キャンピングカーで放浪の旅 Ⅱ

全国を、写真と動画で探訪

東風さんがやってきて、今日は3人の旅。
賑やかに楽しく。
電車で蹴上(けあげ)駅まで行って、そこから歩く。

まず、京都市動物園。
リニューアルがほぼ終わっているのでしょうか。
動物たちは、いい環境の中にいた。

次は、哲学の道を通って、大文字山の火床へ。
大文字山は、登山。
火床からの風景は格別。
京都市内が、広く見渡せた。

そして、八坂神社から二年坂・三年坂を歩いて、清水寺へ。
音羽の滝の水を飲む。

京都の桜は一斉に咲き始めていた。
花見のスタート。

晩は、東風さんの車で宴会。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

赤〇が、京都市動物園。  近くの蹴上(けあげ)駅から歩いた。   印は、大文字山の火床。

16年3月30日 (1)ppp

駅近くのたかばし本店に行ったら、臨時休業。 31日まで。
美味しいラーメンは、食べられなかった。  ※ 
1日にやっていたら、食べられるか。

動物園の中で、コンビニで買ったパンやおにぎりを食べた。
目の前の風景。

琵琶湖からの水は、ここに出てくる。

s-16年3月30日 (3)

動物園は、子供は無料。  生き物大好きなAくんは夢中。   右はナマケモノ。  ひどい名前を付けられて。

s-16年3月30日 (5)    s-16年3月30日 (4)

リニューアルが完了したのか、施設はどこも新しい。  臭くない。

s-16年3月30日 (6)

適当な道を、哲学の道に向かった。  尊良(たかよし)親王の墓があった。

後醍醐天皇の皇子。   ある戦いで負けて、土佐に流された。
         尊良親王に食事を届けた、千代の碑  入野松原 ~黒潮町~   他  (2011/1/19)


s-16年3月30日 (7)    s-16年3月30日 (8)

真っ直ぐ行って突き当って、左に曲がったら哲学の道。

s-16年3月30日 (9)

哲学の道。  桜は咲き始めた。   

Aくんは全体の風景というより、生き物や花に目が行く。  何かいないかなって、歩いている。

アメリカ人には、楽しみ方の上手な人がいる。   楽しいおしゃべりも。
他の人との対応で、繊細な動きを見せることも。  お先にどうぞとか。
この感覚は、一部の中国人とは違う。

s-16年3月30日 (10)    s-16年3月30日 (11)

銀閣寺の横から登り始める。

s-16年3月30日 (12)

Aくんは、疲れてきた。
持ってる水を短い時間に、全部飲んでしまう。

我慢して歩くぞって云う気持ちは、伝わって来ない。
グチが多くなって、直ぐ座る。

疲れにくい歩き方を教えたりする。

  ※ 小さい子だってみんな元気に歩いているよ、って言い方は絶対言ってはいけない。
    
    気持が自分に負けてるよって話す。
    グチを言わないで歩く。 それが目標って。

    少し歩いて、20秒ほどの休みを入れた。

本人、何か考えたのか、その後山を下りるまで、グチは言わなかった。
私は、言わなくなって30分経ったよ、45分だよって、その時々時間を伝えた。

水の飲み方を、遅ればせながら指導。 東風さんも、飲みすぎたらかえって疲れるよって。

今日は、遊びの日ではなく、勉強の日と伝える。
   
s-16年3月30日 (13)    s-16年3月30日 (14)

着きました。 大文字山の火床。   大の字の中心に座っている。  線の交わる所。

s-16年3月30日 (15)

右払いと左払いが見える。   御所や平安神宮の森が見える。

s-16年3月30日 (16)

右払いを下ることに。

s-16年3月30日 (17)    s-16年3月30日 (18)

森の中の道を。 東風さんが、キツツキがいると言った。 
みんなで探した。  いました。   コゲラでした。  しばらく見ていた。

  ※ 鳥の居場所の検討の付け方。

      ある方向から、突く音を聞く。 どの線の中にいるかをはっきりさせる。
      次に、7~8㍍横に動いてそこから聞く。 どの線の中かをはっきりと。

      2つの線の交点の場所を、決める。
      その近くを探す。

      こうやると、見つけやすい。

可愛い鳥でした。  今日一番の発見か。    

s-16年3月30日 (19)    s-16年3月30日 (20)    s-16年3月30日 (2)

山を下りてきた。  この後、バス通りに出て、祇園までバスで。

八坂神社に入っていく。

s-16年3月30日 (21)    s-16年3月30日 (22)

八坂神社は出店がいっぱい。  Aくんがお祭りかいと聞いた。
八坂神社のお祭りは祇園祭。  まだあと。

八坂神社から後ろの円山公園は、花見で賑わっていた。
Aくんは、出店で少し遊んだ。  的当てかな。

東風さんがいなくなったと思ったら、缶ビールを持って戻って来た。
私たちも花見の仲間入り。

こういう時のビールが一番おいしい。

右は、高台寺前の道を歩いていて、こんな像。

s-16年3月30日 (23)    s-16年3月30日 (24)

一年坂、二年坂とあるいて、三年坂に。   真っ白は枝垂れザクラ。

s-16年3月30日 (25)    s-16年3月30日 (26)

清水坂をのぼって、清水寺に。

s-16年3月30日 (27)

本堂でお参り。
Aくんは、家族みんなと上のおじさん・おばさんのことをお願いした。 ※ 上のと云うのは、社長さんご夫妻のこと。
中身は、聞いてない。

清水の舞台。   桜は咲き始めた。

s-16年3月30日 (28)

京都の街並みが、一望に。

s-16年3月30日 (29)

下りてきて、音羽の滝へ。

s-16年3月30日 (30)

2人は並んだ。 
Aくんは何回もやってたので、途中で注意。  

たくさんの人が並んでることを、伝えた。
最初に、教えておけばよかった。

s-16年3月30日 (31)    s-16年3月30日 (32)

ここが舌切茶屋。 入ったら、今日は終了と云われた。
     
   ※ 下の記事の最後に、舌切茶屋について書いています。
       淡路島の東岸に。  不動の滝に、荒滝不動明王。  生石(おいし)公園からの風景。~南淡路市・洲本市~ 他 (2016/3/23)

s-16年3月30日 (33)

三年坂を下ります。

s-16年3月30日 (34)

八坂の塔。

s-16年3月30日 (35)

この後、地下鉄の東山三条から、二条駅に移動。

二条駅のホームで、夕陽を見た。  失敗した。
Aくんの手を借りればよかった。

手の上に夕陽が乗っかってるように、撮ればよかった。
舌を出して、舌の上でもいい。  あめ玉のように。  再び、いつの日か。

明日もいい天気。

s-16年3月30日 (36)

【ここからは、Aくんの写真】 (  )の中は、私の文。

(動物園から見た。 船に乗る人が並んでいる)

噴水がクモ(蜘蛛)のよう。   足が出てて。

s-16年3月30日あやと (1)

エミュー。  きれいな鳥でない。   3色の鳥。

s-16年3月30日あやと (2)

クジャク。  開いてくれないので、開いている写真を撮った。   夏頃開くそう。

s-16年3月30日あやと (4)    s-16年3月30日あやと (3)

アジアゾウ。 体に毛が生えている。

s-16年3月30日あやと (5)

バク。  夢を食べてくれるのかな。   象と似ている。

s-16年3月30日あやと (6)

カメさん。   名前は?  むしゃむしゃって食べている。    右は、ホシガメ。

s-16年3月30日あやと (7)    s-16年3月30日あやと (8)

(ヘビは嫌いな人が多いので、載せるのに気を遣う)

退屈そうに見える。  遊んでるようにも見える。

s-16年3月30日あやと (9)    s-16年3月30日あやと (10)

ミシシッピーアカガエルだったかな。  右は、コウモリ。   大きい。

s-16年3月30日あやと (11)    s-16年3月30日あやと (12)

(いい写真です)

外人がたくさんいました。   おしゃれな人が多い。 

s-16年3月30日あやと (13)

(ミツマタ 枝が3つに分かれる)

花がふわった咲かずに、協力して咲いてるように見えた。

s-16年3月30日あやと (14)    s-16年3月30日あやと (15)

(紅梅は終わりの時期 花ばかり撮っていた)

s-16年3月30日あやと (16)    s-16年3月30日あやと (17)

(まだつぼみが多いですね)

一輪だけ咲いていた。   春に近づいてるな~って、感じる。

s-16年3月30日あやと (18)    s-16年3月30日あやと (19)

(何の花でしょう)

落ちないのかな。(水に着きそうって意味のよう)

s-16年3月30日あやと (20)

(赤いのはセンリョウか  右は?)

