キャンピングカーで放浪の旅 Ⅱ

全国を、写真と動画で探訪

歯の治療のため、京都に戻った。 (亀岡市に)

途中寝たりして、夜通し走った。
9時前に、亀岡市に着いた。

病んでる歯の神経を取った。
痛み止めを飲んでるうちの、楽になった。

時間がないので、道の駅で、花を見た。
サツキやバラ。

バラのいくつかを紹介。
     ※     ※     ※     ※ ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

犀川沿いにいたので、予定を変えて、国道19を南下。  
旧八坂村を出たのは、3時半頃。
松本市が渋滞。  

写真の整理をしたり、床屋に行ったり、仮眠したり、8時ころまで。

木曽路の数十㌔を、一気に下る。   
先頭を走ると疲れる。

ずっと、大型トラックに挟まれて、流れで走る。
夜だけど、運転は楽ちん。

途中で、国道21に入り、岐阜を通って、琵琶湖に。
そこから、国道8号。

4時ころ、30分の予定が、2時間寝てしまった。

印に来た。   本の少し前、国道1に合流した。  京都までは、1と8が、合わさってる区間。

s-15年5月30日 (28)

上の地図の場所。  上鈎(かみまがり)南。

s-15年5月30日 (1)

京都に入ってきた。  8号線は、赤〇でお終い。    たての道は烏丸(からすま)通。 
そこから、9号線。  下関まで。 日本海側を通って。

1号線は、堀川通を南に。   私は、9号線を左に。

s-15年5月30日 (29)

前の信号は、烏丸5条の交差点。  左に行けば、駅。  右に行ったら、御所。   下を地下鉄。

s-15年5月30日 (2)    s-15年5月30日 (3)

9時前、亀岡市に入った。 印が、嶋村歯科医院。  オレンジの〇は、竹の湯。
紫の〇は、亀山城。   本能寺の変の時、光秀は、ここから前日出発。

s-15年5月30日 (27)

右行けば、駅。  正面に、道の駅の木が見える。

s-15年5月30日 (4)

1時半頃、歩いて歯医者に向かった。
この道は、旧道。   昔からの道。

左に、楽々荘。   以前紹介している。  嶋村歯科医院が見えた。
  亀岡市の楽々荘で、ひな人形を見る。  庭は、小川 治兵衛作だった。~亀岡市~ 他 (2015/3/29)    

s-15年5月30日 (5)    s-15年5月30日 (6)

ここで、数年前から、お世話になっている。   信頼できる。
先生を中心に、チームという感じ。    詳しくはここに

s-15年5月30日 (7)    s-15年5月30日 (8)

上の右の写真について。
松平 信岑(のぶみね)は、丹波亀山藩の初代藩主。

銀札は、銀貨と交換できる、藩札。

今日の治療は無事に終わって、楽になった。

道の駅で、花を見ることに。
ツツジかなと。   サツキと書いてあるのも。

s-15年5月30日 (9)

木は小さくても、花の大きさは、同じ。
s-15年5月30日 (10)    s-15年5月30日 (11)

いいですね。  これが、大きな賞かな。
少し不満を言えば、花全体の色が、少しくすんでいる。  落ち着いた色と云うのか。

s-15年5月30日 (12)    s-15年5月30日 (13)

外にはバラ。   花のトンネル。

s-15年5月30日 (14)    s-15年5月30日 (15)

頂点は、1週間前でしょうか。  少しだけ、遅かった。

s-15年5月30日 (16)

青いバラの一種ですね。   完璧な青いバラはない。

s-15年5月30日 (17)    s-15年5月30日 (18)

このバラは、バラ園では、必ず見る。   これも少し青っぽい。  ラベンダー色。
美しいバラ。

s-15年5月30日 (19)

下のは、人気のバラのよう。   苗の値段が、高価。

s-15年5月30日 (21)    s-15年5月30日 (20)

香り高い、イングリッシュローズ。

s-15年5月30日 (22)    s-15年5月30日 (23)

イングリッドバーグマンは、こんな人。 雰囲気似てるでしょうか。

s-15年5月30日 (24)

評価の高いバラのよう。   バラの殿堂と云うのがあって、そこに入っている。

s-15年5月30日 (25)    s-15年5月30日 (26)

今日は時間がなく、出かけないで、少しの見学でした。

1週間ほどで治療は終わるのか、はっきりしませんが、10日でも構いません。
京都の、どこを見学しましょう。

この季節しか見られないものを、探します。

【今日の一句】  「 治すときに  治しておけば  治ってた 」

【今日の歌】    百万本のバラ  アラ・ブガチョワ     約30年前の画像。
            この人がロシアで歌って、ヒットした。

            ※ この後、日本で、ニーナさんが歌い、その後、広まる。
              ブガチョワさんと、ニーナさん。   ニーナさんと、お時さん親子。(ニーナさんのアルバムから)

裏に流れるメロディも好き。



【停泊場所】    亀岡市運動公園駐車場

【明日の予定】  京都に出るのかな。   特別拝観の寺がある。   安楽寺。 花。 検討中。

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行1位。 旅行全体で、2位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
.     

