなら、ボケはかわいそう。

   「このボケが」のボケは、呆け・耄け と書くんですね。  
   物忘れが多くてボケたかな、のボケですね。

   会話に、「あれ」がいっぱい入ってきたら、ボケの始まりか。  
   少し心配。

   あれが食べたくなってきた。
   あれって何かって?  あれです。  あれ。 subuta.jpg

下は、あれです。  サクラ。

s-15年4月17日 (20)

ウコンですね。   平野神社のは、こうでしたから

右のようなのは、いっぱいあるので、難しい。  

s-15年4月17日 (21)      s-15年4月17日 (22) 

生け花の一種でしょうか.。   花のアート。

s-15年4月17日 (23)

白いカーネーションでしょうか。

  ※ マンテマに似ている。   花の下がふくらんで。   アポイマンテマは、こう。(北海道アポイ岳で)
    調べたら、とっちも、ナデシコ科だった。

s-15年4月17日 (24)    s-15年4月17日 (25)

水は、どうなっているのかな。

s-15年4月17日 (26)    s-15年4月17日 (27)

グロリオサ。   南の国の花。   ユリの仲間。  

花の雰囲気を一言で表現したい。   何でしょう。  妖艶とも違うか。  燃える感じでも。

s-15年4月17日 (28)    s-15年4月17日 (29)

こんなフラワーデザイン。

s-15年4月17日 (30)

今日は、花を見ました。

花の季節到来ですね。

【今日の一句】   「 桜が散って  次は私たちの番よと  ツツジや芝桜 」

【今日の歌】  北国の春   下の画面をクリックしたら、YouTube に。

kitaguni.jpg 

もう1曲    森山良子     あれあれあれ


  
【停泊場所】    亀岡市運動公園駐車場

【明日の予定】    美山かやぶきの里で、桜以外の花を見る。

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、3。 旅行全体で、3位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
.  

スポンサードリンク

 
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui212.blog86.fc2.com/tb.php/1672-337e2333

openclose

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

  • るり渓で、ヒメコブシを見る。  花と緑のフェスティバル。  明日、京都を離れる。~亀岡市他~ 他 (2015/4/17)
  • 2015年04月18日 (土)
  • 08時46分02秒
by AlphaWolfy

akkamui212

Author:akkamui212
2009年4月に放浪の旅をスタートし、7回目の日本1周に入っています。
「キャンピングカーで放浪の旅」に続き、パートⅡです。
よろしく。


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


-天気予報コム- -FC2-

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

気に入った所がありましたら、よろしく。