キャンピングカーで放浪の旅 Ⅱ

全国を、写真と動画で探訪

江(ごう)の娘達は、みんな魅力的で、優秀な女性だったのでしょうか。
完子(さだこ)が、九条家に。
秀忠に嫁いで生まれた、末娘の和子は、後水尾天皇の中宮に。
後に、東福門院と呼ばれるように。          ※ 和子・・・まさこ   後水尾・・・ごみずのお

徳川家の狙いは何だったんでしょう。
それは、天皇家の血に、徳川の血を入れることですね。
この時期、紫衣事件とかがあった。
そんなのを通して、実質、徳川家は天皇家の上に立つ力を、持つようになる。
幕末に尊王運動が起きるまで、それは、続く。

東福門院は、幕府と皇室とのパイプ役を果たしたよう。
賢い人だから、できた。

今日は、彼女の菩提寺、光雲寺に。
公開前の前日で、人はいない。
見学できるように、光雲寺と連絡を取ってくれたのは、高松のMさん。

庭は、東山を借景として作った、池泉式(ちせんしき)庭園。
紅葉は、頂点を目指している、途中の状態。
これはこれでいい。
光に輝き、まぶしいほどの美しさだった。

ブログには載せられないけど、仏像も撮らせていただいた。
久しぶりに、美しい像を見た。
それは、東福門院の念持仏の「聖観音像」。 感動。

宝物のように、厨子に入っていた。
運慶作と伝わり、長年秘仏だった。
光雲寺のHPを紹介します。 (そこで、見られるので)
    ※    ※    ※    ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

地下鉄の東山駅で降りて、歩いた。

通路に、下のポスター。  光雲寺がある。
東福門院の聖観音像と、紅葉の映える借景庭園とある。
                  
光雲寺 (1)    s-光雲寺 (2)ppp     tizu1116.jpg

適当に向かっていて、そろそろ探そうかと思ったら、下の場所にいた。
この道の先に、光雲寺。   地図の赤○から撮影。

s-光雲寺 (3)    tizu2229.jpg

上の写真の石柱に、後水之尾天皇の、勅願(ちょくがん)所とある。
勅は天皇の言葉のような意味。
後水尾天皇が、何かあったらこの寺にお願いした。  そんな意味でしょうか。

最初に書いた、江の末娘が嫁いだのが、この天皇。
ポスターにあった、東福門院ですね。  彼女の菩提寺。

石の右に、顕子内親王、久邇宮とあるけど、後程。

光雲寺に着いた。
2時にお邪魔することになっていた。 30分ほど時間があるので、周りを散歩。

s-光雲寺 (4)

屋根の上に、アオサギ。  しょっちゅう、ここにいた。
ここが居場所のよう。  居場所があるなんて、うらやましい。
右足で立っている。  左足で立つのが多いかなって、思うんだけど。

光雲寺の仏殿を、北側の道から撮影。   

s-光雲寺 (47)    s-光雲寺 (48)    s-光雲寺 (25)

哲学の道に来た。   紅葉の季節。   土日に関係なく、人が多い。
仏殿が見えますね。   正面手前の木の向こうに、庭園。   明日から特別公開。

s-光雲寺 (23)

立派な庭木が見える。
庭の隣に、墓がある。  これが、入り口で見た、顕子(あきこ)内親王の墓。
東福門院和子(まさこ)の第4皇女。   ※ Wikipediaでは、昭子内親王。
生涯独身だったよう。

s-光雲寺 (58)    s-光雲寺 (24)

※ なお、久邇宮家の墓が、寺の北側にあるそう。 写真では、右。
   久邇宮家については、以前紹介したけど、昭和天皇の香淳皇后を出していますね。
   この写真の、前で座ってる人。  嫁ぐ前。(Wikipedia)
      彼女の碑には、長篠城で出会った。  歴史が好きだったのかな。
         長篠の戦い。 長篠城。 決戦の地、設楽原。 鳥居 強右衛門。~新城市~ 他 (2013/6/12)

