キャンピングカーで放浪の旅 Ⅱ

全国を、写真と動画で探訪

帝釈峡(たいしゃくきょう)は2度目。  6年ぶり。  写真の撮りなおし。
今回は神龍湖には行かない。 (ダム湖という事もあって)

魅力の中心は、大きな石の橋でしょうか。
谷に、天の川のようにある。

おまけは小さな鍾乳洞。
白雲洞。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

庄原市の東城町から向かった。

s-16年10月30日 (1)   s-16年10月30日 (2)    

ニジマスって書いてるとこまで行く。

s-16年10月30日 (3)

400円の駐車場。 帝釈峡保全協力費とあった。
正面に古いお寺がある。 最後に見る。 後に行く。

地図は南北逆。 下半分を見る。

s-16年10月30日 (5)    s-16年10月30日 (4)

5分ほど歩いて、帝釈峡入り口。  混んでない時は、ここの駐車場を。

s-16年10月30日 (7)    s-16年10月30日 (6)

自然の中を歩く。   そんな魅力も。   小さな子にとっては、危険な道が続く。

s-16年10月30日 (8)

白雲洞(はくうんどう) 帰りに見る。

s-16年10月30日 (9)

帝釈川。 急ぎ足で流れる。 小さな滝の連続。

間もなく紅葉の季節。  もっと人が来るよう。

s-16年10月30日 (10)

ここにも岩の大きな穴。   鍾乳洞が隆起したのかな。   川が流れる。

s-16年10月30日 (11)

カワシンジュガイとある。

  ※ この貝は、稚貝をアマゴのエラに寄生させる。 水の冷たい上流に運んでもらう。  詳しくはここに

s-16年10月30日 (13)    s-16年10月30日 (12)

雄橋(おんばし)。 長さ90㍍。 高さ40㍍。  日本一の天然橋。

s-16年10月30日 (14)

100人だって200人だって、雨宿りできる。  右写真は反対から。

s-16年10月30日 (15)    s-16年10月30日 (16)

ここは魚が登るの大変。  断魚渓(だんぎょけい)。

s-16年10月30日 (17)ppp

終点。  元々は、神龍湖までの道はあったんだが、整備されていない。 橋は壊れている。
                   ※ 帝釈峡保全協力費は、どの様に使われているのでしょう。 

s-16年10月30日 (18)

戻っている。

s-16年10月30日 (19)    s-16年10月30日 (20)

名勝 帝釈川ノ谷とある。

s-16年10月30日 (21)    s-16年10月30日 (22)

清流の魚がいっぱい。   気持ちよさそうに。

s-16年10月30日 (23)

白雲洞を見る。  250円。  10分ほどで見れる。

s-16年10月30日 (24)

小さくても、十分な雰囲気。   鍾乳石もある。  普通の所は、大きいけど1000円で高い。

s-16年10月30日 (25)    s-16年10月30日 (26)

名前があるのは、どれなのかなって探す。

s-16年10月30日 (27)    s-16年10月30日 (28)

奥まで行って、もどってくる。

s-16年10月30日 (29)    s-16年10月30日 (30)    s-16年10月30日 (31)

戻って来た。   感じのいい里山。


s-16年10月30日 (32)

駐車場の奥の、永明(えいみょう)寺。  長尾一勝とあるのは、長尾隼人のこと。  昨日一昨日と、彼に関わって。
鰐口は、お参りするところの、上にぶら下がっている。 円盤みたい。 仕舞ってあるのか。

 ※ 建物は傷んでいるので、近づけない。
   岩の中腹に、お堂が壊れたのが見えた。 寺の右に、上への石段がある。  
   きっと上に行く道があったはずと、遠くから見て探した。

帝釈天が本尊。   だからここは、帝釈峡なのか。

s-16年10月30日 (33)    s-16年10月30日 (34)

帝釈峡の見学でした。
春と秋に一気に魅力を増す。

紅葉の帝釈峡に、入りかけていた。

【ブログ紹介】  奇勝絶景、天竜峡。  善光寺の本尊は、最初、元善光寺にあった。~飯田市~ ああモンテンルパの夜は更けて  (2012/11/7) 
    
【今日の歌】    エフゲニア エキシビション 2016年スケートカナダ



Sailor Moon/Evgenia Medvedeva - Dreams on Ice 2016 in Nagaoka JAPAN



【道の駅】      YOUさんろ東城     昨日と同じ。

【明日の予定】  昨日風に、今後のコースを聞いてみると、書いた。
           西に行くか南に行くか。
  
           聞いてみた。  こう言った。
              「 今年はあと2ヶ月。 しまって行け 」

           野球みたいなことを言う。 もう終わったのに。
           待てよ、しまって行けは、
              「 島って面白いから行け 」 のことかな。
 
           ということになって、南に行くことに。
           福山市を見て、瀬戸内の行ってない島をいくつか見る。

           風が今後のコースを教えてくれた。      

  ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、1位。 旅行全体、1位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
. ↓ 下の方に。
.

スポンサードリンク

 
 
庄原市東城町の町並みを歩くことに。
魅力の確認はしてないけど、きっと何かある。
そう思って。

東城まちなみさんぽギャラリーが、今日から始まった。
それの楽しみはある。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

庄原市また広島県の東の端。

s-16年10月29日 (1)    s-16年10月29日 (2)

道の駅から歩く。

s-16年10月29日 (3)

今日は日本シリーズ。 明日は帝釈峡の見学。
昼前から動き出した。

  ※ 自分は北海道から今は広島県に来て、日ハムの応援。
    そうなんだけど、今日負けて、明日の広島の黒田と大谷を見るのも悪くないと思っている。
    今日の応援は、気持ちが楽だなと感じていた。
    毎回、いい試合をしてくれる。

ここの道の駅にいる。

s-16年10月29日 (4)    s-16年10月29日 (5)

歩いて向かった。 城山橋。  正面に城山。 長尾隼人の五品嶽城(ごほんがだけじょう)があった。

s-16年10月29日 (6)

橋の欄干に、こんなの。 何だろうと思った。 歩いていて、分かることになる。

s-16年10月29日 (7)    s-16年10月29日 (8)    s-16年10月29日 (9)

先に、説明しますね。 下は、広島県のHPかなと。

「お通り」という地域の一大イベントがあって、福島正則と長尾隼人の時代を再現。
ここは、広島藩。  2人は、今の時代も愛されている。
この町の、基礎をつくったんですね。

特徴は、母衣(ほろ)。 ふくろのようなの。  

  ※ 母衣で思い出すのは、一の谷の合戦での、平敦盛と熊谷 直実(くまがい なおざね)を思い出す。
    敦盛の母衣は、アツモリソウとして名を残した。

  ※ 敦盛 1296919360.jpg   アツモリソウ Cypripedium_macranthos_Orchi_2011-05-01_007.jpg   熊谷 直実  800px-Kumagai_Naozane,Ichinotani

s-horo3332.jpg

町筋の通りに入った。  歴史を感じる家が残っている。  右写真の胡は、えびすと読みますね。

s-16年10月29日 (10)    s-16年10月29日 (11)

上に山茶花(さざんか)の花。  途中で、城山が正面から見えた。 上の行く道がある。(野球がなかったら行った)

s-16年10月29日 (12)    s-16年10月29日 (13)

今日から始まった、ギャラリー。 

s-16年10月29日 (14)

奥で生徒さんの演奏。

s-16年10月29日 (15)    s-16年10月29日 (16)

生の演奏は、めったに聴けない。(フィンガー5の曲)



ギャラリーの一部。 お通りの母衣ですね。

s-16年10月29日 (34)    s-16年10月29日 (35)

酒屋さん。  北村醸造場。  菊文明。辛口の特別純米酒。sake-009-05.jpg(HPから) 

s-16年10月29日 (17)    s-16年10月29日 (18)

刺繍ですね。 入って見ればよかった。

s-16年10月29日 (19)

山楽荘。

s-16年10月29日 (20)

明治の建物。 国登録有形文化財。  無料で見学できると、分からなかった。 こんな中庭。無題ppplppppkk   庄原観光ナビから。

s-DSCF6356pplpp.jpg

隣の小路。  正面に禅仏寺。

s-16年10月29日 (21)

右の家の中は、ギャラリー。 見学出来た。

s-16年10月29日 (23)

母衣を中心に。    城山と町並み。

s-16年10月29日 (24)    s-16年10月29日 (25)

長尾隼人の五品嶽城(ごほんがだけじょう)。 東城の説明。(丁寧に写真を撮らないと・・・)

s-16年10月29日 (26)    s-16年10月29日 (27)    s-16年10月29日 (28)

お通りの様子。 11月3日まで、まだ4日ある。   東城は、備後鉄の集散地と説明に。

s-16年10月29日 (30)    s-16年10月29日 (29)

八地蔵か。

s-16年10月29日 (31) 

小さいけど、本格的な造り。

s-16年10月29日 (33)    s-16年10月29日 (32)

