キャンピングカーで放浪の旅 Ⅱ

全国を、写真と動画で探訪

真幸(まさき)の幸(さき)は、変わった読み方。
えびの市の見学が終わったので、整理しておきます。

鹿児島市に行って来ました。
いくつか用事があって、1つは、山用のカメラの購入でした。

今まで大変な山には、小さなカメラを持って行ってました。
画質が気になっていました。
昨年秋に、いいのが出て、検討に入っていました。
小型だけど、大きなセンサーです。

合わせて、山に持っていける小型の、望遠レンズのカメラも。
やっと、それなりの大きさのセンサーの、望遠ズームが。

※ 上の2つのカメラは、新年に入って、ある誓いが出来たら買うと決めていました。
   何でしょう?   ( ヒントは、今度こそ 我慢できる自分に なる )

北海道の標茶で、クマの事故が起きました。
標茶のブログでは、巨大熊の紹介をしています。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

幸を「さき」と読めることは、真幸(まさき)の駅を知って、知った。
今回は、幸(さいわ)い は、万葉の時代は、幸(さきわ)いだったと、知った。

蛍の光に、幸(さき)くとばかり歌うなり、とある。
幸せにね、無事にねと、それ許(ばか)りを願って歌う、と。

saki2224.jpg

幸(さき)の意味は、辞書に出てきますね。
歌の意味は、後で。

saki1112.jpg

「さき」が、「さい」に音変化したんですね。  これを知らなかった。

saki4443.jpg

上にあった歌の解説。  天皇をほめるのが上手。   
ごまをすってるつもりではなく、本心そうなんでしょうね。

saki1044.jpg

※ 上手にほめてる漢詩に出会ったことがある。
   有智子内親王(うちこないしんのう)の詩。
   その人の墓が、京都の嵯峨野にあった。   落柿舎の隣に、ひっそりと。
   こんな内容。

kaisyaku56477_20150127213820b51.jpg
      紅葉を求めて、保津峡駅~清滝~鳥居本~嵐山、と歩いてみた。  有智子内親王の漢詩。~京都市~  他  (2012/11/19)

下の作者は、山上憶良(やまのうえのおくら)  

saki3335.jpg

幸(さき)が使われてる、例を。
神社の名前に。   今風に読めば、さいわい稲荷神社。

saki6669.jpg

歌がある。   甘いさきくさ。  さきくさは、三枝、また、幸草と。
さきくさの意味は、歌の下に。  

saki8885.jpg    saki9998.jpg

曲は、画面をクリック。   ※ 張り付ける方法はあるけど、うまくいかない。

mmmm.jpg

さきくさは、ミツマタの説が多い。   春にこんな花。(湯布院で)

saki1088.jpg

埼玉県の埼玉は、幸魂(さきたま)だったと、云うんですね。

saki7778.jpg

※ これで、やっと分かったことが。
   上のことがあるから、埼玉の「埼」は、「さき」と読むんですね。
   灯台の名前の「さき」は、「埼」を使う。   岬の名前は、崎でも。
   たとえば、
      御前にある灯台は、御前灯台。
      津軽半島の竜飛にあるのは、龍飛灯台。
      全国にいっぱいある。

      どうしてそうなったか。
      昔、陸軍は陸地の突端を、崎。   海軍は、埼を使ったため。  

橋の名前にも。   昔の埼玉県の名前。

saki5557.jpg

幸(さき)については、ここまでです。
何となく、分かったでしょうか。


下は、パナソニックの、LX100。
画像を読み取るセンサーが、フォーサーズと云われてるもの。
APSより少し小さい。   
オリンパスやパナソニックの一眼レフは、このセンサーを使っている。

山に行くとき、ケースに入れて、ぶら下げる。  こんなケース
いい写真が撮れると、期待しています。   詳しくはここ
    ※ 今使ってる、X-T1に23㍉F1.4のレンズの写真までには、ならない。
       昼間撮った写真が、だいたい同じなら、十分かな。

LX100k_slant.jpg

300㍉までの望遠のレンズが付いてます。 (ある操作で、600㍉)
軽いので、これも山に。   鳥や虫や花を撮ります。   遠くの動物も。
少し大きなセンサーです。  詳しくは、ここ

2895882.jpg

鹿児島駅です。  このビルの中に、ビックカメラがあります。
そこに行きました。  電車で、戻る所。    170円。

s-tiisai (3)

