キャンピングカーで放浪の旅 Ⅱ

全国を、写真と動画で探訪

赤湯温泉に着いたはずだけど、温泉はどこだろう。
間違ったか。

ヤフーの地図で調べた。 地図に赤湯温泉は無い。   グーグルも同じ。
情報誌に大きくあるのに、地図にない。 不思議。 初めて。

赤湯駅ならある。

赤湯温泉のHPを見たら、来ている。  
大丈夫と考え、まず観光案内所に。
    
(写真をクリックして一瞬で大きくならない時が。 再度開き直したら大丈夫な時があります)
     ※     ※     ※     ※ ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

どっちの海にも、同じ距離。   米沢から15㌔ほど。

s-17年5月26日 (1)    s-17年5月26日 (2)

このように赤湯温泉って書いてない。  実際は駅前広く赤湯温泉。
温泉旅館は散らばっている。   印は案内所。   車は古い公民館の駐車場に。

s-17年5月26日 (3)    s-17年5月26日 (37)

ここで地図をいただいた。    

s-17年5月26日 (6)    s-17年5月26日 (35)

足湯がある。   正面にポスター。 右はカレンダーだった。
後で行く神社の周りは、烏帽子山公園。   桜の名所。

昔ここには、舛形神社があったと説明に。

s-17年5月26日 (36)    s-17年5月26日 (5)

赤湯温泉は、赤湯からみそラーメンで有名な店が。
行ってみた。

とてもしょっぱいラーメンだった。 全部は食べられなかった。
               (全国のラーメンの中では、トップクラスの塩分)
麺はうどんのように太く。

s-17年5月26日 (7)

※ ラーメン離れが、無いわけでない。
  塩分と油が多いので、体には優しくない食べ物の印象が、広まっている。
  自分も月に一度は食べない。 昔はしょっちゅう。

  食べ物を客に提供する店は、食べる人の健康を考える時代になりつつある。
  そんな風に考えます。

※ 上の店は、塩分を減らしたら、スープの良さが引き立つ、そう感じました。
   
烏帽子山八幡宮に向かう。       石段の途中にシャクヤク。 雑草に混ざって。

s-17年5月26日 (8)    DSCF2626ppnmkpp.jpg

町並み。  温泉旅館は散らばっている。  15軒ほど。
正面遠くに高畠町。  この後、そっちの道の駅に行く。

s-17年5月26日 (9)

向こうから来た。  

s-17年5月26日 (11)

この辺りに、5軒ほど集まっている。   後で、ここを歩いてみることに。

s-17年5月26日 (10)

烏帽子山八幡宮。   大きな石の鳥居。   日本トップクラスとある。

    ※ 大きいと云われるのは、どこも高さが10~11㍍でしょうか。
    ※ 何が大きいのかを書かないで、日本一と云ってる所がある。

右の表現がいいですね。    

s-17年5月26日 (12)    s-17年5月26日 (13)

烏帽子山八幡宮 拝殿。  案内所の所に以前あった舛形神社は、拝殿の右後ろにあった。 境内社として。

新しいですね。

s-17年5月26日 (14)    s-17年5月26日 (15)

大きな石に、板碑(いたひ)の磨崖仏。   読めなかった。

s-17年5月26日 (16)    s-17年5月26日 (17)

一番上の石に、反りをつけるのは、難しかったのでしょうか。

石の柱は、山の上からここまで何とか。  どうやって立てたのでしょう。
大変な技術のよう。  継ぎ目なしですから。

  ※ 自分の想像ですが、南の国モアイ像のように、穴を掘って差し込んだ。
    穴の深さは石の高さの半分ほど。

    土を盛ってから、上の石を載せた。
    全部終わって、土を取り除く。

どんな方法でも、大変な作業でしたね。

s-17年5月26日 (18)

温泉街を歩く。  女湯はどうして高いのでしょう。
丹波館。    ※ 赤い湯か。  丹頂鶴がいたのか。  この地方には、ツルの話が多い。

s-17年5月26日 (21)    s-17年5月26日 (22)    s-17年5月26日 (23)

立派です。   左右と正面にも。  米沢の上杉の殿様の温泉は、ここにあったのか。

s-17年5月26日 (24)    s-17年5月26日 (25)

うこぎ垣根。  この地方に多いよう。   直江兼続が関わっている。

s-17年5月26日 (26)    s-17年5月26日 (27)

変わった物が無いか探した。   井戸があった。

s-17年5月26日 (29)

共同井戸ですね。   今は飲めない。

s-17年5月26日 (30)

昨日も出会った、イザベラ・バード。  彼女は赤湯温泉では、下のことを書いている。(Wikipedia)
褒めちぎっている。

   山形県南陽市の赤湯温泉の湯治風景に強い関心を示し、置賜地方を「エデンの園」とし、
   その風景を「東洋のアルカディア」と評した。

s-17年5月26日 (28)

※ イザベラバードは感情の動きの激しい人なのか、下のようなことも書いている。他の場所で。(Wikipedia)
  めちゃくちゃな内容。  日本人をかなり下に見ている。

     「日本人の黄色い皮膚、馬のような固い髪、弱弱しい瞼、細長い眼、尻下がりの眉毛、
      平べったい鼻、凹んだ胸、蒙古系の頬が出た顔形、ちっぽけな体格、
      男たちのよろよろした歩きつき、女たちのよちよちした歩きぶりなど、・・・・」
      
井戸の後ろの方に、月夜塔があった。  初めて見る。  ネットで調べても、分からない。
月夜の明るさになるのか。  普通は常夜灯ですね。

s-17年5月26日 (31)

街並みを歩いて。 ここは米沢牛。  発展には外国人が関わっているよう。  右は温泉旅館。

s-17年5月26日 (32)    s-17年5月26日 (33)

この道は、赤湯温泉大通り。  少し行ったら案内所。 右に入って、赤湯元湯。

s-17年5月26日 (34)

向こうから来て、ここが元湯。   200円。    

  ※ 他に3軒の共同湯。 どこも100円。  缶ジュースより安いが、キャッチコピー。 汗にはお風呂。

s-17年5月26日 (19)    s-17年5月26日 (20)

市のHPからお借り。  源泉が2種類。 
薄く濁った感じが成分の良さを感じさせる。

男湯は、これとは左右逆。

s-17年5月26日 (4)

今までは、魅力がはっきりしなかったために、行ってなかったのかなと。
湯がいいので湯治で発展してきた温泉地なのかなと、感じました。

桜の頃は、大変な人のようです。

【道の駅】   たかはた

【明日の予定】   山に入ります。   信仰の道でもあるので、磨崖仏が。  クサリ場があって。  赤湯温泉の7㌔程北。

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、2位。 旅行全体、7位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】 .
. 

スポンサードリンク

 
 
古い敷石の道を復活させて、未来に残すことに、どんな意味(意義)があるのでしょう。
深い森の中に、黒沢峠敷石道は続いていた。

この越後米沢街道は、明治の中頃まで使われた。
街道には多くの峠があり、十三峠と呼ばれた。  その1つが、黒沢峠。

長く土や葉に埋もれていた古道は、地域の保存会によって復活された。
自然の中を、歴史を感じながらの、楽しい道に。

昔、峠を越える人々は、何を思って歩いたのでしょう。
歴史に名を残した、多くの人も通った道。

(写真をクリックして一瞬で大きくならない時が。 再度開き直したら大丈夫な時があります)
     ※     ※     ※     ※ ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

国道の入り口には案内が。  数㌔入る。

s-17年5月25日 (2)    s-17年5月25日 (3)    s-17年5月25日 (4)

スタート地点まで車で行ける。 グーグルの地図には、歩ける道は出る。 登山道など、点線で。

s-17年5月25日 (1)

米沢から見たら、越後に行くので越後街道。
越後側から見たら、米沢に行くので米沢街道。

それで、越後米沢街道と呼ばれる。 (地図は小国町のHPからお借り)

s-17年5月25日 (61)

自分は、道が不安だったので、少し手前の広い駐車場に停めた。
黒沢峠祭りをするので、いろいろある。

s-17年5月25日 (6)

上の道は林道で、敷石道は右に入る。   頂上まで40分。  ※ 車で来た道は、旧街道か。

s-17年5月25日 (8)    s-17年5月25日 (9)

敷石道の整備などがある。 そのためにここ。   昨年の祭りのポスター。

s-17年5月25日 (10)    s-17年5月25日 (59)

街道は江戸時代前からあったけど、敷石が敷かれたのは、江戸時代の遅くに。 
明治の中ころまで使われた。

   ※ 青苧(あおお)は、カラムシと呼ばれる繊維を取る植物。
     元々は、上越地方でつくられた。 上杉景勝が米沢に移封になった時に持ってきた。
     米沢で盛んになって、逆に越後に。 今は、昭和村だけで栽培。(以前行っている)

人も馬も通った。  兼続も、良寛さんも西郷さんも。

そして、イザベラ・バードというイギリスの女性も。 
旅記録作家の感じ。 明治11年の夏に通った。  北の方の金山町で彼女の碑を見た

点線を歩く。
s-17年5月25日 (11)    s-17年5月25日 (12)