白い花は、さみしそうに咲いていた。  赤い実はいきいき。

s-16年3月30日あやと (21)    s-16年3月30日あやと (22)

(モクレンですね。  開き始めた。  右は、ツバキのよう)

s-16年3月30日あやと (23)    s-16年3月30日あやと (24)

(大文字山の火床から)

とっても風が強くて、急に霧が出てきた。

s16年3月30日あやと (25)

(二年坂でトトロの店に寄った。  私の要望で。)

  ※ Aくんには妹さんがいる。 もう少しで、1年生。
    プレゼントを買った。 お弁当ばこ。 はし。  包むハンカチ。 敷き物。
    ぜんぶトトロ。 妹さんのSちゃんにどれも似合いそう。 
             (Sちゃん、おにいちゃんが持って帰ります。 もうちょっと待っててね)

s-16年3月30日あやと (26)

(三年坂の桜)

店の近くに咲いてるので、誰かが引っ張って、枝が折れないのかな。

s-16年3月30日あやと (27)    s-16年3月30日あやと (28)

(清水寺、三重塔)

強い色の赤なので、血の色に見えた。

s-16年3月30日あやと (29)

(清水の舞台です。 よく撮れています。 東風さんが、舞台の説明をしていた。 東風さんは子供にやさしい)

人がいっぱい。  出っ張ってる所が、人の重さで崩れないのか。

s-16年3月30日あやと (30)    s-16年3月30日あやと (31)

(清水寺は、京都で一番人が多い寺)

s-16年3月30日あやと (32)

(二条駅から亀岡駅に電車。  今日も、竹の湯。  銭湯。 湯が熱い。 水を入れても。
 
 昨日は、ほんの少ししかAくんは入れなかった。
 自分は、こう言った。
 
 今日は、情けない姿を見た。  根性を見せてほしいと、伝えた。

 そうしたら、今日は入った。 気合が入っていた。
 熱い湯だった。
 根性を見せてくれました。)
 
昨日は入れなかったけど、今日は心を整えてジャボンと入ったら、入れた。

s-16年3月30日あやと (33)

2日目も無事に終わりました。
東風さんが加わって、3人で。

お風呂の後買物して、東風さんの車で食事。
楽しく。 (写真は東風さん撮影。 ご馳走は他にもまだある)

豪華でした。(Aくんの声)

IMGP1589ppp 

【今日の一句】 「 京都の桜は咲きはじめ 散る心配をしないで 安心して見られる それがいい 」

【停泊場所】    亀岡市

【明日の予定】    太秦(うずまさ)映画村

  ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、2位。 旅行全体、2位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
. ↓ 下の方に。
.
  

スポンサードリンク

 
 
子供を1人旅させるのは、親にとって大きな決断です。
お世話になってる社長さんの応援もあって、今回のが実現しました。

新幹線で来る子供を出迎えるという経験は、自分は初めて。
何があるか分からないので、到着する新大阪駅に、2時間前に行った。
到着は、11時24分。

入場券のこと、Aくんが乗ってる7号車が停まる場所など、最後は駅員さんに教えてもらうことに。
子供の出迎えと伝えたら、駅員さんは親切だった。
自分にとっても、いい経験に。 

元気に降りてきたAくんと、電車で奈良に向かった。
ここから先は自分に不安はない。

そんなことで、3泊4日の旅のスタート。

晩に、信州の須坂から東風さんがやって来た。
東風さんは子供が大好き。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

今日の見学場所は、東大寺。 大仏殿の大仏。

s-16年3月29日 (1)

JRの奈良駅から歩く。
帰りは、近鉄奈良駅から京都へ。

s-16年3月29日 (2)  s-16年3月29日 (3)

自分の持ってる切符を使って、入場券は自動券売機では買えなかった。
駅員に聞いたら、何とかなった。

出水駅を7時27分に出で、11時24分に着く。   あと少し。
さくら542で来る。

何号車に乗ったか、そのメモを忘れた。
長島のお母さんに聞いて、7号車と。

ホームの7号車と書いてある場所から出て着るのか、駅員さんに確認。
そうしたら、さくらの車両は短いので、11号車の場所だという。

s-16年3月29日 (5)

さくら542の車両が、滑り込んできた。
先頭車両の次の車両の、前から出てきた。  そこのすぐそばに、自分はいた。

Aくんは、車両の中から、私を見つけていた。
にこっと笑って、再会。

Aくんは、お母さんと携帯でお話し。  赤〇の中で。
自分は社長さんに無事着いたことを連絡。

s-16年3月29日 (6)

大阪駅に行って、乗り換えて、奈良駅に。
大仏殿まで2㌔程を歩く。

遠くに坂が見えてきた。  左に興福寺。  右に、猿沢(さるさわの)池。
人は多い。

s-16年3月29日 (7)

猿沢池。    Aくんは魚や鳥に目が行く。  Aくんは、4月になったら6年生。

s-16年3月29日 (8)

興福寺の五重塔。  大きい。

s-16年3月29日 (9)

シカのエサを買った。 人が食べても大丈夫かを聞いてきた。
食べれんことはないべな、とか自分は言った。

s-16年3月29日 (10)

どのシカも表情が穏やか。  

北海道の山に放したら、すぐにクマにつかまりそう。

s-16年3月29日 (11)

奈良公園。   どこにでもいる。

s-16年3月29日 (12)

東大寺に着いた。   左の方に入り口がある。 

s-16年3月29日 (13)

桜が満開。  満足。   大仏殿は、巨大な木造建築。

s-16年3月29日 (14)

どれだけ人がいても、入れる。

s-16年3月29日 (15)

大仏。

s-16年3月29日 (16)

何を見てるのか。   考えている目つきか。

s-16年3月29日 (17)

何かすることがあったら、Aくんはそれをしたい。

s-16年3月29日 (18)

大仏の左隣。  これだって大きい。

s-16年3月29日 (19)

後から。

s-16年3月29日 (20)

並んでいる。   柱の穴くぐり。  30分はかかりそうなので、やめた。

s-16年3月29日 (21)

こうやるわけです。

s-16年3月29日 (22)

こっちから。

s-16年3月29日 (23)

歴史に触ってみるかと。

s-16年3月29日 (24)

これもやる。    終わって、いっぱい煙を体にかけた。  Aくんは煙が目にしみた。

s-16年3月29日 (25)

池があって、コイのエサを買った。  コイは食べてくれない。

s-16年3月29日 (26)

ちょっとしたスキに、このシカに取られた。

s-16年3月29日 (27)

戒壇院に寄った。  九州の大宰府の近くにもあった。

それは、ここまで来るのが大変だから、あそこに作った。  ここが本家。
  大宰府、観世音寺と戒壇院は小雨の中に。  国宝の鐘は妙心寺のと同じ。 鑑真。~大宰府市~ 他 (2016/1/28)

s-16年3月29日 (28)

この後、近鉄奈良駅に戻る。

回転寿司を食べたいとAくんは言った。
亀岡市にあるけど、あんまり美味しくない。

今晩、ネットで探そうと云っていた。 とりあえず今日は別の者と。

電車が京都駅に近づいた時、駅裏にイオンが見えた。
ハエトリグサがあればと云った。

インフォメーションで、植物の店を聞いた。
ついでに、回転寿司も。  そうしたらあった。

美味しい店だった。
さんざん食べて、写真を思い出した。

もう少しして、Aくんは急にお腹いっぱいと叫んで、降参。
自分はイワシが美味しかった。 ネタは、10㌢以上あった。

Aくんはアサリの味噌汁が美味しいねって。 赤味噌の。

s-16年3月29日 (29)

自分は、水筒の細いホースを洗う道具を、モンベルで買った。

暗くなった。

s-16年3月29日 (30)

この本を買った。

 ※ 亀岡に戻ったら、東風さんが来た。  東風さんの車にお邪魔。

   途中からAくんは作り出した。
   自分が写真の整理で戻ってからも、東風さんの車にいて作った。

s-16年3月29日 (32)  s-16年3月29日 (31)

寝袋で寝る。 ここに2人で。

s-16年3月29日 (4)

そんなことで、無事に最初の一日が終わりました。

【ここからはAくんの記事】  Aくんの文。

人が多いなあ。   昭和の町みたい。

s-16年3月29日 (1)

生き物も楽しそう。 (自分が楽しいと、動物も楽しそうに見えるのか)

s-16年3月29日 (2)

すごく大きい。   こんなの見たことない。

s-16年3月29日 (3)

あの中に何があるのだろう。

s-16年3月29日 (4)

すごく大きい。 目が開いてる。  そうだとは思っていなかった。
変な髪の毛だ。

s-16年3月29日 (6)

線にどうやって色を付けたのだろう。 
      (この部分は大仏で一番価値ある部分でしょうか。 古い。 上の方は火事で造り直し)

s-16年3月29日 (7)

頭が変ですよ。

s-16年3月29日 (8)

恐ろしい表情。  なぜ怒る表情?

s-16年3月29日 (9)

七重塔。  模型。  どうして焼いたのかな。
             (七重塔は、どこかにあるのでしょうか。  調べてませんが)

s-16年3月29日 (10)

とても丈夫そう。

s-16年3月29日 (11)

人が4人くらい乗れそう。

s-16年3月29日 (12)

※ 戒壇院の写真。  自分の写真は失敗したのでAくんのを載せます。   鑑真が作った。
  鑑真のおかげで、仏教が本物になっていく。

s-16年3月29日 (13)

キンメダイの寿司が珍しいと思った。

クラフトブックが買えてよかった。

    ※ Aくんは、自分の好きなものを買う予算は、2000円と決めた。
      いっぱいお金は持っていても。

s-16年3月29日 (14)


※ Aくんが気づいたことをいくつか。

   新幹線ではわくわく、早く着かないかな。
   
   シカが道にもいた。  (信号無視して)

   シカはパクパクと シカせんべいを食べた。

   コイのエサをシカが食べてよかったのか。(コイのエサをシカにやらないでと標示があった)

   帰りの電車はたいくつ。 寝てしまった。


ブログを書く時間が少ないので、こんな感じの内容です。  

【今日の一句】 「 大仏殿 人は小さく 小さく 」
        「 桜と一緒に 大仏殿 」
        「 奈良は 京都より落ち着いて 」
        「 奈良にも人は 押し寄せている 」
       
【ブログ紹介】 興福寺と猿沢池を、少しだけ歩く。~奈良市~ 他  (2013/6/28)
        東大寺大仏殿 興福寺阿修羅像 ~奈良市~   他  (2010/5/30)

【停泊場所】    亀岡市内

【明日の予定】    東山方面。

  ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、2位。 旅行全体、2位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
. ↓ 下の方に。
.
  