戻って、上の地図の左に来た。  酢のお店か。

s-16年10月29日 (37)    s-16年10月29日 (36)

古い町並みになっている。

s-16年10月29日 (38)

東城は、谷繁さんの出身地だった。 ※ 落合がケチでよくないから、監督がやりにくかった。

s-16年10月29日 (39)

五反田橋を渡って、戻る。  川は東城川(有栖川)。
                     ※ 一般的には、成羽川(なりわがわ)でしょうか。 高梁川の支流。
                       岡山県に流れていく。

s-16年10月29日 (40)

庄原市東城町は、五品嶽城(ごほんがだけじょう)の城下町でした。
昔の面影を残して。

福島正則と長尾隼人は、ここに住む人たちの記憶に、今も残っている。
魅力いっぱいの「お通り」は、歴史絵巻ですね。

【今日の一句】  「 明治・大正とび越えて 古い時代が今に残る 」

【今日の歌】    青葉の笛



【道の駅】  YOUさんろ東城     昨日と同じ。

【その他】  日ハムおめでとう。
        本当に“神っていた”のは、北海の指揮官だった。(サンケイスポーツ)
        カープファンの前で、派手な喜びはしなかった。

   kuriyama.jpg

【その他 ②】   カナダ大会は、彼女の圧勝でした。



【明日の予定】     帝釈峡に

       「 この先の旅 西か南か迷う 風に聞くか 」 

  ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、1位。 旅行全体、2位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
. ↓ 下の方に。
.

スポンサードリンク

 
 
帝釈(たいしゃく)峡の予定だった。 たくさん歩く。
雨が止まないので、東郷町の町筋を見ようとした。

案内所の人は、明日からがいいという。
何かが始まる。

他の見学場所を探した。 見つからない。
広島藩の藩主 福島正則の重臣の供養塔があった。

その重臣は、長尾隼人(はやと)
この町の城、五品嶽城(ごほんがだけじょう)の城主だった。

供養塔は、近くの千手(せんじゅ)寺にある。
行ってみるかとなった。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

場所は、庄原市東城町。 岡山県との県境に。

s-16年10月28日 (1)     s-16年10月28日 (2)

道の駅が、下の方に。 オレンジの〇は、町筋の町並み。  町筋~町の中にある通りの意味。
城山に、五品嶽城(ごほんがだけじょう)跡。

s-16年10月28日 (3)

駐車場は、写真右に数台置ける。
棚田のような石垣。 田の代わりに、お墓。
おまけの魅力が1つあった。

s-16年10月28日 (8)

供養塔の案内。

s-16年10月28日 (9)    s-16年10月28日 (28)    s-16年10月28日 (10)

石段を登ると、お地蔵さま。

s-16年10月28日 (11)    s-16年10月28日 (12)

左に見えた。 

s-16年10月28日 (27)    s-16年10月28日 (16)

大きな五輪塔。
一番下の四角いのは地輪、そして円形の水輪、屋根っぽい火輪、半月型の風輪、団子のような空輪。

s-16年10月28日 (13)

関ヶ原の後、福島正則が広島藩の藩主に。
五品嶽城は、広島藩の城。 
そこの城主が、重臣の長尾隼人とある。

福島正則は、秀吉の重臣だった。
徳川の時代になっても、秀吉のことは心の中から消えなかった。

家康は、それを感じていた。
色々嫌がらせをして、最後は信州の小さな藩、高井野藩に飛ばした(転封)。

長男の忠勝は、津山藩で世話になる。
隼人が亡くなった次の年に、忠勝がここに供養塔をつくった。

そんなことが、下に書いてある。

s-16年10月28日 (14) 

※ 上についての付け足し。 

福島正則の広島藩は、下の場所。 安芸(あき)にある。
右隣は、備後(びんご)。

右の〇は、備後にある鞆(とも)。 港は、鞆の浦。
そこも、飛地のように広島藩。 (どうしてそうなったかは、分からない。要害の地としてなんだが)

鞆の浦は、いいところ。
   鞆の浦の港町めぐり ~龍馬がやって来ていた。 福山市~  他  (2011/12/15)

s-16年10月28日 (7)

下は、津山城。 忠勝は、そこで世話になった。 城主は、森蘭丸兄弟一番下の、忠政。
     津山城には、大きな規模の石垣が遺る。 三大平山城の1つ。 初代藩主は森忠政。~津山市~ 他 (2016/10/18)

s-16年10月28日 (4)

福島正則は、亡くなって高山村で焼かれた。
それが、下の場所。  墓は、小布施市にある岩松院。

    福島正則の菩提寺、岩松院。 北斎の八方睨み鳳凰図。 高杜神社御柱祭。 美味しいお蕎麦。~小布施市・高山村~ 他 (2016/4/29)

s-16年10月28日 (6)  s-16年10月28日 (5)

※ なお、長尾隼人については、このサイトに詳しく

千手寺を見る。 こんな石垣。 お城の石垣のようでも。

s-16年10月28日 (26)

本堂。   曹洞宗。

s-16年10月28日 (17)

左右の建物(伽藍)。

s-16年10月28日 (18)    s-16年10月28日 (20)

鐘楼とお地蔵さま。

s-16年10月28日 (19)    s-16年10月28日 (21)

東城町の町並み。  城下町。

s-16年10月28日 (22)

中央部分。

s-16年10月28日 (24)

右方向。 城山。  この山の上に、五品嶽城(ごほんがだけじょう)はあった。
写真右下に、供養塔の頭が。  城が見える場所に、つくった。 

右写真は、五品嶽城の跡。  写真は、備後の城からお借り

s-16年10月28日 (23)    s-16年10月28日 (29)

こんなのもあって。

s-16年10月28日 (25)

明日明後日は、天気が回復する。
町筋の町並みと、帝釈峡の見学が出来ると思います。

今日は、福島正紀について、少し学びました。
広島藩の藩主だったことも、忘れていた。

【今日の一句】  「 福島正則は 家康に 魂まで売ってたまるかって 」
           「 日に日に寒くなる それはそれで 」

           「 誰もが働いて その時間で物を買っている 」  深夜テレビで、外国の人が言っていた。
                                          自分の持ち時間は限られている。
                                          30年後には、共有社会になるとの考えが。
                                          初めて聞く言葉。
                                          働いて働いて、一生を終えることのない社会を目指して。

【今日の歌】    Mary Hopkin - Those were the days (あの頃はよかった・あの頃がなつかしい)

             ※ 原曲は、ロシア語の歌謡曲 『Дорогой длинною ダローガイ・ドリーンナィユ(長い道)』
             ※ 車でロシア語の原曲を時々聴きます。( 百万本のバラのニーナさんが歌っている。 彼女の父はロシア人。)
             ※ 日本語版は、悲しき天使。 森山良子。 YouTubeにはない。



【道の駅】   YOUさんろ東城     昨日と同じ。

【その他】  Evgenia Medvedeva SP 2016 Skate Canada  

         ※ グランプリシリーズ第2戦、カナダ大会です。 女子のSプログラム。 メドベージェワ。
           跳んでも跳ばなくても・・。  彼女の表現力は、別次元にある、と感じるんだが。



【明日の予定】    東城町の町筋の町並を見る。  明日から行事が始まる。

  ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、1位。 旅行全体、1位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
. ↓ 下の方に。
.

スポンサードリンク

 
 
中国地方で2番目に大きな鍾乳洞があるという。
    (1番目は、日本一大きな秋芳洞ですね)
詳しくは調べないで、行ってきた。

特徴は、洞内の通路はずっと、川沿いにあった。
そして、大きな滝。

鍾乳洞の壁は、どこも濡れている。
あちこちから水が出てきて。

水が出るという事は、そこに鍾乳石が発達する。
洞内全体に鍾乳石があるのを、初めて見た。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

新見市の近く。

s-16年10月27日 (1)    s-16年10月27日 (2)

高梁(たかはり)川が流れる。

s-16年10月27日 (3)

駐車場は無料で、広い。  3分ほど歩くと、ここに。  滝が見える。

石灰岩の山の壁面の高さは、240㍍。

s-16年10月27日 (4)    

入洞料は1000円。  

昭和33年に発見。 全長1200㍍。

 s-16年10月27日 (5)    s-16年10月27日 (6)

対岸にある。

入り口は、右下に。 出口は、中央左の穴。

滝は高さ70㍍の伊倉の滝。 洞内の水を排水するための、人工の滝。
もし排水しなかったら、洞内は水量が多くなって、通れないのか。

s-16年10月27日 (7)

高梁川の上流。 右は下流。

  ※ 岡山県には、大きな川が3つ。  西から、高梁川、旭川、吉井川。 ずっとこの川沿いを旅。

s-16年10月27日 (8)    s-16年10月27日 (9)

地図があるけど、HPの見やすいのを。 40分で、戻って来る。

s-16年10月27日 (11)    dounai2.jpg
    
水音が聞こえる。 川が流れている。

s-16年10月27日 (12)

天井。当たり前のように鍾乳石。

s-16年10月27日 (13)