イザベラ・バードの写真。   ※ 最後に、彼女の黒沢峠の文を紹介。

wwwe34.jpg     wwwr555.jpg       ppphuuuuu.jpg

さあ出発。  ここから敷石道。

s-17年5月25日 (13)    s-17年5月25日 (14)

少しして石切り場。  岩は谷に転がっている。 そんなのを使ったのか。

s-17年5月25日 (15)    s-17年5月25日 (16)   

敷石だと、雨が降っても歩ける。  今日は時々小雨。
濡れた石は滑る。  砂岩かなって感じる。

ただ草鞋(わらじ)をはいてたら滑りにくい。  ※ 今も釣り人は使う時が。

s-17年5月25日 (18)     s-17年5月25日 (19)  

人は真ん中を歩く。  すり減っている。

s-17年5月25日 (20)    s-17年5月25日 (21)

人は2本足だから、上手に石の上に足が置ける。  4つ足の馬や牛も、上手に歩くのか。

s-17年5月25日 (22)    s-17年5月25日 (23)

クマの恐怖はきっとあった。  ※ 自分は対策している。 鐘など。

s-17年5月25日 (24)

どうしてこんな形に。

s-17年5月25日 (25)    s-17年5月25日 (26)

一里塚に着いた。 こんもりした土。   直江兼続が整備したとある。

s-17年5月25日 (27)    s-17年5月25日 (28)

ブナの森は、空気がさわやか。 鳥が鳴いて。  クマの糞はない。

s-17年5月25日 (29)    s-17年5月25日 (30)

開けた所に出た。  何かが。

s-17年5月25日 (31)

茶屋の跡。  中央奥に、石碑があった。  何かの像が彫ってあったのか。 縁取りが特徴。 

s-17年5月25日 (32)    DSCF2502ppkpp.jpg

説明。  上杉斉憲(なりのり)は米沢藩12代藩主。  名君と。 13代が最期の藩主だから、1つ前。
右写真。  明治に入って撮ったのか。 景勝の直系。 (直系は今に続いている。 宇宙関係で著名な人も)

s-17年5月25日 (33)    s-17年5月25日 (5)

茶屋の土台石が残っている。  旅人は茶屋で一休み。    カタツムリと遊んで。

s-17年5月25日 (34)    s-17年5月25日 (35)    s-17年5月25日 (36)    s-17年5月25日 (37)

さらに進んで、右に谷。  ヤマフジ。  ここで一息。  旅人は、鳥の声や花に心いやされて。

s-17年5月25日 (38)    s-17年5月25日 (39)

この道は米沢に向かっている。  海の物を背にしている人も。 
牛追い唄とかはなかったのか。 クマを追い払うためにも。

チゴユリが咲いて。

s-17年5月25日 (40)    s-17年5月25日 (41)    s-17年5月25日 (42)  

見えた。  頂上かな。

s-17年5月25日 (43)

黒石峠の頂上。  426㍍。  ここまで来たら後は下り。  旅人は、きっと一休み。
左に行けば、旧道。  最初の場所に着く。

s-17年5月25日 (44)    s-17年5月25日 (45)

少し下ってみた。 荒れ気味なので、行かない。

s-17年5月25日 (46)

旧道。   少しだけ行ってみた。  敷石道の下りの風景を撮る。

s-17年5月25日 (47)

戻る。    茶屋跡に。
小国町は、ワラビの畑がどこにでも。 夕方、道の駅でアク抜きしたのを買った。 美味しかった。

s-17年5月25日 (48)    s-17年5月25日 (49)    s-17年5月25日 (60)

この様な形の石も。 斜面が緩いと、これで十分。    滑るのは下る時。  一里塚。

s-17年5月25日 (50)    s-17年5月25日 (51)

下りの人は、越後に向かう。  家族を米沢に残してきた人も。
中には、好きな人が越後で待ってる人も。 足取り軽くなる。

s-17年5月25日 (52)

石はこの様にも。  どれ1つ持つのも大変。   完成したら、長く使える。 旅人は助かる。

アヅマヒキガエルか。 大きい。 ジャンプの瞬間を撮った。 
あわててボケた。 右にいる。 自慢できる格好ではない。

s-17年5月25日 (53)    s-17年5月25日 (54)   s-17年5月25日 (55)

里が近づくと一安心。   ミツバは、豆腐の味噌汁に。 味が濃く無農薬。

s-17年5月25日 (56)    s-17年5月25日 (57)

着きました。

s-17年5月25日 (58)

今の時代、遠い先人の人達の汗は、何で感じ取れるでしょう。
何も残ってない町だってあります。

敷石道を歩いて、先人の苦労や知恵が学べます。
昔を大事にすることが、今の大事にし、良くすることにつながります。

黒沢峠敷石道保存会の人達が取り組む意義は、そこにあると思うでしょうか。

敷石道は、地域の自然に親しむ道でもあります。
ずっと残るといいですね。

※ イザベラ・バードの黒沢峠の記事は、ここにあります。 7月12日です。(日本語訳が2つ出る。後が正確か)

【今日の一句】 「 あの山の向こうには 家族が そして・・・」

【道の駅】        いいで(飯豊町)

【明日の予定】   雨の予報。 どうしましょう。  27日からは、いい日が続く。 

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、2位。 旅行全体、8位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】 .
. 

スポンサードリンク

 
 
昨日は朝日連峰、今日は飯豊(いいで)連峰の麓に。
小国町は、南北に2つの大きな山々。

今日行く小玉川(こたまがわ)地区は、マタギで知られる。
マタギの館(やかた)がある。 

道の最奥に、飯豊山荘。 行けたら行く。
どこかの温泉に入って。

(写真をクリックして一瞬で大きくならない時が。 再度開き直したら大丈夫な時があります)
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

印は飯豊山荘。

s-17年5月24日 (2)    s-17年5月24日 (3)

下に飯豊温泉とあるけど、そこは源泉のある所。 
飯豊山荘の近くに、あと2軒の山荘。

3軒が、地図の飯豊温泉から、源泉の湯を引いている。
飯豊温泉に行くと云えば、山荘の温泉に行くことでしょうか。

マタギ館は、緑の〇。

s-17年5月24日 (1)

上の道は国道113。 そこから離れて県道に入った。
左の川は、荒川。  県道沿いの川は、玉川。

s-17年5月24日 (73)

飯豊連峰が見えた。  ここは、玉川地区か。

s-17年5月24日 (74)

小玉川地区に入った。 旧小玉川小中学校の校舎が。

s-17年5月24日 (75)

左に、旧小中学校。  お店と民宿も。

s-17年5月24日 (76)    s-17年5月24日 (77)

上から少ししてマタギの館。  着いた。 ちょうど11時で、今 開館。

s-17年5月24日 (8)    s-17年5月24日 (9)

入って上を見上げたら、クマの毛皮。  2階が展示室。 無料。
管理の女性に挨拶して、見学開始。

s-17年5月24日 (10)

  ※ 7年前一度来ている。 記事に写真は載せたけど、文が無い。 それで、再度。

資料や写真がいろいろと。   まず全体を。

s-17年5月24日 (11)

こっちには、マタギに使うものなど。

s-17年5月24日 (12)

剥製など。 向こうに行ける。

s-17年5月24日 (43)

外には、玉川の本流。

s-17年5月24日 (13)    s-17年5月24日 (14)

細かく見る。 鉄砲の弾(たま)は自分で作った。 
銃は、火縄銃から村田銃、そしてライフルへと。

山の神は女性。 自分より美しいものを嫌う。 それで、オコゼを奉納。   悲しいオコゼ。

s-17年5月24日 (16)    s-17年5月24日 (17)    s-17年5月24日 (42)

ツキノワグマ。  北海道のヒグマより小さい。  でも、凶暴な面も。  親はもっと大きいか。
ヒグマと比べて、口の部分が小さい。  ※ 知床で見たヒグマ

s-17年5月24日 (18)    s-17年5月24日 (19)    s-17年5月24日 (27)

クマタカ。  以前小玉川に来た時、空を飛んでるのを見たことが。 縞(しま)模様が目立つ。
下には食堂も。

s-17年5月24日 (20)    s-17年5月24日 (21)

資料と写真の紹介。  説明は、少しづつ。

ここは豪雪地帯。 家が埋まるほど。

s-17年5月24日 (22)    s-17年5月24日 (23)

谷間に肩寄せ合うように家々が。 温泉でしょうか。

右は混浴。 大らかでいい時代があった。  自分は、混浴の経験は2度だけ。 
立ち上がりにくい。  長湯に。(?)

s-17年5月24日 (24)    s-17年5月24日 (25)

マタギによって、クマとの共存が出来ていた。

ここを管理していた女性の方と最後に話す。 現在マタギの方は10名ほど。
マタギの活動があるから、人とクマとの接触が少ないと。

右には、春に山に入ることが多いと。  山への信仰心。 それが乱獲を防ぐ。

s-17年5月24日 (26)    s-17年5月24日 (28)