    ※ 余談だけど、家康は、家臣との信頼関係が、誰よりも強かった。 この戦いでも、分かる。

戻ってきた。

s-光雲寺 (26)

光雲寺は、南禅寺の塔頭。  南禅寺の禅センターの役割を果たしている。
小学生でも大人でも、誰でもが受けられる。  1時間ほどの日程で。  修学旅行生も、大丈夫。
      ※ 詳しくは、住職さんのHPのここに。 東福門院の像の写真も、そのページに。

右の説明には、観音像、手水鉢など、寺の見所も。

s-光雲寺 (5)    s-光雲寺 (6)

明日に向けて、準備が出来上がっている。

s-光雲寺 (40)

住職さんは、急な用で、留守だった。
寺の人に説明して、庭を見せてもらった。 

後ろに、東山。   それを、借景(しゃっけい)と云っている。
間に、哲学の道が通っている。

s-光雲寺 (27)    s-光雲寺 (11)   

庭の中心に池がある庭を、池泉式庭園って云うんですね。
東山も、ここの庭のよう。

s-光雲寺 (28)    s-光雲寺 (7)

昭和の初めに作られた庭なので、東福門院は知らない。
  ※ どこの寺も、明治になって大変な思いをした。 光雲寺だって、もっともっと広かった。

庭園は、部屋からも眺められる。

s-光雲寺 (8)    s-光雲寺 (49)

後ろに、手水鉢がある。
庭の木が育ちすぎて、困らないんだろうか。  きっと、剪定(せんてい)で切り抜けますね。
冬が近づくと、赤い実が目立つ。

s-光雲寺 (10)    s-光雲寺 (50)    s-光雲寺 (51)

上の写真は、向こうから撮った。
この寺の大事なものが、奥にある、手水鉢。

s-光雲寺 (29)

朝鮮から持ってきたのを、東福院が寄進したとある。  瑪瑙(めのう)手水鉢。

  ※ これについて、調べてみたけど、書いてあること以上は、分からなかった。
     メノウは宝石。  大黒様の袋に入っている、7つの宝石の1つ。
     巨大なメノウ。  ただものではないことは、確か。

s-光雲寺 (30)    s-光雲寺 (9)

空まで、美しくしてくれる。   ほめすぎか。

s-光雲寺 (21)

右奥に、手水鉢があった。   右の写真は、庭の奥への道。

s-光雲寺 (32)    s-光雲寺 (31)

何に使われる部屋かは、分からない。  庭の整備は、完璧。   準備完了。

s-光雲寺 (33)

仏殿です。  鬼瓦かな。

s-光雲寺 (55)    s-光雲寺 (56)

庭の中に入ってきた。  7代目小川治兵衛という人が、作ったそう。
デザインするときの、基本の考えがありますね。 

調べてみたら、ただ者ではなかった。
近代日本庭園の先駆者とされる作庭家、だそう。
円山公園のも、大徳寺も、仁和寺も、京都には、彼の庭がいっぱい。 改修を含めて。
   日本最古の紫宸殿が残る、仁和寺 ~京都市~   海が死んでもいいョって鳴いている(森田童子)  他  (2012/6/7)

そして、「東山の借景と、琵琶湖疏水の引き込みを活かした、近代的日本庭園」を作ったことで、有名だそう。(Wikipedia)
光雲寺の庭園は、まさにこれ。 ぴったり。   こんな人。(Wikipedia)

最初から知っていれば、もっと、感動して見たかもしれない。

s-光雲寺 (14)    s-光雲寺 (54)

これが、琵琶湖疎水の水。    白いサザンカと、右は何だろう。

s-光雲寺 (13)    s-光雲寺 (52)    s-光雲寺 (12)

天竜寺の庭のように、広い所もある。
でも、庭の魅力は、それだけでは決まらない。

戻っている。   日陰は、苔。

s-光雲寺 (15)

