キャンピングカーで放浪の旅 Ⅱ

全国を、写真と動画で探訪

「富士の高根に降る雪も、京都先斗町に降る雪も、雪に変わりはあるじゃなし、・・」
って歌われた、先斗(ぽんと)町。
京都の細い小路では、一番の、にぎやかさ、と言ってよさそう。

ちゃんと歩いたことがなかったので、行ってみた。
石畳の道の両側に、個性あふれるお店が、並んでいた。
    ※    ※    ※    ※   ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

先斗町は、通りの名前で、先斗町通り。  でもふつうは、先斗町。  



地下鉄四条駅から向かっていたら、路上で手品。

女の人に、カードの名前を1枚言って、と言ったら、ハートの8と言った。

14年1月13日 (1)

裏返っているのが、そのカードですよって。

14年1月13日 (2)

確かにハートの8だった。 拍手。 テレビでも、見る手品。 

14年1月13日 (3)

上の場所は、高瀬川の橋の上。

14年1月13日 (4)

四条大橋に。  今日は成人式。
大きな建物は、南座。   今は、何をしているのでしょう。   後で分かった。

14年1月13日 (5)

鴨川。  左の店は、先斗町のお店。   夏になったら、納涼床が、現れる

14年1月13日 (6)

先斗町は、江戸時代の終わりまで、鴨川の河原だった。
埋め立てて、今のように。

祇園と並ぶ、花街に。

14年1月13日 (7)

細い石畳の道。  人通りは多い。  感じよく歩く人がいたら、パチリ。

14年1月13日 (8)

壁に、絵があった。   右端の、つうてん橋は、東福寺に。

14年1月13日 (9)

ぎおんしだれ桜は、八坂神社の上の、円山公園に。  

14年1月13日 (10)

提灯の図柄は、上の絵にもある、鴨川のカモですね。

14年1月13日 (11)

南座では、今、これをやっています。  安くて、3000円。

14年1月13日 (12)

途中で、鴨川に抜けられた。

14年1月13日 (13)

鴨川のカモは、冬の寒さを、感じないのか。  冷たい水に浮かんで。

14年1月13日 (14)

誰もが、お店に入る雰囲気はない。

14年1月13日 (15)

節分の行事。   先斗町の人も、参加する。

14年1月13日 (16)

着物を来た、観光客。

14年1月13日 (17)

金魚とメニュー。  夕食に時間には早いので、これから賑わうのか。
祇園より、値段は、庶民的かな。

14年1月13日 (18)

一見(いちげん)さんが、入り易い。 人形が動いている。

14年1月13日 (19)

ミニ動画、8秒。



道の端に、これ。  ウサギのお店。

14年1月13日 (20)

500㍍あるので、楽しめる。

14年1月13日 (21)

左のお店は、人が並んでいた。

お母さんが子供に、赤い傘が綺麗だねって、言った。

14年1月13日 (22)

ジャズが聴けるバー。  レコードは、ドリス・デイ。

14年1月13日 (23)

曲は、day by day。



サツマイモもネギも、ごっつい。

14年1月13日 (24)

これからお仕事でしょうか。

14年1月13日 (25)

先斗町は、見所のある細い通りでは、一番でしょうね。
左右に、もっと細い小路が、たくさん。

龍馬がいたころには、ちょうど先斗町は出来ている。
何かあったら、逃げ込めた。
その代り、小路の角で、待ち伏せされることも。
そんな話が、何かに。

14年1月13日 (26)

ロシアのお店です。  稚内の、ニーナさんのお店を思い出します。

14年1月13日 (27)

向こうから、ここに出て来ました。

14年1月13日 (28)

先斗町の中心施設とある。 「鴨川をどり」が演じられると。

14年1月13日 (29)

このように。



先斗町を歩いてみました。
他にも、まだちゃんと歩いていない所がありそうです。

小路の方が、京都っぽいでしょうか。

【今日の歌】   岩佐美咲「鞆の浦慕情」



   鞆の浦の港町めぐり ~龍馬がやって来ていた。 福山市~  他  (2011/12/15)

【道の駅】   ガレリアかめおか

【明日の予定】  京都に。 明日は出ない予定。 

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの記事)

meisigazoupppm.jpg

【ランキング】  国内旅行、4位、 旅行全体、7位です。
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。
                            ※ クリックするバナーは、下のです。                                     
              ありがとう!!

                   ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。

スポンサードリンク

 
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akkamui212.blog86.fc2.com/tb.php/1286-ad05dfc1

openclose

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

  • 先斗(ぽんと)町は、石畳の狭い通り。 ながさ、500㍍。~京都市、鴨川の西隣~  他  (2013/1/13)
  • 2014年01月14日 (火)
  • 08時51分30秒
by AlphaWolfy

akkamui212

Author:akkamui212
2009年4月に放浪の旅をスタートし、7回目の日本1周に入っています。
「キャンピングカーで放浪の旅」に続き、パートⅡです。
よろしく。


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


-天気予報コム- -FC2-

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

気に入った所がありましたら、よろしく。