キャンピングカーで放浪の旅 Ⅱ

全国を、写真と動画で探訪

滝を裏側から見る。
それが出来たら、裏見の滝。

恨みの滝と同じに聞こえるので、少し不気味。

裏見の滝という名前は、一般的な名前。
普通は、「月見の滝は、裏見の滝だよね」のように、使う。

でも、大村市のこの滝は、裏見の滝が名前。
他に名前はない。 

みかんという名前の、みかん。
ラーメン屋という店名の、ラーメン屋。
それに似ている。  もしあれば。

震災から、明日で3年。
本当の復興は、まだまだのようです。
    ※    ※    ※    ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

市街地から、遠くない。



一帯が、裏見の滝自然花苑(かえん)になっている。  シャクナゲの花苑。
広い駐車場があって、ここから、谷底に下りる。

14年3月10日 (1)

水量が少なく、滝は、白糸の滝になっている。

14年3月10日 (2)

滝へ行く途中の道が、楽しい。  暖かさが、心地いい。

14年3月10日 (3)

気の早いシャクナゲが、咲いていた。  これから、ツツジとシャクナゲの季節。
ミヤマキリシマの群落を見たら、その美しさに、誰もが息を飲む。 (2009年撮影)

14年3月10日 (22)

谷底の奥に、滝はあった。  滝の他に、いろいろ見える。

14年3月10日 (4)

ジグザグの道を、下った。

雑草の花に見えるけど、ちゃんとした花。  ※ ちゃんとしてない花って、あるのか?

14年3月10日 (23)

下に着いた。 少し向こうに、落石。   通行止めの標示が。
残念。  行けない。

 ※ こういう時、ブログでは行ってないことにして、行くことはあるのか。
   今までは、ないですね。 
   入った時は、少し入りました、って書く。  そんなのは、あったような。   

細い滝が見えますね。
あの裏から見ることが出来るので、裏見の滝。  

こっちから行って、途中で撮った写真が、ネットにあります。 こんなのです

14年3月10日 (5)

正面から。  下の方の岩が、崩れやすかったら、こんな地形になるんですね。
崖の下に転がってる岩は、みんな落ちた岩。

14年3月10日 (6)

山も滝も、信仰の対象。 他に、木、岩、湖、洞窟、など。
昔の人は、全ての自然に、畏敬の念を持っていたことが、分かりますね。

お不動様が、にらみを利かしている。

14年3月10日 (7)

上を含めた全体は、こう。  滝の高さは、30㍍。

14年3月10日 (24)   14年3月10日 (8)

滝の右手に、神社がある。  向こうも、大きな穴の中。

14年3月10日 (9)

石段の途中から。  斜めなので、後ろの感じが分かりますね。
お不動様が、滝行しているように、見える。

14年3月10日 (10)

上の方も。

14年3月10日 (11)

中に小さな社があるので、この建物は、鞘堂(さやどう)に見える。

14年3月10日 (12)

若宮堂ってある。   若宮神社は、九州に、いくつかありますね。 長島にもあった。
信仰深い人は、今の時代少ない。
お堂の管理は大変。  

14年3月10日 (13)   14年3月10日 (14)

上から石が落ちてこないか、気になった。
落ちてきて、それにぶつかったら、よっぽど運が悪い。

山の上への道があったので、行ってみた。 駐車場への道だった。
途中で撮影。

14年3月10日 (15)

一番近い石の上から。

14年3月10日 (16)

中に、お地蔵さまがいるのかな。  神仏混交。

14年3月10日 (17)

全体の様子を撮ってみた。



この道を戻る。  気持ちいいから、走りたくなる気分。  

14年3月10日 (18)

4月に入ったら、シャクナゲが咲く。   もう少し。
ブルーエンサイン、とある。   調べてみました。

14年3月10日 (25)

ブルーエンサインは、イギリスに関係する組織や地域で使用される旗のよう。
左上に、イギリスの国旗。

シャクナゲの花の中では、青っぽいから、この名前。

シャクナゲの花は、華やかというか、どう表現すればいいのでしょう。
造花のように美しいは、変なほめ方。

14年3月10日 (21)   14年3月10日 (20)  

地図がありました。  ここに来ていました。

14年3月10日 (19)

大村市の市街地が、下に。  中心街はもっと右かな。  そこの海には、長崎空港。

14年3月10日 (26)

水が少なく、裏には行けませんでしたが、滝の雰囲気は分かりましたね。
シャクナゲが咲いて、雨の後に行ったら、水量も多くていい。

滝の裏側には、自己責任で行ってください、と表示したらどうでしょう。
登山のように。

裏に行けなくても、恨みはない。
そうしないと、恨みの滝になってしまう。

今日は、裏見の滝という、裏見の滝を見ました。

【関連ブログ】
  高さ68㍍の吊橋から見る、神川大滝  小滝は裏見の滝 ~錦江町~  マーラが与えた人生(百万本のバラの原曲)  (2012/3/8)
  ニホンカワウソ最後の地、新荘川中流  樽の滝は裏見の滝  山里温泉 ~津野町・須崎市~  鍋焼きラーメン  (2011/1/15) 
  山彦の滝(裏見の滝)  鹿鳴の滝  大平高原 ~遠軽町丸瀬布~   他  (2010/8/15)
  袋田の滝  月待の滝  雲巌寺 ~大子町  大田原市~   他  (2010/7/15)

【今日の歌】  東日本大震災写真集 「無言歌」
          曲は、オリジナルのものです。
          札幌のTさんが作りました。
          写真の半分は、ボストンドットコムという米メディアのHPのもの。
          半分は、私が撮影。



  最後まで防災無線で叫び続けた人は、2人いた。 ~南三陸町~   他   (2011/4/13)     
    ※ 下の記事の避難所の様子は、ぜひ。
  遠野市に戻って、水や軽油の補給。   津波直後と11日夜の避難所の様子。  他   (2011/4/8)

震災の時、私は高千穂にいた。 落ち着いて旅は出来なくなった。
今年、北上か南下のどちらかで、通ってみますね。

【停泊場所】   大村公園の駐車場



【明日の予定】  この近く。 城跡など、歴史を散策。

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの記事)

         meisigazoupppm.jpg

【ランキング】   国内旅行、1位。 旅行全体で、1位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング   

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
 【拍 手】
  

スポンサードリンク

 
 
14年3月10日 (19)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui212.blog86.fc2.com/tb.php/1343-54f80200

openclose

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

  • 大村市の裏見の滝は、深い谷の底にあった。~大村市~  明日は、あの日から3年。 (2014/3/10)
  • 2014年03月11日 (火)
  • 10時23分38秒
by AlphaWolfy

akkamui212

Author:akkamui212
2009年4月に放浪の旅をスタートし、7回目の日本1周に入っています。
「キャンピングカーで放浪の旅」に続き、パートⅡです。
よろしく。


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


-天気予報コム- -FC2-

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

気に入った所がありましたら、よろしく。