スポンサードリンク

 
 
棚田は、どこにでもある。
かんたんに作れるのかと、思ってしまう。

でも、斜面が急、積む石がない、水がない、などの問題があれば、大変。
誰かが動いて、やっとできた棚田も、ある。

今日の重太郎棚田は、苦難の末に出来上がった、棚田だった。
動いた男は、重太郎。

日本中、過疎が広がり、田舎に子供が少なくなった。
その田舎の学校で、都会の子が勉強できる仕組みがある。

山村留学制度。
全国、多くの学校で、取り組んでいる。

そのおかげで、消えてしまう学校が、続く場合も。
都会で苦しむ子に、笑顔が戻ったりも。

ここ旧八坂村は、その、山村留学発祥の地。
動いた者がいて、それを支えた、地域の人たちの心があった。

平な土地は全て、人が平らにした所。
家も学校も、みんな山の斜面に、あった。

そんな、旧八坂村を歩いた。
     ※     ※     ※     ※     ※ ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

八坂地区は、国道19も大町市も、遠くない。  どこもここも、山の中。
赤〇に、重太郎棚田。  右上から見る。   棚田百選。

s-15年 5月29日 (1)    s-15年 5月29日 (2)

ここに、停泊した。   少しの食べ物と水をリュックに入れて、出発。
移動販売の車。   車の無い人、助かる。

s-15年 5月29日 (3)    s-15年 5月29日 (4)

お堂は、窓が壊れていた。
左の山の向こうに、役場とかが。

s-15年 5月29日 (5)    s-15年 5月29日 (6)

分岐点。   突き当りを向こうに、下がっていく。

バス停。  今の若い人も、中年も、よく手をつないでいる。
でも、からったとした、明るい雰囲気。

下のは、何か、ねちっとしている。

s-15年 5月29日 (7)    s-15年 5月29日 (8)

少し下ると、こう。   最初は下へ。   後で、左に。

道と道の間に、石碑があった。   勝野重太郎翁の碑と。
裏の文は、後で。
ミツバチの巣。   こんなのがとれる。 87656008.jpg   (最高の農業の見つけ方からお借り)

s-15年 5月29日 (9)    s-15年 5月29日 (10)

下を見たら、こう。   馬落とし地区の、重太郎棚田。   急な斜面。

s-15年 5月29日 (11)

ずっと昔は、米を買って食べることはない。
米が作れなかったら、いつも、麦とか稗(ひえ)ばかり。

白い米のごはんは、ぜいたく品。
だから、重太郎さんは動いた。

小学校や役場は、高い所にある。    毎日大変。

s-15年 5月29日 (12)    s-15年 5月29日 (13)

どんなに苦労してつくっても、一度作れば、末代まで使える。

s-15年 5月29日 (14)    s-15年 5月29日 (15)

山の土の中は、普通は、石だらけ。
捨てる所がないから、積む。   邪魔者が、実は、貴重。

次の棚田に向かっている。   板碑(いたひ)があった。
何が書いてあるかは、読めない。
予想されるのは、梵字(ぼんじ)ですね。  観音様を表す梵字とか。  こんな感じで。Nagatoro_Nogamisimogousekitouba_1.jpg (Wikipediaから)

s-15年 5月29日 (16)    s-15年 5月29日 (17)

オタマジャクシ。   田んぼは、命をはぐくむ。  豊かな自然を作る。
また、田んぼは、ダムの役割も果たす。

稲は、たくましく育ち始めている。  

s-15年 5月29日 (18)

重太郎の石碑に来た。   裏側。   読みにくいので、加工した。

水路で苦労したとある。   自分をかえりみず、とも。
この地方では、立派な棚田になった。

敬神崇祖(けいしんすうそ)は、神を敬い先祖を崇(あが)める心、のこと。
水力発電の発想も、この人。

広く、地域を、時代を見つめていたんですね。

s-15年 5月29日 (19)    s-15年 5月29日 (21)    s-15年 5月29日 (20)

水をどうするかは、つまり、水路をどう作るかと、同じですね。
どの水路で苦労したかは、分からなかったが、それはきっと、どこかに。

  ※ 水を流すために、大きな橋を作ったのが、熊本県の通潤橋。(写真は、2009年)

