キャンピングカーで放浪の旅 Ⅱ

全国を、写真と動画で探訪

平安時代の初めの、816年に、空海は高野山に密教の道場を開いた。
その年から、1200年が経った。
正確には、1200年目に入った。
それを記念して、何かをしている寺がある。

今日は、74番札所、甲山寺(こうやまじ)。
特別に、黒衣大師の像を公開していた。

この寺には、岩窟があり、中には毘沙門天があった。
毘沙門天と云えば、鞍馬寺。
義経が修業したところ。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

甲山寺は、金刀比羅宮から、遠くない。

tizu1112_201503200841531ab.jpg

あまり有名でないのか、道を知らせる看板が、少ない。

tizu2225_2015032008415378d.jpg

左に、甲山(かぶとやま)がある。  それで、甲山寺(こうやまじ)。
高野山が開かれて、1200年。
   奥の院には、歴史上の人物の墓がいっぱい ~高野町高野山~  コーヒーブルース(高田渡)  他  (2012/6/11)
   大門  徳川家霊台  女人堂  金剛三昧院多宝塔 ~高野山~  運命(指揮カラヤン)  他  (2012/6/10)
   高野山真言宗の総本山、金剛峯寺 ~高野町~  君と淋しい風になる(森田童子)  他  (2012/6/9)

本堂などは、入って、左に。

s-15年3月19日 (1)

このように。 右が本堂。   中央に、大師堂。  右奥が、毘沙門天窟。

s-15年3月19日 (2)

本堂をお参りして、大師堂をお参りして、他もして、この石段を下るのか。

s-15年3月19日 (3)

本堂。  まずここに、お参り。

s-15年3月19日 (4)

いつ倒れてもいいように、白装束。  死装束。

s-15年3月19日 (5)

三界万霊塔の上に、お地蔵さん。

s-15年3月19日 (7)

右は、弘法大師像。
左は分からない。  これを今日は勉強。

なんて書いてあるか。 調べてみた。

  「肉身に三昧を証じて、慈氏の下生を待つ」

この文は、平家物語の一節だった。(巻第十の九 高野巻)
意味は、下に。     ※ 高野巻原文はここに。  現代語訳は、ここに

heike_20150320112952226.jpg 

生身のまま入滅するという事は、即身仏のことを言っている。
2度見ているので、紹介。  湯殿山のは、許可をもらって撮影。
   湯殿山大日坊 真如海上人の即身仏 ~鶴岡市~   他  (2010/10/4)
   横蔵寺、妙心法師のミイラ。  重要文化財の仏像が、22体。~揖斐川町~  他  (2014/5/8)

s-15年3月19日 (8)  s-15年3月19日 (6)

ここを行くと、大師堂。

s-15年3月19日 (9)

お不動様とびんづるさん。  夏になったら、赤い帽子を取るのか。  熱いから。

s-15年3月19日 (11)    s-15年3月19日 (10)

大師堂。

s-15年3月19日 (13)

秘仏を見た。  
黒衣の大師が、奥の薄暗い中にあった。  ※ 黒衣の読みは、「こくい」でいいと思う。

黒衣が何を意味するかは、分からない。  ※ 修道女さんとかも、着ている。
右の写真は、県のHPからお借り。  

s-15年3月19日 (15)    s-15年3月19日 (23)

※ 黒衣と云えば、黒衣の宰相(さいしょう)と云われた人物がいる。  何人か。  陰で力のあった人。
  その一人に、天海。  家康、秀忠、家光に仕える。
  この天海は、ある説では、明智光秀と云われている。  可能性が、0ではない。
  家光の乳母の春日局(かすがのつぼね)は、光秀と深いつながり。
          小江戸、川越を歩く~一番街、菓子屋横丁、喜多院~  他  (2011/10/30)

大師堂の向かいに、小さな神社。 寺なのに。   淡島大明神とあった。  総本社は、和歌山市に。

s-15年3月19日 (14)

この穴の中に、毘沙門天が。   毘沙門天窟。

s-15年3月19日 (12)

毘沙門天の発祥は、京都の北にある、鞍馬寺。

鞍馬寺は、京都と若狭を結ぶ、鯖街道に。
そんなことで、商売繁盛にご利益があると・・。


s-15年3月19日 (20)    s-15年3月19日 (16)

毘沙門天像があるのかないのか、見えなかった。  暗い。  ※ ネット上にも、写真は無い。

s-15年3月19日 (17)    s-15年3月19日 (18)

下のは、鞍馬寺の毘沙門天像。(Wikipediaから)
義経や頼朝の父の義朝は、平治の乱で負ける。
義経は鞍馬寺預けられることで、殺されなかった。  頼朝は伊豆に。

義経は、僧侶は嫌と言って出る。 中尊寺に。
    貴船もみじ灯篭。 和泉式部恋の道。  牛若丸 修行の地、鞍馬寺。~京都市~  他  (2012/11/21)

s-327px-Kuramadera_Monastery_Bishamon_(308)[1]    s-15年3月19日 (21)

上の右写真。 蝋燭の灯りは、何を意味するのでしょう。
身を削って、周りを照らす。  そんな意味もあるよう。
いろいろ調べていたら、今日の句を思いついた。

思いついたと言うより、どこかに、似たことが書いてあった。

高い所から見た。  この地方は、平野から、山の上が飛び出している。

s-15年3月19日 (19)

近くに満濃池がある。
作ったのは空海だそう。
お礼で天皇から、ご褒美をもらった。
その一部で、この寺を造ったそう。

詳しくは下に。(霊場のHpからお借り)

yurai_201503201251402c7.jpg 

これで、2つを見学しました。
明日は、別にしましょう。

【今日の一句】  「蝋燭は  煩悩の闇に  光をあてる 」   ※ 蝋燭~ろうそく   煩悩~ぼんのう 

【関連ブログ】 第73番札所、出釈迦寺。  捨身ヶ嶽禅定。  第72番札所、曼荼羅寺~善通寺市~ 他 (2014/4/20)        

【その他】 遠藤は嫌いではないけど、ガンバ大阪が負け続けているときも、代表が続いた。
      あの時は、ずっと変だなと思っていた。
      ずっと昔だけど、宮本恒靖さんに対しても、思っていた。

      監督に外すだけの力がなかったように感じていた。
      今現在は、2人とも好き。   宮本さんは、今は指導者に。

      J リーグで活躍してるのに呼ばれなかった、宇佐美選手が、今回やっと。
      れがよかった。

sakka-.jpg

【今日の歌】    青の時代  KinKi Kids    ※ 堂本光一の舞台で事故があったよう。



【道の駅】   しおのえ     ここは、好きな温泉の1つ。

tizu3336_201503200841573ff.jpg

【明日の予定】    天気がいいので、散歩。   道の駅の近くかな。

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、1位。 旅行全体で、1位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 


                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
.    

スポンサードリンク

 
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui212.blog86.fc2.com/tb.php/1643-71ea19b1

openclose

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

  • 第74番札所、甲山寺。  黒衣大師の御開帳。  毘沙門天を祀る岩窟。~善通寺市~ 他 (2015/3/19)
  • 2015年03月20日 (金)
  • 07時52分32秒
by AlphaWolfy

akkamui212

Author:akkamui212
2009年4月に放浪の旅をスタートし、7回目の日本1周に入っています。
「キャンピングカーで放浪の旅」に続き、パートⅡです。
よろしく。


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


-天気予報コム- -FC2-

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

気に入った所がありましたら、よろしく。