小雨。

s-tiisai (4)

このような像が、市内のあちこちに。
右は、黒田清隆。   函館戦争を指揮した。    政府軍の。  
北海道開拓長官に。    最後は、総理大臣。  
根室の花咲小学校に、この人が書いた、「花咲学校」の書が、今もある。  体育館に飾ってあるかな。

s-tiisai (1)    s-tiisai (2)

私は、酒で体を壊すかもしれないと思っていた。
年末に、来年は酒を飲まないと決めた。
  
  (1人では飲まない。 日常的に飲まない。 友達とは飲んでもいい。)
そう思っていて、31にに買った酒は、焼酎1.8㍑。  矛盾している。

年明けて、ずっと飲まないでいる。   正月に少し。
酒をコントロール出来そうになってきた。

そのご褒美が、今回のカメラです。


【今日の一句】 「 酒、タバコ、・・と、楽しみが1つ1つ消えていく 」

【今日の歌】   NHKに出てる人ですね。  ニッカの。
      余市川のサケ  ニッカウヰスキー ~余市町~  寅さんのブログの作成  他  (2011/9/28)



【その他 ①】  クマの事故がありました。

kuma6666.jpg

    700kgと言われる熊は、北海太郎より、大きかった。  仕留めた銃。~標茶町磯分内~ 他 (2013/9/1)
      
  ノロッコ号には、塘路(とうろ)駅から乗りました。
    ノロッコ号に乗って、釧路の街へ。  幣舞橋、そして、石川啄木と小奴。~釧路市~ 他 (2013/9/2)

【その他 ②】   後藤さんに関わって。

   捕まってる後藤さんに、光が差してきた。
   2対2の交換。

   ただ、じゃましてるのは、アメリカ。
   テロに屈するなと。

   アメリカは、死刑囚との交換は、テロに屈することだと。

   アメリカは、テロリストと自国の戦争捕虜を、交換したことがある。(最近のニュースで)
   アメリカの理屈は、戦争捕虜だったらいいけど、死刑囚とはダメだと。

   日本政府が、この理屈に負けたら、後藤さんは戻ってこない。

   安倍総理の腹の中は、アメリカ寄りなのか、そうでないのか。
   安倍総理の日本の中での支持が、安泰とは言い切れないから、どっちになるか分からない。

   ヨルダン国民は、アメリカがそんなに好きではない。
   それは大きな武器。

   日本政府は、2対2の交換を、模索し始めた。
   ヨルダンに打診。
   これなら、ヨルダンも、首を縦に振るかも知れない。

   イスラム国との交渉が軌道にのったら、急に殺されることはなさそう。
   ここ数日、ネットのニュースを見る度に、ドキドキ。
   まだ大丈夫って、とりあえず、ホッとする。

   安倍総理に何としても動いてもらう。
   それを後押しする世論の高まりが、大事かな。

   ここ数日が、勝負ですね。  

   ※ もしかしたら、今の時点で、話がついてる可能性がある。
     ニュースとして流しても、壊れることはないと確認が出来て、マスコミに発表。

   新しいニュース。
   
   27日、夜11時に新しい動画。
   24時間以内に、死刑囚の女の人を釈放しなければ、殺害すると。
   つまり、28日の夜11時が期限。(日本時間)
   大変な状況になってきました。

   安倍首相の最大限の努力の意味が、はっきりしてきます。

【停泊場所】    A・Zの駐車場

【明日の予定】     栗野岳に。   大きな山ではありません。

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの記事)

         meisigazoupppm.jpg

【ランキング】   国内旅行、2位。 旅行全体で、2位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング   

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
.   

スポンサードリンク

 
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui212.blog86.fc2.com/tb.php/1592-e4742d6b

openclose

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

  • 真幸(まさき)の幸(さき)の読みについて、整理。  山用の、新しいカメラ。~鹿児島市~  クマの事故。 (2015/1/26)
  • 2015年01月27日 (火)
  • 09時51分12秒
by AlphaWolfy

akkamui212

Author:akkamui212
2009年4月に放浪の旅をスタートし、7回目の日本1周に入っています。
「キャンピングカーで放浪の旅」に続き、パートⅡです。
よろしく。


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


-天気予報コム- -FC2-

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

気に入った所がありましたら、よろしく。