キャンピングカーで放浪の旅 Ⅱ

全国を、写真と動画で探訪

西光(さいこう)寺のモミジの木は、ただの木ではなかった。
紅葉の名所、神護寺の木を、移植したものだった。
境内の森は、紅葉で、赤く染まっていた。

今いる亀岡市の近くに、隠れた紅葉の名所はないか、探してみた。
あった。  南丹市の西光寺。
遠くない。  十数㌔。  今が見頃と分かって向かった。

寺の説明に、本堂の造りが、詳しく書いてあった。
意味が分からないのもある。
これのことかと、想像するのが、また楽しい。
戻って、確認。 今日は、少しの勉強。

それから、西光寺は、文覚上人の得度の地だった。
この上人は、頼朝を動かした人。
面白いことが、ある。
    ※    ※    ※    ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

西光寺は、南丹市の中心の、園部に近い。

tizu1118.jpg    tizu2226.jpg

ここから入る。   車は、近くの空き地に。   実は、この先に、パーキングがあった。

文覚(もんがく)上人は、ここで僧になった。
また、高倉天皇が、来てることも。

s-14年11月23日 (1)    s-14年11月23日 (27)

※ 文覚寺が、亀岡市にある。
   文覚上人は伊豆に流された。 そこで、頼朝に会った。
   兵を上げることを、頼朝に進言する。
   頼朝は、天下を目指して動き出す。   

   最後は、壇ノ浦で平氏にとどめを刺す。
   その時、安徳天皇は、海に沈む。  安徳天皇の父が、上にある、高倉天皇。

   文覚寺は、下のブログに。
      光秀が本能寺の変で通った、明智越。 その、のぼり口を探しに。~亀岡市~  他  (2014/4/24)

   安徳天皇については、下に。
      大原の里を歩いて、三千院へ。  往生極楽院、わらべ地蔵、他。  途中、建礼門院の墓に。~京都市~ 他 (2014/11/8)

※ 余談  文覚上人は、なかなかの人だったよう。
       月岡芳年(よしとし)という人が、彼の絵を描いている。
       那智の滝で修業している絵。 一番下の人。  こんな絵⇒Kuniyoshi_The_Waterfall.jpg (Wikipedia) から。

      月岡芳年は、紅葉(もみじ)伝説の、紅葉も描いている。 これ⇒Yoshitoshi_The_Demon_of_Mount_Togakushikkk.jpg
      そんなことで、今日の歌は、鬼無里(きなさ)の道。
         紅葉(鬼女)伝説 鬼無里  他  (2009/06/20)
         鬼無里の紅葉伝説  青鬼集落 ~長野市・白馬村~  明日、黒部ダムへ  他  (2010/10/30)

楼(ろう)門が見えた。  紅葉の色が、はっきりしている。  期待もてそう。
     ※ 楼門と云えば、武雄温泉の楼門を思い出す。 美しい。

s-14年11月23日 (28)    s-14年11月23日 (2)

境内の森が燃えている。   予想以上。  左写真は、望遠で。  

s-14年11月23日 (29)    s-14年11月23日 (3)

いいですね。   右の小さな滝は玉泉紅葉の滝。  高倉天皇ゆかりの滝。

s-14年11月23日 (15)

今がベストかもしれない。  これなら、京都市内に持って行っても、恥ずかしくない。

s-14年11月23日 (16)    s-14年11月23日 (25)

神護寺にあったのを、移植したというんですね。 
モミジの木にも、どのくらい赤くなるかは、個体差が大きい。
優秀な木は、真っ赤っ赤。
    神護寺  高山寺  京都御所 ~京都市~  他  (2011/11/20)

s-14年11月23日 (17)    s-14年11月23日 (19)

黄色が混ざることも、大事なのでしょうか。

s-14年11月23日 (20)    s-14年11月23日 (21)

百人一首の歌に、いいのが、2つありますね。
   「ちはやぶる 神代もきかず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは」    竜田川の今(2009年)。
   「奥山に 紅葉踏みわけ 鳴く鹿の  声きく時ぞ 秋は悲しき」

これから赤くなるのかな。   これも悪くない。  
   ※ 葉っぱの色がいつも赤で、秋だけ緑になったら、この色は、感動の色でしょうね。
      カラスだって、絶滅寸前の鳥だったら、美しい鳥だって、褒められる。 関係ないか。

s-14年11月23日 (30)    s-14年11月23日 (31)

貫禄のある、本堂です。

s-14年11月23日 (22)

本堂の説明があった。   これを見て、全部理解するのを、今日の目標にした。
昔は八木町。  今は南丹市。

s-14年11月23日 (6)    s-14年11月23日 (5)

建物全体は、入母屋造。  こんな屋根
お参りする人が、雨にあたらないように、出っ張った屋根全体が、向拝(こうはい)。
前から見たら曲線なので、唐破風(からはふ)

