キャンピングカーで放浪の旅 Ⅱ

全国を、写真と動画で探訪

昔からヨーロッパで、「太陽の石」として崇拝された石があった。
隕石に入っているため、太陽から飛んできたと、思われた。

宝石としての名前は、ペリドット。
8月の誕生石。

ペリドットのかけらが、開聞岳に近い川尻(かわしり)海岸の、砂の中にあると言う。
情報は、須坂の、東風さんから。

探すのは面白いから、行ってみた。

その前に、JR最南端の駅があると分かって、寄った。
これで、東西南北、みんな行ったことに。
    
今日から、暦の上では春。
冬だった昨日までは暑く、春の今日から寒くなった。
    ※    ※    ※    ※   ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

まず、西大山駅。

14年2月4日 (6)

開聞岳が、目の前に見える。

14年2月4日 (1)

この駅に来たら、幸せに出会えますよって、いろいろと。

14年2月4日 (2)

隣の大隅半島には、昔、大隅線があった。 
ここよりは南までは無かったので、西大山駅は、昔から最南端のよう。

鉄道ファンが来ている。

14年2月4日 (3)

この鉄道は、指宿枕崎線。   鹿児島駅から枕崎駅まで。

昨日は、開聞岳のてっぺんにいた。
今、ここから頂上が見えるということは、今日登っていたら、全部見えたということか。 ・・・。

14年2月4日 (4)

平戸口駅があって、JRではないけど、鉄道の駅では、最西端ですね。
東根室駅の、目の前に住んでいたことがあるんですよ。 6年間。 30代。

14年2月4日 (5)

列車が来た。  乗って指宿駅に行ってもいいけど、今日はペリドットを探したい。

14年2月4日 (7)

鉄道で、日本中がつながっている。 子供のころから、旅の夢をかき立ててくれた。
幸せを乗せて、出発か。

14年2月4日 (8)

この次に指宿に来たら、枕崎線に乗ってみましょう。
西大山駅に、駐車場があると分かったし。

さあ、次はペリドット。
下のような宝石。  英語では、Peridot。   アラビア語で、宝石の意味のよう。

  ※ Peridotについて、語源を調べてみました。
    Periには、妖精のような美女、という意味があります。
    dotは、小さな物、の意味。

どんない石かというと、カンラン石の変種だそう。
火山活動で生まれた石ですね。

  ※ カンラン岩の主成分は、カンラン石。
    カンラン岩は、蛇紋岩に変わり易い。

    カンラン岩や蛇紋岩の山と云えば、アポイ岳、夕張岳、そして、早池峰山。
    これらの山には、そこにしかない花が多い。
    アポイマンテマや、ハヤチネウスユキソウ
    花が見たくて、みんな、山に登る。

普通の色は、オリーブ・グリーンなので、オリビンとも呼ばれる。

14年2月4日 (24)

ところが、ペリドットは、隕石に含まれることでも知られる石だそう。
川尻海岸で見つかるのは、普通とは違う、隕石のと同じ、茶っぽい色。

つまり、下のペリドットの色。

14年2月4日 (25)

川尻海岸に来た。  ただ、見つかる場所は、どこでもではなく、ポイントがあるそう。
その場所が分からない。 ネットのある情報では、この辺り。
観光案内所で聞いたが、はっきりしない。

右に温泉がある。 今日は寒いので、まず入った。 そこで、情報をもらうことにして。

14年2月4日 (9)

場所は、もう少し、東寄りと教えてくれた。  少し行って、道が曲がる辺りから海岸に、と。

温泉の後、探しに行った。
この辺りという所に、車を置いた。
海岸に行く道がない。

軽トラの人が来たので、聞いた。
先日、テレビでやってたのは、少し行っったところから、入ってたよって、教えてくれた。

やっと、この道を見つけた。

14年2月4日 (10)

場所は、ここです。  正確です。



指宿市街はあっち。 長崎鼻が近い。

14年2月4日 (12)