少しして、地軸の滝。 高さ50㍍。 水は見にくいけど、つららの発達した所を、流れている。

調査隊は、昭和35年、暗闇のここを登った。 そして、上の部分を発見。
大変な調査だ。

s-16年10月27日 (14)    s-16年10月27日 (15)

滝の上に行くために作った、人工のトンネル。

s-16年10月27日 (17)    s-16年10月27日 (16)

途中に説明。

s-16年10月27日 (18)    s-16年10月27日 (19)    s-16年10月27日 (20)

s-16年10月27日 (21)    s-16年10月27日 (22)    s-16年10月27日 (23)

写真の上部から、水が流れ落ちている。 発見した時は、大量の水かな。(今は、外の滝に流してるから)

s-16年10月27日 (24)    s-16年10月27日 (25)

滝つぼはずっと下に。 奈落の底のよう。 中央左に、水しぶき。

s-16年10月27日 (26)

14度ちょっとか。 薄い上着を着たらあつい。 

階段に、鍾乳石が出来始めている。 100年単位で生まれるのではないみたい。

s-16年10月27日 (27)    s-16年10月27日 (28)

壁はどこも濡れている。 どこもつるつる。  こんなの初めて見る。

s-16年10月27日 (29)    s-16年10月27日 (30)

色々名前を付けて。

  ※ 名前がないと、あれ良かったねと云うしかない。 あれってどれのこと、ってなる。

美しい襞(ひだ)の文様。 出来る仕組みが知りたい。

s-16年10月27日 (31)    s-16年10月27日 (32)

天井の高い所が多い。

上から下がってるのは、鍾乳石。  下には積もって石筍(せきじゅん)。  上と下が繋がったら、石柱。
大きな石筍が見える。

s-16年10月27日 (33)    s-16年10月27日 (34)

石柱が見える。  幻想の世界、神秘の地底。

時は止まっているように感じる。 水音が時を進める。

s-16年10月27日 (35)

極端なライトアップでない。 鍾乳石そのものの美しさが分かる。

s-16年10月27日 (36)    s-16年10月27日 (37)

鍾乳石は、今も活発に発達している。   

s-16年10月27日 (38)    s-16年10月27日 (39)

時々空間は広くなる。

s-16年10月27日 (40)

石筍は、水がない時に生まれましたね。 今は大丈夫、水があっても。

s-16年10月27日 (41)

特に貴重なのは、網で囲っている。

s-16年10月27日 (42)

最後の所からは、人工のトンネルで出る。  300㍍。  若い人たちの話は、楽しい。

記念写真撮る。 さあ撮るよ~って、ポーズして。 ここにも、美しいのが。

s-16年10月27日 (43)    s-16年10月27日 (44)

出ました。

s-16年10月27日 (45)

お宮があった。 説明があるけど、離れて撮れない。

s-16年10月27日 (46)

斜めから撮って、パソコンで横に伸ばした。

ここは、阿哲(あてつ)台地。
  
ドリーネは、山の上にある すり鉢状の穴。 雨はそこに集まって、地中に流れ鍾乳洞をつくる。 こんなの。(秋吉台で撮影)
カレンフェルドは山の上に、墓石のように石灰岩の石が立っている風景。 こんなの。(これも秋吉台)

s-16年10月27日 (47)    s-16年10月27日 (48)

鍾乳洞が集まっている。  別の機会に。

s-16年10月27日 (49)    s-16年10月27日 (50)

あさりの宮。  説明読むと結ばれなかったのに、いいのかな。

男はどこに行ったのでしょう。

s-16年10月27日 (51)    s-16年10月27日 (52)zzzz

上の説明に、鶴姫が登場。 城は、備中松山城のことですね。 (大河ドラマの最初に出る城)
鶴姫が嫁いだのは、常山城。 

下の地図の、紫〇は備中松山城。 現存天守の城。
        天空の城塞「備中松山城」 ~現存する天守では、一番高い所に。 高梁市~  他  (2011/5/29)

赤〇が、常山城。

16年10月27日 (1)ppp 

※ 余談 説明で鶴姫は毛利と戦ったとある。
     毛利と戦った、別の鶴姫もいる。   鶴姫伝説 ~瀬戸内のジャンヌ・ダルク~ 他 (2009/12/20)

伊倉の滝を横から。  70㍍。 人口の滝でしたね。

s-16年10月27日 (53)    s-16年10月27日 (54)

鍾乳石いっぱいの、いい鍾乳洞でしたね。
本当の良さは、見てみないと分からない。

近くにある他の滝も、こっち方面を通ったら見ますね。

【今日の一句】  「 地軸の滝を登った者たちの 感動の大きさは 計り知れない 」
         「 奥に進めば なお奥に  滝の音 」
         「 伊倉洞 水音ささやく 地底の道 」

        ※「 日ハム勝って喜び過ぎて 負けた広島の悲しみは見えなく 」  日本シリーズ第5戦。 
      
【ブログ紹介】 東洋屈指の大鍾乳洞 秋芳洞は、中が広かった ~美祢市~  わかれうた(中島みゆき)  他  (2012/4/19) 

【今日の歌】  The Wedding (La Novia) - Julie Rogers    久しぶりです。 歌詞の意味は、この記事に



【道の駅】  YOUさんろ東城    広島県に入っています。  県境。

【明日の予定】    帝釈峡が近くに。  天気が悪い。  行けなかったら、どこにしよう。

  ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、1位。 旅行全体、1位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
. ↓ 下の方に。
.

スポンサードリンク

 
 
新見市に行くけど、途中に見所がない。
車載カメラ使うか、となった。

国道を通って行くには、一旦鳥取県に入る。
入って峠を下ったら、金持(かねも)という集落があった。

そこは日野町なんだが、以前調べた時に出てきた。
金持神社があること、忘れていた。

見学することに。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

中国山地を動いている。
大きな町は、中国山地の南山麓にある。

そこから離れたら、コンビニは、めったにない。
ごみが捨てられない。 こまる。

s-16年10月26日 (1)    s-16年10月26日 (2)

案内地図がないので、航空写真。  駐車場が見える。

s-16年10月26日 (3)

お土産屋さんもあって。 普通は入らない。

s-16年10月26日 (7)

長い説明。 こんなに書いたら、誰も読まない。
自分は、さっと読んで、詳しくは晩に。

面白いことがいくつかあるので、最後に紹介しますね。

s-16年10月26日 (8) 

誰もが金持ちになりたい。 賑わってるよう。 今日は雨だたら、人は少ない。

川は、日野川の支流、坂井原川。  ※ 右写真は上流方向。 上流に、坂井原地区がある。
日野川は、大山に近い米子市で海に。

s-16年10月26日 (11)    s-16年10月26日 (12)

金持になりたいってみんな来る。
来れば来るほど、金持ちになるのは、神社。

s-16年10月26日 (13)    s-16年10月26日 (14)

金持は神社だとしても、神社の取り組み次第で、そうは思われないことも。

こんな石段大好き。 途中で曲がってるのがいい。

s-16年10月26日 (15)    s-16年10月26日 (16)

砂鉄のことは、金(かね)と昔は云った。
この集落は、砂鉄の出る所をいっぱい持っていた。

それで、金持。
遥か昔は、かねもちと呼んでいた。

当時は、言葉は文書ではなく、口頭で伝わっていった。
かねもちは、いつのまにか、かねもになった。
こんなのは、方言にいっぱいある。

小さな拝殿。  後に本殿。

s-16年10月26日 (17)

こうです。 お札とかは、向こうで売っている。

棚からぼた餅のぼた餅は、お土産屋さんだったかな。  売ってるのは。
忘れていたのに食べたくなる。

s-16年10月26日 (24)

お参りした。 金持のことではなく、別のことを。

s-16年10月26日 (27)    s-16年10月26日 (23)

ここの祭神は珍しい。 全国に、数か所。
天常立尊(あめのとこたちのかみ)。

天照大神(あまてらすおおみかみ)は、高天原(たかまがはら)にいた。
その高天原そのものを神にしたのが、天常立尊(あめのとこたちのかみ)。

  ※ 古事記とか日本書紀に、少しだけ出てくるよう。
    あらためて言うと、これは後の時代に作った話。
    歴史学者のほとんどは、その考え。
    皇室を大事にする学者は、上の話を信じている。
    皇室に関わることだから、今の日本では、云いたいことは声を大きく出来ない。

自分は、神話として考えて、楽しむ感じかな。

竜神の図は、右の写真に少し見るのが、それのよう。
指画(ゆびが)の技法。  詳しくは、最後に動画で。(ここのを描いた本人です)

s-16年10月26日 (22)    s-16年10月26日 (26)

サワラの大木。 ヒノキに似ているそう。

s-16年10月26日 (18)    s-16年10月26日 (19)

戻る。

s-16年10月26日 (28)

左に、チャンチンという木。  変わった名前。

s-16年10月26日 (30)