集団で熊を追い詰めて、最後は銃で。 リーダー(ムカダテ)の権威は絶対。 すべてに。

右は村田銃ですね。  銃身が長い。
現在はライフルなので、1人の猟も。

s-17年5月24日 (29)    s-17年5月24日 (30)

昔の様子。  クマの皮は、右のように。  

s-17年5月24日 (32)    s-17年5月24日 (33)

山の神への感謝を忘れない。 

使う刃物は、切れ味鋭い。  いつも1本持っている。 何にでも使う。
持つところが筒状のも。  棒を差し込んだら槍になる。

s-17年5月24日 (34)    s-17年5月24日 (36)

下は方言でない。  猟の時に使う言葉。  むずかしい。
梅干しは、すっぱいと云う。  手抜きの感じも。  さやづるは鳴くの意味。 これは見当が付くでしょうか。

舟山という人は、小玉川のマタギを調べたら、出てくる。 この人達ではないけど。 子孫か親類でしょうか。

s-17年5月24日 (38)    s-17年5月24日 (31)

心臓や肝臓は、生のまま食べることも。
昔のエスキモーは、肉を生で食べていた。 生の方がビタミンが豊富ですね。

クマの胆(い)は胆のうのこと。 これが高価。 生活を支える。
※ 現在でも売値は、1つ20~50万円。  製品にされたものを薬局とかで買うと100万だという。(Wikipedia)

サルも捕まえた。 色んな部分、粉にして飲むことも。
クマには、無駄な部分が無い。

s-17年5月24日 (39)    s-17年5月24日 (40)    s-17年5月24日 (41)

昔は今より雪が多かった。 飯豊温泉は7月から10月15日まで。 4ヶ月半。
泡の湯温泉は、1年中 入れたのかな。  集落も近いし。

下にお土産コーナー。

s-17年5月24日 (37)    s-17年5月24日 (44)

自分は、ライフルの弾のキーホルダーを。  右のが書いてあるって、買う時気づかなかった。 説明は、写真の下に。

s-17年5月24日 (45)    s-17年5月24日 (46)

300は口径。(7.62mm)  
WINはウィンチェスターのこと。 ウインチェスター社が、ライフルと弾を開発したので。

MAGはマグナム弾のこと。 商標。 一般的な玉より、火薬の量が多いので威力が大きい。
300口径は、ライフルで使うマグナム弾の中では一番小さい。 シカなら十分。 普通の大きさの熊でも。

R-Pとある。 これで、レミントン社製のと分かる。

下の写真は、以前ハンターに見せてもらったもの。
赤い線の所を見たら、上の弾が使えると分かる。  黄色の線は、レミントン社の名前。 R-Pのこと。

上の弾を下のライフルで、400㍍先のシカを狙ったとします。
背中を狙ったら、体の真ん中に当たると説明してくれた。

弾は、400㍍飛んで、たったそれだけしか下がらない。 高速で回転しながら飛ぶよう。

s-17年5月24日 (5)    s-17年5月24日 (6)    s-17年5月24日 (7)

※ 余談  北海道でヒグマを狙うハンターには、もっと威力のあるライフルや弾を使う人が。
      知床で、600㌔以上のヒグマを仕留めた人がいる

      使用した銃は、ブレイザーR93。(ドイツ製)   
      弾は同じマグナム弾で、338ラプアマグナム。 射程距離1500㍍。 威力は上の300口径の2倍。

      ヒグマの大きいのは、普通のでは直ぐに死なない。 その間に、反撃されたら大変。

      余談でした。

帰る時、管理人の方が、のぼりを立てに外に来た。
車の中から、撮らせてもらった。  素敵な笑顔の方でした。 再度お礼を伝えてお別れ。

マタギや地域の情報をたくさんいただきました。 この後行く4ヶ所について、教えていただいた。
感謝です。

s-17年5月24日 (47)

飯豊山荘は、行けないかも知れないと、先ほど聞いていた。 山荘のHPでは、18日現在で不通。
行ける所まで行くことに。  いい景色があるかもと。

タニウツギが咲き始めた。    奥にホオノキ。

s-17年5月24日 (48)    s-17年5月24日 (49)

奥に少しだけ、飯豊連峰が。
途中で人に会う。  少し前に開通になったと教えてもらった。 道はいい。 (追記 開通は昨日の午後からでした)

s-17年5月24日 (78)

天狗橋。  山荘まであと少し。  右写真は、帰りに左の上流方向を撮影。

s-17年5月24日 (79)    s-17年5月24日 (56)

着きました。  今は営業に向けて準備中。  飯豊山の登山基地。

s-17年5月24日 (55)

少し行って通行止め。  飯豊連峰への登山道は、いくつもある。

s-17年5月24日 (54)    s-17年5月24日 (53)

周辺を散歩できるよう。  小雨が降り始めたけど、行けばよかったか。
1人行ったけど、登山ではなさそう。  リュックが小さい。

s-17年5月24日 (50)

すぐ近くに、玉川の本流。  ここは支流。

s-17年5月24日 (52)    s-17年5月24日 (51)

戻って、マタギの館の手前に、飯豊温泉 梅花皮(かいらぎ)荘。 
ここからの風景がいいと、先ほど教えてもらっていた。  

  ※ 刀剣の柄に巻くエイの皮を「梅花皮(かいらぎ)」と言う。
    その表面に似ている焼き物も「かいらぎ」と呼ばれる。 謎多い焼物。(Wikipedia) こんなの。Korea_Ido_teskål_-_chawan (Wikipedia)

飯豊連峰。  飯豊山は見えてないのか。  もっと左か。
斜面の雪がまだらに。  とけて玉川に流れている。

s-17年5月24日 (57)

上の山荘の近くの橋から。 玉川。  雪解け水は冷たい。  新鮮なタニウツギ。 美しい。

s-17年5月24日 (58)    s-17年5月24日 (59)

戻って来て、マタギの館。

s-17年5月24日 (60)

ぜひ行ってみたらと云われた、樽口(たるくち)峠に向かう。  
右に行ったら、後で行く泡の湯温泉。  炭酸泉と予想が付くでしょうか。

少し細い。

s-17年5月24日 (80)    s-17年5月24日 (81)

着いた。  広い駐車場。  大パノラマ。  小雨が降ってるので、霞んでいる。 昨日来ればよかったか。
飯豊連峰。  飯豊山は、もっと左。

s-17年5月24日 (62)    s-17年5月24日 (65)

見にくい。  飯豊山は左端。  多くの山。

17年5月24日 (61)ppp    s-17年5月24日 (61)

左側。  調べてみて、赤〇かなと思うけど。 不安。 手前の山に隠れて、上だけ少し。   下はワラビ畑。

s-17年5月24日 (63)

ここからの晴れたときの写真を、ネットで探した。  個人のしかなかった。     
                          ※ A lock without a key(旅と峠と自転車)というHpからお借り。 
同じ季節ですね。 黄色が飯豊山かと。

s-17年5月24日 (4)

右方面。  向こうの谷に集落。  昔は海に行くのもどこに行くのも大変。  自給自足の時代が。

s-17年5月24日 (64)

峠からの風景は、絶景でした。  最後は温泉。

少しぬるいけどいいよって、聞いていた。 炭酸泉ならどこもそう。 でもいい。 三好(みよし)荘。

s-17年5月24日 (82)

泡の湯温泉。

s-17年5月24日 (66)    s-17年5月24日 (67)

小さな泡が浮いていた。   確かに炭酸泉。 長湯すると、予想以上に温まる。
     ※ 大分県の長湯温泉に七里田温泉が。 炭酸泉。  手に泡がくっ付いた。20120403230840fb8_2017052511575456a.jpg    

あふれた湯は流れるけど、新しい湯はどこから来てるか分からなかった。
隣は普通の湯。 沸かしているよう。 2ヶ所に入った。 マタギがいた。

s-17年5月24日 (68)    s-17年5月24日 (69)    s-17年5月24日 (70)

国道の近くまで戻って、新田橋から玉川を。

s-17年5月24日 (72)    s-17年5月24日 (71)

マタギ集落小玉川は、山に抱かれた自然豊かな所でした。
出会った人達みんなが、おだやかで優しい印象でした。

再度行ってみて、よかったでしょうか。

【今日の一句】   「 残る雪 その下で待つ 山の花 」

【道の駅】   白い森おぐに

【明日の予定】    小国町の西部    小国町最終日

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、2位。 旅行全体、7位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】 .
. 

