キャンピングカーで放浪の旅 Ⅱ

全国を、写真と動画で探訪

京都に入って来た。
10日ほど、亀岡の道の駅を拠点に、動くことに。

夕方、京都の街に出た。
駅前のヨドバシカメラで、広角のレンズを見た。
14㍉を購入。 
今後、山に行った時など、風景を広く撮れる。

午後の8時を過ぎていたので、夜の京都駅を見学。
空中経路を、歩いてみた。
    ※    ※    ※    ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

京都での買い物は、駅近辺か河原町の、どちらかでしょうね。
印は、たなばし本店のラーメン屋。



京都駅を出たら、京都タワーが目に入ってくる。

14年4月22日 (1)

まずラーメン屋に。 途中に、さる寺。
この寺には、わがた(輪形)地蔵がある。

昔、京都の町には、こんな石が敷いてあった
この上を牛車や馬車の、車輪が通る。 雨の日でも、ぬからない。

その石に、仏さんを彫った。 仏さんの背中に、車輪の通る凹んだ部分がある。

14年4月22日 (2)

京都に来たら、1回は、たかばし本店で食べる。  京都では、一番混んでる店。
脂ぎってないので、普通のよりは、体に優しそう。
「麺を硬めで」って注文するのを忘れた。 普通は、少し柔めで来る。 その時々で、少し違う。

14年4月22日 (3)

ヨドバシカメラへの途中に、この店。  軍鶏鍋(しゃもなべ)の店。
龍馬がいる。

龍馬は、殺された日、近江屋で中岡慎太郎といた。
軍鶏鍋を注文していて、食べる前に、敵が乱入してきた。

そういうことで、軍鶏鍋は、龍馬ゆかりの鍋。

14年4月22日 (4)

※ なお、軍鶏鍋から親子丼が出来たと言われる。(他にも説はあるけど)

ヨドバシカメラでは、買う前に、いろいろ勉強。
詳しそうな人をつかまえて、たくさん質問する。
本で勉強するより、ずっと、はやい。

望遠レンズも検討しているけど、今日は、広角のレンズだけ。 ※ こんなので、狭い所でこんな写真

出かける時間はなかったので、京都駅を撮ることに。
駅正面の、左の方。

14年4月22日 (5)

京都タワーを、見上げた。

14年4月22日 (6)

音楽に合わせての噴水。 

14年4月22日 (7)

風下に行くと、小雨のよう。  曲が変わる。

14年4月22日 (8)

京都の町には、新しいものも、似合うような気がする。

14年4月22日 (9)   14年4月22日 (10)

京都駅の中。  正面の改札口。   改札口は、他にも何ヶ所か。

14年4月22日 (11)

上に行ってみる。   天空に行く気分。

14年4月22日 (12)

エスカレーターから見た、お店。

14年4月22日 (13)

また見えた。

14年4月22日 (14)

正面向こうは、エスカレーター。  デパートが閉まったので、暗くなった。
京都駅の、この解放感が好き。  閉じ込められてる感じがしない。

14年4月22日 (15)

こんな場所。 若い女の子たちが、遊んでいた。

14年4月22日 (16)

さらに上へ。   たかさ45㍍。

14年4月22日 (17)

さっき見た場所。

14年4月22日 (18)

ここが、空中経路。

14年4月22日 (19)

駅前。 北方面。

14年4月22日 (20)

京都の町並みが見える。

14年4月22日 (21)

反対側。   南方面。

14年4月22日 (22)

8時までは、ここが明るい。  デパートにつながる、エスカレーター。

14年4月22日 (23)

空中経路は、ラーメン小路につながっていた。

14年4月22日 (24)

ここには、来ない。  観光客相手の店の感じ。 札幌のラーメン横丁のように。  美味しい店は、滅多にない。

14年4月22日 (25)

駅の設計は、原 広司(はら ひろし)という人。 札幌ドームの設計も、この人。

14年4月22日 (26)

駅の中は、巨大空間。  外か中かが、はっきりしない。  それが好き。

14年4月22日 (27)

向こうから上って、こっちから下りてきた。

14年4月22日 (28)

時間が少なかったので、駅を見学しました。

今回、京都には、10日間ほどいます。
どこかを歩きます。
宇治平等院を、忘れないように。

5月の連休に入ったら、東風さんと、琵琶湖の竹生島に行きます。
前回、足を痛くしていなかったら、行く予定だったところ。
リベンジ。

京都は、好きです。

【今日の歌】  先日のブログの、ウエディングの歌詞に、Let it be があった。
        そうなりますように、って訳してあった。



【道の駅】    ガレリアかめおか

【明日の予定】  夜の、祇園新橋と祇園を予定。  その前に、モンベル。 
         午前中、整形外科の病院。  足のむくみが、残っているので。

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの記事)

         meisigazoupppm.jpg

【ランキング】   国内旅行、2位。 旅行全体で、2位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング   

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
 【拍 手】
  

スポンサードリンク

 
 

コメント

おやおや…

岡山で迎撃をと狙っていたのですが、わずか、
一日の滞在でしたか。次の機会を待つか、
どこかに出撃しなければなりませんね。

去年の秋以来、ずっと、家でくすぶっているので、
お出かけしたくてウズウズしてます。
今年こそは、88ヶ寺を回ろうと思ってますので、
四国の記事は、特に興味を持って読ませていただきました。

Re: おやおや…

岡山は、細かくまだ見ていません。
いつか見ますね。

山に登っていますか。
私は、ぼちぼちです。
足が元に戻ったら、たくさんと思っています。

またどこかで会えたらいいですね。






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui212.blog86.fc2.com/tb.php/1387-f1033653

openclose

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

  • 夜の京都駅。  空中経路は地上45㍍。  京都タワー。~京都市~  広角のレンズ、他。  (2014/4/22)
  • 2014年04月23日 (水)
  • 08時11分18秒
by AlphaWolfy

akkamui212

Author:akkamui212
2009年4月に放浪の旅をスタートし、7回目の日本1周に入っています。
「キャンピングカーで放浪の旅」に続き、パートⅡです。
よろしく。


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


-天気予報コム- -FC2-

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

気に入った所がありましたら、よろしく。