岡山県には、これ1本だという。   中国から来た。 室町時代ころ。
樹齢は600年と云われている。 そうだとすれば、伝わった頃ですね。

こんな木です。  料理や薬に。ちゃんちん無題  (東邦大学のHPから)

s-16年10月26日 (29)    s-16年10月26日 (31)

金持集落。  みんな金持なんだろうか。 右の家、御殿のように大きい。

s-16年10月26日 (32)

小雨が降ったり止んだり。 この後、雨になる。 10㌫の予報なのに。
 
  ※ 余談  小雨は夜まで続いた。 車のBSのアンテナは、雨の時はダメ。 日ハムは見られなかった。
        停泊地は、新見市の中心街まで近いけど、まだ山の中。 ワンセグも入らない。
       
        ラジオがやっと。 試合終了の時、雑音が入って来た。 
        勝ったか負けたか、分からなかった。

右の説明は、分かりやすい。

s-16年10月26日 (33)    s-16年10月26日 (34)

右に、お土産屋さん。  日野町の観光ポスター。 鳥取県を詳しく見学するときに、再度来ますね。

s-16年10月26日 (35)    s-16年10月26日 (36)

金持の名前の発祥はここ。  この一帯は広く、最後は、山名氏の支配下になる。
                        (この人は応仁の乱で活躍。 京都での拠点は西京極)

s-16年10月26日 (37)    s-16年10月26日 (38)

(説明について)  いつも、面白いこと書いてないかな~って探す。

s-16年10月26日 (8) 

 前の3つはいいですね。 書いたので。

① ルーツの中の刀剣について。

   この地から、伯耆安綱(ほうきやすつな)という刀匠が出ている。
   彼の作った刀は、国宝1、重要文化財4。 
   国宝の刀の名前が、童子切安綱(どうじきりやすつな)。

     ※ 足利将軍家から豊臣秀吉、徳川家康、徳川秀忠、松平忠直に継承され、越前松平家の高田藩から津山藩に継承。
       今は、東京国立博物館に。(Wikipedia)

     ※ 童子切の名前は、この刀で、酒呑童子を切ったという話(伝説)があるため。
       切ったのは、源 頼光。 酒を飲ませて。

下は、東京国立博物館から。
s-16年10月26日 (4)

② 長谷部 信連(はせべ のぶつら)は下の人。(Wikipedia)

s-16年10月26日 (5)

  説明に、後白河法皇の第2皇子の平氏追討計画とある。
  この第2皇子は、以仁王(もちひとおう)。(第3皇子とも)

  以仁王は、源 頼政の勧めで、平氏追討の戦いを始める。
  最後は、平氏に負ける。

  だが、その後に、続くように頼朝や義仲が挙兵する。
  義経の活躍があって、平氏滅亡に向かう。

  説明にある、第2皇子(以仁王)の戦いは、武士の時代になっていく最初の戦い。
  歴史を転換させる、大きな意味を持っている。

   ※ 余談  上に書いた源 頼政の使っていた弓は、酒呑童子を退治した源 頼光が使っていたもの。

         以仁王の姉に、式子内親王(しきしないしんのう)がいる。 
         百人一首の、この歌を作った人。

           「たまのおよ たえなばたえね ながらえば しのぶることの よわりもぞする 」

              絶えるならいっそこの命よ、絶えてしまえ。このまま生きていると
              この恋を忍ぶ気持ちが弱って、皆に知られてしまいそうだから・・・
 
【今日の一句】  「 10㌫の雨 いつになっても止まない 」
         「 金持と健康 セットで完璧 」  健康の方が大きいかな。

【動画】   龍を描く女    画面をクリックしたら、YouTubeに。 

yubiga.jpg

【今日の歌】    The Seekers - Georgy Girl (1967 - Stereo)   昨日に続いて。



【その他】  裁判で、やっとはっきりしてきましたね。 命は戻らない。 保護者の不満は消えない。

         大川小学校に行ってきました。~保護者が疑問を持つ理由は・・。~  他  (2011/4/15) 
         石巻・大川小の悲劇は、どうして起きたのでしょう。   他   (2011/4/10) 

kizi1113_20161026235044b11.jpg    kizi2223_2016102623503834b.jpg

【停泊場所】  道の駅がないので、道沿いのパーキング。 新見市の中心街まで、数㌔。

【明日の予定】 鍾乳洞。 大きい。 久しぶり。

  ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、1位。 旅行全体、2位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
. ↓ 下の方に。
.

スポンサードリンク

 
 
岡山県に村は2つ。 新庄村(そん)と西粟倉村(そん)。
            西粟倉村の紹介。 道の駅あわくらんど。 若杉天然林。 吉野川源流。~西粟倉村~ 他 (2016/10/12)

新庄村の人口は、1000人を切っている。
一番少ない。
古い街並みがあるので、そこを紹介。

昔は出雲街道の宿場町、新庄宿。
水音のする通りを歩いた。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

美作市から西に動いてきた。 新庄村は北に。 次は新見市かなと。

s-16年10月25日 (1)

西に少し走れば、鳥取県。  真庭市の生活圏なのでしょうね。

s-16年10月25日 (2)    s-16年10月25日 (3)

道の駅、メルヘンの里 新庄。  

s-16年10月25日 (11)

〇のところに行く。

s-16年10月25日 (12)

橋の向こうに、町並み。  


s-16年10月25日 (13)    s-16年10月25日 (14)

村役場は、右向こうに。   新庄川。   旭川の支流。

s-16年10月25日 (15)

下流。  国道181は、真庭市に。

s-16年10月25日 (16)

見えてきた。  赤瓦の屋根。   中国地方に多い感じがする。

s-16年10月25日 (17)

新庄宿。  出雲街道。  姫路と出雲を結ぶ。

s-16年10月25日 (18)

万能乢(まんのうたわ)は、万能峠のこと。 

   ※ 美作市の東部にある。(作東町は、今は美作市に)

7里ごとに飛脚がいた。 駅伝のようにバトンタッチで荷を届けた。(軽いものかな)

s-16年10月25日 (19)

桜並木。  両側に水路。 

s-16年10月25日 (20)

左も出雲街道とある。 神社の前を通っていた。

s-16年10月25日 (21)    s-16年10月25日 (22)

戻って、また歩いていたら、左に小路。  
正面に愛宕(あたご)宮と。  京都の愛宕神社から神様は来ましたね。

s-16年10月25日 (23)    s-16年10月25日 (24)

重伝建地区ではなけど、いい雰囲気。

s-16年10月25日 (25)    s-16年10月25日 (26)

がいせん桜並木とある。  明治時代に植えられた。  
桜咲く季節は、人でいっぱいに。 0_00000399_GAZOU1_nppp.jpg (岡山県の観光サイトから)

s-16年10月25日 (27)    s-16年10月25日 (28)

感じのいいお店。

s-16年10月25日 (29)    s-16年10月25日 (30)

脇本陣。  本陣がいっぱいなら、ここに。

s-16年10月25日 (31)

この写真では、説明が分かりにくい。 親子格子は、太い棒と細い棒が。 式台は左の方かな。

s-16年10月25日 (32)    s-16年10月25日 (34)

小さなお宮。

s-16年10月25日 (33)

俳人の黛まどかさんの句。 かいの漢字は、峡谷の峡と同じ。 
花筏(はないかだ)のことばがいいですね。 目に浮かぶ。

  ※ 右の文は昨年出会った。  面白い内容ですよ。 遊女の話。

  ※ 右に、新庄選手の足型。 来たことがある。

s-16年10月25日 (35)    s-16年10月25日 (36)    s-16年10月25日 (7)

本陣。  正面から撮ってない。

s-16年10月25日 (37)

松江の方は雲州なんですね。

  ※ 余談   松江には、松江城。(右は、以前撮影)
         昨年、建築年代が分かって、国宝になった。

         この城の完成は、下にある松平家が入る前の、京極忠高の時。
         忠高の父は、京極高次。 2人は、若狭の小浜藩からやって来た。

         高次の正妻は、初(はつ)。 浅井3姉妹の真ん中。 上に淀殿。 下に江(ごう)
         初の墓は、小浜に。

s-16年10月25日 (38)    s-16年10月25日 (8)

   ※ 山陰で唯一残った、松江城   小泉八雲旧居 ~松江市~  明日、大山へ  他  (2011/6/2)

静かな家並。  水音が聞こえる。

s-16年10月25日 (39)    s-16年10月25日 (40)

桜と水と恋の町でも、面白い。 

この宿場で、さあ峠を越えるぞと、気持ちを引き締める。
今でさえ、山にはクマ。 もっといっぱいいただろうに。

s-16年10月25日 (44)

確かに鯉。 気持ちよさそうな水。

s-16年10月25日 (41)    s-16年10月25日 (42)    s-16年10月25日 (43)

みゆきはし。 三角の塔は、役場。

s-16年10月25日 (45)    s-16年10月25日 (46)

道の駅に戻る。 さっき歩いた家並。

s-16年10月25日 (47)

右向こうに、役場。  沈下橋が見える。  四万十川に、いっぱいありますね。

s-16年10月25日 (48)    s-16年10月25日 (49)

