キャンピングカーで放浪の旅 Ⅱ

全国を、写真と動画で探訪

『玉藻よし 讃岐の国は 国柄か 見れどもあかぬ 神柄か』
               ※ 玉藻(たまも)よし 讃岐(さぬき)の国は 国柄(くにから)か 見れども飽かぬ 神柄(かむから)か
             ※ 讃岐の国は、玉藻と呼べる程、美しい。  いくら見ても、飽きない。  神の格式が高いという。

上の歌は、昨日 沙弥(しゃみ)島で出会った、柿本人麻呂の歌。

高松城の別名は、玉藻城。
城跡は、今は、玉藻公園に。

お堀の水は、海水。
海の魚が、泳いでいる。

高松城の天守は、今はなく、その設計図も無い。
あるのは、写真だけ。
どのように建てれば、復元と認めてもらえるでしょう。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

駐車場があるけど、30台くらいでしょうか。
日曜日なので、はやく行った。  8時ころ。   動き出したのは、2時ころ。

場所は、高松市の中心街の、海のそば。   
tizu1112_20150323105751147.jpg  tizu2222_2015032310574788d.jpg

防衛に水が、大きく役立っているので、水城。

s-15年3月22日 (58)

東入口。  東口。  旭橋。  旭門。  200円。

s-15年3月22日 (1)

堀が広い。   黒田孝高(よしたか)は、黒田官兵衛のこと。  如水のことでも。
  ※ 彼は、現存天守のある、宇和島城を造っている。
               現存天守の宇和島城 ~宇和島市~   他  (2011/1/29)

s-15年3月22日 (2)  s-15年3月22日 (3)

重要文化財  旧東之丸 艮櫓うしとらやぐら)   
入れたんだろうか。   行かなかった。   江戸時代の建物。

s-15年3月22日 (4)

前回来た時は、工事中だった。  天守の石垣が完成。
ここまでしたら、当然天守が欲しくなる。

s-15年3月22日 (5)

鞘(さや)橋を通って、天守跡へ。  屋根付橋です。 四国には何か所かある。

    ※ 梼(ゆす)原にある屋根付橋。 龍馬はこれを通って、その日に、一気に韮が峠を越え、脱藩する。

水は、海水。   海の魚。   たまに、フグも。

s-15年3月22日 (6)  s-15年3月22日 (7)

こうやって、遊べる。   500円だったかな。
右の方に、海への水門がある。  写真は、後で。

s-15年3月22日 (8)    s-15年3月22日 (9)

上で紹介の、鞘橋。

s-15年3月22日 (10)

鞘橋を渡って、ここに。  天守の石垣は、中が凹んでいた。

s-15年3月22日 (11)    s-15年3月22日 (12)

いい風景です。

s-15年3月22日 (13)

海側。  水門が見えている。   満ちたら、こっちに海水が来るのか。   今は出ている。

s-15年3月22日 (14)    s-15年3月22日 (15)

向こうに、披雲閣.大正時代の建物。  藩政時代は、そこに三の丸があった。

s-15年3月22日 (16)

最初の図の、右上。  奥に、月見櫓。
左横に渡櫓。   その向こうは、続き櫓。   少し向こうの左に、門。 

s-15年3月22日 (19)

上で云ったのが、水手御門。   ここ一帯は、重要文化財。  高松城の宝は、ここに。

s-15年3月22日 (20)    s-15年3月22日 (21)

月見櫓の中。   修復は終わっているから、しっかりしている。

s-15年3月22日 (22)    s-15年3月22日 (23)

※ 宇和島城の修復前は、こう。   
  これだって、立派に修復できる。 現存天守として、貴重なものになる。
  そうやって残ったのが、たったの12。

4階が、最上階。  月見の宴会をする雰囲気ではない。

s-15年3月22日 (24)

高松から宇野港に、フェリーが出ている。   高速より安い。
今回、これで行ってみましょうか。  風の強い日は、安心。


昔は、宇高連絡船として、誰でもが知っていた。

s-15年3月22日 (25)

高松市は四国経済の中心地。   人口40万以上。   大都市。

目の前に、続櫓。  その向こう、渡櫓。  木の向こうに、披雲閣。

s-15年3月22日 (26)    s-15年3月22日 (27)

にほん丸が来ていた。   午後伊勢の方に向かう。  3日ほどの旅でも、10万円ほど。

s-15年3月22日 (28)

展示物。   虫は木を食べてしまう。

s-15年3月22日 (29)    s-15年3月22日 (30)

上に、渡櫓がありましたね。  あそこの南面が、南妻。(屋根が、流れていない方)
破風(はふ)は、そこの屋根の部分。  下の下に、写真。
そこにあった木が、下の木。   修復前のもの。

  ※ 破風の部分は、上が三角に見える。 そこにあたる風は、左右に引き裂かれる。  破られるように。
    それで、破風と呼ばれる。   いろんな形の破風がある。  つまり、屋根の形が。

s-15年3月22日 (31)

赤〇の部分が、破風。  下の壁を含めた、ここの面全体は、妻と呼ぶ。
    ※ 家を正面から見たら、妻の部分は、たいてい左右にあって、端っこにある。
       だから、妻は、端とかの意味のよう。

ここが、渡櫓。     水泳の説明。  水城だから、水泳が盛んだった。

s-15年3月22日 (32)ppp     s-15年3月22日 (33)

水任流泳法。



渡櫓の中。
s-15年3月22日 (34)    s-15年3月22日 (35)

