キャンピングカーで放浪の旅 Ⅱ

全国を、写真と動画で探訪

伝承館で、清水(せいけん)寺を今のうちに見ておいたらいいよ、と言われた。
本当は見応えのある寺だけど、傷んでいると想像がつく。

檀家が減って、経営が大変な寺はいっぱい。
住職のいない所も多い。

島の平野に見える所は扇状地。
その最奥にあった。
     ※     ※     ※     ※ ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

右写真の左部分が、扇状地。 川がつくったなだらかな斜面の平地。

s-17年5月16日の2 (1)    s-17年5月16日の2 (2)

島の道は、家がある所はどこもいい。

s-17年5月16日の2 (3)

この後、重要文化財でもおかしくない建物が続く。
ただ、素人が修理した跡があったりすると、重要文化財にはならない。
仏像などもそうなんですね。

仁王門。  近くい大きなイチョウの木がある。 最後に。

s-17年5月16日の2 (5)    s-17年5月16日の2 (4)

仁王像。  木をつないでいる。 分かりやすい。 

17年5月16日の2 (6)cccc      17年5月16日の2 (7)ccc

昔のままの石段。  3組ほどの見学者に出会った。

s-17年5月16日の2 (8)    s-17年5月16日の2 (9)

山門。  緻密な木彫りが見える。  今建てたら、すごい金額ですね。 
遥か昔の、地域の力でしょうか。

s-17年5月16日の2 (10)    s-17年5月16日の2 (11)

本堂が見えた。  大きい。  舞台が少し。

s-17年5月16日の2 (12)

本堂は1730年建立。  江戸時代ですね。  保存状態がいいとあるけど、不安。
実は、最近宝物が発見された。  二十八部衆像。  Wikipedia に下のように。 

  ※ 福島県には3躰の平安時代作の二十八部衆像が存在する。
    これに対し清水寺は26躰の二十八部衆像及び風神が残っている。

    これほどの数の平安時代作の二十八部衆像が1つの寺に集約された例はなく、
    さらに清水寺の二十八部衆像が一番古いということになるという。

s-17年5月16日の2 (13)       s-17年5月16日の2 (14)    s-17年5月16日の2 (41)

上について。  発見されたというけど、どこからでしょう。 屋根裏か。
なぜ作ったかですが、京都の清水寺にもあるからですね。  清水の寺宝。  下のが清水寺(きとみずでら)のそれ。

きっと似た物。  文化財としての価値が、いずれはっきりしますね。  楽しみ。

pic_01pp.jpg

左から上がる。  石塔の日付は、天保。  江戸時代。  なんでも、当たり前のように古い。

s-17年5月16日の2 (16)    s-17年5月16日の2 (17)

舞台は、懸崖(けんがい)造りと呼ばれますね。
なぜ清水寺を見習ったのでしょう。

ここは、真言宗の豊山派。(本山は奈良の長谷寺)
清水寺は、北法相宗(きたほっそうしゅう)。  

実は長谷寺にも舞台がある。  こんがらがってきた。

s-17年5月16日の2 (18)

本堂の中。   厳しい状態。

s-17年5月16日の2 (19)    s-17年5月16日の2 (20)

右に舞台。

s-17年5月16日の2 (21)

反対側。  左写真に、びんづる像。  

s-17年5月16日の2 (22)    s-17年5月16日の2 (23)

びんづる像。  みんなになでられる。  棚の中に、小さな仏像。  疲れて一休み。

s-17年5月16日の2 (24)    s-17年5月16日の2 (25)

日常的に管理する人はいない。  きびしい。

s-17年5月16日の2 (26)

救世殿(ぐぜでん)とある。 ここの本堂の呼び名。
救世観音の救世ですね。 救世観音は単に観音とも。

この寺の本尊は千手観音。
観音様だから、救世殿でもいいことになるのですね。

ただ、本堂を救世殿と呼んでるのは、ここだけ。

s-17年5月16日の2 (27)    s-17年5月16日の2 (28)

何あるか見えなかったけど、中を撮ってみました。 
本尊の千手観音は、右写真中央の厨子の中でしょうか。

心配な状態。

s-17年5月16日の2 (29)    s-17年5月16日の2 (30)