車で滝を見に来た。 不動滝に向かったが、通行止め。

女滝(めんだき)から向かうことに。 

s-16年10月25日 (50)    s-16年10月25日 (51)

女滝。  2つに分かれている。  広い滝つぼ。

s-16年10月25日 (52)

高さ5㍍。 男滝には、伝説がある。 詳しい内容を知りたかったが、ネットには無かった。

s-16年10月25日 (53)

上にある花をいくつか紹介。 

左は、ヤマボウシ(今年東北で撮影)  
真ん中は、ミツバウツギ。 確かに葉が3枚。 普通のウツギは、よく見る。  白河の関で見た、タニウツギ

右は、ムラサキシキブ。 見たことあるのか・・。 (花と緑の図鑑からおかり)

201606131214107f3_20161026094918b7a.jpg    s-16年10月25日 (60)    s-16年10月25日 (59)

竜神が出るには、滝つぼが浅いか。 魚の主がいそう。

s-16年10月25日 (54)    s-16年10月25日 (56)

こんなのが。   ダイモンジソウ。 見たことは無い。

s-16年10月25日 (55)

右側にあるという。 自信は無いけど、葉っぱの形からこれかなと。

s-16年10月25日 (57)    s-16年10月25日 (4)

こんな花。  ネットで売っている。 とっても高価。 (ネットショップとかからお借り)

下の2つは長い。 確かに大文字

s-16年10月25日 (6)    s-16年10月25日 (10)

さあ不動滝にと思ったら、通行止め。 右は、岡山観光連盟からお借り。 こっちは大きい。

s-16年10月25日 (58)    s-16年10月25日 (5)

今日は新庄村の見学でした。
いい町並みでした。

新庄村は合併しないで、自分の力で生きていくと決めたんですね。
村の発展を祈ります。

【今日の一句】 「 新庄宿 水音に誘われて 錦鯉 」
        「 日に日に 秋の向こうが 近づく 」

        「 力尽きて お先にねと 落ちる木の葉 」
        「 落ち葉は 風に吹かれて 落ち着き場所を探す 」

【動画】   岡山県新庄村 健康で元気な村づくり  2015年リメイクCM      表情を見逃さないで。



【今日の歌】   【公式】  岡山県新庄村  「sing a song 新庄村」



【道の駅】   メルヘンの里 新庄

【その他】   日ハムは何とか勝った。  有原よく投げた。  大谷は神様。

【明日の予定】   南に。  新見市。

  ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、1位。 旅行全体、2位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
. ↓ 下の方に。
.

スポンサードリンク

 
 
昔、岡山から大山に向かう街道があった。
大山(だいせん)の大山寺にお参りする、大山道(おおやまみち)。

岡山県の最北に、郷原(ごうはら)宿。
日本一の石の鳥居がある。
今日は、そこを歩いた。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

岡山県の最北に来た。 真庭市の蒜山(ひるぜん)。   蒜山高原で知られる。

s-16年10月24日 (1)

街道について。

オレンジの〇は、出雲(いずも)街道。  姫路から出雲大社まで。 大きな街道。
赤〇が、今日の街道。 岡山市から大山寺まで。

     ※ 追記  下の図で、出雲街道が新庄から北に上がっているけど、メインの道は、日野に向かう道でした。
         北に上がる道は、出雲街道の脇街道と考えてよさそうです。

下の勝山宿で交差。 上の延助(のぶすけ)宿で一旦合流。

s-16年10月24日 (2)

左から、出雲街道。 延助宿で大山道と一緒になる。  大山道は、少ししたら分岐して北上。

s-16年10月24日 (3)

集落の中に、古い街道が残った。  大山道は、脇街道の感じでしょうか。

左下に茅部(かやべ)神社。  そこへの石鳥居が大きい。   紫の〇に。

s-16年10月24日 (4)

これが、石の大鳥井。  石の鳥居では、日本一。 間違いないよう。

s-16年10月24日 (5)

高さ、11.45㍍。    石の柱の直系、1㍍20㌢。

  ※ 下の方は、12角。  埋まっている。  長さ3㍍。
    この石の重さは、どのくらいでしょう。

    体積は、約3.4立方㍍。  石の比重は、およそ2.6。
    重さは、約9㌧に。  人間150人ほどの重さ。
    人の力で、動かした。

明治19年の夏に。  忙しくなる稲刈りの前にか。

s-16年10月24日 (6)    s-16年10月24日 (8)

大山みちとある。 漆器がさかんだった。  栗の木でつくる。
ここは、勝山藩なんですね。 ここの道は、勝山宿から上がって来たと、上に書いた。

     勝山町並み保存地区  真賀温泉館  湯原温泉砂湯 ~真庭市~  他  (2011/5/30)      

s-16年10月24日 (9)    s-16年10月24日 (7)

多賀神社のが日本一だったので、見に行った。 右がそれ。 多賀神社の一の鳥居。(彦根市のHPから)

費用は、みんなで出したのか。 郷原宿の人たちの気持ちが、1つになったんですね。
きっと、中心になって動いた人がいた。

上の石を載せる時は、周りに土を盛ったのか。

s-16年10月24日 (10)    taga_torii.jpg

反対から。  真っ直ぐ1㌔ほど先に、茅部神社。 そこへの、一の鳥居。

s-16年10月24日 (11)

郷原宿を歩く。   突き当り左右に、大山道。  まず左に行く。

左の家に、豆が干してあった。 豆が飛び出ている。 
小豆(あずき)は美味しい。 自分のご飯にいつも入っている。  白い豆。 

s-DSCF6078.jpg    s-16年10月24日 (12)    s-16年10月24日 (13)    s-16年10月24日 (14)

曲がったらすぐに、右上にお堂。 煙で、人がいるって分かる。  お風呂か。

小川も。  ここで洗う。 小さな椅子。  旭川の支流。 

s-16年10月24日 (16)    s-16年10月24日 (15)

今まで見た宿場町は、どこも保存に熱心なところ。

ここは、そのまま。   普通にしてたら、こうなる。
時代に取り残された感じではあるけど、これはこれでいい。

s-16年10月24日 (19)   s-16年10月24日 (17)   s-16年10月24日 (18)

右は何かな。 薬にするのか。 メグスリノキってあるけど、それとは違うか。

s-16年10月24日 (20)    s-16年10月24日 (24)

ここを通って、大山寺にお参りに。

   大山寺  大神山神社奥宮 ~大山町~  大山登山は延期  他  (2011/5/31)
   大神山神社、たいまつ行列 ~大山夏山開き祭 前夜祭~  自然歩道を歩く 他 (2011/6/4) 
   中国地方の最高峰、残雪の大山に登る ~大山町他~  2人による、アコーディオン演奏  他  (2012/4/27) 

s-16年10月24日 (21)

集落はここまで。  道は続く。    何の実でしょう。   初めて見る。

   ※ 追記   右の実は、花梨(ハナナシ)でした。 コメントで教えていただきました。 感謝。

s-16年10月24日 (22)    s-16年10月24日 (23)

交差点から右への道に。  大きな家。

s-16年10月24日 (26)    s-16年10月24日 (25)

ここ郷原には、7年前に来ている。 少しだけ見た。  旅を始めたすぐの頃。
地域の人が、珍しいものがあるよと言った。

右の家の、向こう端に、馬をつなぐ石。 ここは、宿だったのかな。

s-16年10月24日 (27)

こんな石。

s-16年10月24日 (28)

右の家に、縁側のようなのが。  座るのか。 物を並べるのか。

s-16年10月24日 (29)    s-16年10月24日 (30)

寺や神社へのお参りは、当時の人の大きな娯楽でしょうね。 お参りは、大義名分。

s-16年10月24日 (31)

時が止まって、昔のままに思えてくる。

s-16年10月24日 (32)

干してあるのは、里芋の葉っぱのよう。

  ※ 追記  これもコメントで教えていただきました。 下の内容です。

        干してあるのは「八つ頭」の葉っぱ、「芋がら」です。
        里芋系の芋だけど、お味は最高。 芋がらも煮付けると美味しいのであります。

s-16年10月24日 (33)    s-16年10月24日 (34)

街道から、車道に出た。

郷原漆器の復活の取り組みをしている。  ここの漆器は、栗の木で作るとありましたね。

s-16年10月24日 (35)    s-16年10月24日 (36)

静かな煙は、秋の風景。 収穫が終わって。

s-16年10月24日 (37)

戻ってきました。

s-16年10月24日 (38)

大きい。  里芋ですね。 おいしい。

s-16年10月24日 (39)    s-16年10月24日 (40)

真っ直ぐ行ったら、茅部神社。   桜並木。

s-16年10月24日 (41)

別の道から来た。   途中から、桜並木を。

s-16年10月24日 (42)    s-16年10月24日 (43)

寺っぽい感じでも。  左奥には、末社か。  大山神社のかも知れない。 行けない人は、ここで。

s-16年10月24日 (44)    s-16年10月24日 (45)

桜並木を来た。  春は、このように咲く。syuku4.jpg (郷原漆器のHPから)

展望塔が。

s-16年10月24日 (46)    s-16年10月24日 (47)

下から撮影。   蒜山(ひるぜん)高原の山。

s-16年10月24日 (48)

上から撮影。

s-16年10月24日 (49)

静かな郷原宿を歩いた。

鳥居は、先人が残してくれた財産。
大きな大きな、日本一の石の鳥居でした。

【今日の一句】  「 大きな石の鳥居 春には桜咲き 賑わう茅部神社 」
         「 秋の夕暮れの煙 静けさが増す 」

         「 夕暮れの風は冷たくなって 急ぎ足 」
         「 上げ膳 据え膳 昼善(蒜山)」   遊びです。

【今日の歌】   The Seekers The Carnival Is Over (1967 In Colour Stereo)

           シーカーズです。 カーニバルは終わったの意味かな。
           女性ボーカルは、ジュディス・ダーハム(Judith Durham)さん。 今年70歳。



【道の駅】    風の家

【明日の予定】     新庄村に。   そこを歩いて、岡山県の北部の見学は完了。

  ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、1位。 旅行全体、2位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
. ↓ 下の方に。
.