この蛾(ガ)は、何に化けてるつもりでしょう。   白いサザンカの花びらか。  向こうから来た。

s-光雲寺 (57)    s-光雲寺 (16)

左の建物から出て、庭を見始めた。   飛び石が、リズムよく並ぶ。

s-光雲寺 (34)

スタート地点に。   左に、一文字手水鉢が見えている。   これも、貴重。

s-光雲寺 (17)    s-光雲寺 (53)

大きな宝篋印塔(ほうきょういんとう)。  大乗妙典塔とあった。
大乗妙典(だいじょうみょうてん)という経典には、悟りの道への教えが書いてあるという。

この塔には、どんな意味があるのでしょう。  
この寺で、何かがあった。  苦しみを乗り越えた印か。  それとも、感謝か。

s-光雲寺 (18)

紅葉が、燃えた。   右写真の左に、一文字手水鉢。

s-光雲寺 (36)    s-光雲寺 (19)ppm

庭を見終わって、仏殿に行った。
お客さんが来ると言うので、時間は短かかったが、仏像を見て、写真を撮らせてもらった。

本尊の釈迦如来像の、両脇の像がよかったでしょうか。
東福門院の像もあった。

何と言っても、誰でもが立ち止ってしまう像があった。
仏像の表情に、人間の表情がプラスされているのか。
聖観音像。  女性の表情。

これは、東福院門の念持仏。
彼女は、つらい時、この仏に手を合わせた。
仏に助けられて、時代を乗り越えた。

写真は、ここにあります。  大きな写真ではないけど。  住職さんのHP。

※ いつの日か、2時間ほどかけて、この仏像の表情を追ってみたい。
   東福門院に見せた表情は、どんなのか。 それが撮りたい。
   隠れて、発見できていない表情が、きっとある。

ここは、大事な客しか通れないのか。   玄関への途中で。

s-光雲寺 (22)

仏殿です。 この中に、上で見た仏像が。

s-光雲寺 (39)

光雲寺の開山は、大明国師(だいみょうこくし)。  南禅寺と同じ。
無関普門(むかんふもん)とも、言われる。
調べてみたら、面白いことが。

彼は、1288年(正応元年)、亀山上皇の離宮に出没する妖怪を、降伏(ごうぶく)した。
その功により、南禅寺開山となった。(Wikipedia)     ※ 降伏(ごうぶく)は、祈りで鎮めること。

亀山上皇の離宮は、嵐山の方にあった。  今は、亀山公園。

昔は、妖怪のようなのは、何でもあった。
鬼、天狗、狐、お化け、・・・。
それらが出て、困った。  無関普門は、祈りで鎮めた。   その手柄で、南禅寺、光雲寺を開山。

そうそう、妖怪は、鵺(ぬえ)だったかも知れない。
その鳴き声を、みんな恐れたから。   おびえる心を、さらに震わせる鳴き声。
   竹屋町通を歩く。 幽霊絵馬の革堂(こうどう)。 鵺(ぬえ)退治伝説の、鵺大明神。~京都市~ 他 (2013/6/25)

※ 京都の人たちは分からなかったけど、鳴き声の主は、トラツグミなんですね。
   日光から会津若松に抜ける山の中で、一度聞いた。  一晩中鳴いた。
   これが、鵺の声。   水の音で、聞きにくい。  耳を澄まして。



砂は、掃き清められている。

s-光雲寺 (41)    s-光雲寺 (42)

鐘は、明正天皇の寄進。  明正天皇は、東福門院の、第2皇女。

s-光雲寺 (43)    s-光雲寺 (44)

仏殿は東福門院の時代に建てられて、340年以上経っているそう。

s-光雲寺 (45)    s-光雲寺 (46)