スポンサードリンク

 
 
今日から3日間ほど、小国町の紹介。
まず、北部に入る。

山形県の一番南に、米沢市。 
その西の端に、小国町(おぐにまち)

米沢市もそうだが、山形県の広い部分は、最上川の流域。
でも、小国町は違って荒川の流域。 まっすぐ日本海に。

今日行く所は、荒川の上流域。
源流点の大朝日岳に近づく。
大きな観光地は無いので、見所は行ってから探すことに。

戻ってから、ラーメンを食べた。
久しぶりの、美味しい味噌ラーメンだった。
     ※     ※     ※     ※ ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

印の場所まで行った。
市街地から20㌔以上、山に入ったでしょうか。

s-17年5月23日 (2)    s-17年5月23日 (3)

道の駅「白い森おぐに」から出発。  右にスキー場。

s-17年5月23日 (30)

小国町は人口7600人ほど。 コンビニやそれなりの大型店もある。

s-17年5月23日 (31)

国道から離れて、北に。  大宮子易両神社 。  おおみや こやす りょうじんじゃ。
この地域は大宮。 それで大宮神社。  子易神社は、子宝・安産の神を祀る神社。

2つ一緒なので、両神社。  まとめて、大宮子安両神社。 複雑。
見学は、戻って最後に。

s-17年5月23日 (32)

荒川の本流沿いなので、広い平地。  のどかな雰囲気が続く。

s-17年5月23日 (33)    s-17年5月23日 (34)

田植えの真っ最中。  荒川を渡る。

s-17年5月23日 (35)    s-17年5月23日 (36)

真っ直ぐ行くと、朝日連峰登山口とある。 朝日連峰の主峰は、大朝日岳(おおあさひだけ)。

s-17年5月23日 (37)    s-17年5月23日 (38)

五味沢という地域。 お店が右にある。 民宿も。
正面に石碑。  何だろう。

s-17年5月23日 (39)

先祖代々の墓以外は、読めなかった。   アジサイ。 今年初めて見る。

s-17年5月23日 (11)    s-17年5月23日 (12)

知らない花。 調べてみたら、三つ葉アケビだった。 こんな実。engei_17276.jpg 食べたことない。(写真はネット販売から)
右は、リンゴの花でいいでしょうか。

s-17年5月23日 (13)    s-17年5月23日 (14)

りふれは、この後どこにあるか気づかなかった。

s-17年5月23日 (40)

山奥に民宿。  渓流釣りの人が泊まるよう。

s-17年5月23日 (41)

荒川です。  清流として知られる川。   最上流ではイワナが釣れるのか。

s-17年5月23日 (6)

家が減ってきた。

s-17年5月23日 (42)    s-17年5月23日 (43)

舗装の道はここでお終い。 戻る。  林道は正面に続く。 

s-17年5月23日 (44)

地図のどこに来たかは、グーグルのストリートビューで分かる。
下の〇に来た。  林道は数㌔つづくよう。  その後歩いて、角楢(かくなら)小屋に。

大朝日岳への登山道はいくつもある。  
自分は数年前、上に見える大鳥池までなら行った。 タキタロウの棲む池。
    タキタロウの棲む大鳥池 ~写真は、小さなタキタロウかもしれない。 鶴岡市~   他  (2010/10/6)
※ 角楢小屋の近くに、角楢橋がある。  危険な橋で有名なよう。0661.jpg山人小屋さんのHPからお借り

山小屋で1泊しないと大変な山。 素人の自分は、1人で行くの不安。

s-17年5月23日 (1)

道の駅から上の場所までは、下の地図。

s-17年5月23日 (4)

山菜は自由に取れないので、花を探しながらの散歩はしにくい。 戻った。
途中にある、長福寺。 曹洞宗の寺。  地域の歴史か何かが、分かるといい。

s-17年5月23日 (7)

説明とかは見あたらず、花を見る。
湯殿山の石碑があった。 行った人の記念。  行けない人は、それに手を合わせるのか。

s-17年5月23日 (8)    s-17年5月23日 (9)

近くに、この山。  どうして木が無いのでしょう。   ワラビの畑だろうか。

s-17年5月23日 (10)

帰りは途中から別の道。  シマヘビがいた。  一応動画は撮ったけど・・。 

s-17年5月23日 (15)    s-17年5月23日 (16)

古田地区に向かっている。   歌舞伎の伝承館がある。  少し行って左に入る。  右は戻り。

s-17年5月23日 (45)

集落に入ってきた。   正面に見えてきた。

s-17年5月23日 (46)

ここです。  古谷歌舞伎伝承館。  中には舞台がある。130110_03.jpg  ※ 置賜(おきたま)文化フォーラムさんからお借り
テレビとか無い時代、そう云う文化で楽しんだんですね。  心豊かな時代か。 

s-17年5月23日 (47)    s-17年5月23日 (17)

動画を紹介。 これは大人。 小学生もする。



3㌔程町寄りに、沖庭小学校。 今は廃校。  ここの子供達が、古田歌舞伎をしていた。(YouTubeには動画がある)

s-17年5月23日 (18)    s-17年5月23日 (5)

最後は、最初に少し紹介した、大宮子易両神社 。  おおみや こやす りょうじんじゃ。

s-17年5月23日 (22)

花の神社だった。  1本の木に、2種類の色の花。   時々見るでしょうか。

s-17年5月23日 (24)    s-17年5月23日 (25)

猿田彦命は、天照大神の道案内をした。 旅の神様でも。
後に大宮塔とある。  初めて見る。 考えてみたら、ここは大宮子易両神社だった。

右の方に、お堂。  ここの神社は、子宝・安産の神。 
写真は撮ったけど、載せられない物ばかり。 昔は、おおらか。

s-17年5月23日 (27)    s-17年5月23日 (26)

最後に本殿。  右の花の名は忘れた。  毎年見る。  好きな花。

s-17年5月23日 (28)    s-17年5月23日 (29)

今日は、小国町の北方面の紹介でした。

小国町は北に朝日連峰、南に飯豊山。
その山々の懐に抱かれた町。

自然豊かな町です。

【その他】  少し離れた羽前(うぜん)前沼駅の近くに、このラーメン屋さん。 雪国。

本場の札幌ラーメン。 ネットで調べて気になったので来てみた。
西山ラーメンの麺を使っている。

s-17年5月23日 (20)    s-17年5月23日 (21)

脂っこくない、しょっぱくない。 コクのあるスープ。 
麺はしっかりしている。(ぷよぷよしてない)

美味しい味噌ラーメンは、ずっと食べていない。 久しぶり。

s-17年5月23日 (19)

店を出たら、外にご主人がいた。  少しお話し。
西山ラーメンの麺工場の本社に行ってきたという。

そんなことで、西山麺の話など。 三平の話も。
自分からは、富公の話も。

ご主人様のために、下の資料を載せますね。

※ 幻のラーメン 「富公」 の思い出 (2009年10月5日)
  札幌を少しだけ散歩  札幌味噌ラーメンの元祖「味の三平」  富公の面影   他  (2010/9/18)

※ 下は以前の記事の一部。

    西山ラーメンは、製麺会社。  札幌ラーメンを象徴する麺。
    戦後、狸小路の1丁目の向こうの市場に、だるま軒というラーメン屋がオープンした。
    後に、製麺部分が独立して、西山製麺に。

201508111517028f6_201705240029540a7.jpg

※ 下は、西山製麺のWikipedia の記事の沿革の部分。 
   

    1947年 札幌にて、西山製麺創業者の西山孝之の従兄弟の西山仙治がラーメン店『だるま軒』を開業する。    
    1953年 『だるま軒』の製麺部門を独立させ、札幌市中央区に西山製麺所を開業する。
    1955年 札幌ラーメンの麺として定着する『縮れ麺』を開発する。
    1963年 西山製麺株式会社を設立。初代代表取締役は西山孝之である。

※ 下は、味の三平のWikipedia の概要の一部。
    

    1950年(昭和25年)に、元南満州鉄道職員であった大宮守人が、屋台営業でラーメンを出して稼いだ資金を元手に、
    札幌市中央区南7条西3丁目のすすきのに開業する。
    開業当時は、味噌ラーメンはなく、その他のラーメン店と同様に、醤油ラーメンと塩ラーメンであった。
    西山製麺の縮り麺の採用や具にもやしを採用するなど、いろいろ『味の三平』ならではの工夫がなされ、
    現在の札幌ラーメンの基礎を作られたとされる。

    1954年(昭和29年)に、味噌を大切に考えた大宮守人により、『味噌ラーメン』が開発される。

【今日の一句】 「 空青く 林檎の花の 咲く頃に 」

【道の駅】   白い森おぐに

【明日の予定】  飯豊山の麓の方に。 小国町の南部分。 マタギの里でも。

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、2位。 旅行全体、5位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】 .
.

