キャンピングカーで放浪の旅 Ⅱ

全国を、写真と動画で探訪

「 ありがたや 熱い湯の あふるゝにまかせ 」
山頭火が、上のように歌った。

これが、京町温泉の特徴。
霧島火山の、豊富な湯の恩恵に与(あずか)っている。

街は一目温泉街とは分からない。
市街地の中に、温泉旅館が散らばっている。

京町銀天街と云う、通りがある。
普段は静か。
しかし、間もなく、京町二日市が始まる。
1月31日(土)、2月1日(日)の2日間。
南九州最大の、マンモス市だそう。

京町温泉街は、旧真幸町の中心地。
つまり、真幸(まさき)の中心は、ここだった。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

宮崎県の西の端。

tizu1113_20150124195737484.jpg    tizu2221_20150124195738366.jpg

京町温泉駅。   ※ 車は、駅の駐車場に。

真幸町の中心だから、ここが真幸駅でもよかった。
でも、ここを通る鉄道より、真幸駅のある肥薩線の方が、早くにできた。
そっちにできた駅を、真幸駅に。

s-15年1月23日 (6)

今は、地図の左に。   明日は、右に行きたい。

市街地の中に、温泉旅館が散らばっている。
京町温泉郷と呼ばれたりするけど、温泉地と気づかないで通り過ぎる人も、いる。

s-15年1月23日 (3)    s-15年1月23日 (1)

左の青は、肥薩線。   赤は、吉松と都城の間の鉄道。   ※ 都城~みやこのじょう

吉松と都城の間の鉄道は、吉都線と云います。
ここで、問題です。  吉都線は、何と読むでしょう。
肥薩線は、ひさつ線ですね。  
でも、吉都線は難しいので、正解はきっと分からない。
正解は、写真の下に。

s-15年1月23日 (2)    s-15年1月23日 (4)

※ 分かりましたでしょうか。 
   ヒントを書いたのですが、気づきましたか。   答えは ⇒ kkkkk  

駅前通り。  ここを行く。  右の旅館も、温泉。   

s-15年1月23日 (5)

京町の名前は、京都へのあこがれと関係あるよう。
宮崎県には、都城がある。  この都を意識したかも。

真の幸せは、真幸のこと。   この地は、真幸村で、真幸町になって、合併してえびの市。
直ぐ近くに、真幸小と真幸中が。

s-15年1月23日 (7)

観光客に楽しんでもらおうと、つくった。   でも、誰も歩いていない。
日本の小さな温泉地の多くが、このようになっている。

s-15年1月23日 (8)

京町銀天街を、通ってみる。
1週間後の土日に、京町二日市。   多くの人が、集まるよう。

s-15年1月23日 (9)    s-15年1月23日 (10)

一昨年の今日町二日市。   人人人。



ある旅館の前に、足湯。   ちゃんと湯が出てました。

s-15年1月23日 (12)    s-15年1月23日 (11)

山頭火がこの温泉に来ている。
句碑がどこかにあるのだが、場所が分からない。

    ※ 道の駅でいただいた地図は、おおざっぱ。 
       歩ける地図が手に入らない。
       駅にあった地図も、観光案内ではなかった。

     ※ えびの市も、他の町を参考に、便利な観光地図を作ったらどうでしょう。
       立派な道の駅が出来たことだし。 

     
ここ京町温泉には、1930年の9月17日に来ている。 昭和5年。

s-15年1月23日 (13)    sanntouka.jpg

ここに来たことは、行乞記(ぎょうこつき)の1に、書いてある。
   ※ 行乞記(1)は、1930(昭和5)年9月9日から、その年の、12月27日の日記です。  全体はここ

