キャンピングカーで放浪の旅 Ⅱ

全国を、写真と動画で探訪

高台寺でライトアップしていると分かって、行ってみた。
桜でも紅葉でもないのに。 

キャッチフレーズは、寺照らす、生命(いのち)万華鏡。
何を見せるのでしょう。
それが楽しみ。

高台寺の取り組みが成功したら、ライトアップは、桜と紅葉に関係なく、広まりそう。

ねねが住んだ、圓徳院(えんとくいん)も、セットで見た。
    ※    ※    ※    ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

東山は、清水寺から知恩院までが、人気があり、人が多い。
高台寺は、その真ん中辺りにある。



東大路通のバス停から、歩く。  石塀小路が近道。

14年4月28日 (1)

このように、石塀。

14年4月28日 (2)

ねねの道に出た。   右上に、高台寺。   左に、圓徳院。
8時を過ぎて、人は少ない。

14年4月28日 (3)

少し行って、右に高台寺への石段。  左に入ると、圓徳院。

14年4月28日 (4)

高台寺へ。

14年4月28日 (6)

登った所に、お堂と、お店。   左に、高台寺。

14年4月28日 (7)

高台寺。  正面の建物は、庫裏(くり)。   住職さんたちが住む。  中心の建物ではない。
庫裏の左に、受付。

14年4月28日 (8)

圓徳院、掌美術館のセットで、900円。    ※ 掌美術館は、時間がなく行かなかった。 以前見た。

ここは、ねねが、秀吉の菩提を弔うために建てた。 死ぬまで、冥福を祈った。

14年4月28日 (9)

小さな茶席。  遺芳庵(いほうあん)。  遊女の吉野太夫が使ったと、説明に。

14年4月28日 (10)

小雨が降ったり止んだり。

橋の真ん中に、観月台がある。  どんな風に月が見えるのでしょう。  探したが、写真はない。

14年4月28日 (11)

本堂(方丈)の前で、変わったライトアップ。

14年4月28日 (12)

万華鏡を映し出しているんですね。

14年4月28日 (13)

これが、寺照らす、生命(いのち)万華鏡。   どういう意味でしょう。
人が万華鏡のように輝けって、言ってるのか。
誰でもが輝いている、でもいいのかな。  むずかしい。

14年4月28日 (17)

撮影禁止なので、遠くから。   ねねと秀吉の像。

14年4月28日 (14)

高台寺はお寺だけど、物々しくない。

14年4月28日 (15)

左向こうに、観月台。  右に、開山堂。

14年4月28日 (16)

家康は賢かった。

豊臣家の仇討が心配なら、一族皆殺しの方法がる。
秀吉ならやるかも知れないが、家康はしなかった。

かえって、残された者たちを大事にした。
この高台寺を建てるのにも、大きな財政支援をした。

豊臣を思う者たちの心が、家康を憎むものではなくなっていった。

同じことは、武田氏の滅亡の時もあった。
勝頼が亡くなった天目山の地には、立派なお寺がある。
家康が、勝頼の冥福を祈って、建てた。

開山堂。 寺の住職を祀っている。

14年4月28日 (18)

臥竜池(がりゅういけ)。

14年4月28日 (19)

万華鏡のライトアップは、あの方丈から、こっちを見た。

14年4月28日 (20)

開山堂の中。  撮影は出来ない。   方丈と庫裏以外は、ほとんど、重要文化財。
ねねの兄の、木下家定の像がある。

14年4月28日 (21)

山の上にある、霊屋(たまや)への廊下。  臥竜廊。

14年4月28日 (22)

開山堂の天井を少しだけ。

14年4月28日 (23)

霊屋への石段。  秀吉とねね(北政所・出家して高台院)を祀っている。

14年4月28日 (24)

写真は、パンフレットから。

14年4月28日 (39)   14年4月28日 (40)

臥竜廊を、上から。

14年4月28日 (25)

山の上の茶席。  傘亭。   伏見から移築。

14年4月28日 (26)

中は、これしか見えない。 右は、パンレットから。  天井が傘みたい。  からかさ。

14年4月28日 (27)   14年4月28日 (41)

時雨亭。

14年4月28日 (28)   14年4月28日 (42)

若い竹は、見て分かる。   紫のが取れたら、青い竹。   初めて知った。 

14年4月28日 (29)   14年4月28日 (30)

次は、圓徳(えんとく)院。    ねねが暮らしたところ。   終焉の地でも。

14年4月28日 (5)

建物は、いつの物かは分からない。  修復してあって、古い木と新しい木が混ざっている。
庭のライトアップ。   圓徳院には、初めて入る。

14年4月28日 (31)

桜がなくても、紅葉がなくても、光が当たると美しくなる。

14年4月28日 (32)

枯山水。 真夏に見たら、水があった方がいいなって。

14年4月28日 (33)

どこかの寺でやってほしいことがある。
お化け回廊。 怖いから帰ろうってならないくらいの、遊びの。
人とお化けは、触れ会えないだけ、少し離して。

人形や絵、それに、怖い音楽。 のぞける井戸があってもいいか。
女の人が、キャ~って男の人にしがみつく。
怖い振りして、しがみつくことだって出来る。
人気出ると思う。

通り抜けてお終い。 料金は安くして、200円か300円。

寺で遊べるのもいい。 
そんな計画に、参加してみたい。

14年4月28日 (34)

ここは、いちおう寺。 高台寺の塔頭。 子分という感じ。

14年4月28日 (35)

この期間限定の展示があった。  まず、重要文化財の襖絵の複製。  ※ 本物は、博物館に。
面白いのが、三面大黒天。  これがあった。 
秀吉が念持仏として、ずっと大事にしていた像。
  ※ ただ、重要文化財になっていないので、本物かはっきりしないのでは。
他に、野々村仁清の陶器の置物
   野々村仁清 生誕の地  須知の町並み ~南丹市・京丹波町~  他  (2011/12/2)

14年4月28日 (36)

別の庭。  ※ 写真は、失敗。 どう撮っても美しく見えるので、だまされる。

14年4月28日 (37)

適当な道を通って、バス停に。

14年4月28日 (38)

夜の光は、物を美しくする。

今後、寺や神社のライトアップは、増えるかも知れない。
桜や紅葉の時期では、ない時にも。

私は、何かが飛び出てきたりするお化け屋敷は、嫌い。
怖い雰囲気を楽しむのがいい。
幽霊の絵が、いっぱいあるのもいい。

そんなとこは、ないかな。

ねねには、子どもがいなかった。
淀殿がいて、その子、秀頼がいた。
ねねは、どんな思いで、2人を見ていたのでしょう。

【今日の歌】   コーヒールンバ  上松美香   いいですよ。   



【道の駅】   ガレリアかめおか

【明日の予定】  天気が良くないので、歩かなくていい所を、どこか。

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの記事)

         meisigazoupppm.jpg

【ランキング】   国内旅行、2位。 旅行全体で、2位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング   

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
 【拍 手】
  

スポンサードリンク

 
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui212.blog86.fc2.com/tb.php/1394-3a5111e8

openclose

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

  • 高台寺と圓徳院、春の夜間特別拝観。  寺照らす、生命(いのち)万華鏡。~京都市~ 他 (2014/4/28)
  • 2014年04月29日 (火)
  • 10時45分42秒
by AlphaWolfy

akkamui212

Author:akkamui212
2009年4月に放浪の旅をスタートし、7回目の日本1周に入っています。
「キャンピングカーで放浪の旅」に続き、パートⅡです。
よろしく。


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


-天気予報コム- -FC2-

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

気に入った所がありましたら、よろしく。