本堂に向かって右に、大師堂。  真言宗だから、弘法大師のお堂は必要ですね。
見事な彫物。  新築の時は輝く美しさだった。

額のようなのが落ちていた。   四国の甲山寺(こうやまじ)。  どうしてあるのかな。
   第74番札所、甲山寺。  黒衣大師の御開帳。  毘沙門天を祀る岩窟。~善通寺市~ 他 (2015/3/19)

s-17年5月16日の2 (32)    s-17年5月16日の2 (34)    s-17年5月16日の2 (35)

地蔵堂。

s-17年5月16日の2 (33)

下に降りて、庫裏(くり)の方に入ってきた。   
扉の裏に、見事な鏝絵(こてえ)。 左官が鏝(こて)でつくった。

s-17年5月16日の2 (42)    s-17年5月16日の2 (47)

右は、大講堂。

s-17年5月16日の2 (15)

下の他にも、建物はある。  いつの日か、廃寺の不安を感じたでしょうか。

s-17年5月16日の2 (43)    s-17年5月16日の2 (44)    s-17年5月16日の2 (45)

歴史を感じる、杉並木と石段。

s-17年5月16日の2 (48)

すぐ近くに、イチョウの大木。  右は、長谷寺に向かう途中の風景。

s-17年5月16日の2 (49)    s-17年5月16日の2 (51)

清水寺は、今は今の状態ですが、絢爛豪華な美しさの時代がありましたね。
多くの人々を救って、大きな役割を果たしてきた。

復活してくれることを願います。

【道の駅】  芸能とトキの里

【明日の予定】  17日は、ドンデン山に行って新潟に渡ります。

※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、2位。 旅行全体、6位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】 .
.   

スポンサードリンク

 
 
順徳天皇の歌に、こんなのが。
    「 束の間も 身も放たじと  契りしに、 波の底にも さや思うらむ 」

このことは、伝説館で知った。(教えていただいた)
歌われた場所は、竜神岩の近く。

今日はその岩が見える、姫崎に。
岬には、世界百選に選ばれている、姫埼灯台がある。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

右地図に、神社も見える。
s-17年5月16日の1 (1)    s-17年5月16日の1 (2)

岬の近くに、小さな駐車場。  駐車場の近くに、八大龍王社。  左に入っていく。

s-17年5月16日の1 (4)

順徳天皇は、与七郎老人の船に乗っていた。
竜王岩の近くで刀を海に落とした。 竜が拾ってくれた。  そして下の歌が。

   「 束の間も 身も放たじと  契りしに、 波の底にも さや思うらむ 」

何かを落としたかも知れないけど、そのことで伝説が生まれた。
竜王岩の話。  

s-17年5月16日の1 (5)     s-17年5月16日の1 (6)

小さな神社。   道祖神。

s-17年5月16日の1 (7)    s-17年5月16日の1 (9)    s-17年5月16日の1 (8)

戻る時、墓に気付いた。  立派だ。
名前を見たら、輿七郎とある。  興は与の旧字体で、興七郎は与七郎のこと。

さっきの話の中にあった人の名前。 その人の墓なのか。

s-17年5月16日の1 (10)    s-17年5月16日の1 (11)

戻ってきて岬に。
佐渡島は、真ん中辺りは広い平野。

s-17年5月16日の1 (12)

3分ほど歩いたら、灯台が見えた。

s-17年5月16日の1 (13)    s-17年5月16日の1 (14)

いつも見るのと違う。  中間が細くて、鉄筋。

s-17年5月16日の1 (15)

下に昔、灯台を管理する人の住宅があった。  今は資料館。 姫埼灯台館。  今日は閉まっている。

s-17年5月16日の1 (16)    s-17年5月16日の1 (17)

上にこのように。   世界灯台百選と説明に。  日本にはこのほかに4つだけ。
自分が行ってるのは、犬吠埼だけ。
     犬吠埼は、あることで、騒然。  ポートタワーから、利根川の河口を見下ろす。~銚子市~ 他 (2015/7/7) 

s-17年5月16日の1 (18)    s-17年5月16日の1 (19)