こっちには、開聞岳。 この浜です。
ずっと、段差がある。  向こうが低いので、向こうに行く。

14年2月4日 (11)

 ※ 1㍍ちょっとの段差を下りた。 下りて上がれなかったら大変。
   もし上がれなかったら、砂を積めばいいと気づいた。 気長に。

黑っぽい砂です。  本当に見つかるでしょうか。

粒の大きさな、1㍉か2㍉か3㍉。 小さい。 
波打ち際に多いのか、どこに多いのかは、分からない。

14年2月4日 (13)

しゃがんで、見てみました。 こうです。
普通の砂とは違うと、すぐに分かりました。 黄色い点々がいっぱい。

14年2月4日 (15)

見えますね。 琥珀(こはく)に似ています

14年2月4日 (14)

濡れた所の砂。  どんな石粒かは、ネットで確認していたので、間違いありません。
これが、ペリドットです。
遠い昔の、開聞岳の噴火で出来たものです。

ペリドットは重いので、波は、砂浜に置いて行きました。
小さく砕いたけど。

14年2月4日 (17)

別の場所です。  見えますね。
探して、見つかるのは、楽しいことですよ。

14年2月4日 (18)

少しだけ、ビニル袋に入れて持ってきました。
皿の上に、出してみた。

いっぱい混ざっている。

14年2月4日 (20)

小さい方のカメラが、接写できる。 数㌢から撮影。
見えますね。

14年2月4日 (21)

別の場所。

14年2月4日 (19)

ペリドットは、宝石として売られている。
安いのは、数千円。 高いと、数十万円。

どこかで、安いのが見つかったら、買ってみましょうか。
2000円を限度に。 8月の誕生石なら、私にぴったりだし。

 ※ 明日鹿児島市内に入るから、忘れなければ、どこかで。

美しいですね。  

見つけたいとか、美しいとか、思ったり感じたりする心が無くなったら、旅はつまらない。
もし、旅でなくても。
そんな心が、今はあるから、幸せかなって思うかな。

14年2月4日 (22)

集めたのです。 紙コップの底です。 大きさが見当つきますね。

14年2月4日 (23)

ペリドットが本当に見つかるのか、不安でした。
でも、見ることが出来ました。
開聞岳の噴火の後、長い歴史の中で、生まれたペリドットでした。
東風さんの情報に、感謝です。

最南端の、西大山駅には、もう一度行きますね。

【関連ブログ】
  日本最北端の駅、稚内駅  稚内港北防波堤ドーム ~稚内市~  他  (2012/8/30)
  松浦鉄道で佐世保駅へ   さるくシティ4○3アーケード  三浦町教会 ~佐世保市~ 君をのせて(英語バージョン2つ)  他  (2012/2/4)
  日本最西端の駅、たびら平戸口駅  たびら昆虫自然園 ~平戸市~ 情熱のルンバ、純情二重奏 (2012/1/27)
  日本最東端の駅 東根室駅  明治公園  涙香岬  他 ~根室市~   他  (2010/9/2)

【今日の歌】 Old Russian waltz(オールド・ロシアン・ワルツ)    セカンドワルツとは、別なんですね。



【道の駅】   喜入



【明日の予定】  鹿児島市内に。

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの記事)

         meisigazoupppm.jpg

【ランキング】   国内旅行、2位。 旅行全体で、2位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                    
                               ありがとう!! ランキング                 

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
 【拍 手】
  

スポンサードリンク

 
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui212.blog86.fc2.com/tb.php/1307-037d1d00

openclose

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

  • 川尻海岸に、宝石「ペリドット」を探す。  JR最南端の駅、西大山駅。~指宿市~  他  (2014/2/4)
  • 2014年02月04日 (火)
  • 22時06分50秒
by AlphaWolfy

akkamui212

Author:akkamui212
2009年4月に放浪の旅をスタートし、7回目の日本1周に入っています。
「キャンピングカーで放浪の旅」に続き、パートⅡです。
よろしく。


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


-天気予報コム- -FC2-

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

気に入った所がありましたら、よろしく。