キャンピングカーで放浪の旅 Ⅱ

全国を、写真と動画で探訪

冬は寒い。  いくら、鹿児島でも。
早く春が来ないかなって、冬を過ごす。

車の中が寒い。  寒いのが大変。

有り余る電気があれば、FFのストーブが使える。
でも、ソーラーから生まれる冬の電気は少ない。
それは、パソコンに使う。 

外はもちろん寒い。  歩くの面倒。

どうも、これなら、寒さを嫌ってる生活。
寒さから逃げてる、生き方。

少し前、冬の生き方を変えることに。
暖かくして、寒さを楽しむ。

その取り組みの最初が、ズボンの上にはくのを購入。
一昨日、鹿児島のモンベルで。

今日は、灯油のミニストーブを買った。
いいものだった、となるでしょうか。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

車の中は狭いから、小さいのを探した。   ネットで。
見つかったのが、これ。  トヨトミという会社。

1㍑の灯油で、7時間以上、燃やせる。
燃料費は、安い。

白いのもあったけど、レトロっぽいこれに。
この方が、色が濃いため、小さく見える。
狭い車内にはいいかなと。

近くの、ケーズデンキに売っていた。

DSCF0403.jpg

このタイプのストーブは、若い時、下宿をしたときに、使った。
使う時の注意は、分かるかなって・・・。

(1) 便利なところ。
    ① とにかく、暖かい。   最小で燃やしても。
    
    ② 火を見るのはいい。  落ち着く。  夜は特に。
       レインボウだとか言って、何色か色が見える。
       心が温まる。

    ③ 湯が沸く。  沸騰するので、温まった状態が続くように工夫したい。
       昔、ストーブに付けた、湯沸しの役割で使うと、便利。

    ④ 煮物をしようと思ったら、これでできる。

(2) 使い方で、必要な工夫。
    ① 臭いは感じないけど、排気が、車の中に。
      こうして使っている。
      入り口のドアを、半ドアに。
      隙間から風が入る。
      天井の換気扇を、少し開けておく。

      そうすると、空気が下から上に流れる。
      昔の、囲炉裏の家のように。
      多少、足元に涼しさを感じるけど、だいじょうぶ。
      
      あつくなったり、臭いとか感じたら、天井の換気扇を回す。
      ドアを少し開けて。
      2~3分で、中の空気をみんな出て、新しくなる。

    ② 走るときは、隅に寄せて、軽く縛っておく。
       灯油は、3分の2以上は、入れない。

    ③ 湯が沸騰しない工夫は、ストーブの上に、何かを載せて、その上にヤカン。
        魚を焼く網とかで、乗り切れそう。  100円ショップの。
        1枚で試したが、沸騰。   2枚重ねか。  うまくいったら、後日紹介。
        
    ④ お客さんが来たら、座る場所がない。
       その時は、このストーブは使わない。  ガスのを。
       座る場所などの工夫は、これから。

(3) 今後のこと
    ① このストーブに似合う、ホーローのケトルがあればいい。
       いつか、見つかれば。  
       白地に模様のあるもの、など。
       イメージでは、こんなの。   
       こんなの1⇒342071_0.jpg   こんなの2⇒f027.jpg  こんなの3⇒38919955.jpg  こんなの4⇒8750122.jpg  こんなの5⇒mko6-1.jpg

    ② 不安なことが1つ。
       走ってて、灯油が漏れたら、お終い。
       転倒しても、漏れにくいとあったので、買ったんだけど。
       もし漏れたら、欲しい人に、プレゼント。
まとめ

車の中での生活を暖かくする。
そして、寒い外に向かっていく、生き方をする。

※ 余談  この考えは、子育てに似てますよ。
        家庭での愛情、親の愛情が、あふれんばかりの時だけ、子供は外に飛び出す。
        自立が身について、自分の力で生きようとする。
        親から離れない子は、愛情不足かもしれない。

車の中の生活も、外の活動も、楽しむ。
そんな生き方が、これからの、目標と云うか方針。

偉そうに言ったことが、実践できるでしょうか。
明日は、滝を、元気に見てくる。

【今日の一句】  「 A・Z 山ほどのもの 買って幸せ 」   (買わない幸せも、ありそう)

【今日の歌】    The Most Evolved   演奏は、John H Clarke という人。  今、何歳かな。 



【停泊場所】    A・Zの駐車場

【あすの予定】    湯の滝がある。  それを見に行く。

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの記事)

         meisigazoupppm.jpg

【ランキング】   国内旅行、1位。 旅行全体で、1位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング   

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
.   

スポンサードリンク

 
 

コメント

暖房問題

電子カーペット、コタツ、電気掛け敷き毛布…
と、いろいろ試してみて、ついに、ベバストFFヒーターを
取り付けて、やっと、全面解決かと思ったら、空気の乾燥で
まいってます。導風路上に濡れバスタオルを置きましたが、
気は心程度。のどをヤラレました。
FFヒーターの風力による加湿器みたいなのを
考案しなければなりませんね。
家の中でも、石油ファンヒーターを長時間つけっぱなしだと
悪くなった空気で女房は頭痛に悩まされるし、
エアコンの暖房は、やっぱり空気が乾燥して…
暖房問題は、まだまだ、解決のきざしがありません。

この冬、発見した小ワザがひとつ。掘りごたつに
入って、綿入れの上からスキーウェアの上着を着たら
暖かい。スキーウェアって軽いし、暖熱効果があるので
重宝してます。

思いつきのヒトリ言

豆炭アンカ+一人用コタツ(ベッド上)
+電熱ヒーター手袋(バイク用)

※ 自室には、電気掛け敷き毛布以外の暖房がないけど、
  Bluetooth マウスのおかげで、凌げます。
  (毛布の中で操作)これにキーボードも Bluetooth に
  すれば、手が、かじかまずに済むのだけれど、
  いったいいくつの電池を常に充電してなきゃならない
  かなあ。

Re: 思いつきのヒトリ言

いろいろと、ありがとうございます。
温かい生活は、幸せ。
石油ストーブは、いいものでした。

近々、ブログで書きますね。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui212.blog86.fc2.com/tb.php/1577-cec1c2e9

openclose

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

  • これで、寒さから開放されるか。  ミニ石油ストーブの設置。~霧島市~ 他 (2015/1/12)
  • 2015年01月13日 (火)
  • 09時23分41秒
by AlphaWolfy

akkamui212

Author:akkamui212
2009年4月に放浪の旅をスタートし、7回目の日本1周に入っています。
「キャンピングカーで放浪の旅」に続き、パートⅡです。
よろしく。


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


-天気予報コム- -FC2-

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

気に入った所がありましたら、よろしく。