スポンサードリンク

 
 
静かな里山に、圧倒される社殿。
驚かされる。

本殿があまりに大事なのか、それとも雪が降るからか、覆(おおい)堂の中にあった。
本殿は、薄い板で葺いた杮(こけら)葺。

昔、摩氣(まけ)郷と呼ばれる、広い地域があった。
亀山藩と園部藩にまたがって。
神社の歴史は、藩のそれより古いと分かる。

寅さんが教えてくれた桜は咲いてなかった。
変更して、摩氣神社に。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

南丹(なんたん)市は、亀岡市のとなり。

s-16年3月27日 (1)

桜が咲いてないと分かって、ネットで南丹市の見所を探した。

そして、今日は摩氣神社に。    
摩氣(まけ)ですからね。 負けではない。 おまけでもない。 不思議な名前。

s-16年3月27日 (2)    s-16年3月27日 (3)

静かな山里。  

s-16年3月27日 (4)

煙がいい。   神社の奥に、大きな杉の木があると後で知った。  
また来て、集落の中もあるいてみようか。

s-16年3月27日 (8)

駐車場の側に、桜でしょうか。 八重です。   
ピンクの花が混ざって。  もしかして、ハナモモかな。

s-16年3月27日 (5)    s-16年3月27日 (6)    s-16年3月27日 (7)

上の花は、右向こうに。

参道はずっと後ろから続いている。   大きな鳥居。  

  ※ この神社の建造物は、拝殿以外みんな江戸時代の物。

s-16年3月27日 (9)

完璧に、維持管理されていますね。

s-16年3月27日 (10)

摩氣郷には11の村があった。   ※ ずっと昔は、1つの集落は1つの村でしたね。

この神社は、その中心の神社として。

江戸時代は、胎金寺(たいこんじ)が一緒にあった。  明治になって、なくなった。 (図はWikipediaから)

s-16年3月27日 (33)    s-16年3月27日 (11)

神門。  いい形。  額にはなんて書いてあるのか。  咸寧か・・・。 分からない。

s-16年3月27日 (12)    s-16年3月27日 (13)

門をくぐって、振り返った。

s-16年3月27日 (19)

大きさ、荘厳さに、圧倒される。   見える屋根は、茅葺。

s-16年3月27日 (14)

正面にまず拝殿。  その後ろに、本殿。 本殿でお参りかな。  2つは、くっ付いてない。

s-16年3月27日 (15)

上の写真の拝殿は新しい。   昭和になって新築。
古いのをは、ここに持ってきた。

今は絵馬舎として使っている。  この時は、絵馬舎とは気づかない。

柱が華奢。   だいじょうぶか。

s-16年3月27日 (16)

右に、ハナモモ。  花が並んでいる。   最初に見たのとは、違う。  いろいろあるよう。   桜より早い。

s-16年3月27日 (17)    s-16年3月27日 (18)

普通の拝殿と違って、四角い建物。   舞を舞う建物のよう。 
拝殿だけど、誰もここではお参りしないと思う。

  ※ 八坂神社や桜の平野神社もそう。

s-16年3月27日 (20)    s-16年3月27日 (21)

左に末社か。

s-16年3月27日 (22)

本殿。   左右に摂社。   本殿は北を向いてるので、右に西摂社、左に東摂社。

s-16年3月27日 (23)

茅葺の屋根が、覆(おお)っている。

その下に、本殿など。  下の建物の屋根は、こけら葺き。  薄い板を重ねて。
似た建物を見たことはあるけど、思い出せない。

s-16年3月27日 (24)

細かな装飾などは、見えない。   それを必要としないのか。

s-16年3月27日 (25)

離れて見るとこう。  立っている辺りは、何となく空き地。  ここに、胎金寺(たいこんじ)があったのかな。

後には山への道がある。  胎金寺山への登山道のよう。 

s-16年3月27日 (26)

拝殿。  左に神門。  

s-16年3月27日 (27)

何を撮るというのではないけど、隠れた風景を切り取って。   そんな写真、好きなんですよ。 たまに。

s-16年3月27日 (28)

絵馬舎に戻って。   右の絵は、何の絵でしょう。 意味を知りたい。

s-16年3月27日 (29)    s-16年3月27日 (30)

のどかな風景。  神社やこの一帯では、映画やドラマの撮影がよくあると云う。

s-16年3月27日 (31)

花の季節に歩けたらいい。

s-16年3月27日 (32)

予定を変更して、摩氣神社を見学しました。

京都府・大阪府・兵庫県・岡山県などの、山の中は詳しく歩いていない。
この秋、入り込みたいと考えている。

昨年予定していたけど、歯の治療に1ヶ月使って、出来なかった。

今日は、いい神社を見ました。

【今日の一句】  「 里山の奥に 覆(おおい)屋根の社 摩氣神社 」

【その他】  29日(火)に鹿児島県の長島町から、5年生のAくんが来ます。 1人旅。
       3泊4日です。   大まかな予定は、下のように。

  29日(火)  7:27  出水駅で新幹線に乗る。 
         11:24  新大阪駅に。  直通。   25番ホームで待ち合わせ。

         その後、電車で奈良に。  鹿を見て東大寺大仏殿。  ※ 戒壇院の写真も撮って。
         興福寺など散策して、電車で京都に。

            ※ 長島の社長さん推薦の石舞台は、今回はむずかしいかな。
              電車に乗る時間が、片道1時間なので。

         京都駅では、京都駅の上を歩いて、亀岡に電車で戻る。

  30日(水) 東山を中心に見学。   三十三間堂をまず。  
         清水寺、三年坂、八坂神社。
         動物園を見て、南禅寺に。   
         哲学の道を歩いて銀閣寺へ。  そこから山の上に。 大文字焼の大の字へ。
         亀岡に戻る。  ※ この日の朝、たかばし本店のラーメンかな。

  31日(木) 嵐山を少し歩く。
         太秦の映画村に。 江戸時代にタイムスリップ。
         ここでは遊び。 面白い。
         
         午後は時間を空けておく。 
         Aくんが来てから、相談して決める。

   1日(金) 大坂城かなと考えている。
         
         15:20 新大阪駅発
         19:19 出水駅着

    ※ 4日間の旅で、Aくんにいろんな経験を。 
      安全について、細かな力を。 (電車の乗り降り、交通量の多い道を渡り方など)

      自分の目で発見したことを、ノートに書く。 
      気付いたことの中で、価値あることは何かを、考えてもらう。
      それを身に付ける。

      考えながら見る方が楽しいことを、学ぶ。

    ※ Aくんは親から離れることに、全く不安を持っていない。
      少しでも親の愛情に不安を感じていたら、こうはならないですね。

    ※ 自分のブログ記事は簡単にして、Aくんの写真と文も載せます。
      大人が気付かないことを、彼はきっと見つけますよ。

    ※ 4日間で、ひと回り大きな人間にするのが、目標。
      子供の成長は、日々少しづつではなく、何かの経験があってその時大きく、というのが基本。

    ※ Aくんは携帯を持ってきます。 はぐれる不安は無し。 京都は人でいっぱいだけど。

    ※ 楽しく遊んで、勉強です。

    ※ 晩は、私の車で寝ます。 新しい寝袋があります。 

天気は何とかなりそう。

何はともあれ、事故なく、それが最優先ですね。
落ち着いて行動。
     
【停泊場所】    亀岡市です。  
            細かな居場所は、今日から数日間ないしょです。 
            明後日から、Aくんが来るので。  治安の関係。

            道の駅か、コンビニの近く。 明るい所で。

【明日の予定】   明後日からの準備。  夕方どこか見学出来たら少しだけ。

  ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、2位。 旅行全体、2位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
. ↓ 下の方に。
.
  

