キャンピングカーで放浪の旅 Ⅱ

全国を、写真と動画で探訪

真幸駅の裏山を、400㍍ほど登ると、小さな棚田がある。
それは、棚田百選にも・・・。
真幸棚田。    
      ※ 西内竪(にしうちたて)の棚田とも。
あるお家が、管理していた。

でも、ここ数年、耕作していない。
どうなっているのか、見に行ってきた。
そうしたら、うれしい、ある変化が起きていた。

中内竪(なかうちたて)の道沿いで、古い田の神像を見た。

北白川祥子(さちこ)と云う人が、亡くなった。
元皇族で、皇室と関わりのある人。
この人に、肇子(はつこ)という娘がいる。

以前、柳原白蓮が、美智子様が皇室に入るのを反対したと書いた。
では、白蓮さんは誰がいいと思っていたのか。

はっきりしない部分があるけど、肇子(はつこ)さんだったのかなと。
彼女は元皇族であり、妃の最有力候補だった。
          (白蓮さんは、中心になって反対したのではないけど)
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

京町温泉の駐車場が分からず、予定変更。

真幸(まさき)棚田は、駅のすぐ近く。   駅からは、何も見えない。

tizu1111_20150123143229978.jpg

赤〇を歩いて。   駅が見えますね。

tanadatizu.jpg

真幸駅の線路を渡って、近道を行く。
間違って、駅の外れに来た。

s-15年1月22日 (1)

鉄道の仕組みが、分かりやすい。

左下から上がって来て、後ろの駅に行く。
戻って来て、右向こうに行く。   そして停まる。
再びやって来て、右後ろに上がって行く。

山を下るときは、反対。

s-15年1月22日 (2)

戻ってきた。    上の線路を。   左に、踏み分け道が見えた。

s-15年1月22日 (3)

少し歩いて、ここに出る。   この一帯は、駅を含めて、西内竪(にしうちたて)地区。

s-15年1月22日 (4)    s-15年1月22日 (5)

真幸棚田だが、西内竪の棚田とも、言う。
ここほど規模の小さな、棚田百選は、知らない。

道が整備されてる印象を持った。  昨年来たとき、人は住んでいない。

s-15年1月22日 (6)

途中で、車に出会った。
その人は、ここに住み始めたという。  多少は、草を刈ったと。

棚田は左右にある。   右の方は、草が刈られている。

s-15年1月22日 (7)

この家に、以前は、おじいちゃんとおばあちゃんが住んでいた。
テレビで紹介されたことがある。
2人で、この棚田を作った。

さっき会った人は、ここに住み始めた。

s-15年1月22日 (8)

その人には、夢があった。
この土地で野菜を作り、その材料を使って、レストランをする。
軌道に乗るまで、何年かかるか分からない。

田の神。

s-15年1月22日 (9)    s-15年1月22日 (10)

さっきの人の話では、おじいちゃんは亡くなって、おばあちゃんは息子さんの所に行ったそう。
静岡とか遠くに。

この後小さなカメラで撮った。 広角で撮れるので。
アクシデントがあって、写っていなかった。
    ※ 写ったと確認したけど、写ってない。  後で確認したら、そう云う場合があると知った。 

うれしい動き。
来年も来て、変化していたら、ちゃんと伝えなければならない。

田は整備されなくても、棚田百選のまま。
そうしておいたら、農水省から助成金が出るそう。

戻るとき、ここに寄った。  上の地図のオレンジの〇の場所。
田の神様。

s-15年1月22日 (11)

じっと歯を食いしばって、堪えているように見える。

s-15年1月22日 (12)

真幸駅で見た姿と、違う。

s-15年1月22日 (13)    s-15年1月22日 (14)

神官坐像型とある。    神官はこんな姿。⇒ ddddgg.jpg (Wikipedia)

s-15年1月22日 (15)    s-15年1月22日 (16)

背面は読めなかった。   
   ※ 1725年は、干支(かんし)というのでは、乙巳(きのとみ)の年。
      それで、享保十を、享保十乙とした。   干支については、ここに詳しく
      大岡越前が活躍した時代。   江戸時代の半ば。

s-15年1月22日 (17)

京町温泉駅に寄った。   駐車場があるかなって。
あると分かって、別の日に、京町温泉を見学。

s-15年1月22日 (18)

駅前に、野口雨情の碑。
碑文の最後の方に、米なら真幸とある。
島津の殿様は、ここの米を食べていたよう。   今も評判はいい。

s-15年1月22日 (20)    s-15年1月22日 (19)

真幸棚田が気になって、行って来ました。
変化があったのが、何より。
えびの市も、きっと協力していますよ。
どうなるか、楽しみ。

【その他】  北白川祥子さんが、亡くなったニュース。

彼女については、こんなことが。
三島由紀夫が、若い時好きになった人。
片思い。   小説に活かされている。

s-15年1月22日 (21)    s-15年1月22日 (22)

下は、彼女の娘さん。   北白川 肇子(はつこ)さん。   皇族の時は、島津 肇子。
美智子様は、一般から迎えた。
このことをしなかったら、肇子さんが現在の皇后になっていた可能性が高い。

女優になれそうな顔立ち。

s-15年1月22日 (23)

※ 今の天皇が軽井沢のテニスコートで、美智子さんに出会った。
   このことが、その後の流れの全てを変えた。
      旧軽井沢を歩く。  旧軽井沢銀座・ショー記念礼拝堂・雲場池 他。~軽井沢町~  他  (2013/10/31)

彼女は現在、70歳かな。
亡くなった母の祥子さんは、昭和天皇の香淳皇后を、長い間世話をした。
   ※ 香淳皇后は美智子さんと、しっくりいっていなかった。
     「あなたのむすめさんだったら、よかったのにね」って、
     祥子さんに、こっそり言ってたかも知れない。

【今日の一句】   「 田の神さま  今の時代の  何見て悲しい 」  (中内竪梅木の田の神)

【今日の歌】   Whispering hope (希望のささやき)



 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの記事)

         meisigazoupppm.jpg

【ランキング】   国内旅行、1位。 旅行全体で、1位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング   

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
.   

スポンサードリンク

 
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui212.blog86.fc2.com/tb.php/1588-dc8a9470

openclose

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

  • 西内堅にある、真幸棚田。  今と、これから。  中内堅梅木の、田の神像。~えびの市~ 他 (2015/1/22) 
  • 2015年01月23日 (金)
  • 09時15分14秒
by AlphaWolfy

akkamui212

Author:akkamui212
2009年4月に放浪の旅をスタートし、7回目の日本1周に入っています。
「キャンピングカーで放浪の旅」に続き、パートⅡです。
よろしく。


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


-天気予報コム- -FC2-

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

気に入った所がありましたら、よろしく。