         八代を出発して、人吉、都城、宮崎、鵜戸、飫肥、美々津、竹田、湯平、湯布院、山国、下関、
          糸田、香春町、福岡、大牟田、熊本 など。

京町温泉では、熱い湯がよかったようですね。
焼酎を飲んで。

   ※ この時の旅に触れてるブログは、下に。

       山頭火が愛した、日奈久温泉。  宿泊した木賃宿、織屋。  ばんぺい湯、他。~八代市~ 他 (2014/12/8)
       源泉かけ流し・炭酸泉で人気の、長湯温泉 ~竹田市~  鈴木一平「水鏡」  他  (2012/4/2)
       志布志の歴史を散歩  山頭火句碑  ダグリ岬 ~志布志市~  さくら(森山直太朗)  他  (2012/3/14)
       糸田は、山頭火が緑平さんを頼り、また陽水が育った町だった。~福岡県のほぼ中央、糸田町~  (2010/4/25)
       高座右寺 山頭火遊歩道 鏡山大神社 ~香春町を歩く~   他  (2010/4/23)
       湯平温泉 ~美しい石畳と清流の温泉。湯布市湯院町湯平~   他  (2010/4/3)

ラドン温泉は、これぞラドンと云う所には、滅多に出会えない。
  ※ 昔ウランが採れた人形峠に近い、三朝(みささ)温泉がいいかな。   他では、北海道に小さな所が。
       倉吉市白壁土蔵群・赤瓦  三朝温泉恋谷橋  三朝温泉  他   (2011/6/6)

蒸し風呂もありますね。 霧島の方に来たら、時々見る。
狭い所に入って、下から湯気。   汗、たらたら。
   栗野岳温泉は、泥湯、白濁湯、そして、蒸し湯。  地獄の中にある温泉。~湧水町~  他  (2013/2/19)

   ※ 栗野岳に登ってみたいと、思っている。  行くかもしれない。
      こうやって書くと、行くことになってしまいそうなので、こまる、・・・。

s-15年1月23日 (14)    s-15年1月23日 (15)

国道に出た。    玉泉館が見える。   最後に行く。

s-15年1月23日 (16)

戻っている。

s-15年1月23日 (17)

途中で、細い道に。   木が見えた。   タブノキ。   火災にあった。
  ※ タブノキの漢字表記が分からない。   無いのかな。   タブって?

s-15年1月23日 (18)    s-15年1月23日 (19)

外側だけで、生きている。   たくましい。

s-15年1月23日 (20)    s-15年1月23日 (21)

駅に向かっている。   ここにも温泉。
右は、県境まで20町とか、書いてある。   1㌔は約9町。   県境まで2㌔程だから、合う。

s-15年1月23日 (22)    s-15年1月23日 (23)

玉泉館。   300円。     駅に戻って、車で来た。

s-tiisai (1)

湯気で、曇った。    43か44度。    熱い。    
入っているうちに、慣れた。   これでいい。
湯船の湯で、頭を洗ったり。   これが好き。   きれいな湯の時。

s-tiisai (2)    s-tiisai (3)

懐かしい絵。   なつかしい時代。

s-tiisai (4)    s-tiisai (5)

京町温泉は、観光地として賑わってはいない。
でも、湯のいい温泉ですよ。
本当の温泉好きな人に、支えられているのでしょうね。

温まりました。

【今日の一句】    「 熱い湯は そのうちに 丁度よく 」

【今日の歌】     平原綾香 - Auld Lang Syne 〜 蛍の光



【道の駅】     えびの

【明日の予定】     城跡か橋を。  
              この地は、島津義弘が若い時、治めていた。
              関ヶ原で、負けたが、中央突破して薩摩に戻った強者(つわもの)。

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの記事)

         meisigazoupppm.jpg

【ランキング】   国内旅行、1位。 旅行全体で、1位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング   

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
.   

スポンサードリンク

 
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui212.blog86.fc2.com/tb.php/1589-49cc34c6

openclose

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

  • いで湯の郷、京町温泉。  京町銀天街。  山頭火が、いい歌を残す。~えびの市~ 他 (2015/1/23) 
  • 2015年01月24日 (土)
  • 08時26分04秒
by AlphaWolfy

akkamui212

Author:akkamui212
2009年4月に放浪の旅をスタートし、7回目の日本1周に入っています。
「キャンピングカーで放浪の旅」に続き、パートⅡです。
よろしく。


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


-天気予報コム- -FC2-

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

気に入った所がありましたら、よろしく。