スポンサードリンク

 
 
関川村は、前回来た時、広く歩いている。   昨日紹介。
今日は、道の駅周辺とダムの近くを。

その後、山形県の小国町に向かう。
途中、トンボ池に寄る。
     ※     ※     ※     ※ ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

赤〇に大石ダム。   小さな赤〇は、トンボ池。

s-17年5月22日 (1)    s-17年5月22日 (2)

大石ダムに向かう。  いい風景。   里山の感じ。   正面に旧安角(あずみ)小学校校舎。

s-17年5月22日 (8)

大石ダム。   重力式コンクリートダム。  ダムが造られたとき、周辺が整備されたんですね。

植物園広場に行く。

s-17年5月22日 (11)    s-17年5月22日 (10)

ダム湖に落っこちないように、走って。

s-DSCF1236.jpg 

着きました。

s-17年5月22日 (12)

向こうから来た。   楽しんでる人が3人。   若者。
ネットが使えたら、夜ここで過ごしてもいい。  動物の声を聞くために。

s-17年5月22日 (17)

歩ける道があって、自然の植物に名前が少しだけ付いてる。   ヤマフジが咲いて。

s-17年5月22日 (15)    s-17年5月22日 (16)

モミジはみんな同じに見えるけど、これはコハウチワカエデ。
  ※ ハウチワカエデがまずあって、それの葉っぱの小さな種類だそう。 2つの比較 kohauchiwakaedeQ4.jpg (四季の山野草からお借り)

s-17年5月22日 (18)    s-17年5月22日 (19)

上の道を歩いた。  時々クマの糞。   おおいし湖の上流。
タニウツギの花しかなく、少し歩いてお終い。  熊対策はしてなかった。

s-17年5月22日 (20)    s-17年5月22日 (21)

花は、山に登った方があるのかな。
戻って、道の駅周辺を歩く。

s-17年5月22日 (22)

古い家がある。

s-17年5月22日 (23)

黄色いツツジ。 キレンゲツツジでいいでしょうか。 
右は、まだ小さな実。  一人前の形。 イロハモミジかな。   葉が小さめ。

s-17年5月22日 (24)    s-17年5月22日 (25)

天気がいいので窓を開けて。

s-17年5月22日 (26)    s-17年5月22日 (27)

広い家で暮らすと、どんな生活になるのでしょう。  村の管理なので、長持ちしますね。

s-17年5月22日 (29)    s-17年5月22日 (28)

旧国道かな。  道の駅の横が新しい国道。   緑があって、町並みが美しい。

s-17年5月22日 (30)

反対側。  左の道は旧米沢街道で、ここは関川宿だった。

s-17年5月22日 (31)

渡辺家の塀。   渡辺家は重要文化財。 nbnnggghhh.jpg  
右写真は、正面に道の駅。

s-17年5月22日 (32)    s-17年5月22日 (33)

道の駅。   開放的。

s-17年5月22日 (34)

八重のベニシダレ。 とびきり美しい。
この花は、元々は京都にあった。   仙台の方で育て続けられて再度京都に戻った。

s-17年5月22日 (35)

下は、平安神宮の八重紅シダレザクラ。(八重紅枝垂れ桜)  ここが有名。 たくさんある。
右写真は、平野神社の。   この花は、全国に広まっている。

s-17年5月22日 (4)      s-17年5月22日 (5)

トンボ池に来た。  昔の川の跡か。

s-17年5月22日 (36)    s-17年5月22日 (37)

考えてみたら、トンボは秋に飛ぶのか。  1匹もいない。

s-17年5月22日 (38)    s-17年5月22日 (39)

※ 仕方ないから、ここにいるトンボを調べてみた。  21種類いるそう。  写真は、Wikipediaから。

まず、ハッチョウトンボ。 お金の中に全部収まる大きさ。
見たことない。     絶滅した県もある。

右のは、ハラビロトンボ。 確かに腹が広い。

s-17年5月22日 (42)    s-17年5月22日 (3)

キイトトンボ。 見たことない。    右は、モノサシトンボ。 定規みたい。 よく見るトンボ。

s-17年5月22日 (6)    s-17年5月22日 (7)

自分はトンボと云えば、赤トンボくらいしか知らない。
今年は、トンボの名前をちゃんと覚えましょうか。 写真を撮って。

関川村最後の集落を過ぎたら、山形県の小国町に。  
鉄道は米坂(よねさか)線。   ローカル線。   乗ってみたい。

国道113。   走るのは、7年ぶりか。

s-17年5月22日 (9)

道の駅 白い森おぐに。

s-17年5月22日 (40)    s-17年5月22日 (41)

道の駅に、下のポスター。 

安達太良山の山開きは、昨日だった。  高くない山は、登れる季節になった。  
昨年5月31日に行ってる。   花いっぱいの山。

   花を探しに、安達太良山へ。  ベニサラサドウダン、ムラサキヤシオ、イワカガミ、ミネズオウ他。~二本松市~ 他 (2016/5/31)

右は、花笠まつり。  山形県のどこででも踊っている。   発祥は尾花沢と云われる。
銀山温泉では、よく踊っている。

   大正ロマン薫る、銀山温泉。  温泉街で、そぞろ歩き。 白銀の滝、銀鉱洞。~尾花沢市~ 他 (2014/6/18) 
   銀山温泉の昼と夜 ~そぞろ歩きが楽しい温泉  尾花沢市~   他  (2010/7/24)
s-17年5月22日 (43)      s-17年5月22日 (44)

2日間関川村にいました。   再度の訪問。
今回は関鉄之介のことがはっきりしたのが、よかったでしょうか。

明日から数日間は、小国町(おぐにまち)です。
山奥に入りたい。

【道の駅】  白い森おぐに

【明日の予定】    小国町の山の中に。

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、2位。 旅行全体、3位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】 .
. 

スポンサードリンク

 
 
江戸幕府を倒すのに、多くの人達が関わった。
関鉄之介もその1人。

井伊直弼は、安政の大獄で、新しい時代を見つめるたくさんの者達を弾圧して殺した。
若い者を育てた吉田松陰も犠牲になった。

しかし、桜田門外の変で、井伊直弼は殺された。
襲撃の方法などを考え、現場を指揮したのが、関鉄之介。

坂本龍馬と同じように、彼も新しい時代に向けて、大きな役割を果たした。
ただ、幕府にはまだ力が残っており、捕まって処刑される。

あと5年生き延びたら、大政奉還で時代は変わっていた。
今日は、捕まった地に行ってみた。
     ※     ※     ※     ※ ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

新潟県北部の、関川村。

s-17年5月21日 (1)    s-17年5月21日 (2)

そこの、湯沢温泉。

s-17年5月21日 (3)

ここは、関川村の道の駅。   小さな村に大きな道の駅。  

s-17年5月21日 (9)

赤〇が湯沢温泉。   ここで関鉄之介は捕まった。  間違って、オレンジの〇にも石碑。

s-17年5月21日 (10)

資料をいただけるかと思って、情報センターに。  映画があった時のですね。

s-17年5月21日 (11)    s-17年5月21日 (12)

展望室から、道の駅。

s-17年5月21日 (13)

左側に、古い家並みがある。  右の映画が撮影された。   小さい時の井上真央がいる。 最近動き始めている。

s-17年5月21日 (14)    s-17年5月21日 (16)

国道を挟んだ、ずっと向こうに湯沢温泉。

s-17年5月21日 (15)

情報センターでは、歴史とみちの館に連絡を取ってくれた。
そこにやって来た。

s-17年5月21日 (17)    s-17年5月21日 (18)

この資料を中心に、3枚いただいた。  

s-17年5月21日 (19)

この後、湯沢温泉に。  その前にここ。
自分は、ここに一度来ている。  

s-17年5月21日 (20)

ここで捕まったとの碑。   ここは間違いと書いてある。

s-17年5月21日 (21)    s-17年5月21日 (22)

湯沢温泉に向かった。  道は左にカーブするけど、真っ直ぐ行って右の沢に入る。

s-17年5月21日 (8)

右にです。  川に沿って。   車は、この近くに停めて歩く。

この写真の後ろに、共同浴場。

s-17年5月21日 (24)

小さな温泉街に入ってきた。  風情がある。   右にお寺。

s-17年5月21日 (25)

捕まった温泉旅館は、突き当りの右にあった。   後で行く。
石碑は、少し行って右の広場に。   少し前、軽トラの人に聞いていた。

s-17年5月21日 (26)

右にお寺の本堂。   左向こうに見えた。

s-17年5月21日 (27)

就縛(しゅうばく)の碑とある。   捕まってお縄になった地ですね。

s-17年5月21日 (28)

鉄之介を支援していた者の裏切りがあったりして、追い詰められていた。
元々、支援者がいたために逃げられていた。

捕まるまで1年半。  多くの仲間は死んでいた。
彼は九州の方にも行っていた。

桜田門外の変が、義のある戦いだったことを理解してもらうために、薩摩藩にかけ合ったりしていた。
時代は動いていたため、難しかった。

それが叶うのは、明治に入ってから。 幕府がつぶれてから。

最後、北方面に逃げてきたのは信頼のおける人間がいたから。

鉄之介が来た時の、潜伏していた田屋の建物は、右。

s-17年5月21日 (29)    s-17年5月21日 (30)

上の文に、若い者たちを集めてとある。   逃げるだけが目的ではなかったと分かりますね。

今はそこに、普通の家。  関鉄之介 就縛の処とある。

s-17年5月21日 (31)    s-17年5月21日 (32)

関鉄之介の写真は見つからない。
  
切腹してるのは、有村次左衛門の兄。  治左衛門だけが、実行犯18名の中で薩摩藩士。 脱藩して。  
キエ~イって声を上げて直弼の首を切り落とした。

映画では大沢たかおが、鉄之介を。
桜田門の前の雪は、真っ赤に染まった。 

s-17年5月21日 (4)

関鉄之介が逃げてきたルートの地図は、ネットにない。
赤〇を通ったことは、分かっている。

このルートの難所は、那須越え。
会津中街道と呼ばれる道。   江戸と会津の最短の道。

s-17年5月21日 (5)

