キャンピングカーで放浪の旅 Ⅱ

全国を、写真と動画で探訪

最近、2ヶ所、バラ園を見ていた。
どっちも大きいと思っていたが、大きさを調べてみた。

可児市の花フェスタ記念公園は、全国1位。  品種の数も、株の数も。  7千品種、6万株。
伊豆のバガテル公園は、品種の数が3位。  1100品種。
      ※ 2位は、以前行った、九州の かのやバラ園。   品種も、株の数も。  4千品種、5万株。
もう少し、感動大きく、ブログを書いてよかったかも。

今回の東沢バラ公園は、株の数が、4位。  2万株。

バラ園は、全国に、400か所以上。
たまたま、大きなバラ園に、行っていた。

今日は、珍しいバラを中心に見た。
    ※    ※    ※    ※   ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

今回は、山形市、天童市を通らなかった。  村山市は、その北に。



最近、入園料が、情報誌に書いてあるより、高くなっている。
消費税が上がって、上げたよう。   600円。

14年6月17日 (1)

最近見たバラ園は、幾何学模様だった。   ここは、そうでない。

14年6月17日 (2)

写真の右側にも、花はある。   ずっと奥の右にも。

14年6月17日 (3)

今は、バラ祭りの期間中。

14年6月17日 (4)

ベストテンに入っているバラ園は、情報誌等で、紹介される。
ここもそう。   株数が、2万で、4位。  東北以北では、一番大きい。

14年6月17日 (5)

この写真の頃には、気づいたけど、花のピークは、過ぎていた。
傷んでいる花が多い。

木陰で休む人も。

14年6月17日 (6)     14年6月17日 (7)

最初は、全体を撮りながら、動いた。

14年6月17日 (23)

暑い一日。  暑すぎるのが嫌いなバラもあるよう。   真夏に咲かないのは、それと関係あるのか。

14年6月17日 (24)     14年6月17日 (25)

バラは、どうして1年に2回咲くのでしょう。
春に咲くもの、秋に咲くもの、春と秋の両方咲くものが、あるようです。

全体を見たら、まだまだ、綺麗。

14年6月17日 (26)

バラからのメッセージがあった。 
問題です。   3つを、当ててください。   答えは、下の下の写真の下に。

14年6月17日 (27)     14年6月17日 (28)

公園の一番奥をこう。  その向こうは、森。

14年6月17日 (11)

こたえは、チョウとハチ。  匂いをかぐとき、鼻が多少触れても、いいですね。
それに、写真。

バラ園の中で、この一区画が、一番気に入った。  どの花も生き生き。

14年6月17日 (13)

名前は、サーカス。   エチオピア産のバラ。  華やか。  やわらかく、燃えている。

14年6月17日 (8)     14年6月17日 (9)

ここから、珍しいか、人気のバラを紹介。   パンフレットに載っていたもの。

バイオレット。   ツルバラ。   小さな花。   古い、貴重な品種だそう。

14年6月17日 (12)

この後、黒真珠というバラを探した。   最も深い色の、バラ。   見つかったけど、みんな傷んでいた。
寒い方が、色は濃くなるそう。   いい状態だったら、こんな花。  黒いバラは、無いということですね。

これは、リオサンバ。   咲きはじめは、黄色。   だんだん、朱色っぽくなっていく。   美しいバラ。

14年6月17日 (15)     14年6月17日 (14)

ピース。  フランスで生まれる。   戦争で消えてしまう。  ところが、アメリカで大事に育ててる人がいた。
戦後、発表される。   世界でもっとも有名なバラの1つだそう。
ここのバラ園には、昭和34年に、鳩山薫子さんが、寄贈する。   
     ※ 鳩山由紀夫のおばあちゃん。  余談だが、ひいおばあちゃんは、由紀夫にそっくり

バラは、愛と平和の象徴か。

14年6月17日 (17)     14年6月17日 (16)

オリジナルバラ、ムラヤマ。   無農薬で栽培して、バラワインをつくるそう。
そう言えば、ロゼワインってのが、ありますね。  バラ色のワイン。   ※ ロゼは、ローズのことか。

14年6月17日 (18)

ムラヤマです。

14年6月17日 (19)     14年6月17日 (20)

ブルーヘブン。   今まで見たのでは、一番青い。  
青いバラの代表と言われる、シャルル・ド・ゴールより、ずっと青い。
初めて見る。

14年6月17日 (21)

全体を見て、戻って来た。   離れた池の方に、珍しいのがあるので、そっちに。

14年6月17日 (29)

グリーンローズ。   確かにバラなんだが、色のある花びらがない。  
花びらは変化して、包葉というのになったそう。   中国産。

14年6月17日 (30)     14年6月17日 (22)

この風景を振り返って、戻る。

14年6月17日 (31)

バラにしたら、東北はもう、暑すぎる。   今度はまた、秋ですね。
北海道が、今頃、見頃なのでしょうか。

今日は、初めて見るバラが、いくつもありました。
少しだけ、勉強しました。

次は、何の花か。   アヤメの満開は見ていない。

岩手山のコマクサが、そろそろでしょうか。
高山植物の、女王。
咲いてるか、確認しなければならない。   
日本一の、大群落ですから。

【ブログ紹介】
   伊豆のローズガーデン、河津バガテル公園。  バラが、ちょうど満開。~河津町~  他  (2014/5/31)
   何でも将棋。 天童は、そんな町だった。~天童市~  他  (2011/10/17)
   パワースポット、若松寺 ~本当に、花笠音頭の「めでためでたの若松様」か。 天童市~  他  (2011/10/16) 

【今日の歌】    愛は花、君はその種子    山下ヤスミン(10歳)
              ※ 原曲は、Rose(ローズ)   このローズは、バラの意味ではないよう。
                 映画の主人公の名前。   モデルがいて、ジャニス・リン・ジョプリンというロックシンガー。
           35秒から、歌が。



【道の駅】    むらやま     バラ園に近い

【明日の予定】     銀山温泉かな。    写真の撮り直し。  共同浴場もあるし。

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの記事)

         meisigazoupppm.jpg

【ランキング】   国内旅行、2位。 旅行全体で、2位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング   

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
 【拍 手】
.

スポンサードリンク

 
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui212.blog86.fc2.com/tb.php/1444-8ac5a309

openclose

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

  • 東沢バラ公園。  ブルーヘブン、グリーンローズなど、珍しいバラが・・。~村山市~  他  (2014/6/17)
  • 2014年06月18日 (水)
  • 10時40分41秒
by AlphaWolfy

akkamui212

Author:akkamui212
2009年4月に放浪の旅をスタートし、7回目の日本1周に入っています。
「キャンピングカーで放浪の旅」に続き、パートⅡです。
よろしく。


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


-天気予報コム- -FC2-

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

気に入った所がありましたら、よろしく。