壁が波に。   波の部分が、膨らんでいる。   中に、木が。  防火が目的。
同じのが、彦根城にあると言う。  
    ※ 彦根城には行ったけど、小さな写真が、少ししかない。  再度、行きましょうか。

s-15年3月22日 (36)    s-15年3月22日 (37)    s-15年3月22日 (38)

昔の文字。   1676年。   墨は劣化しない。

s-15年3月22日 (39)    s-15年3月22日 (40)

披雲閣庭園。

s-15年3月22日 (18)    s-15年3月22日 (17)

ど根性松。  大事にされている。    天守閣復元の動きがある。

s-15年3月22日 (41)    s-15年3月22日 (42)

松の盆栽。  高松の松は、この松か。

s-15年3月22日 (43)    s-15年3月22日 (44)

四国村は、四国の縮小版。  写真は、かずら橋。   右は、出雲大社。
イングリッシュガーデンは、花だけの展示かな。
    源平合戦の古戦場、屋島。 屋島寺。 四国村。~高松市~  明日は、京都に・・。  他  (2013/3/24)
    雪のかずら橋   祖谷から緊急脱出、土佐へ。     他  (2009/12/17)
    神話のふるさと、出雲大社  日御碕 ~出雲市~  ほうき星(ユンナ)  他  (2012/4/26)

s-15年3月22日 (45)

陳列館の中を見学。  今は、中央下の部分だけ。   天守を作ってみた。

天守の写真では、赤〇に、建物がある。
写真は、新たに発見された写真で、2005年に。

下の模型は、2005年以前に作ったのか。 それとも、全体が、想像。

s-15年3月22日 (46)    s-15年3月22日 (47)

この写真を元に、復元できるでしょうか。
似てる城と、中の構造が似てると考えて、設計図を作るしかない。

設計図が見つかるのが一番。

文化庁が、それで作ったら復元と認めてくれるまで、造らない。

       ※ 模擬天守とか復興天守とかは、価値がないようです。
          大坂城も名古屋城も熊本城も、天守自体の価値は、ゼロなんですね。
          名古屋城は、造り直す検討をしているよう。

赤〇の部分の石垣を、今と比べてみた。  まったく違った。
天守を含めた石垣は、そうとう傷んだよう。   空襲と関係あるのか。

水戸家と高松家は、近い。  幕府の中枢に近いという事に。

s-15年3月22日 (48)    s-15年3月22日 (49)

披雲閣。   いろんな集会に使われている。  中には入れなかった。

s-15年3月22日 (50)    s-15年3月22日 (51)

天皇も泊まったと言う。

s-15年3月22日 (52)    s-15年3月22日 (53)

銀閣寺手水鉢とある。 巨大な石。
  
  ※ 銀閣寺のは、こんなの。 小さい。(2012年)
      平安神宮から南禅寺、そして、哲学の道を通って銀閣寺へ ~京都市~  アスタ・シエンプレ(カルロス・プエブラ)  (2012/5/10)

古いものでしょうか。

s-15年3月22日 (54)    s-15年3月22日 (55)

いい桜がありましたよ。   八重で紅で枝垂(しだ)れの、桜。   3つで、表現。  
京都でも、そんなには、見られない。   美しいので、増えていくでしょうね。

   ※ 妙心寺の退蔵院に、これがある。   平安神宮にもかな。
      (下のブログでは、紅枝垂れと書いてるけど、八重の紅枝垂れが、混ざっています)

     迷うほど広い、妙心寺。  退蔵院の桜と瓢鮎図。 法堂の八方にらみの龍。~京都市~  他  (2013/4/1)

この桜のつぼみは、まだ、小さい。  右写真は、普通の桜。  そろそろです。
八重紅枝垂桜。  咲くのが楽しみ。   20年ほどしたら、咲く姿は、見事に。

s-15年3月22日 (56)    s-15年3月22日 (57)

高松のMさんが、ここのうどんが美味しいと、教えてくれた。
城から、歩いてすぐ。

城の見学前に来た。  2時ころ。 
写真撮って、入ろうとしたら、今日はお終い。  うどんが無くなった。
香川県に来て、うどんは、いちども食べてない。

  ※ この写真には、別の物も写っている。 紹介できる日が来たら。  人でなく。

s-15年3月22日 (59)  s-15年3月22日 (60)

高松城跡は、高松市民のとっては、宝。

天守の復元に向けての、高松市の意気込みを感じるでしょうか。
工事が続いているので。

説明の人が、天守を建てるお金は、あると言いました。
難しいのは設計図。  少し難しいのは、太い木。

【今日の一句】 「 復元天守 それ以外は いらない   いらない」

【今日の歌】   花吹雪ひゅうひゅう 西島三重子   九州は、花吹雪でしょうか。



【道の駅】   うたづ臨海公園

tizu3335_20150323105749875.jpg

【明日の予定】   松の盆栽を見たので、それかなと。    

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、1位。 旅行全体で、1位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
.  

スポンサードリンク

 
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui212.blog86.fc2.com/tb.php/1646-d36cffa7

openclose

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

  • 高松城跡は、玉藻公園に。  日本三大水城の1つ。  堀には海の魚。  天守の復元は。~高松市~ 他 (2015/3/22)
  • 2015年03月23日 (月)
  • 05時17分32秒
by AlphaWolfy

akkamui212

Author:akkamui212
2009年4月に放浪の旅をスタートし、7回目の日本1周に入っています。
「キャンピングカーで放浪の旅」に続き、パートⅡです。
よろしく。


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


-天気予報コム- -FC2-

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

気に入った所がありましたら、よろしく。