キャンピングカーで放浪の旅 Ⅱ

全国を、写真と動画で探訪

平安時代は、天皇が権力を持っていた。
終わり頃は、平氏といい関係をつくって。

しかし、頼朝は平氏を、最後は壇ノ浦で倒した。
時代は武士の世の中になって、鎌倉時代。

天皇家は、実権を取り戻すため、反撃のチャンスを待つ。
後鳥羽上皇とその皇子の順徳天皇が中心になり、承久の乱を起こす。

でも負けて、上皇は隠岐に、順徳天皇は佐渡に流された。
悲嘆の日々を過ごす。

2人とも和歌が得意だった。
百人一首の99番が後鳥羽上皇(院)。 最後の〆の100番は、順徳天皇。
これには、意味が。

今日初めて、順徳天皇の歌に出てくる、都忘れ(ミヤコワスレ)を見た。
いつか見たいと思っていた花。

お知らせ  写真が一瞬に大きくならない時が。
        佐渡に入ってから。

        その前後の記事に問題が。
        普通は直ぐに見つかるが、今回は分からない。

        どの記事に問題があるか、近々調べます。
        1日ずつ、記事をいったん消して。 時間がかかります。

        初めてのこと。 このままでは、大変。
        再度やり直して記事を見たら、直ることが。                   
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

印が真野(まの)御陵。  紫〇は真野宮。   
赤〇は順徳天皇と一緒に島に来た、日得が開基の妙宣寺。  ※ 日得~遠藤為盛

s-17年5月12日 (1)    s-17年5月12日 (2) 

紫〇の右隣に、佐渡歴史民俗館。 明日行く。 撮影可。

s-17年5月12日 (3) 

正面、松林の中に真野御陵。 正式名は、順徳天皇御火葬塚。
広い駐車場。  お店が数件。   ※ 赤い石が売っていた。(中には赤いジャスパー(碧玉)も) 

s-17年5月12日 (4)

順徳天皇の百人一首の歌は、

 「 百敷(ももしき)や 古き軒端(のきば)の しのぶにも なほあまりある 昔なりけり 」  意味は後ほど。 

明治に入って整備された。  (寺は破壊されたけど、天皇の墓と神社は大事に)

s-17年5月12日 (5)

順徳天皇の墓は、大原にあるんですね。  ここで焼いて、大原に。  
火葬塚として、宮内庁管理と。

s-17年5月12日 (6)    s-17年5月12日 (7)

少し行って左に入る。  ず~っと奥まで歩けたらいい。   石碑がある。

s-17年5月12日 (8)

左は、東宮駐駕之處とある。 ひがしみやちゅうがのところ、でいいかな。
駕(が)は、人を乗せる駕籠(かご)の駕。 東宮は皇太子のこと。

調べたら、昭和天皇が皇太子の時に来ている。 
それのことかなと。 後で行く真野宮に、手植えの松があったので。

右については、写真の下に。
s-17年5月12日 (9)    s-17年5月12日 (10)pp

上の右写真について。   全体を調べてみた。
 
凛冽萬古存と上にある。 
読みは、凛烈(りんれつ)として萬古(ばんこ)に存す。   意味は、永遠に残る。

下の漢詩を作った。   吉田松陰と宮部鼎蔵(みやべ ていぞう)の2人が。 

   異端邪説誣斯民 非復洪水猛獣倫
   苟非名教維持力 人心将滅義與仁
   憶昔姦賊乗国均 至尊蒙塵幸海濱
   六十六州悉豺虎 敵愾勤皇無一人
   六百年後壬子春 古陵来拝遠方臣
   猶喜人心竟不滅 口碑於今傳事新

         吉田松陰撰

   陪臣執命奈無羞 天日喪光沈北陬                          
   遺恨千年又何極 一刀不断賊人頭
 
         宮部鼎蔵撰

2人は、嘉永五年(1852)2月に、東北旅行をしている。  その途中、真野御陵を訪れた。
順徳天皇を佐渡に流した北条執権に憤り、上の詩を詠んだ。

ここに詳しく

※ 吉田松陰については下に。
    討幕運動の中心、長州藩の本拠地の萩を歩く。 木戸孝允旧宅、他。~萩市~ 他 (2014/11/28)

※ 宮部鼎蔵(みやべ ていぞう)は、池田屋事件で命を落とす。
  池田屋で幕府をどう倒すか密談。 彼はその時の中心人物。 肥後(熊本藩)の藩士。
                               (吉田松陰と知り合い、で討幕で動く) 

  土方歳三たち新選組に襲われる。   
  上の記事の木戸孝允(たかよし)は、たまたま時間がずれて、その時いなかった。 

  熊本県に通潤橋がある。 橋の名前は彼が書いた。 石碑がある。

s-17年5月12日 (11)

さらに曲がる。 宮内庁の管理。

s-17年5月12日 (12)

右に少し行くと、左にこのように。

s-17年5月12日 (13)

これでお終い。 火葬は、この奥で。

s-17年5月12日 (14)

航空写真で見ると、自分は印まで入っただけ。

pppppp_20170513115650a6c.jpg 

この後、妙宣寺に向かった。  仁王門から入った。

順徳天皇と一緒に、遠藤為盛は島に来たが、天皇が亡くなると出家した。
自宅を寺にしたのが、妙宣寺の始まりという。

彼の名前は、日得(にっとく)に。

日蓮に出会い、浄土宗から改宗。  日蓮宗で大きな存在に。

s-17年5月12日 (15)    s-17年5月12日 (16)ffffff 
 
仁王門の像。

s-17年5月12日 (17)    s-17年5月12日 (18)