スポンサードリンク

 
 
まだ少し早いけど、京都の桜はどうなのかなと、歩いています。
今日は、早咲きで知られる、車折(くるまざき)神社。

夕方だったけど、嵐山は人が多い。
何を楽しみに来てるのかと、思いたくなる。

昼間は、駅と河原町周辺をぶらぶら。
山の物では、1つ新しく。

晩に寅さんが訪ねてきた。
久しぶり。
正月は、2ヶ月ほど入院していたそう。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

近くに太秦(うずまさ)の映画村がある。

s-16年3月26日 (1)

嵯峨嵐山の駅から、天気が良ければ歩ける。  嵐電(らんでん)でトコトコ行くのもいい。

s-16年3月26日 (2)    s-16年3月26日 (3)

京都駅前で、比叡山の資料展。  無料。

  ※ ここは行ったことはあるけど、旅に出てから行ってない。
    行かなければならない。 

比叡山では、恐ろしいほど大変な修行がある。
その体力は、並の登山家は、全くかなわない。

たまにテレビで見ますね。

s-16年3月26日 (7)

嵯峨嵐山駅から天竜寺に来た。   パッと見て、咲いてない。

s-16年3月26日 (8)

このように、少しだけ。  天竜寺の庭は、枝垂桜が咲いてるよう。

s-16年3月26日 (9)

真っ直ぐ行って、渡月橋。   日中は、どれだけ人がいたのか。

s-16年3月26日 (10)

嵐電で行く。  京都観光は、桜一色。   電車の中にも、咲いていた。

s-16年3月26日 (11)    s-16年3月26日 (12)

車折神社駅を下りたら、すぐそこに裏参道。

神社で悪いことをしたら、ご利益はなくなりますよ、と云えばいいので楽。

s-16年3月26日 (13)    s-16年3月26日 (14)

枝垂桜が咲いていた。   この木がメイン。

s-16年3月26日 (15)

花は白。 小屋の中に、こんなのが。   ガラス越しに見えた。  

お祭りで使うのかな。  嵐山の大堰(おおい)川での舟遊び。  

s-16年3月26日 (16)     s-16年3月26日 (17)

反対から見た。

s-16年3月26日 (18)

境内に、末社として、芸能神社がある。

s-16年3月26日 (19)

このように、芸能関係の人が来て、お金を納めてこれを立てる。   川島なお美とある。

s-16年3月26日 (25)

太秦の撮影所が近いので、そこに来たら、ついでにここに来る人も。

ここは、いい場所にあるのかなって。

右写真の右に、横山由依。  今日は彼女の歌。

s-16年3月26日 (26)    s-16年3月26日 (27)

拝殿前から、表参道を見る。   右に桜。   ピンク。   こんなのは御所にはなかった。

s-16年3月26日 (20)    s-16年3月26日 (21)

表参道。   奥に、拝殿。   右のは、薄いピンク。   枝垂れでないのに、ちゃんと咲いている。

s-16年3月26日 (22)

奥の様子。

s-16年3月26日 (23)

表参道入口の、カンヒザクラは終わっていた。  

s-16年3月26日 (24)

以前、同じころ来た時は、咲いていた。  下のように。 今年は早いのかな。

  ※ 車折(くるまざき)神社の渓仙桜。 境内に芸能神社。~京都嵐山~  他  (2013/3/27) 
          (この記事に、ここの神社のことが詳しく)

s-16年3月26日 (4)    s-16年3月26日 (5)

お願いすることがあるのを思い出して、やって来た。  自分のことではなく。

s-16年3月26日 (28)

昨日今日と、スタートした京都の桜の見ました。
満開の桜を見たら、感動大きさは、生半可ではないですね。

全国あちこちで、桜に浮かれて、みんな楽しみます。
いい季節がやって来た。

最後に楽しむのは、根室の人。
5月末か、6月初め。
自分は昔そこにいた。(3月の土は、カチンコチン)

【今日の一句】  「 桜に誘われて 人は京都に 」

日の歌】    横山由依  ご当地替え歌     



【その他①】

水を飲む仕組みを、新しくしました。 いつでも、チュッチュって。
これで、ぴったり。
1時間以上、ああだこうだやって、やっとこう。

   ※ カリマーの30㍑です。   気に入ってます。

s-16年3月26日 (29)    s-P6290150kk

【その他②】

鹿児島からAくんが間もなく来る。  29日。
たかばしの本店に連れて行く。 ここが京都で一番。 飛びぬけて。

試食しておく必要があるかなと、行ってきた。

s-16年3月26日 (6)

【その他③】

晩に寅さんが私の車を見つけた。

冬の2ヶ月、入院していたそう。 南丹病院に。
心臓の調子が悪くなって。  倒れて救急車で。
寅さんは外食なので心配していた。

少ししたら、北海道の余市にもどる。
フェリーで。

函館でのんびりするそう。
数日間、寅さんの顔が見られる。

【停泊場所】    亀岡市運動公園駐車場

【明日の予定】    亀岡の桜を    寅さんが咲いてるよと云うので

  ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、2位。 旅行全体、2位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
. ↓ 下の方に。
.
  

スポンサードリンク

 
 
京都は早咲きの桜が、咲き始めました。
まず、御所の糸桜が。

この後、いろんな桜が咲き始めて、3週間程は楽しめるでしょうか。
八重や山の上の桜が、遅くに咲いて。

桜を目当てに、京都には人が集まり始めています。
外人さんもいっぱい。
この国にはテロがないから、今後も増えそう。

そんなことで、今日は御所を歩いてみました。
春とはいえ、寒い一日。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

御所には、京都駅から地下鉄で。

s-16年3月25日 (1) s-16年3月25日 (2)

全体は京都御園。  市民の公園のようになっている。
その中に御所がある。

でも、全体を御所と云う人が多い。  自分も。

南の方から入った。  この後の方に、九条邸があった。
北に向かっている。

右に見えている。  桜が。

s-16年3月25日 (3)

大きな木です。   枝垂れ桜。

s-16年3月25日 (4)

寒いけど天気がいい。   保育所の子供も来ている。
ある男の子が、自分に挨拶してくれた。

この辺りに、枇杷殿跡。   紫式部・清少納言がいたとある。

s-16年3月25日 (5)    s-16年3月25日 (6)

桃の花がいっぱい。   この花も早い。

s-16年3月25日 (7)

花が大きく、色が濃いでしょうか。

s-16年3月25日 (8)

花が咲けば、何でもいい。   うれしくなる。

白いのも。   ハナモモと名前があった。   実は?

s-16年3月25日 (9)    s-16年3月25日 (10)

向こうに見えるのが、正式な御所。  

今は申し込まないと見学できない。  自由に見学できる動きがある。

s-16年3月25日 (11)    s-16年3月25日 (12)

こうです。   御所は、禁門の変で壮絶な戦い。   血の海(?)

ここではだれが倒れたとか、標示がある所も。

s-16年3月25日 (13)

北の方に、桜が咲いている。

s-16年3月25日 (14)

満開に見える。

s-16年3月25日 (15)

近衛邸跡とある。    説明に、近衛のいとざくらと。

s-16年3月25日 (16)    s-16年3月25日 (17)

細い枝。   小さな花。    八重ではない。   ヤマザクラよりずっと小さい。

s-16年3月25日 (18)    s-16年3月25日 (19)

このイトザクラが、御所の中で真っ先に咲く。  京都の中でも、この桜が早い。

s-16年3月25日 (20)

この木が珍しく、中国からの人が記念撮影。

s-16年3月25日 (21)

西北にある乾(いぬい)御門から出てきた。

s-16年3月25日 (22)    s-16年3月25日 (23)

三条通りを歩いている。   池田屋騒動の跡地。  この騒動の後に、禁門の変。

土方歳三は、この騒動で名を上げる。

s-16年3月25日 (24)

新京極に入って来た。  誓願寺。  和泉式部の話で知られる。

s-16年3月25日 (25)    s-16年3月25日 (26)

京都の桜も、早いのが咲き始めました。
この後は、次から次でしょうね。

冬のような寒さでした。
楽しめるのは、4月の中頃まで大丈夫なのかな。
遅咲きもあるから。

京都に、花の季節が来ました。

【今日の一句】   「 細い枝にポポポと咲いて 小さくかわいい 糸桜 」

【停泊場所】    亀岡市運動公園駐車場

【明日の予定】    車折神社に。   Aくんとも行きますが、その時は写真はたくさん撮れないので。
              天竜寺の様子も見てきます。

  ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、2位。 旅行全体、2位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
. ↓ 下の方に。
.
    

スポンサードリンク

 
 
淡路島の南にいる。
海岸沿いを東に向かった。

風景を見ながら、何かあったら寄った。
見学したのは、小さな滝と山の上の公園。

午後、ある山に登ろうと、登山口に向かった。
道が細くて行けなかった。

ネットに登山記録が少ない場合は、行かない方がいいかなと反省。
時間だけずいぶん使った。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

一応、生石(おいし)公園に向かった。   途中何かあれば寄ることにして。

最初は、下の場所に行くことに。

s-16年3月23日 (1)    s-16年3月23日 (2)

谷の300㍍奥に、滝がある。

s-16年3月23日 (4)

下のがあったので、通り過ぎて停車した。  空き地に停めて、歩き出した。

真観(しんかん)寺の奥の院とある。 真観寺は、上の地図の赤〇に。

s-16年3月23日 (5)

向こうから来た。 こんなに人に会ったのは、久しぶり。   山の中では。

コンクリートの道が続く。   天気がいくても、まだハルゼミは鳴かない。

s-16年3月23日 (6)    s-16年3月23日 (7)

小さな滝。  感動すれと云われても、苦しい滝。

s-16年3月23日 (8)

雨の後ならいいかも知れない。 ちゃんと滝つぼが出来そう。

昔は森が豊かだから、どこの川も今より水は多かった。

s-16年3月23日 (9)    s-16年3月23日 (10)

お不動様がいて、不動の滝。

s-16年3月23日 (11)

この場所は、歴史があるんですね。

文久3年とある。  調べたら1863年。   幕末ですね。
その時からずっと、にらみを利かしている。

どれだけ人の願いを聞いて、叶えてあげたのでしょう。
いっぱい感謝されましたね。

左後ろの穴の中に、石仏があったのかな。   磨崖仏かも。

s-16年3月23日 (12)    s-16年3月23日 (13)