那須高原の沼ッ原湿原の中を、会津中街道が通っていた。  
右に行ったら、三斗小屋宿跡。  鉄之介は、そこにいたことが分かっている。(数日間)

ここから4㌔程。   ※ そこから2㌔離れて、三斗小屋温泉。 ランプの宿。
この写真を撮った時、距離が表示してなかったので、行けなかった。

温泉は宿泊だけ。   日帰り入浴はない。
一度は行ってみたい。 

s-17年5月21日 (7)

これは、那須に登った時。   途中の馬の背のような場所に来た。
矢印の方句に、温泉。   さらに下に、鉄之介が宿泊した三斗小屋宿跡。

会津中街道は、正面の山の向こうの谷を、左から右に。  途中、大峠を越えて。

s-17年5月21日 (6)

上の写真から、三本槍岳の頂上に来た。 那須連山の最高峰。
鉄之介は、左向こうの谷を通って、下に見える今の下郷町に入った。

さらに北に進んだと思われる。  途中で、会津西街道に合流。

20160513224208ab7_20170522085542101.jpg 

いろんな人たちの協力があって、湯沢温泉まで来た。
ただ、ほんの一部だが裏切る者が現れた。

湯沢共同浴場に入って、戻ることに。

s-17年5月21日 (23)

小さな湯の花が見えた。  43度くらいの温まる温泉。   200円。
自分だけ。   湯船の湯で洗う。    一番好きなタイプ。

s-17年5月21日 (33)

暑い一日だった。   外は30度ほど。

井伊直弼は、歴代の悪党。 幕府に忠臣の、土方歳三のような魅力は無かった。
歴史の流れを変えた、関鉄之助の行動の意義は大きい。

歴史の教科書には、誰を載せるべきか。
見直される時代が、きっと来ます。

世の中を変えるために動いた人間が、クローズアップされる時が。
その時は間違いなく、関鉄之介の名前があがると思います。

国を思う気持ちは、龍馬と同じ。

彼は、関川村の人達にも好かれていました。
同じ「関」が付きますし。

【記事の紹介】  

    関川村には、あったかい空気が流れていた。 ここは、関鉄之介の潜伏地だった。 ~新潟県と山形県の県境~  (2010/10/12)

【今日の一句】  「 鉄之助 あれから155年 カジカ鳴く 」

             温泉街を流れる川で、カジカガエルが鳴いていた。 鳥の声のよう。  美しい。

【道の駅】    関川

【明日の予定】     関川村の散策

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、2位。 旅行全体、4位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】 .
. 

スポンサードリンク

 
 
胎内(たいない)川沿いに、1つの町。
それが胎内市。  人口3万人程の小さな市。

胎内市の山奥の風景を見に、上流に行ってみた。
中流まで、広い平野。  そして高原。

奥はダムが続いていて、途中から通行止め。
開通は6月。  長い冬。

道の駅から、少しだけ山に登った。
初夏の花を探しに。
     ※     ※     ※     ※ ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

飯豊(いいで)連峰が近い。  胎内川の源流は、県境の山。   行けたのは印まで。

s-17年5月20にち (1)    s-17年5月20にち (2)

印から先は通行止め。 民家はないというとでしょうね。

s-17年5月20にち (3)

道の駅から出発。  飯豊山はあれですよって、教えてもらった。  頂上は、左って聞いたのかな。

s-17年5月20にち (39)    s-17年5月20にち (40)

1つの川が、豊かな土地を作り出した。  正面にスキー場。   一帯がリゾート地の雰囲気。

s-17年5月20にち (41)    s-17年5月20にち (42)

道は峡谷に入った。     胎内第2ダム。   真っ直ぐ。  
ダムの重さで水を堰き止める、重力式ダムですね。  

両側が岩盤でない時は、この形式のダムになるよう。 

s-17年5月20にち (6)    s-17年5月20にち (5)

向こう岸に、何を運ぶのでしょう。    ダムの上に道はあるのに。
ウツギの花。   ピンクなのでタニウツギ。  今日は、白いのも見ることに。

s-17年5月20にち (7)    s-17年5月20にち (8)

紫の花は、ヤマフジ。   咲き始めたので、どこにでも。

s-17年5月20にち (9)

上流に向かう。   清流って感じる川。

  ※ 余談  川は砂利を下流に運んだ。
        砂利の層は厚い。

        そのために、水は砂利に潜り込んで、夏場になって川の水が消えることがある。
        胎内川の名前は、そのことから来ている。(有力な名前の由来)

s-17年5月20にち (10)    s-17年5月20にち (11)

山菜を採りに来た人の車が、十数台あった。   クマは出て来ない。  もっともっと行きたい。

s-17年5月20にち (43)    s-17年5月20にち (44)

通行止め。  この辺りは、広く二王子公園というよう。
源流の1つに二王子岳がある。   神社もあって。

s-17年5月20にち (45)    s-17年5月20にち (12)

発電所があった。  ずっと上流に第一発電所。
そこからトンネルで水を引いて、ここで一気に落として発電。 

  ※ ダムで発電するより、落差が大きいんでしょうね。 

クマの糞かな。 散らばった一部。   秋田・山形と、クマが多くなる。
最近クマは、急速に増えている。

   ※ 猛獣と人間は、一緒の場所では暮らせない。
     人間だけの地球ではないし。  むずかしい問題。

     どうしていいかは、都会にいて考えるのではなく、クマのいる地域に来て考えるのがいいでしょうか。

小さめの熊かな。

s-17年5月20にち (13)    s-17年5月20にち (14)

途中で山菜を探した。  ウドは見つからない。
ワラビは,いっぱいあった。   アク抜きが大変。

スキー場に戻って来た。   自分の後ろがスキー場。   リゾートホテルが見える。

s-17年5月20にち (15)

胎内高原に来た。   立派な建物がある。

s-17年5月20にち (18)

スキー場は下に。  〇は高原。    遊歩道がある。  ここの地図を持っていたので、やって来た。

s-17年5月20にち (16)    s-17年5月20にち (17)

花も鳥も、どこに行った。 クマ注意の看板は何ヶ所かに。  対策は万全。
右に曲がったら、池がある。

s-17年5月20にち (19)

あま池。   親子で何かを捕まえている。   花はレンゲツツジです。

s-17年5月20にち (20)    s-17年5月20にち (21)

こんなのが収穫。

イモリですね。  それとトンボのヤゴ。
5歳くらいの男の子が、おじちゃんもつかまえたいの、って云う。

見るだけでいいのって、私は言った。
お父さんの話では、昨日来た時は、カマキリが獲れたという。

s-17年5月20にち (22)

近くに、熊の糞。   昨日もあったという。  お父さんの云うカマキリは、これ。

s-17年5月20にち (23)    s-17年5月20にち (24)

近くに広場。   昭和47年に、全国植樹祭。   そのときに整備された。
人は、誰もいない。

s-17年5月20にち (25)

森に入ってみる。   チゴユリですね。   どこにでも。

s-17年5月20にち (26)    s-17年5月20にち (27)

道は網目のように。    迷ったら困るので、曲がり道では、左に曲がった。

s-17年5月20にち (28)

ホタルの季節が来ている。   アマドコロ。  狐の提灯みたい。

s-17年5月20にち (29)    s-17年5月20にち (30)

道の駅に戻って来た。   大きな観音様。   コンクリートの建物がいっぱい。
仁王門も全部。  荒れて来ていた。  池に水は無い。

  ※ 木造は廃屋になっても、いつかは土にもどる。
    コンクリートは、土にならない。 無残な姿は、消えない。
    全国で、廃墟のコンクリートの寺院はいっぱい。

    建築するとき将来の撤去費用を自治体に納めるのがいい。
    納めてもらったら、建築許可。

s-17年5月20にち (31)    s-17年5月20にち (32)

登山道があったので、花を探しに登った。   タニウツギ。

s-17年5月20にち (34)    s-17年5月20にち (33)

ヒメシャガ。   花の看板があって、その中にあった。   普通のシャガは白い。

s-17年5月20にち (35)

白い普通のウツギかな。

s-17年5月20にち (36)

5時になるので、もどる。   白いチョウ。  

s-17年5月20にち (37)    s-17年5月20にち (38)

遠くに、ホオの木の花。  ※ 鳥を獲るための、望遠の小型のカメラを持っていた。

s-17年5月20にち (4)

昨日胎内市に入っていたので、せっかくなので胎内市の風景を撮りました。
胎内川に沿って栄えた町、それが胎内市でした。

【道の駅】   関川  

【明日の予定】    関川村を

※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、2位。 旅行全体、5位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】 .
. 