ここの魅力は、五重塔。  重要文化財。  五重塔は新潟県には、ここだけのよう。
s-17年5月12日 (20)

未完成だという.お金がなくて。  手すりのような高欄がない。 窓が空きっぱなし。それもかな。

s-17年5月12日 (19)    s-17年5月12日 (22)

一番右は、日光の東照宮の五重塔。  同じものを作ろうとした。(Wikipedia)  似てる。

s-17年5月12日 (21)    s-17年5月12日 (23)    20091015202643656.jpg

山門か。

s-17年5月12日 (24)    s-17年5月12日 (25)

この雰囲気。

s-17年5月12日 (26)    s-17年5月12日 (27)    s-17年5月12日 (28)

日野資朝(すけとも)の墓。  後に、後醍醐天皇も幕府と戦う。 負ける。
彼も天皇のもとで戦うが、捕まって佐渡に。 後に処刑される。

後で行く真野宮には、この人も祀っている。

s-17年5月12日 (30)    s-17年5月12日 (29)

祖始堂。 ここには、日得の像が。   

s-17年5月12日 (31)    s-17年5月12日 (32)

本堂。  大きい。

s-17年5月12日 (33)    s-17年5月12日 (34)

庫裏。  屋根の形は、唐破風(からはふ)。 茅葺屋根では珍しい。  堂々としている。


s-17年5月12日 (35)

出口の方から、祖始堂を。

s-17年5月12日 (36)

上の写真の左に花畑。 スズランがある。  
スズラン香る初夏の候。(小学校の時の運動会の応援歌の歌詞に) 今も歌える。

あれって思ってみたら、ミヤコワスレ。    写真で覚えていた。

s-17年5月12日 (37)

晩に、葉の形なども確認。  初めて、ミヤコワスレだなって見た。
順徳天皇は、下の歌を。

   「 いかにして 契りおきけむ 白菊を 都忘れと 名づくるも憂し 」

都忘れの花の歌は、この歌から広まる。 関ヶ原の戦いの西軍の副大将は宇喜多秀家。 彼も流されて歌った。
     宇喜多秀家の潜居跡。  島津にかくまわれて、最後は八丈島に。  死罪を免れたのは?~垂水市~ 他 (2016/1/6)

s-17年5月12日 (38)

戻る途中、佐渡国分寺に。

s-17年5月12日 (39)    s-17年5月12日 (40)

はるか昔のは、隣にあった。 後で。

s-17年5月12日 (41)    s-17年5月12日 (42)

本堂。

s-17年5月12日 (43)

国分寺跡。

s-17年5月12日 (44)

戻って、真野宮に。

s-17年5月12日 (45)   s-17年5月12日 (46)

ここに昔寺があって、そこで亡くなった。  寺は、右の上にあった。  ※ 住んでいたのは、別の所。

s-17年5月12日 (47)

この上。  行けない。   小さく、1つの石で作った五輪塔。   穴は、移築した古墳。

s-17年5月12日 (48)

そうして別の道を戻ったら、歌碑。  百人一首だ。  順徳天皇の。
    「 百敷(ももしき)や 古き軒端(のきば)の しのぶにも なほあまりある 昔なりけり 」 (100番)

  意味は   宮中の古びた軒から下がっている、忍ぶ草を見ていても、
        しのんでもしのびつくせないほど、思い慕われてくるのは、
        古きよき時代のことだよ。 (百人一首講座より) 

ちなみに、父の後鳥羽上皇(院)はこんな歌。
    「 人もをし 人も恨(うら)めし あぢきなく 世を思ふ故(ゆゑ)に もの思ふ身は 〉 (99番)

  意味は   人間がいとおしくも、また人間が恨めしくも思われる。
        つまらない世の中だと思うために、悩んでしまうこの私には。(百人一首講座より)

※ 百人一首を選んだのは、藤原定家。 公家。
  鎌倉時代になって、もう昔とは違う。 彼も、上の2人と同じ思いで過ごしていた。

  そんなことがあって、百人一首の最後の締めくくりの歌を、2人の歌にした。  

s-17年5月12日 (49)    s-17年5月12日 (50)

今日は、いろんなものに出会いました。
ミヤコワスレは、歩きながら、ずっと探していました。

順徳天皇はいい歌を作った。 
自分の思いを言葉で表現した。  多くの人の心を動かした。

それが無ければ、自分はここに来ないでしょうね。

【今日の一句】  つくれたら後ほど。

【今日の歌】  見つかったら後ほど。

【道の駅】  芸能とトキの里

【明日の予定】     佐渡歴史伝説館に。     雨の予報なのでちょうどいい。

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、1位。 旅行全体、4位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】 .
.   

スポンサードリンク

 
 

openclose

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

akkamui212

Author:akkamui212
2009年4月に放浪の旅をスタートし、7回目の日本1周に入っています。
「キャンピングカーで放浪の旅」に続き、パートⅡです。
よろしく。


04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


-天気予報コム- -FC2-

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

気に入った所がありましたら、よろしく。