スポンサードリンク

 
 
神庭(かんば)の滝は、西日本最大級と云われる滝。
でも、西日本ってどこなんでしょう。

  ※ 日本の西半分ではなく、中国・四国・九州でしょうか。

    近畿を入れた西日本にすると、神庭の滝はトップクラスでなくなる。
    倍以上の滝が、吉野にある。

100㍍を越すと、滝は大きいなって感じる。
観光地として成り立つ、見応えのある滝だった。

この地方には、オニメクラチビゴミムシが生息するそう。
人を馬鹿にするときに使うひどい言葉を集めて、名前を付けた感じ。
ひどい名前。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

中国山地の山の中。

古い街並みのある勝山が近い。

s-16年10月23日 (1)    s-16年10月23日 (2)

滝の上に行く道がある。 上に集落。  下の方から道が分岐して。

いつか歩いて行ってみたい。

s-16年10月23日 (3)

駐車場に車を置いて、出発。  お店。  

サルは嫌われることが多い。 ここは違う。

s-16年10月23日 (7)    s-16年10月23日 (35)

受け付けの場所は、ここから300㍍。

s-16年10月23日 (8)

神庭(かんば)は、神の庭と書く。  アイヌ語で云えば、カムイミンタラ。
                    ※ 北海道の大雪山は、カムイミンタラと。
星山から流れてくる川。            

s-16年10月23日 (9)

玉垂(たまだれ)の滝。  屋根から落ちる、雨だれのよう。

s-16年10月23日 (11)    s-16年10月23日 (10)

苔の上から、苔の中から。   伏流水の水もありそう。

s-16年10月23日 (12)

入場券は、300円。 サルは、餌付けして集めた。   観光のため。  今日はいない。

s-16年10月23日 (13)    s-16年10月23日 (30)

今の道を行く。  左に、鬼の穴への道。 閉鎖ちゅう。

s-16年10月23日 (15)

鬼の穴は、小さな洞窟。

  ※ 今日は行けても行かないですね。 2日前の地震の余震が続いている。
    閉じ込められたら、大変。

s-16年10月23日 (16)   

上の説明に、オニメクラチビゴミムシ。

昆虫だけど、暗い所で生活するので、複眼がない。 退化したのか。
棲むのは洞窟だけでなく、地中の浅い所にもいるそう。

長い触角が。眼の代わり。

誰が考えた名前か、ひどいな~。

s-16年10月23日 (39)

オオサンショウウオはいないかな~って、歩く。

s-16年10月23日 (17)

お! 見えてきた。  大きさに驚いた。

s-16年10月23日 (18)    s-16年10月23日 (19)

句があった。  大きさが伝わる。   この地方の人。  歌人。   神主さんでも。

  「星山のみ谷にあまる  滝の音は  ながれて遠く  世に とどまらん」   岡 直廬

s-16年10月23日 (20)

自然豊かなところと分かる。   これからは、紅葉で人でいっぱいになるのか。

s-16年10月23日 (21)

左がムカシヤンマ。 がっしりしている。  目が離れている。

  ※ 右はオニヤンマ。 眼がくっ付いている。 これが普通。

ムカシヤンマの幼虫のヤゴは、川でなく、苔の中で3年程生活する。
さっきの、雨だれの滝のような苔の中に。

s-16年10月23日 (4)    s-16年10月23日 (6)

※ ギフチョウについては、ブログを紹介。

歩いていると、何度も見える。

s-16年10月23日 (22)

紅葉が引き立ててくれる。

s-16年10月23日 (23)

一番最後の展望台で、三脚を立てて写真を撮ってる人が。 狭い場所を占領してる感じ。
今日は日曜日。 バスの客も、後から来ている。 平日にやってくれたらいい。
もう、20分は撮っている。 レンズを取り換えたりして。

前に行って、数枚だけ撮った。

s-16年10月23日 (27)

さらに上にも、小さな滝があるそう。 上の道から、見える。

一番上は、2つに分かれている。   西日本では、2番目の高さ。 

直瀑の部分が、長く大きい。 この部分は、西日本一の魅力ですね。

16年10月23日 (24)pppp     s-16年10月23日 (26)

霧雨。   空からか、滝からか、分からない。

s-16年10月23日 (25)



戻っている。

s-16年10月23日 (28)

振り返って、もう一度。    右写真は、少し向こうに玉垂の滝。

s-16年10月23日 (29)    s-16年10月23日 (31)



ケグワと呼ばれる木。  葉っぱで、カイコを育てる。
若い枝に毛があるので、この名前。

s-16年10月23日 (32)    s-16年10月23日 (33)    s-16年10月23日 (5)

戻って来た。

s-16年10月23日 (34)

お堂。  恋を叶える八十慈像。 (詳しくは調べてない)    仏さんでなく、おじさんに見える。

s-16年10月23日 (36)    s-16年10月23日 (37)    s-16年10月23日 (38)

小雨降る中でしたが、美しい滝に出会えました。

秋が深まって、花や生き物が少なくなってきた。
楽しみは、紅葉か。

【今日の一句】

【記事の紹介】   中山隧道は、手掘り国内最長。  中山峠からの風景。  ギフチョウを初めて見た。~長岡市~ 他 (2016/5/4)
          勝山町並み保存地区  真賀温泉館  湯原温泉砂湯 ~真庭市~  他  (2011/5/30)            

【今日の歌】

【停泊場所】    道沿いの駐車場。   湯原温泉に近い。

【明日の予定】   湯原温泉の予定だったが、行っていた。 困ったな。
          旅の最初の年に寄った、小さな集落に行ってみるか。 大きな石の鳥居があった。

  ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、1位。 旅行全体、1位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
. ↓ 下の方に。
.

スポンサードリンク

 
 
明治に入って、文化は西洋から入って来た。
それで、校舎も西洋風のが生まれたのでしょうか。

旧遷喬尋常小学校校舎は、それを思わせる建物だった。    ※ 遷喬~せんきょう。
中は、普通の小学校と大きくは変わらないけど。

当時の人々は、教育こそが大事と考えたのか。  大きく立派な建物だった。
美しさも備えて。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

真庭市の中心街にある。
中国山地の、南の端でしょうか。

s-16年10月22日 (1)    s-16年10月22日 (2)

駅名は久世(くせ)。   合併する前は、久世町だった。       

s-16年10月22日 (3)

全てが洋風でないので、擬洋風校舎と呼ばれる。

左右対称。 国の重要文化財。

16年10月22日 (5)xxx

中央に、変わった屋根。  

2つの三角屋根。 
前からの風を破るように分ける。 それで、破風(はふ)と呼ばれる。  城や神社にも。

s-16年10月22日 (6)

中央部分は、前に出ている。

s-16年10月22日 (7)

明治40年の歴史的建造物。   2階中央に、講堂。

s-16年10月22日 (8)

建築費は、町の予算の3倍だそう。 

教育の重要性を分かっていたんですね。 今の時代よりもですね。

s-16年10月22日 (9)

「すそひくところ」とある。 中国山地から出た所に、ここが。

「みんななかよく」については、後でふれます。

s-16年10月22日 (10)

校章。 高瀬舟をイメージ。
ここには旭川が流れており、高瀬舟での水運が盛んだった。 (割と小型の船)

当時は久世村だったでしょうか。 久世の字が隠れているという。 
何となくあるかな。

s-16年10月22日 (11)    s-16年10月22日 (12)

中国の故事が。 この中に校名の、遷喬(せんきょう)がある。 

高い所に行く(登る)の意味に。  後ほどまた。

s-16年10月22日 (49)

子供たちは、表からも裏からも、出入りしたのか。

s-16年10月22日 (13)