この後戻って、東に走った。

途中、ウミウがいて羽を広げていた。    カワウもこうする
乾かしているようです。 細かく振るわせて。

s-16年3月23日 (14)

潜って漁をしている人も。  いっぱい息を吸って、それって。

s-16年3月23日 (15)

生石公園に着きました。   見晴らしがいいようなので、来た。

s-16年3月23日 (3)

駐車場。   乗用車が1台。  車の人は、自衛隊の船が通るのを待っている。
1時間後くらいに、ここを通るよう。 大きな望遠レンズのカメラを持っていた。

  ※ これについて調べてみました。
    昨日まで、神戸にある海上自衛他の阪神基地隊で、護衛艦の一般公開をしていた。
    それが終わって、護衛艦と練習艦2隻が、目の前の紀淡(きたん)海峡を通って南下する。
    そんなことのよう。
    護衛艦あさぎり、という船。asagiri.jpg  (海上自衛隊のHPから)
    待って見ればよかったかな。   

公園の案内があったので、歩くことに。  山に登って。

s-16年3月23日 (17)    s-16年3月23日 (16)

明治時代の砲台跡が、あちこちに。

s-16年3月23日 (18)    s-16年3月23日 (19)

ここは、洲本(すもと)市由良町。

s-16年3月23日 (20)

同じような木ばかり。
s-16年3月23日 (21)    s-16年3月23日 (22)

少し前、瀬戸内の島で砲台を見ましたね。
     三高山の頂上は、広く砲台跡だった。  明治に、日本最大規模の砲台を造った。  今は、土木遺産に。~江田島市~ 他 (2016/2/28)    

s-16年3月23日 (23)

ウバメガシと云う木だった。

説明に、備長(びんちょう)炭の材料になるとある。
固い炭ですね。  ぶつけたら金属音。
  ※ 備長炭で焼いた焼き鳥は美味しい。  最近食べてないけど。 3298-8.jpg
  ※ こう書いたりすると、一度食べないと落ち着かない。

s-16年3月23日 (24)    s-16年3月23日 (25)

紀伊半島は目の前。  間に島。

s-16年3月23日 (26)    s-16年3月23日 (28)

紀淡海峡。  島の右奥に、和歌山市。
        紀州徳川家55万5千石の居城跡、和歌山城。~和歌山市~  他  (2014/1/12)
        大阪府最南端、とっとパーク小島にやってきた。  途中で、温泉に。~大阪府~ 他 (2013/1/5)  

橋が出来ることは、ないかな。      

s-16年3月23日 (30)    s-16年3月23日 (29)

北方面。

s-16年3月23日 (27)

飛行機。   関西空港まで30㌔ほど。  間もなく、着陸態勢。
北からの風の時は、どこから飛んできても、この向きで向かう。

s-16年3月23日 (31)

由良町。  

s-16年3月23日 (32)

島と島が細くつながっている。 砂州で。  餅を引き延ばしたみたい。 
橋がないから、行けない。   船で行くのか。  成ヶ島(なるがしま)。

s-16年3月23日 (33)    s-16年3月23日 (34)

この後、先山(せんざん)と云う山に向かった。
選んだ登山道は失敗。

上に寺があるから、車道を歩けば間違いなかったのかな。
調べ直し。

次の日行きたいとこはあったけど、駐車場が有料なのでやめた。
都会の観光地でないから、無料でいいのではと。

情報誌にない魅力の所を探して、歩いてみたい。
島に、10日はいて。

【今日の一句】 「 街並みが続くと 島にいることを忘れる 」 コンビニもいっぱい。 島の寂しさはない。

【動画】






【ブログ紹介】  北淡震災記念公園 ~野島断層 淡路市~   他  (2010/12/5)

【その他】    真田丸を演じている役者の中に、肝の坐ってる役者が1人。
         それは、演じているのではなく、血でしょうか。
         今日は、その人について少し。

         西郷隆盛は、鹿児島の錦江湾に飛び込んで、自殺未遂を起こしたことがある。
         この時、一緒に飛び込んだのが、月照(げっしょう)という、尊王攘夷派の清水寺の僧。

         西郷は助かったが月照は死んでしまった。
         この月照と共に活動していた男がいた。
         近藤正慎(しょうしん)。
         彼も、清水寺の僧。

         その近藤正慎のひ孫が、俳優の近藤正臣。
         大河ドラマで、家康の側近の本多正信を演じている。

         肝のすわった演技をしているけど、演技だけではない。
         彼には、ある血が流れていた。

         Wikipediaの説明を載せますね。
           

            安政の大獄に連座して捕縛され、六角獄舎において、
            月照の行方について拷問を交えて問われるが全く白状せず、
            獄中で舌を噛み切って壁に頭を打ちつけて自害した。
            明治維新後従五位に列せられた。

            孫に陶磁器の人間国宝である近藤悠三
            曾孫に俳優の近藤正臣がいる。

            子孫は代々、清水寺境内で休憩所「舌切茶屋」を営む。
         舌切茶屋はこう。20100520225952040.jpg (2010年撮影)
            世界遺産 清水寺  三年坂  二年坂 ~京都で人気ナンバー1観光エリア~   他  (2010/5/20)

【今日の歌】    alan / 悲しみは雪に眠る     桜田門外ノ変の主題歌    安政の大獄の後に・・。



【明日の予定】    有馬温泉に入り込めないか、調べたけど無理でした。
            それで、24日は京都に移動することにしました。
   
             有馬温泉は、ある道の駅から電車かバスで行くのがいい、と分かりました。
             遠くない将来、行けると思います。
             その時、六甲にも。

【お知らせ】     24日の夕方、京都観光の拠点にしている、亀岡市の道の駅に着いています。
            25日から、亀岡か京都の見学を始めます。
            長島のAくんがやって来るのは、29日の昼前。
            新大阪駅に。  彼との旅の準備もします。

            京都の桜は、御所の早咲きの桜がいい状態のよう。
            咲き初めは、あちこちで。
            来週末には、どこも満開になりそう。

            車折(くるまざき)神社も咲き始めました。  ここは何時も早い。
            Aくんと太秦(うずまさ)の映画村に行くので、その時、見れるかな。

  ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、2位。 旅行全体、2位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
. ↓ 下の方に。
.
    

スポンサードリンク

 
 
久しぶりに、淡路島を通って本州に渡る。
今日は、高速の大鳴門橋を渡って、淡路島に。

大鳴門橋とその周辺の風景は、いい。
四国側からも島側からも。

2~3日後には、淡路島から明石海峡大橋を渡って本州。
そして、桜咲く京都に。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

淡路島は大きいので、入ると島の雰囲気は無い。

赤〇は、四方見(しほうみ)展望台。  無料。  

s-16年3月22日 (1)    s-16年3月22日 (2)

向こうから上がってきた。  ここは、四方見展望台。

s-16年3月22日 (4)

手前に鳴門市、奥の方に徳島市などが見えている。

s-16年3月22日 (5)    s-16年3月22日 (6)

2つの大きな橋脚の所が、大鳴門橋。  下に渦潮の鳴門海峡。

s-16年3月22日 (7)    s-16年3月22日 (8)

高速の下に来た。  右に行って、その後、高速に入る。

s-16年3月22日 (3)

橋を渡った。  動画は、下の方に。

渡った所に、高速の淡路南パーキング。   建物の屋上から。

s-16年3月22日 (9)    s-16年3月22日 (10)

そして、道の駅うずしおに来た。   

橋の長さは、1629㍍。 2つの橋脚の間は、876㍍。 橋脚の高さは、144㍍。

s-16年3月22日 (11)

海峡の一番狭い所に、橋。

s-16年3月22日 (12)

こんな歌がある。   吉岡治は、天城越えや八月の濡れた砂を作詞。

ボタンを押したら歌が流れた。

s-16年3月22日 (13)

向こうは淡路島。

s-16年3月22日 (14)

車道の下はこのように。   鉄道がつくれるように。

  ※ 島の北の明石海峡大橋は、このようになっていない。  こっちが先にできたんだけど。

s-16年3月22日 (15)

ここまで見学できる。

s-16年3月22日 (16)

橋が生き物のよう。   龍かな。

s-16年3月22日 (17)

ケーブルの太さ。  

  ※ どんなに強くても、橋に使える長さは決まっている。 
    ある長さを越えたら、自分の重さで切れる。

細いワイヤーの束なんですね。   約2万本。

s-16年3月22日 (18)     s-16年3月22日 (19)

しばらくいた四国を出ました。

いつの日か、2週間ほどいて淡路島を紹介しなければと。
情報誌は、観光施設の紹介が多い。
      (都会でないけど、駐車場が有料だったりする)

情報誌にない細かな魅力はいっぱいある。
古い歴史を持っているし。

【今日の一句】 「 跳び越えろ 鳴門の渦潮 」  こんな校訓は、おおげさかな。 またげ鳴門海峡も、ダメか。

【動画】



【ブログ紹介】  大鳴門橋と鳴門の渦潮 ~南あわじ市~   他  (2010/12/6)

【道の駅】  福良

【明日の予定】    淡路島の東部に向かう。

  ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、2位。 旅行全体、2位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
. ↓ 下の方に。
.