向拝の先の屋根は、銅板葺(どういたぶき)。  赤○に少し見える。 
他は、桟瓦葺(さんかわらぶき)。  本堂全体も。 こんなの。 これでない本瓦葺は、こう

s-14年11月23日 (7) 

妻入とある。  広い屋根が、左右に流れているが、左右からでなく、前後から入るのが、妻入。
これが、分かりやすい

向拝の前の部分。  曲線ですね。  曲線の屋根が、唐破風。
黄色の〇の板が、虹のようなので、虹梁(こうりょう)。  
          ※ 梁(りょう)は、梁(はり)のことで、横の柱の感じ。
赤〇は、木鼻。
虹梁と木鼻を中心に、彫物がある。

右の写真の柱全体を、几帳面付角柱と云っている。  角柱は、四角い柱。
几帳面(きちょうめん)は、柱の角の装飾。
面倒がらず、几帳面にやった。  几帳面の語源は、これ。

s-14年11月23日 (10)nnn    s-14年11月23日 (9)bbb

下の部分の、盛り上げた土が、亀腹基壇。   亀の腹のよう。 ひっくり返った。
擬宝珠高欄は、赤の擬宝珠の付いた、欄干のような柵。
切目縁(きりめえん)は、黄色のように板の切り口が見えてる、縁側。
           ※ このように板を張ると、拭き掃除がしにくいのでは・・。 4つ足での、ぞうきんがけが。
青〇の柱は、一番大事な、身舎(もや)柱。  上部に粽(ちまき)があるという。
見えにくかった。  少し、細くしてるのが、粽(ちまき)。 こう

s-14年11月23日 (8)ppp

本堂の中。  柱の手前は、外陣(げじん)。  向こうは内陣(ないじん)。
天井は、折上げ。   ふちがまるくなって、高くなっている。 このこと。

小組格天井について。  格天井は、マスになってる天井。 
四角の中に、小さな四角がある。 これが、小組。

また、彫物のある所は、欄間(らんま)。   龍の彫り物。
6代目、中井権次(ごんじ)の作品。   実は、上の方のも、中井権次。
      ※ 彼は丹波を中心に、作品を残した。   作品の一覧は、ここに。 写真付き。 

s-14年11月23日 (24)ttt    s-14年11月23日 (11)

西光寺の六斎念仏踊は、下の。   すぐに踊りが始まる。
  ※ 六斎日(ろくさいにち)に踊ったので、この名前のよう。
          六斎日は、8日・14日・15日・23日・29日・30日の、6日。  殺生(せっしょう)を禁じるとか、あった。
             確かに下のは、23日。



棟札は、このようなもの

最後は調べて、何とか全部わかったでしょうか。  でも、半分以上はすぐに忘れる。 
3つ覚えて、2つ忘れる。 その繰り返し。

※ 覚えた知識に、くっ付いた知識は、忘れにくい。 そんな感じがします。

いいですね。    右写真、住職さんが出てきた。   この後、お話しする。

s-14年11月23日 (12)    s-14年11月23日 (32)

以前は、夜に、ライトアップしていたそう。

落ち葉が、屋根の上で一休み。  強い風が来るまで。
桟瓦葺(さんかわらぶき)ですね。   右の写真の、右端だけが、本瓦葺。

s-14年11月23日 (33)    s-14年11月23日 (34)

下から撮影。  満足。

s-14年11月23日 (13)

雪印の、大きな工場があった。

s-14年11月23日 (14)

建物のことを少しでも知ってると、見学の時、面白いでしょうか。

京都は、この3連休と、月末の連休が、人出のピークですね。
紅葉を見てるのか人を見てるのか、分からなくなる。
下のブログのように。  嵐山を紹介。
    東風さんと嵐山・嵯峨野を歩く。  化野念仏寺。 ~京都市~  他  (2011/11/25)
    夕暮れの嵐山 ~京都の紅葉、始まる。~(2009年11月27日)
    夜の嵐山。  宝厳院、「獅子吼(ししく)の庭」のライトアップ。~京都市~  他  (2012/11/20)

【今日の歌】   鬼無里(きなさ)の道    西島三重子    鬼無里を、この曲で知った。



【道の駅】   ガレリアかめおか

【今後の予定】    25日に、京都に出る。   最後かな。

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの記事)

         meisigazoupppm.jpg

【ランキング】   国内旅行、2位。 旅行全体で、2位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング   

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
.      

スポンサードリンク

 
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui212.blog86.fc2.com/tb.php/1549-70c34835

openclose

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

  • 西光寺の境内は、紅葉で赤く染まっていた。  本堂の造りの特徴を学ぶ。~南丹市~ 他 (2014/11/23)
  • 2014年11月24日 (月)
  • 14時29分24秒
by AlphaWolfy

akkamui212

Author:akkamui212
2009年4月に放浪の旅をスタートし、7回目の日本1周に入っています。
「キャンピングカーで放浪の旅」に続き、パートⅡです。
よろしく。


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


-天気予報コム- -FC2-

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

気に入った所がありましたら、よろしく。