美しい庭と、感動的な聖観音像。

今思ったんだけど、聖観音像のうつむき加減な視線の先に、東福門院の顔があった。
お互い見つめ合って、彼女は話しかけた。 心が軽くなる。
そして、静かに手を合わせた。

東福門院になって、写真を撮ればいいのかな。
分かってきましたよ。

忘れていました。  東福門院は、こんな人。(Wikipedia。  光雲寺にあるものです。 見てないけど)
穏やかな表情の中に、意志の強さが見て取れます。

いい一日でした。
光雲寺の住職さん、そして、世話してくれた高松のMさんに感謝です。

 ※ Mさんは、以前、The Wedding の日本語訳をお願いした方です。 
   香川県の観光の情報面で、今もお世話になっています。
     天草キリシタン館。  祇園橋付近、川は血に染まった。~天草市~ The Wedding の日本語訳  他  (2013/2/9)

【仏像の写真の紹介】     掲載していいですよ、となったので紹介。

s-光雲寺1日目 (1)  s-光雲寺1日目 (1)m


s-光雲寺1日目 (2)    s-光雲寺1日目 (3)


s-光雲寺1日目 (4)    s-光雲寺1日目 (5)


s-光雲寺1日目 (5)mm    s-光雲寺1日目 (6)


s-光雲寺1日目 (7)    s-光雲寺1日目 (9)


s-光雲寺1日目 (10)    s-光雲寺1日目 (10)m


s-光雲寺1日目 (10)mm    s-光雲寺1日目 (11)


s-光雲寺1日目 (12)    s-光雲寺1日目 (13)


s-光雲寺1日目 (14)    s-光雲寺1日目 (15)


s-光雲寺1日目 (17)    s-光雲寺1日目 (17)m


s-光雲寺1日目 (17)mm    s-光雲寺1日目 (18)


s-光雲寺1日目 (18)m    s-光雲寺1日目 (18)mm


s-光雲寺1日目 (19)


【関連ブログ】  江をはじめ、浅井三姉妹が生まれた小谷城 ~長浜市~   他  (2010/12/1)

【今日の歌】  「東福門院和子の涙」という本が出ている。  読んではいない。 
                 ※ 京都の図書館にある。  読んでみたい。
         彼女は朝廷の冷たい仕打ちに耐え忍び、心から笑った日はなかった。(あらすじの一部)
         最初から、「幸せ」はもらえていなかったよう。
         それでも、弱音を吐かなかったというから、強い人。

         ラトビアの国は、神様から「幸せ」だけがもらえていなかった。
         邪魔してたのは、ソ連。
         それでも、1991年に独立する。
            ※ ラトビアは、バルト三国の真ん中の国。(Wikipedia)



※ 上の曲は、ソ連で百万本のバラとなって、日本に入ってきます。
   日本で最初に歌ったのは、下に書いたニーナさん。 NHKのラジオ講座で。
      ニーナさんが歌う 「百万本のバラ」と、「大好きなあなた」 ~稚内市 ロシア料理店 ペチカにて~  他  (2012/8/29) 

【停泊場所】   亀岡市の運動公園駐車場。

【今後の予定】    東山方面に一度だけ。

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの記事)

         meisigazoupppm.jpg

【ランキング】   国内旅行、2位。 旅行全体で、2位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング   

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
.      

スポンサードリンク

 
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui212.blog86.fc2.com/tb.php/1548-8d80f20b

openclose

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

  • 南禅寺塔頭、光雲寺の庭。  江(ごう)の5女、東福門院和子(まさこ)の菩提寺。~京都市~ 他 (2014/11/20)
  • 2014年11月22日 (土)
  • 12時08分09秒
by AlphaWolfy

akkamui212

Author:akkamui212
2009年4月に放浪の旅をスタートし、7回目の日本1周に入っています。
「キャンピングカーで放浪の旅」に続き、パートⅡです。
よろしく。


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


-天気予報コム- -FC2-

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

気に入った所がありましたら、よろしく。