スポンサードリンク

 
 
長い石段がある。  塔もある。
何か、変わった寺のようだ。

他にも近くに札所(お寺)はあったが、切幡寺(きりはたじ)に行くことに。
山門までの道は狭いので、遠くに停めて歩いた。

本堂の後ろの部分の屋根に、変わった像が。
迦陵頻伽(かりょうびんが)という、下半身が鳥の美女。
想像上の動物で、初めて見た。

二重の塔は、普通多宝塔と呼ぶ。
しかし、大きい時は、大塔と。

変わった歴史を持った大塔が、境内の一番高い所にあった。
重要文化財。

そこからの、吉野川沿いの風景は格別だった。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

吉野川は、西から東に。   真っ直ぐ。  右地図に、9番札所の法輪寺が見える。

s-16年3月21日 (1)    s-16年3月21日 (2)

近くに停められなかったので、1.5㌔程歩く。  歩くのは、気にならない。

山の中腹に、塔が見えている。   平地にあるより、面白い。

s-16年3月21日 (4)

参道は、門前商店街に。

s-16年3月21日 (5)

山門(仁王門)。

s-16年3月21日 (6)

門の向こうに駐車場。  普通車の大きさまで。  戻って来てここから入る人も。
仁王様。

   ※  写真は、普通に撮ったら金網にピントが。
      手動で撮るといいけど、面倒と云う人は、下の方法で。

      仏像と同じ距離くらいの別の所に、ピントを合わせて、
      シャッターを半押しのまま仏像に向けて撮る。
      簡単かな。    

s-16年3月21日 (7)    s-16年3月21日 (8)  s-16年3月21日 (9)

登っていく。

s-16年3月21日 (10)    s-16年3月21日 (11)

途中に、経木場(きょうぎば)。    線香や蝋燭が売ってるよう。

s-16年3月21日 (12)

ここから、333段。  途中から左に。

s-16年3月21日 (13)    s-16年3月21日 (14)

着きました。   左に本堂。  右に大師堂。

s-16年3月21日 (15)    s-16年3月21日 (34)

※ 上の写真の中央辺りに、小さく、はたきり観音が写っている。
  大事な像と知らず、気付かなかった。

右写真は、Wikipediaからお借り。   この像については、後ほど。

P6280881kkk  Kirihatazi0ɨ

本堂左上に、大塔が見える。   説明については、後で。  大塔は、だいとう、おおとう、どちらでも。

s-16年3月21日 (16)    s-16年3月21日 (17)

上がってきたら、このように。

s-16年3月21日 (18)

本堂の後ろの部分の屋根に、変わった物があった。   両側に2つ。
この時は、何か分からない。

調べたら、迦陵頻伽(かりょうびんが)という想像上の生物。
極楽浄土にすむと云われる。
  ※ Wikipediaには、こんな写真も。 Amidakyohenso_Karyobinga.jpg

s-16年3月21日 (19)    s-16年3月21日 (20)

※ 以前、伊勢神宮で下のを見た。  ここの舞台で、迦陵頻伽の舞が舞われるよう。  待って、見ればよかった。

20130430085117ea4_201603221340397f4.jpg 

迦陵頻伽(かりょうびんが)が舞い遊ぶ姿を表現した舞楽­。   長いので、少しだけでも。



上がってきた。  これが大塔。   二重塔は、普通は多宝塔と云う。

  ※ 一重(一階)部分の横が、5間(けん)あると分かるでしょうか。 柱の数で。
    5間ある多宝塔は、大塔とも呼ばれる。

  ※ 普通の多宝塔は3間。  これは新潟の本成寺の多宝塔。 珍しく、2階部分がここと同じで四角い。

  ※ 大津の石山寺のは国宝。 高野山の金剛三昧院のも国宝。 和歌山県の根香寺のも国宝。 国宝は多くない。

s-16年3月21日 (21)

この大塔は、大阪住吉大社の神宮寺にあった。
明治に入って、神社に寺は置けなくなって、1つを譲り受けた。

  ※ 大塔は、住吉大社の西と東にあったそう。
    ここのは、西にあった西塔。  東の東塔の行方は分からない。

  ※ Wikipediaのここの大塔の情報源は、下の説明。
    それはよくないんですね。
    客観性のない情報が含まれているから。 

塔の中に、右の絵がある。 文化財としての価値は、はっきりしないけど。

s-16年3月21日 (22)    s-16年3月21日 (32)    s-16年3月21日 (31)

大塔の説明。

s-16年3月21日 (33)

この塔が住吉大社にあった時、その価値が分かった住職がいて、今ここにあるんですね。

二重塔は、一階部分は普通は四角い。 ところが、2階部分はまるいのが普通なんですね。
でも、ここのは、2階部分も四角い。  部屋が四角いと云ってもいいかな。

それが珍しい。 古いのでこんな建物は無いよう。  新しいのはあるけど。

多宝塔と云うより、二重塔だなって感じがする。

s-16年3月21日 (25)    s-16年3月21日 (23)

丸いのが9つある。 九輪。  クリンソウは、これに似ている

s-16年3月21日 (24)

こみいった造り。  縁側のような部分の手すりの角が、跳ね上がっている。
説明の跳高欄(はねこうらん)は、そのことですね。

s-16年3月21日 (26)    s-16年3月21日 (27)

はたきり観音の話に戻って。

四国霊場のHPのこの寺の紹介の記事に、下のがある。

これがあるので、ここは切幡寺(きりはたじ)。  薬子(くすこ)の乱が関係している。   
島に流された人は何人もいない。  でも、父が誰かは分からない。

   ※ 薬子の乱で勝ったのは嵯峨天皇。  後年、京都の嵯峨野に住んだ人。 大覚寺のある所。
     子供に、源氏物語のモデルの源融(みなもとのとおる)。 また、有智子親王がいる。
     有智子内親王は初代の斎王(薬師の乱の後から) (斎王は天皇の代わりに伊勢神宮に行く)

         源氏物語ゆかりの寺、清涼寺 ~京都市~  トルコ行進曲(モーツァルト、演奏はフェッラーティ 他)  他  (2012/6/5)  
         紅葉を求めて、保津峡駅~清滝~鳥居本~嵐山、と歩いてみた。  有智子内親王の漢詩。~京都市~  他  (2012/11/19)

kizi888777ppppyy.jpg 

※ この寺は、灌頂(かんじょう)院 切幡寺。 灌頂が上にある。 頭に水をかけるのかな。 儀式。

下は、このように。     岩盤の上に建てるのが理想でしょうか。

s-16年3月21日 (29)

吉野川流域の風景。

s-16年3月21日 (28)

戻っている。   上から下りてきた。  2人の男の子が、ピッチャーとバッター。
ボールが転がって来たので、渡した。  少しお話し。    さようならって分かれた。
ほんの短い時間でも、友達になれる。

s-16年3月21日 (35)

面白い話があって、退屈しない寺でした。
石段もあり、上からの景色も良かった。

納経帳は書いてもらった。(ハンコが薄い。 字が雑。 手抜きの感じも)
      ※ 年配の女性が、他のことを考えながら書いてる印象。P6280947aaaa.jpg

それでも、自分は、こんな寺が好き。

【今日の一句】   「 伝説は 歴史の残り火か 」  これは、九州の鬼山御前で書いたかな。

               ※ 切幡寺の伝説を生み出した人は、薬子の乱を知らないと作れない。
                  それとも、伝説の卵のような話があったのか。 
                  それは事実としての話で。  そんなのが、歴史の残り火って思うかな。                  

【今日の歌】     早春賦    今年も鳴き始めました。      作曲者は信州ですね。 



【その他①】     下のようなニュースが。  風情のある温泉。  共同湯の感じ。
            飯坂温泉を歩く。  ギャラリー梟。  鯖湖湯。  八幡神社祭、他。~福島市飯坂町~  他  (2013/10/4)

s-16年3月21日 (3)

【その他②】  29日のお昼頃、鹿児島県の長島町から、5年生のAくんが1人で新大阪の駅にやってきます。
        出水駅から新幹線で。
        3泊4日で、京都と奈良の旅。  私と一緒の旅。

        29日の11時24分に、新大阪の25番ホームで、Aくんを待ちます。  
        4日間、楽しく遊んでいっぱい勉強。 逞しい人間にする。 それが目標。

         あっちこっちの港で、Aくんと魚釣り。  アラカブ(カサゴ)他、いろんな魚がいっぱい。  晩にお食事会。~長島町~ 他 (2016/1/10)

【道の駅】  第九の里  
         第九のふるさとは、板東俘虜収容所だった ~映画バルトの楽園の舞台に  鳴門市大麻町~   他  (2010/12/8)  

【明日の予定】   鳴門海峡の方かな

  ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、2位。 旅行全体、2位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
. ↓ 下の方に。
.