校舎は明治40年だけど、遷喬小学校は、明治7年に開校。
「出自幽谷 木」から、山田方谷が命名したとある。

  ※ ただ、遷喬館と呼ばれる藩校や私塾が、他の地に江戸時代からあった。 
    だから、まったくのオリジナルの名前ではない。 
    山田方谷は、遷喬館の名前を知っていたでしょうね。

「出自幽谷 木」の意味については、長くなるので後ほど。

s-16年10月22日 (14)

この場所が、中央交差点の感じ。 右向こうは、校長室。 今は事務室。

s-16年10月22日 (16)

正面から向かって、左方面の廊下。

廊下の板は松材。 場所によって、使われた木材が違う。 

学校給食を食べられるが、今日はやってなかった。
地域のお祭りの準備で、いそがしいよう。

自分は、ご飯の給食が好き。

  ※ 給食は最初からご飯にしてれば、米が余ったりしなかったのに。
    車を売るために、アメリカから無理やり小麦を買わされた。
    政治は、誰を大事にしたかが分かりますね。

少し右に曲がって、向こうに廊下。  左に資料室。 ここは最後に。

s-16年10月22日 (15)    s-16年10月22日 (17)

昔の掃除は、ぞうきんがけ。 疲れる動き。  左を見学。

s-16年10月22日 (18)

右の写真は全校児童か。 校舎にも、子供はいる。

s-16年10月22日 (19)    s-16年10月22日 (20)

この人が設計。  この地方の多くの建物を設計している。

右は、高梁(たかはり)市立吹屋小学校。 (数年前に撮影)  少し似ている。
この人の設計は、多くの影響を与えたよう。

昨日見た旧越畑小学校は、こうだった。 こっちも洋館風。

s-16年10月22日 (21)    s-16年10月22日 (4)

映画にも登場。   右は、松嶋菜々子か。

s-16年10月22日 (22)    s-16年10月22日 (23)

吉田拓郎も。

s-16年10月22日 (24)

吉田拓郎CM集     24分40秒から。  画面の丸いのを動かして。



階段の板の角はまるい。

s-16年10月22日 (25)

「出自幽谷 木」の意味について。 

読みは、ゆうこくよりいでて きょうぼくにうつる。 ※ のぼる、でもいいよう。

   ※ 喬の字には、髙いという意味がある。  喬は「たかし」と読んで名前にも。
   ※ 于(ウ)の字は、千でも干でもない。 下をはねる。
     芋や宇の字に。  行くの意味があるよう。

意味は、パンフレットには下のように。

ウグイスが深山の暗い谷間から飛び立ち、高い木に移ることに例えて、
学問に励み立身出世するという意味。

  ※ 故事の文を調べてみたら、出自幽谷 遷于喬木  嚶其鳴矣 求其聲 のように続いていく。

    何のために高い木に行くのか。  友を探しに行くという考えがあるよう。
    ウグイスは木の上で、一生懸命鳴く。

   校歌に「みんななかよく」とあった。 上に合いますね。

「出自幽谷 木」の意味は、だいたい分かったでしょうか。

   余談  仰げば尊しの歌詞の「身を立て名を上げ」は、この故事の影響を受けている感じがします。

       早春賦の歌詞は、下のように。
        「 春は名のみの 風の 寒さや 谷の鶯 歌は思えど 時にあらずと 声も立てず 時にあらずと 声も立てず 」

       この詩の作者も、上の故事を知っていたと自分は思います。

2階に。

s-16年10月22日 (26)

昔のままに。

s-16年10月22日 (27)

もっと古い机。

保健だよりがあった。 夕日小学校とある。 (映画の時につくったのか。分からない)

  ※ 手書き。 細いペンで太い字を。 7日(火)とある。
    考えられ年は、昭和56年です。

  ※ 心も体もげんきに、とある。 勉強のことを書いてない。
    学校の中で、養護教諭(保健室の先生)だけは、勉強が出来るかどうかで、子供を見ない。

    多くの子供達にとって、実にうれしいこと。
    それがあるために、保健室が、心休まる場所になることが多い。

s-16年10月22日 (28)    s-16年10月22日 (29)

桜の花に、目標を書いたのかな。

s-16年10月22日 (30)

講堂。

s-16年10月22日 (31)

瀬戸大橋。  岡山県から、香川県に。 上は車道。 下は鉄道。

    電車も走る、瀬戸大橋  温暖な瀬戸内 ~坂出市~   他  (2010/12/10)

s-16年10月22日 (32)    s-16年10月22日 (33)

天井が兜のよう。  上からの圧迫感が消える。

s-16年10月22日 (34)    s-16年10月22日 (36)

子供達は廊下を走る。  叱られる。

  ※ 廊下を広くして、走ってもいいよって学校がある。 ミニ体育館のように遊ぶ。

s-16年10月22日 (37)

講堂から、左の方を。

s-16年10月22日 (38)

裏側。 自分の車が。

古いガラスは、揺れて見える。 泣きながら見たら、もっと揺れる。 そんな子供もいたでしょうね。

s-16年10月22日 (39)    s-16年10月22日 (40)

子供は走って下るのが上手。 自分もそうだった。

s-16年10月22日 (41)

玄関の隣の資料室に。

ここは雪が降る。 もっと北は、豪雪地帯。

s-16年10月22日 (42)

上から見たら、こう。  美しい。

s-16年10月22日 (43)

下に説明が。  ここでの「遷喬」は、江戸時代までは、さかのぼらないですね。

s-16年10月22日 (45)    s-16年10月22日 (44)

古いヤマハのオルガン。  足踏み。  優しい音が出る。 少しだけ、音を鳴らしてみた。

旭川が流れる。  ※ 北海道の旭川市の名前とは、関係ない。

のびのびと育ってほしい、という願いの強い歌詞。

s-16年10月22日 (47)    s-16年10月22日 (46)

募金箱に少しだけ寄付。  ハガキを3枚いただいた。 (管理の人は、いっぱい持って行きなと)

明日は、真ん中の滝に行く。

s-16年10月22日 (48)

子供たちのために、いい学校をつくる。
それが、地域の人達の願いだったんですね。

地域を発展させる、一番の近道と知っていた。
今の時代、学びたい考え。

美しい校舎でした。

【今日の一句】  「 喜びも悲しみも 人との関わりの中から 」   学校の子供たちもそうですね。
         「 写真撮って 見たつもりの旅 」

         「 秋なのに 落ちる葉のない 枯れ木 」
         「 人を助けたつもりが 助けられて 」  ・・・。

         「 久世はくせ 濁らなない くせを 」 

【その他】  磐梯山で、7年前にお会いした。 ご冥福を・・。

    快晴の磐梯山 ~田部井淳子さん・テレビ取材班に会う~  五色沼 (2009/10/13)

s-16年10月22日 (50)

【その他 ②】   三原舞依のSP。   グランプリシリーズのアメリカ大会。  3位に入った。

           ジャンプが進歩して、コーチに恵まれたら、伸びるのでは。
           頭が固定されていないというか、しなやかな滑りに感じる。  



【道の駅】    醍醐の里(真庭市)

【明日の予定】    神庭(かんば)の滝。    悪くないよう。

  ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、1位。 旅行全体、1位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
. ↓ 下の方に。
.

スポンサードリンク

 
 
懐かしい風景に出会えそう。
そんなことで、行ってみることに。

タタラ記念館があった。
昔どうやって鉄をつくったかが、なんとなく分かった。

廃校になっているけど、洋館風の小学校が。
子供が大事にされる時代があったと感じさてくれるほど、立派。

クマがいるので、山には入らなかった。

途中で、震度4の地震。
どこまで大きく揺れるか分からないので、一瞬不安だった。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

場所は、鏡野町の最北。 山の向こうは、鳥取県。

s-16年10月21日 (1)    s-16年10月21日 (3)

香々美(かがみ)川沿いの道を、のぼった。   ※ 鏡野町に香々美川。 名前は、どっちが先?

s-16年10月21日 (4)

トンネルを抜けたらダムがあって、少し行くとここに。

中央に、ふるさとの家。 右は、たたら記念館。  見える山は、角ヶ仙か。

s-16年10月21日 (10)

左を見たら、旧鏡野町立越畑小学校の校舎。

s-16年10月21日 (8)

上の校舎は、越畑ふるさとセンターとして利用。

s-16年10月21日 (9)

小さな集落に、こんな学校をつくった。  100人とか、そんな数の子供たちがいたでしょうね。

  ※ 明日行く学校もこんな感じ。 もっと大きい。 

ふるさと村として整備されたとき、この建物が中心。
長い年月が過ぎているので、今は使ってないのか。 
DSCF4343ppppp_2016102223372151b.jpg      s-16年10月21日 (7)

上の歌碑には、
 
  「 泉山 呼べばこだまのかへるほど 澄みちかつきて けさは秋めく 」と。

泉山は、上の地図に。 後でまた出てくる。  秋めくだから、もっと早い季節か。

ふるさとの家。  地図は、古くて見づらかった。

s-16年10月21日 (11)