スポンサードリンク

 
 
新潟県には塔が少ない。
三重塔は3つ。  五重塔にいたっては佐渡に1つだけ。

乙宝寺(おっぽうじ)に三重塔があるので行ってみた。
古くからの寺なので、見所はいっぱい。

1ヶ所見忘れた。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

場所は胎内市の北部。  北に村上市。 そこは、新潟県の最北部。

s-17年5月19日 (1)    s-17年5月19日 (2)

海に近い森の中に。

s-17年5月19日 (3)

駐車場も道もだいじょうぶ。

s-17年5月19日 (6)

場所のそばに名前がある方が、見やすいかな。  一番右に、血の池。   行き忘れた。

s-17年5月19日 (5)    s-17年5月19日 (7)

弁天堂。   中に弁天様がいる。

s-17年5月19日 (8)    s-17年5月19日 (9)

赤い仁王門。   面白いことが書いてある。

ここの本堂は、奈良時代に建てられる。
その建物は、江戸時代まで持ちこたえた。

本堂を建て直したときに、古い木材はこの門に利用された。(一部でしょうね)
新しくなった本堂は、昭和12年に焼けた。 昭和58年に新しく。 それが今の。

奈良時代の木材が、この門のどこかに。

s-17年5月19日 (10)    s-17年5月19日 (11)

右写真。   振り上げたこぶしに、力が入らない。

s-17年5月19日 (12)    s-17年5月19日 (13)

正面に本堂。   ここでは金堂。  また、大日如来が本尊なので、大日堂と。

s-17年5月19日 (14)

上に書いたけど、昭和58年に昔の姿で再建。

s-17年5月19日 (26)    s-17年5月19日 (19)

お目当ての三重塔。   
寄進したのは、村上忠勝とある。

彼は村上藩主。  若くしてなったが、藩の中をまとめきれなかった。
何でもめたかはっきりしないが、大坂の陣の時に、徳川につくか豊臣かで、もめた可能性が。

直ぐに改易になって、丹波篠山に流される。 
この塔は、村上忠勝が村上藩の藩主だった証のよう。

s-17年5月19日 (15)    s-17年5月19日 (16)

三重塔の中には、バランスの良くないのが少なくない。
ここのはいいですね。  細身の感じ。

s-17年5月19日 (17)     s-17年5月19日 (20)

何度、大改修したのでしょう。   屋根のカーブは、どんな計算でしょう。

s-17年5月19日 (21)    s-17年5月19日 (22)

別の方向から。

s-17年5月19日 (23)     s-17年5月19日 (24)

塔と云うだけで、建物はさらに美しくなる。

s-17年5月19日 (25)

観音堂の下に、芭蕉の句碑。   右に、壊れた石仏。
後のまるいのが、芭蕉の句碑。

s-17年5月19日 (28)    s-17年5月19日 (30)

芭蕉が来てなくても、句碑をつくる所がいっぱい。
ここは違う。 奥の細道で実際に来ている。

1689年7月1日。   北の象潟から酒田を通って、南下してきた。  この日は、近くに宿泊。

   「 うらやまし  浮世の北の  山桜 」   句碑は3年後に。

s-17年5月19日 (27)    s-17年5月19日 (29)

観音堂。 

s-17年5月19日 (31)    s-17年5月19日 (32)

観音様が、中からこっちを見ていた。

s-17年5月19日 (33)    s-17年5月19日 (34)

この近くに下の池があった。   忘れて行かなかった。
本当に、池の真ん中に流したのでしょうか。    悲しい伝説。

tinoikr567.jpg

大日堂の左隣に、神社。

s-17年5月19日 (35)    s-17年5月19日 (37)

六角堂。 かつてこの場所に、五重塔があった。 中心の柱のあった所に、六角堂。

s-17年5月19日 (36)    17年5月19日 (38)ppppp

オオバガシの古木。    普通はアカガシと呼ぶよう。  この辺より西にはないよう。

s-17年5月19日 (40)    s-17年5月19日 (39)

スズラン。   風に香る。

s-17年5月19日 (41)

像の向こうの木が、桜の木。  きのとざくら。   きのと(乙)は、ここの地名。

s-17年5月19日 (42)    s-17年5月19日 (43)

花が大きい。  花の柄が長い。   それが特徴のよう。  (新潟観光ナビと観光ガイドからお借り)

s-17年5月19日 (44)    s-17年5月19日 (4)

三重塔があるというので、行って来ました。
美しい塔でしたね。

芭蕉の句碑と、きのとざくら、見所はいくつかありました。

【道の駅】  胎内

【明日の予定】    胎内川の上流に行ける所まで。   花と鳥を探して。   そこは、飯豊(いいで)山の麓。

※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、2位。 旅行全体、5位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】 .
.   

スポンサードリンク

 
 
佐渡島から戻って、どこにしましょう。
月岡温泉が面白そう。 

   ※ 行くための条件は、駐車場があることと、歩ける楽しさ。
     共同浴場があれば、なおいい。

     ホテルだけ並んでる所には、行かない。
     山奥の温泉には、道が良ければ行きたくなる。

調べたら、駐車場は広い。 共同浴場あり。  何とか歩けそう。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

羽越本線が近くに。 初めて知った鉄道。 

s-17年5月18日 (1)    s-17年5月18日 (2)

カリオンパークに駐車。    印は、美人の泉。

s-17年5月18日 (3)       s-17年5月18日 (4)

カリオンパーク。   正面にカリオン。
鐘がいくつもぶら下がっていて、機械仕掛けで音楽を鳴らす。

s-17年5月18日 (10)    s-17年5月18日 (11)

賑やかな地図。  若い人に人気の温泉か。  楽しいけど、見るのは大変。  混み入ってて。

s-17年5月18日 (8)    s-17年5月18日 (9)

右に見える道を行く。 

正面の木の向こうに、天田昭次(あまたあきつぐ)という人の伝承館がある。
刀鍛冶で人間国宝の人。 

s-17年5月18日 (12)

そこのHPから。  数年前亡くなっている。   こういう人は、刀匠と云われるのかな。

s-17年5月18日 (36)    s-17年5月18日 (37)

少し歩いてここに。 月岡温泉街。   20数件のホテルや旅館。

s-17年5月18日 (13)

月岡温泉のHPに、下のが。
何といっても、エメラルドグリーンの硫黄泉。

他で見たことない。   湯の色は地上に出たときに、変化するという。

s-17年5月18日 (35)

温泉街に入っていく。 足湯。   月姫広場。

s-17年5月18日 (14)    s-17年5月18日 (15)

正面にメイン通り。 

s-17年5月18日 (16)

観光案内所で地図をもらった。  ただそれには、自分が行きたい美人の泉は載ってない。
近くに、下の地図。   左にある。

行きたくなった時は忘れて、迷って人に聞いた。

s-17年5月18日 (17)    s-17年5月18日 (18)

小さな温泉街ですが、何とか歩けそうですね。   お店があったり。
月岡まんじゅうの看板。  他でも見た。

若い人、喜んで買うのかな。   写真では、美味しそうに見える。(食べログから)
自分が好きなのは、焼きたてのたい焼き。  まるくてもいい。(北海道では大判焼きとかいう)

s-17年5月18日 (19)    s-17年5月18日 (6)

まだ続く。  この地方に、菊水の会社があるよう。  右上に、菊水と。
コンビニの多くで、菊水のワンカップが売っている。   アルミ缶。

このお酒が美味しい。  搾りたての感じ。  樽の匂いかな。   薄く濁って。

s-17年5月18日 (20)

行ってみたくなる小路。   犬を散歩してた人が、いい感じは見える辺りまでと言った。

s-17年5月18日 (21)

メイン通りを少し進むと。  右に分かれる道に 美人の湯の案内。   最後に行く。

   ※ 下の道をずっと行って、道にぶつかる。  案内はない。  右に行った。 無い。
     左に曲がればよかった。  後での話。 

s-17年5月18日 (22)

ここに。  右の雰囲気がいい。  池があって。 

s-17年5月18日 (23)

水車が音を立てて。

s-17年5月18日 (24)

今咲かねばいつ咲くと、満開。   右の花は、今年初めて。

s-17年5月18日 (26)    s-17年5月18日 (25)

源泉の杜(もり)。   石油を掘ってる時、温泉がわいた。

s-17年5月18日 (27)

手湯。  50度ちょっとか。   我慢比べで勝負って時には、ちょうどいいか。

s-17年5月18日 (28)    s-17年5月18日 (29)

藤の花も準備完了。   見頃は間もなく。

s-17年5月18日 (30)

戻ってさっきの水車。 ここの旅館の庭かな。

s-17年5月18日 (31)

この後結局30分ほど歩いて、美人の泉に着いた。
共同湯。   落ち着く。

s-17年5月18日 (32)

この色です。    入浴剤でなら知ってたけど、天然であるとは知らなかった。
温泉街もどこもここも、ほんのりと硫黄の匂い。

湯上りに、真水の湯で流したらもったいないと表示があった。
自分は真っ白なのが好きだけど、これはこれでいい。 (下は新潟観光ナビからだったかな)

s-17年5月18日 (5)    s-17年5月18日 (7)

すっかり温まって、戻る。
たそがれどきの温泉街。   正面に足湯。   生徒さんたちが楽しんでいた。

s-17年5月18日 (33)

明日もまたねってお日様に言ったら、「またね」って言った。  少しして「ジュッ」て音をたてて。
お日様は、日本海に沈んだ。

s-17年5月18日 (34)

月岡温泉は、小さな温泉地でした。
観光地っぽくなく、静かな雰囲気。

エメラルドグリーンの硫黄泉が、月岡温泉の宝。
魅力いっぱいの湯。

そんなことでした。

【停泊場所】    カリオンの駐車場

【明日の予定】   乙寶寺(おっぽうじ)     三重塔があるので。  見応えのある寺のよう。

※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、2位。 旅行全体、5位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】 .
.   