スポンサードリンク

 
 
香川県の最高峰と云っても、1000㍍ちょっと。
1059.8㍍。

相栗(あいくり)峠からの登山道が分かりやすい。
片道、5.4㌔。

2時間か2時間半あれば着きそう。
登山日和のいい天気になった。

帰り、キャンプ場の方に降りようとしたら、途中で道が分からなくなった。
車道に出て、ずっと歩いて戻った。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

県境にあるって分かりますね。

s-16年3月20日 (1)

道の駅塩江から相栗(あいくり)峠に向かう。  そこから歩き。

さらに上まで車道はある。  ※ 別方向からは、頂上までの道が。(アンテナがあるため)

s-16年3月20日 (2) s-16年3月20日 (3)

相栗峠の駐車場。  

今日は天気がいい。  そして、休日。  もし人気の山なら、最低5~6台の車はある。
大きな魅力の山ではないと、ある程度想像できる。

ここから、左に登山道があるはず。 はっきりその道は、見えない。 これかなってのが、何となく。

しばらく車道を行く。   11時半前。

s-16年3月20日 (5)    s-16年3月20日 (6)

この道の終点は、鷹山(たかやま)。   そこで昔、高松のお殿様が鷹狩をしたそう。
登山道も、そこを通る。

ここはずいぶん山奥。   それでも家はある。

s-16年3月20日 (7)    s-16年3月20日 (8)

少ししたら、左に上がる道。   登山道。

s-16年3月20日 (9)

900㍍あるいて、ここから長い階段。

s-16年3月20日 (10)

登山道は、山の稜線にある。   県境の道。

下の写真で、右にも見える。   案内は無いけど、そっちも行けそう。  行ってみる。

最後は、車道に出た。  最初に歩いた道は、ここに。

s-16年3月20日 (11)    s-16年3月20日 (12)

5分ほど歩いて、鷹山。   駐車場がある。  ここから登れば、楽。   車は無い。

s-16年3月20日 (13)

あと、2.3㌔。

s-16年3月20日 (14)

急な登りが、500㍍続いてここに。   隙間から少しだけ見えた。

s-16年3月20日 (15)    s-16年3月20日 (16)

15分ほど歩いて、讃岐竜王。  1058㍍。  この後行く頂上より、1.8㍍低い。

  ※ 竜王山には頂上が2つある。  双耳峰(そうじほう)でいいのかな。 耳が2つ。

s-16年3月20日 (17)

一気に下った。   転がりそうな階段。

s-16年3月20日 (18)

奥の湯温泉の奥に、キャンプ場がある。  そこへ行く道。  

この時は決めてないけど、帰り行くことになる。

s-16年3月20日 (19)

さらに行って分岐があって、そこにお地蔵さま。

s-16年3月20日 (20)

頂上までは遠くない。   しばらく、右が崖の道が続く。

よっぽどでないと落ちないけど、落ちたら助からない所も。

  ※ 下りで、登山道で転んだ時、そのはずみで落ちた場合が大変かな。

s-16年3月20日 (21)

間もなくです。  着きました。

s-16年3月20日 (22)    s-16年3月20日 (23)

展望台がある。   人がいたけど、挨拶してもはっきりしなかった。

   ※ 今の時代、社会の中で疲れ切って、心に余裕のない人も。
     いろんな人がいることは、覚悟しなければ。   自分だって、そんなときが。

     でも、若い人の多くは、みんな明るいかな。

s-16年3月20日 (24)

木が育ってしまって、ちゃんと見えなかった。
そう云うのを知ってるから、みんな来ないのかな。

直ぐ下まで、車道は来ている。   そっちにも人はいた。

s-16年3月20日 (25)    s-16年3月20日 (26)

高松方面かな。

s-16年3月20日 (27)

あのベンチで食事。  いこい食堂で、これを買った。   ついでに、ラーメンも食べて。
     ※ ラーメンのついでに買ったのではと思う人が、いるかも知れない。 あたり。
       きっと固麺って言ったんでない、と思う人も。 あたり。

こんな大きな稲荷、2つも食べられない。
香川県の人は、みんなたくさん食べる。
うどんを、2玉3玉、当たり前。

動いてる方が温かいので、下山。   2時過ぎ。  

s-16年3月20日 (29)    s-16年3月20日 (28)

これを勉強しようと、撮った。   カイナンサラサドウダン。   海南更紗満天星。  

   ※ ドウダンが、どうして満天星なんでしょう。 中国の故事によるよう。
     ある霊水をこの木にこぼしてしまった。 散らばった水は、満天の星のようになって、満天星に。

   ※ 花は、更紗(さらさ)模様。   織物にある模様。   右写真は、Wikipediaから。

s-16年3月20日 (30)    s-16年3月20日 (4)

このように見える場所は、めったにない。

s-16年3月20日 (31)

分岐に来た。  この地図を持っている。

時間はあるので、黄色を歩くことに。   いい風景に出会えるかも。  来た道は、ずっと森の中。

実際は、下山道には標識は無く、分岐で道を間違ってしまった。

  ※ 地図の左方面に行ったら大変。 危険を避けるため、分岐で右に曲がった。

途中から、赤〇の道を。

s-16年3月20日 (32)

この道を下ってきた。  登るときは、このように案内。

s-16年3月20日 (33)

登山道からは、外れてしまった。   何となくの道を歩いている。

クマの糞ではない。   イノシシかな。  バケツ一杯ほど。

  ※ ツキノワグマなら、糞はもっと太い。
    この地域にはいない。

  ※ 剣山の周辺に、20頭かどれくらいかが、いる。   絶滅寸前。

s-16年3月20日 (34)    s-16年3月20日 (35)

さらにあった分岐を、右に。  下に車道が見えた。   道なのかどうか、はっきりしなくなった。

s-16年3月20日 (36)

この道は、相栗峠に出る。   自転車の人が、あと4~5㌔かなと云った。
自転車の人は、自分にとって話しかけやすい。

s-16年3月20日 (37)

お墓が見えて、家が見えて、集落に下りてきた。

s-16年3月20日 (38)    s-16年3月20日 (39)

お茶の栽培でしょうか。

s-16年3月20日 (40)

こんな道を下って。

  ※ 前回、登山靴で左足のくるぶしの上が痛くなった。 そこばかり、靴にぶつかる。

    今回、急な下り坂での歩き方を工夫した。
    半身で下るとき、体の向きを、同じばかりにしないように。

    また、靴の底を、外側を少し高くした。  そんな下敷きがある。

今日は、全く痛くならなかった。
この時は、わざと雑に歩いても、だいじょうぶだった。

疲れは無い。 どこまでも歩けそう。 気分はいい。

s-16年3月20日 (41)

登る時、ここから右に上がっていった。

少しして、相栗峠の駐車場。   着きました。

s-16年3月20日 (42)    s-16年3月20日 (43)

風景のいい山ではなかったけど、仕方ないですね。
山を調べる時、人気の山をキーワードに、今度から調べてみましょう。

今日は2時前後、自分は香川県の中で、誰よりも一番高い所にいた。
そんなことでした。

【今日の一句】 「 春風吹いて 足取り軽く 竜王山 」

【ブログ紹介】  晴天に恵まれた、剣山。 鳴滝。 吉良のエドヒガン。~つるぎ町~  他  (2013/3/23)
         讃岐富士(飯野山)に登る。 瀬戸大橋が見えた。 おじょもの足跡。~丸亀市~  他  (2013/3/21)
         第八十八番札所、結願寺、大窪寺。  奥の院、そして、女体山へ。~さぬき市~  他  (2012/12/21)

【今日の歌】    芹洋子   「坊がつる讃歌」



【その他】   大河ドラマに関して、昨日の続き。
         真田家は、真田の血を残すため、関が原では家族分かれる。
         基本は西軍だけど、長男の信幸(大泉洋)は徳川につく。

         1週間前の番組で、信幸が家康に啖呵を切った時、本多忠勝(藤岡弘)が、ぶっ殺すぞと詰め寄った。
          迫力に、圧倒された。
                         その場面の後に、「ああいう男は苦手だ」と信幸に言わせた。

         どうして、そこまで演じさせたのか。
         これは、脚本や演出の「仕掛け」なんですね。

         あの場面を見て、何でここまで演じる? この後2人に何かあるのか、
         もしそんなことを考える人がいたら、読みの深さは抜群ですね。

         後の話ですが、上に書いた信幸は、本多忠勝の娘を嫁にする。
         そうやって、東軍での居場所をはっきりさせた。
 
         最初の場面とは、まったく別の流れになる。

         もしもの話だけど、好きなもの同士の幸せそうな場面が、あまりにも長く流れたとします。
         それは、視聴者をどん底に落とすための仕掛けかも知れない、と思っていい。
         どっちかが死んでしまう流れの時、上のような場面がつくられることが。

         誰でもではないけど、作者・脚本家・演出家の中には、「仕掛け」を意識している人がいる。
         仕掛けが多いほど、話は面白くなる。

              ついに、その日が。 小説の仕掛けって? (2008年9月24日)  

【道の駅】   塩江

【明日の予定】   東に向かうのかな。   週末には、京都に。

  ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、2位。 旅行全体、2位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
. ↓ 下の方に。
.