集会に使っているのか。   

どんな伝説でしょう。 「昔あったぞなもし・・・」で始まるのか。 遠野物語のように。
後ほど出会うことに。  

s-16年10月21日 (13)    s-16年10月21日 (14)    s-16年10月21日 (15)

こっちは、たたら記念館。   右奥では、ゲートボールか何か。  子供の姿は、今日見なかった。

s-16年10月21日 (12)    s-16年10月21日 (17)

屋根の上は、煙が出る仕組み。

s-16年10月21日 (16)

真ん中のに、炭と砂鉄を入れるのか。  大量の木炭を使う。 山の木がなくなるほど。

小さな四角いのは、鞴(ふいご)

s-16年10月21日 (18)

こんな作り方。  鉄のかたまりっぽいのが出来るよう。 夏は、暑くて大変。

s-16年10月21日 (19)    s-16年10月21日 (20)

こんな作業で、どうしてできるのか知りたい。
ポイントは、こうですね。

砂鉄は、酸化鉄の状態で自然にある。
炭を燃やせば、酸素を必要とする。
そのことで、酸化鉄の酸素が奪われる。

具体的には、下の説明が分かりやすいか。(それでも難しいけど)

     ※ 鉄の未来の『新・モノ語り』  新日本製鐵(株) の資料。 ここからお借り

tatara.jpg 

たたら歌。

村下(むらげ)様とある。 作業の責任者。 火の加減など、細かな指示を出す。
 
 ※ 一駄の意味は、馬が一度に運べる量かな。  右手と云う字も。  最後の鋼は、ハガネ。

s-16年10月21日 (21)    s-16年10月21日 (22)

ふるさと村を反対から。

s-16年10月21日 (23)

石畳の道を探したが、見つからなかった。

畑にいたおばあちゃんに聞いたら、今は杉の葉で埋まっていると言った。

s-16年10月21日 (24)

奥に行く。

s-16年10月21日 (25)

向こうから来た。  神社の跡。  左に地図があった。

s-16年10月21日 (33)    s-16年10月21日 (31)

神社の跡の碑。  神社だけど、お地蔵さまが守る。

右端は、草に埋もれていく石碑。 南無妙法蓮華経、馬頭観音とあった。 農作業は、馬だったのか。

s-16年10月21日 (29)    s-16年10月21日 (30)    s-16年10月21日 (34)

上の写真を撮った後、地図を見ていた。  そうしたら、突然の地震。 車が揺れた。 電信柱も。

近くで、ゴロゴロって何かが落ちた。

そこにやって来た。

s-16年10月21日 (26)

これが上から落ちてきた。 ここを登っていたら、大変だった。  

右写真の左端の灯篭の上がない。 それが落ちた。

s-16年10月21日 (27)    s-16年10月21日 (28)

車に戻って、ネットで震源地を調べた。 鳥取県だった。
この一帯の震度は、4。  ※ 後で、大丈夫かいって、姉から電話が来た。

奥に滝があるので行ってみる。
途中に、伝説の案内。

後山は、岡山県の最高峰でも。
そこと高さを争った。

水がこっちに流れてきた。 泉山に。 最初の地図をもう一度。

   岡山県の最高峰、後山に登る。 頂上から見える風景と家並み。 今も修験の山。~美作市~ 他 (2016/10/10)

s-16年10月21日 (32)    s-16年10月21日 (4)

懐かしい風景。

s-16年10月21日 (35)

藪の中に、また伝説が。

s-16年10月21日 (36)

牛鬼伝説。 右は、Wikipediaから。

  ※ もうとうきゅうの、毛偏に谷の漢字は、どうしても見つからない。 谷でなく合ならあるのだが。

ずうずうしい役人だ。 生まれてきたのが、牛鬼か。 殺してしまったよう。
牛鬼伝説は、いろんな地域にある。

  ※ 宇和島の牛鬼は、下の記事に。

      今日も雪、和霊神社まで散歩。 ~宇和島市~  心は、どこにある?  他  (2011/1/31)

s-16年10月21日 (37)    無題 

滝の案内が見つからない。 ここで、道が急に細くなった。 右にも道があって、細い。 戻る。

車を置く場所はあったけど、クマがいるのでやめた。 ドングリが不作で、山里に下りてるみたい。

s-16年10月21日 (38)    s-16年10月21日 (40)

直ぐ近くに、伝説。

蘭丸の弟の森忠政が、津山城を造った時のこと。

丑寅山がどこなのか、どうしても分からない。

s-16年10月21日 (39)

晩に、1時間以上調べてやっと分かった。 
登山者の記事に、右の図があった。
   (どこからお借りしたか、分からなくなった。 申し訳ない。 近くの山をみんな登っていた)

緑〇が、丑寅山。 山の崇りを鎮めるため、金神様をあらたに祀った。 城は無事に完成。

   津山城には、大きな規模の石垣が遺る。 三大平山城の1つ。 初代藩主は森忠政。~津山市~ 他 (2016/10/18)

s-16年10月21日 (2)ppp     s-16年10月21日 (5)

戻る時に撮影。   手入れされた杉林。

s-16年10月21日 (41)

田はどこも狭い。 林業でも収入はあるのか。

s-16年10月21日 (42)

静かな山里。

s-16年10月21日 (43)

たくさんの子供たちが行き交った時代があった。 一番は、昭和30年代か。

s-16年10月21日 (44)

ダムを見に来た。  最初は、向こうから来た。

s-16年10月21日 (45)

香々美ダム。  小さなダム湖。 昔は、この下にも集落はありましたね。

s-16年10月21日 (46)

山越えして、奥津温泉を通って戻ることに。 峠から。 

向こうの下にいた。 中国山地の山々。   後山は、見えているのか。

s-16年10月21日 (47)

地震で、石が転がった。

s-16年10月21日 (48)

一昨日歩いた、奥津温泉街。  国道に出る。

s-16年10月21日 (49)

今日は、鏡野町のふるさと村に。 越畑集落。

そこは、中国山地の真っ只中。
懐かしい、昔の風景が残っていた。

タタラと伝説も。

【今日の一句】  「 里山の道 まがって あきない 」

         「 枯れた木は だまって そこにいる 」

         「 写真に撮ったら 時は止まって 」

         「 秋風に吹かれて あすはどこに 」

【今日の歌】   イメージの詩 他 by 吉田拓郎       最近車では、吉田拓郎を聴いている。  この曲ではないけど。



【道の駅】  久米の里

【明日の予定】  真庭市で古い小学校を見る。 洋館っぽい。 給食が食べられそう。

         晩は、日本シリーズ。 勝ったら日ハム断然有利。 大谷の自信は完璧なものに。

  ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、1位。 旅行全体、1位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
. ↓ 下の方に。
.

スポンサードリンク

 
 

openclose

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

  • 2016年10月
2016年10月31日 (月)
奇勝奇岩が続く、帝釈峡。 石灰岩の天然橋、雄橋。 小さな鍾乳洞、白雲洞。~庄原市~ 他 (2016/10/30)
2016年10月29日 (土)
城下町東城の町並みを歩く。 今日から散歩ギャラリー。 備後東城「お通り」は11月3日に。~庄原市~ 他 (2016/10.29)
2016年10月28日 (金)
福島正則の重臣、長尾隼人の供養塔。 広島藩五品嶽城の城主。 長男は津山藩に。~庄原市東城町~ 他 (2016/10/28)
2016年10月28日 (金)
伊倉洞は、鍾乳石豊富な水の流れる鍾乳洞だった。 高さ50㍍、地軸の滝。 水音が時を刻んで。~新見市~ 他 (2016/10/27)
2016年10月27日 (木)
金持(かもち)神社でお参り。 チャンチャンと云う木。 国宝の太刀、童子切安綱はこの地の刀匠が。~日野町~ 他 (2016/10/26) 
2016年10月26日 (水)
出雲街道の新庄宿を歩く。 がいせん桜。 桜と水と鯉の町。 女滝。~新庄村~ 日ハム1勝 (2016/10/26)
2016年10月25日 (火)
大山道にある郷原宿を歩く。 小さな宿場町。 日本一の石の大鳥居。 茅部神社。~真庭市~ 他 (2016/10/24)
2016年10月24日 (月)
神庭の滝は、西日本トップクラスの滝。 落差110㍍。 玉垂の滝も。 オニメクラチビゴミムシ。~真庭市~ 他 (2016/10/23)
2016年10月23日 (日)
旧遷喬尋常小学校校舎。 明治後期の擬洋風校舎。 校名は「出自幽谷 遷于喬木」から。~真庭市~ 他 (2016/10/23)
2016年10月22日 (土)
越畑ふるさと村。 タタラ製鉄。 懐かしい風景。 村の伝説。 地震で灯篭が倒れた。~鏡野町~ 他 (2016/10/21)
次 >>
by AlphaWolfy

akkamui212

Author:akkamui212
2009年4月に放浪の旅をスタートし、7回目の日本1周に入っています。
「キャンピングカーで放浪の旅」に続き、パートⅡです。
よろしく。


09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


-天気予報コム- -FC2-

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

気に入った所がありましたら、よろしく。