スポンサードリンク

 
 
9日間いた佐渡の最終日。
ドンデン山の上から、広く島を見ることに。

花の山でもあるので、楽しみ。

山を下りて、4時10分のフェリーで新潟港に渡った。
     ※     ※     ※     ※ ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

ドンデン山は、NHKの花の百名山。

s-17年5月17日 (55)    s-17年5月17日 (1)

曲がりくねった急な道を登った。

s-17年5月17日 (2)

カーナビは、どこかで通行止めがある案内。  
上から車が来るので、大丈夫か。

s-17年5月17日 (3)

どこかで見えると思っていた。  佐渡の中心部。

s-17年5月17日 (12)

右方向。

s-17年5月17日 (13)

上は雲だった。  正面に細く道が。

s-17年5月17日 (4)

駐車場に着いたが、雲の中なので行くのを迷った。 
上に行ったら、晴れるかも知れない。

そう思って準備した。
下の写真は、出発の時。  青空が見えてきた。

見える建物は、国民宿舎大佐渡ロッジ。 この横から登山道。

s-17年5月17日 (14)

大佐渡ロッジ。   看板から左に。

s-17年5月17日 (15)

ドンデン山の頂上は、赤〇のこと。   花の紹介。   何が見つかるでしょう。

s-17年5月17日 (16)     s-17年5月17日 (17)

ここから出発。

s-17年5月17日 (18)

少し登ったら、下が見えた。

花はヒトリシズカに似てるけど違う。 フッキソウだった。

s-17年5月17日 (19)    s-17年5月17日 (20)

まだ花は咲いてないけど、レンゲツツジの木。  こんな花。(須坂市の高原)

s-17年5月17日 (21)

上がってきた。    姿のいいカタクリの後ろ姿。

s-17年5月17日 (22)    s-17年5月17日 (23)

目指す頂上は、右の山。  尻立山。  駐車場から30分歩いたら着く山。   
    ※ 来る時、途中に登山口があった。  そこからなら大変。

s-17年5月17日 (24)

花の本格的な季節の少し前か。

s-17年5月17日 (25)

エチゴキジムシロ。   黄色い可憐な花。

s-17年5月17日 (26)    s-17年5月17日 (30)

下に海が見えた。 北西方向。   数日前に通った。

s-17年5月17日 (27)

頂上は、ブッシュの向こう。

s-17年5月17日 (29)    s-17年5月17日 (31)

急な道は無いので、トレッキング気分。  暑くて困る天気になった。

s-17年5月17日 (32)

間もなく。

s-17年5月17日 (33)

着きました。   地図のドンデン山の頂上は、ここになっている。

s-17年5月17日 (34)

両津港方向。  薄い雲。

s-17年5月17日 (36)

反対側の風景。   下にドンデン池。   キャンプ場と避難小屋も。

s-17年5月17日 (37)

池は上から見て満足して、戻ることに。 ※ 記事を書かなければ。

s-17年5月17日 (38)

この道を戻る。   2度、人に会った。   山の上は、コブシ咲く春。

s-17年5月17日 (35)    s-17年5月17日 (39)

ロッジが見えた。    花はエゾエンゴサク。  春の花。

s-17年5月17日 (40)    s-17年5月17日 (41)

駐車場。 1時間で戻って来た。   両津港に行く。   この時12時半。

s-17年5月17日 (42)

急なところは、ローギアで下った。   いいい風景だ。 

s-17年5月17日 (5)

佐渡島は大きいので、下にいたら島の感じはしない。

s-17年5月17日 (6)

2時間ほど記事を書いて、3時40分に乗り込み。   大きなフェリーだ。

s-17年5月17日 (7)

大きな口から中に。

s-17年5月17日 (44)

クジラみたい。  自分は先頭だった。

s-17年5月17日 (8)    s-17年5月17日 (9)

右写真の奥の方に座った。   毛布を借りて。  少し寝て。

s-17年5月17日 (50)    s-17年5月17日 (45)    s-17年5月17日 (46)

両津港から離れる。   4時10分出航。   

s-17年5月17日 (48)

遠ざかっていく。  ドンデン山は、もっと右か。

s-17年5月17日 (49)

昨日行った竜王岩が見える。  姫埼灯台も。

s-DSCF1747.jpg    s-17年5月17日 (52)

退屈なので、週刊文春を何年かぶりに買った。
桜田門外の変。  面白い。

井伊直弼の首を取るために、水戸の藩士たちは立ち上がった。
1人だけ、薩摩藩士がいた。  有村次左衛門。

歌は、彼の辞世の歌。
泣きぼくろは、誰のだろう。  調べてみた。

薩摩藩士で、安政の大獄で殺されたものがいる。
その妻と娘は、復讐をしたい。

有村次左衛門は、江戸でその家に世話になっていた。
有村は、事件当日の前の日、そこの娘と結婚の約束をした。

その娘に、泣きぼくろ。
有村が生きて帰れないのはを、娘は覚悟していた。 泣くことになる。

当日、有村は井伊直弼をかごから引きずり出して、一刀のもとに首を切り落とした。
彼は薩摩の示現流。 重い刀。   相手が刀で受けても、刀ごと叩き切る、。

首を持ち去る時、後から襲われて重傷。 自ら命を絶つ。

  ※ 余談  安政の大獄の現場の責任者は、関鉄之助だった。
        事件の後、逃げる。 北海道を目指した。
        
        新潟県の北部の関川村で捕まる。 後に斬首の刑。
        数日後、自分は関川村に行く。 関鉄之助の碑に、手を合わせてくる。

        映画の安政ノ大獄は、彼を主人公にして描いた。   映画の主題歌はここに

下の絵の右が、有村次左衛門。
s-17年5月17日 (47)    s-17年5月17日 (51)    s-17年5月17日 (51)m

6時を過ぎて、新潟港に入ってきた。

s-17年5月17日 (53)

佐渡の空は、トキ色に染まった。

s-17年5月17日 (54)

船から出る。

s-17年5月17日 (10)


s-17年5月17日 (11)

佐渡は9日間の旅でした。
金山跡があって、順徳天皇たち流されてきた人たちがいて、トキが飛んで、伝説があって・・・。

宿寝木も良かった。 最後に見た長谷寺の牡丹には感動。
全く退屈しない9日間でした。

再び来れる日はあるでしょうか。
見所は、他にまだ残っています。

伝説館の人達を初め、お世話になった方々に感謝です。

【道の駅】   豊栄

【明日の予定】    月岡温泉

※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、2位。 旅行全体、5位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】 .
.   

スポンサードリンク

 
 

openclose

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

  • 2017年05月
2017年05月27日 (土)
赤湯温泉を歩く。  温泉旅館は街に散らばって。 赤湯元湯。 大きな石の鳥居。~南陽市~ 他 (2017/5/26)
2017年05月26日 (金)
黒沢峠敷石道は、越後米沢街道 十三峠の一つ。 保存会が埋もれていたのを復活。 茶屋跡など。~小国町~ 他 (2017/5/25)
2017年05月25日 (木)
小国町の南部に入る。 マタギの館で学ぶ。 飯豊山荘まで開通。 樽口峠から飯豊連峰を。 泡の湯温泉。~小国町~ 他 (2017/5/24) 
2017年05月23日 (火)
小国町を流れる荒川の上流部に。 古田歌舞伎 。 大宮子易両神社 。 百名山 大朝日岳への登山道。~小国町~ 西山ラーメン (2017/5/23)
2017年05月23日 (火)
道の駅関川周辺を散歩。 大石ダム。 トンボ池。 山形県の小国町に移動。~関川村~ 他 (2017/5/22)
2017年05月22日 (月)
桜田門外の変の、関鉄之介が捕まった地は、関川村の湯沢温泉だった。 そこに就縛の地の碑。~関川村~ 他 (2017/5/21)
2017年05月21日 (日)
胎内川沿いの風景。 中流域にはレジャー施設。 胎内高原。 上流にはダム。 道の駅周辺。~胎内市~ 他 (2017/5/20)
2017年05月20日 (土)
乙宝寺は新潟県屈指の古寺。 重要文化財の三重塔。 芭蕉が寄って句を。 きのとざくら~胎内市~ 他 (2017/5/19)
2017年05月19日 (金)
月岡温泉は、エメラルドグリーンの硫黄泉。 月姫広場。 共同浴場 美人の泉。~新発田市~ 他 (2017/5/18)
2017年05月18日 (木)
ドンデン山にミニ登山。 上に行ったら晴れた。 9日間いた佐渡島にお別れ。 フェリーで新潟市に。~佐渡市~ 他 (2017/5/17)
次 >>
by AlphaWolfy

akkamui212

Author:akkamui212
2009年4月に放浪の旅をスタートし、7回目の日本1周に入っています。
「キャンピングカーで放浪の旅」に続き、パートⅡです。
よろしく。


04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


-天気予報コム- -FC2-

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

気に入った所がありましたら、よろしく。