スポンサードリンク

 
 
昭和の初め、塩江(しおのえ)温泉は賑わった。
高松からの客を運ぶため、鉄道が出来た。

そこを走ったのは、電車ではなくガソリンカー。
聞いたことない、珍しい車両。

トンネルが残っていて歩けるというので、行ってみた。
道は、ガソリン道と今は呼ばれていた。

途中から雨。
神社やある人のお墓や、梅の花を見た。
帰りはバスに乗って。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

産業遺産のトンネルを歩くのは楽しい。

赤〇が仏生山駅。  印が、塩江駅。  
    ※ 高松藩主の菩提寺、仏生山来迎院、法然寺。  釈迦涅槃像、脱衣婆像、十王像。~高松市~  他  (2012/12/23)

s-16年3月18日 (1) s-16年3月18日 (2)

赤〇に塩江駅があった。  印まで歩く。 近くに2つのトンネル。

右地図は、印が塩江駅。  赤〇は最初に見たトンネル。

s-16年3月18日 (3)    s-16年3月18日 (4)

グーグルの地図で、2つのトンネルの場所。

s-16年3月18日 (5)

下の地図は、鉄道ホビダスからお借り。 当時の5万分の1の地図。  線路に黄色。

右は、ここを走ったガソリンカー。  電車でないのが珍しいそう。

  ※ ヤフーで画像を検索したら、このように表示される。
    これを使うなら、断らなくてもよさそう。

s-16年3月18日 (54)    ggghghhh.jpg

道の駅から出発。  ここのも地図が。

s-16年3月18日 (6)    s-16年3月18日 (11)    s-16年3月18日 (12)

少し行って温泉橋だったかな。  赤〇の辺りに塩江駅はあった。
隣に、いこい食堂。

s-16年3月18日 (10)

※ いこい食堂。 変わったラーメンがあるので食べた。   出発前に。
  人気のラーメンのよう。

  鶏肉と卵。 親子ラーメンのよう。
  特徴は、鶏肉が固い。  いい出汁を出している。
  釧路の竹老園のカシワソバに似ている。
      竹老園東屋総本店は、明治の味を引き継ぐ老舗。  和風庭園。~釧路市~ 他 (2013/8/31) 

  人にとっては、病みつきになる味。 少し甘め。

s-16年3月18日 (7)    s-16年3月18日 (8)    s-16年3月18日 (9)

この道を行く。 
  
少し向こう辺りで、左から中央向こうに、トンネルが山を突き抜けている。
この時は、そのことを知らない。  こっちの入り口を見てない。

s-16年3月18日 (13)

雨が降ってきた。  沈下橋が見える。   四万十川にはいっぱいある。
     四万十川中流の沈下橋  広い中州があった ~四万十町~   他  (2011/3/1)

s-16年3月18日 (14)    s-16年3月18日 (15)

見える人は、沈下橋を渡ってきた。   傘を持っている。
学校に届けるんですね。

子供の下駄箱に、そっと引っ掛けておく。
子供はそれを見つけて、お母さんの愛情を感じる。

車で迎えに行くよりずっといい。  手作りの愛情。
いい風景い出会いました。

ここから右に行って、神社。
旧道のようなので、そっちに行く。

s-16年3月18日 (16)

岩部八幡神社。   左に巨木。

s-16年3月18日 (21)

イチョウの木でした。   垂れてるのは、気根。  何かに似ていると云われれば、似ている。
イチョウの木では、珍しくない。   でも、不思議。   何が貯まっているのか。  ストレス・・・。(じょうだん)

s-16年3月18日 (20)    s-16年3月18日 (19)

※ 上の説明に、細川頼之。 室町時代の人。  足利義満の側近。  讃岐にも関係ある。
  応仁の乱の細川氏、熊本藩の細川氏などは、同じ細川の流れのよう。

  京都に西芳寺がある。  西の方で、観光地から離れてる。
  その近くに、地蔵院がある。   細川頼之がつくったお寺。  彼の墓は、そこに。
  竹の美しい寺。(2012年撮影) 

どのようにつなぐのか。

s-16年3月18日 (17)    s-16年3月18日 (18)

右に神社。   この道を行く。   人がいた。   トンネルがあるよと、教えてくれた。

s-16年3月18日 (22)

こうでした。   向こうが見えるから、向こうからも穴が見える、きっと。

s-16年3月18日 (23)    s-16年3月18日 (24)

しばらく歩いて振り返った。 しずかな里山。  イチョウの木が。  赤〇にトンネル。

s-16年3月18日 (25)

上の写真を撮った辺りに、墓。   書いてある話は、根香(ねごろ)寺に伝わる伝説。
生駒親正は、高松城を作った人。  丸亀城もかな。
  
   ※ 丸亀藩には、後に京極家が入る。
     江(ごう)の娘が初(はつ)にもらわれて、京極家に。 初と同じ名前の初姫。
     生まれたときに、ちょうだいって云ったよう。
     初には子供がいなかった。

s-16年3月18日 (27)    s-16年3月18日 (26)

鉄道跡からは、離れている。 雨でも楽しい道。

s-16年3月18日 (28)    s-16年3月18日 (29)

川に近づいてきた。

s-16年3月18日 (30)

何かが見えた。  鉄橋の橋脚か。

s-16年3月18日 (31)    s-16年3月18日 (32)

さらに行く。

s-16年3月18日 (33)

また沈下橋が見えた。  右は、振り返って。  この辺りは、線路跡に道ですね。

s-16年3月18日 (34)    s-16年3月18日 (35)

そうして、トンネルに。   やっと来た。

s-16年3月18日 (36)

右は、いざと云う時、こにに身を隠す。

s-16年3月18日 (37)    s-16年3月18日 (39)    s-16年3月18日 (38)

昭和の初めは、バスの発想は無いんでしょうね。  道が整備されてないか。

s-16年3月18日 (40)

再び小さなトンネル。

s-16年3月18日 (41)    s-16年3月18日 (42)

当時、温泉に行くのは、贅沢なことだったでしょうね。

s-16年3月18日 (43)    s-16年3月18日 (44)

トンネルを抜けたら、右上に神社。

s-16年3月18日 (45)

神社から。  また沈下橋。

子供にとっては、危険。  どんな約束事で、日常使っているのでしょう。
渡ってる時に車が来たら、除ける場所は無い。

雨は止まないから、バスで戻ることに。
途中で、畑の人がバスのことを教えてくれた。

s-16年3月18日 (46)    s-16年3月18日 (47)

バスは、5分前に行った。  あきらめて歩き出したら、バスが来た。

s-16年3月18日 (48)    s-16年3月18日 (49)

下は、お店に貼ってあった。
福田こうへいは、今日の歌に。  彼女は、粟島の記事で。  三山ひろしは、四万十川を歌っている。

無事に乗れました。  中村のバス停で乗った。  5つめが終点の塩江。

s-16年3月18日 (50)    s-16年3月18日 (51)

着きました。

s-16年3月18日 (52)    s-16年3月18日 (53)

トンネル跡が見たくて行ったけど、歩いていると何かがある。

そんなのを見るのも、楽しみ。

※ 余談  生駒親正は賢かった。
        親正は関が原では西軍に。 子の一正は東軍に。
        生駒家の血を残すため。 うまくいった。

        これは、真田家と同じ。
        真田家は、長男が東軍に。
        先週の大河で、このことに関して、面白い場面があった。
        
        続きは、明日に。       

【今日の一句】    「 あの時に 連れてってくれる汽車が あるといい 」

【動画】



【今日の歌】   南部蝉しぐれ(南部牛追唄入り) 福田こうへい (2013) 2014 2 25 HD

          ※ 下の記事で彼を紹介している。
              南部牛追の面影を追って、早坂峠の旧小本街道を歩いてみた。~岩泉町~  道の駅三田貝分校  (2012/10/13)



【道の駅】    塩江

【明日の予定】    一休み   20日は、竜王山に登ります。  1000㍍ちょっと。   香川県の最高峰。  近くです。

  ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、2位。 旅行全体、2位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
. ↓ 下の方に。
.

スポンサードリンク

 
 

openclose

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

  • 2016年03月
2016年03月31日 (木)
京都市動物園。  大文字山の火床(ひどこ)へ。  八坂神社から清水寺へ。  今日は3人で。~京都市~ 他 (2016/3/30)
2016年03月30日 (水)
奈良の大仏は大きかった。  鹿児島県の長島から、Aくんが1人でやってきた。  晩に東風さんも。~奈良市~ 他 (2016/3/29)
2016年03月28日 (月)
摩氣(まけ)神社は、摩気郷十一ヶ村の総鎮守だった。  茅葺の覆屋の中に杮葺きの本殿。~南丹市~ 他 (2016/3/27)
2016年03月27日 (日)
車折神社の早咲きの桜。  芸能神社。  嵐山は人でいっぱい、桜はこれからなのに。  晩に寅さんが。~京都~ 他 (2016/3/26)
2016年03月26日 (土)
京都の桜は、御所の近衛邸跡の糸桜から満開に。  桃の花も咲いて。~京都~ 他 (2016/3/25)
2016年03月24日 (木)
淡路島の東岸に。  不動の滝に、荒滝不動明王。  生石(おいし)公園からの風景。~南淡路市・洲本市~ 他 (2016/3/23)
2016年03月24日 (木)
大鳴門橋を渡って淡路島に。  四方見展望台からの風景。  道の駅うずしおで、橋の下に。~南あわじ市、他~ 他 (2016/3/22)
2016年03月22日 (火)
第10番札所切幡寺は、女人即身成仏の寺。  重要文化財の大塔。  本堂の屋根に迦陵頻伽。~阿波市~ 他 (2016/3/21)
2016年03月21日 (月)
香川県の最高峰、竜王山に登る。  徳島県との県境に。  讃岐竜王と阿波竜王。~高松市~ 他 (2016/3/20)
2016年03月20日 (日)
琴電塩江線の線路跡とトンネル。  ガソリンカーが、仏生山駅と塩江駅の間を走った。~高松市~ 他 (2016/3/18)
次 >>
by AlphaWolfy

akkamui212

Author:akkamui212
2009年4月に放浪の旅をスタートし、7回目の日本1周に入っています。
「キャンピングカーで放浪の旅」に続き、パートⅡです。
よろしく。


02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


-天気予報コム- -FC2-

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

気に入った所がありましたら、よろしく。