六角形が珍しいでしょうか。  また、鉄筋も。  らせん階段を登りますね.
そばには行けない。

s-17年5月16日の1 (20)    s-17年5月16日の1 (21)

竜王岩が見えた。  岩の島だった。  ここはキャンプ場にもなっている。
歌は実際に残っているから、何かは落としたんでしょうね。

上に書いた歌では、刀でなくてもいい。

s-17年5月16日の1 (23)    s-17年5月16日の1 (22)

遠くに新潟からのフェリーがやってきた。

s-17年5月16日の1 (24)

戻るとき別の所から、もっと良く見えた。 
途中で女性の人に会った。 フキ。  いつも見てるのと違う。

親戚の人が、キャンピングカーが欲しいと言っていたそう。
でも、病気で叶わなかったと言った。

s-17年5月16日の1 (25)    s-17年5月16日の1 (26)

赤い橋があったので寄った。   島に神社があって公園に。

s-17年5月16日の1 (27)    s-17年5月16日の1 (28)

人が事故でなくなってかわいそうに思って、お地蔵さま。 ずっと昔のことだけど。

s-17年5月16日の1 (29)    s-17年5月16日の1 (30)

港が栄えた時代があった。  津神(つかみ)橋。  向こうは、津神島。

s-17年5月16日の1 (32)    s-17年5月16日の1 (31)

漁港。

s-17年5月16日の1 (33)

石割松のよう。

s-17年5月16日の1 (34)

石碑が。   函館と読める。
調べてみたら、この人は佐渡の人だった。  函館に行って資産を成した。 故郷を思ってこう。

3つの祭神は、住吉神社の祭神と同じ。

s-17年5月16日の1 (35)    s-17年5月16日の1 (38)

海から見つかった錨(いかり)。 緊急に、錨を切る事があるんですね。

s-17年5月16日の1 (36)    s-17年5月16日の1 (37)

こうです。

s-17年5月16日の1 (39)

個人の家に、道に向かって石碑。  佐渡村開拓団とある。  北海道にかなと思った。 調べてみた。
そうしたら、戦時中満州に佐渡から移住して、佐渡村をつくったんですね。

戦争が終わって、ソ連が攻めてきた。  多くの人が亡くなった。
満州からも樺太からも、引揚は命がけだった。

  ※ 北方領土から引き揚げた人たちは、真夜中に小船で脱出した。(根室にいたときに聞いた話)

s-17年5月16日の1 (40)    s-17年5月16日の1 (41)    s-17年5月16日の1 (3)

順徳天皇は、今の時代になっても、佐渡の人達に大事にされている。

16日の最初の見学でした。 
この後、3ヶ所。  明日は、フェリーに乗るので、いそがしい。

この後は、清水(せいすい)寺に。

【道の駅】  芸能とトキの里

【明日の予定】    ドンデン山に。  4時10分のフェリーに。

※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、2位。 旅行全体、6位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】 .
.   

スポンサードリンク

 
 
今まで島の南半分を動いていた。
せっかく来たから、今日は北半分を走ってみる。

夕鶴の里を見て、北端の弾埼(はじきさき)灯台に。
時計回りで走る。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

100㌔程走るでしょうか。
途中で佐渡金山を見た。 それは、前の記事に。

s-17年5月15日 (1)    s-17年5月15日 (3)ppp

復元した佐渡奉行所。

s-17年5月15日 (28)

古い家が。  博物館のよう。

s-17年5月15日 (29)

島の南程、家が多くない。

s-17年5月15日 (30)

安寿とある。  安寿と厨子王の母は、佐渡に連れて来られた。 
安寿は死ぬが、厨子王は仇討を果たして、最後は佐渡に来て母に会う。

s-17年5月15日 (31)

小さな集落は続く。

s-17年5月15日 (5)    s-17年5月15日 (6)

途中で赤い橋が見えたので寄った。   姫津地区。

s-17年5月15日 (32)

コンクリートでつくった石橋の感じ。

s-17年5月15日 (7)

港の外。  灯台の下で釣り。

s-17年5月15日 (8)

橋の上から。  姫津漁港。   こっちでも釣り。   そう云えば最近してない。

s-17年5月15日 (9)    s-17年5月15日 (10)

釣り人のための柵か。  子供も安心。

s-17年5月15日 (11)

集落が続くと、道はいい。  日本海の荒波。

s-17年5月15日 (33)

印の場所に来た。   北片辺(きたかたべ)。  夕鶴の里。
伝説館で「行ってみたら」って云われていた。

s-17年5月15日 (2)

こんな建物。  民話の館。

s-17年5月15日 (12)

碑がある。  木下順二の夕鶴の元になる、鶴女房か。
佐渡には、キジ女房の話もある。 こっちの方が古いよう。 伝説館で聞いた。(語り部さんから)

s-17年5月15日 (13)    s-17年5月15日 (14)

これをつくる時、木下順二が来ている。

s-17年5月15日 (15)

木下順二は、佐渡に来て鶴女房を聞いた。  そのことが下にある。
彼は、柳田国男の書などで鶴女房の話は知っていた。

それが佐渡に行けば詳しく分かると考えた。
そして、鶴女房の話を夕鶴として、文学作品のレベルに高めた。

鶴女房の話は全国にある。
あるところで、自分の所が「夕鶴のふる里」と名乗っている。

でも、本当のふる里は、佐渡でいいと思う。
Wikipediaに下の内容がある。  それが証拠。

s-17年5月15日 (27)     s-17年5月15日 (4)

資料館かと期待したが、分からない。 閉まっていた。
公民館として利用しているよう。

伝説館の近くに、夕鶴の里記念館が、ドカンと作れていれば本当は良かった。
取り組みが、出遅れた感じでしょうか。

s-17年5月15日 (16)

走る。   高千(たかち)小学校。  写真の右に中学校。

s-17年5月15日 (34)

この後、峠越え。  白っぽい所にトンネル。

s-17年5月15日 (35)

トンネルの手前から。  向こうを走ってきた。

s-17年5月15日 (17) 

峠を下る。  逆方向に走って下に。
峠を走っていたら、ウツギの花を見た。 何度も。

歌にある、「卯の花の匂う垣根に・・」に出てくる花ですね。  夏は来ぬ。 夏が来た。

s-17年5月15日 (36)

北に行くほど集落は減る。  道は細くなる。  困るほどではない。

s-17年5月15日 (37)    s-17年5月15日 (38)

海に近い田んぼは、どこも棚田。

s-17年5月15日 (18)

ここは、二ツ亀。  島が2つくっ付いた感じ。  そばにホテルが。  最北まであと少し。

s-17年5月15日 (20)    s-17年5月15日 (19)

遠くに、大野亀。 近くを通ったけど、逆光で撮れなかった。

s-17年5月15日 (21)

弾埼(はじきざき)灯台。   映画の舞台。   映画の碑は、全国にある。

s-17年5月15日 (23)

歌が流れた。

s-17年5月15日 (25)

こんな歌。



説明が。  ここの後は、御前埼灯台に転勤したとある。
         御前崎にある灯台は、御前埼灯台だった。~御前崎市~  他  (2011/11/13)

s-17年5月15日 (22)    s-17年5月15日 (24)

両津の方に向かう。

s-17年5月15日 (39)

向こうの方にドンデン山がある。   どの山かは分からない。
17日の4時頃、フェリーで新潟に。

その前に、行ってくる。  NHKの花の百名山に。

s-17年5月15日 (26)

この記事は、15日に行った記事。
16日は、4か所まわりました。

記事が4つです。 写真の整理は終わっているので、順次アップします。
ボタンの花が美しかった。

【今日の一句】 「 卯の花咲いて 山の季節は 間もなく 」

【道の駅】   芸能とトキの里

【16日の予定】    長谷寺のボタンなど、4か所。

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、2位。 旅行全体、6位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】 .
.   

スポンサードリンク

 
 

openclose

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

akkamui212

Author:akkamui212
2009年4月に放浪の旅をスタートし、7回目の日本1周に入っています。
「キャンピングカーで放浪の旅」に続き、パートⅡです。
よろしく。


04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


-天気予報コム- -FC2-

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

気に入った所がありましたら、よろしく。