次の棚田が、見えてきた。  梨の木地区の、重太郎棚田。

s-15年 5月29日 (22)

親子がいた。   3人。   いい風景と思って、しばらく眺めていた。
子供の声が聞こえる。   女の子かな。

田植えの準備。

s-15年 5月29日 (23)    s-15年 5月29日 (24)

少し上。  

s-15年 5月29日 (25)

さらに上がってきた。  生婦平地区の重太郎棚田。

s-15年 5月29日 (26)    s-15年 5月29日 (27)

石垣ではないですね。  崩れない斜面を、作ったのかな。   保育所。

s-15年 5月29日 (28)    s-15年 5月29日 (29)

山の上に来たら、傾斜がゆるくなった。

庚申塚は、今も作るんですね。  
ということは、庚申講を今もやっている。

3年間に18回やったら、庚申塚(庚申塔)を作ることが多いよう。

s-15年 5月29日 (30)    s-15年 5月29日 (31)

小学校です。   児童数50名。    立派な人数。

 ※ 学校があって、お祭りなど地域の行事が出来れば、1つの集落として成り立っている。
   日本の山奥には、そうでないところが、いっぱい。

塔が見える。  カリヨン塔。   朝は、早春賦。(大町市で生まれた)。
帰りは、冬の星座。  プラネタリウムが見える。   まるい所。

s-15年 5月29日 (32)

ほうきを持っている子供が見えた。   掃除の時間か。

s-15年 5月29日 (33)    s-15年 5月29日 (34)

※ 大町市立八坂小学校は、山村留学発祥の学校。
  
  自然の中での教育活動が、多く組まれている。
  自然から全く離れて、豊かな心を育むのは、無理でしょうから、恵まれている。

  都会の子が、この学校に留学する。  現在8名。
  校長先生の挨拶文がある。 それを読むと、よく分かる。koutyou.jpg
  学校のHPは、ここです

       下は、校歌。 珍しいことが。

  作曲者は、中田喜直(なかだ よしなお  本名、よしただ)
  この人は、ちいさい秋みつけた、めだかの学校など、多くの曲を。

  そして、また、この人の父は、中田章。 早春賦の作曲者。 

  校歌のメロディは、HPのカリヨンの所で、聴けます。

22366fcc34appppppppp.jpg 

どんな縁があったのでしょう。(調べていないけど)

坂を下って、次へ。   暑いので、日陰が心地よい。

s-15年 5月29日 (35)

中央緑の屋根は、役場の支所。    
「箱もの」っぽい建物も。 地域の負担に、なってないにか。   維持費などで。

右下に、棚田がある。

s-15年 5月29日 (36)    s-15年 5月29日 (37)

左を上がれば、小学校。

今まで、坂でない道を歩いていない。
この地域は、八坂。  坂がいっぱいある意味のよう。

s-15年 5月29日 (38)

下りてきた。  中村地区の、重太郎棚田。

s-15年 5月29日 (39)

田の中に行ってみる。

予備の苗。  田んぼにイノシシが入ることは、あるのか。
大雨でも、苗が倒れたり。   その時の、ために。

他のお家に、あげたりもできる。

s-15年 5月29日 (40)    s-15年 5月29日 (41)

棚田は、どこも、山の上。 涼しい。  水はきれい。   美味しい米に。

s-15年 5月29日 (42)

戻ってきた。 

s-15年 5月29日 (43)

棚田があるというので、小さな集落を歩いて見ました。
旧八坂村として、1つにまとまっている印象を受けました。

八坂の大滝も、唐花見湿原も、この地域の見所でした。

 ※ 余談  合併する前の方が、上の2つは、大事にされていたような。
         自治体が大きくなると、小さな観光地まで、目が行き届かなくなる。
      
【今日の一句】  「 カリオンの 鐘のメロディ  八坂の谷に  鳴り渡る 」

【今日の歌】     冬の星座



【停泊場所】     京都の隣の、亀岡市に向かう。  夜通し、休みながら走る。

【明日の予定】    道の駅のバラの紹介かな。

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行1位。 旅行全体で、2位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
.     

スポンサードリンク

 
 
ここ数日、大町市を見学している。
ところが、ナビの設定を間違って、長野市に入ってしまった。

行ったついでに、見所を探した。
ちゃんとあった。

珍しかったのは、藁(わら)で作った道祖神。
土地の人が生み出したと思うけど、並の芸術家だって、作れない。
ひと目、感動もの。

夕方、当初の目的地だった、大町市の旧八坂村に着いた。
裏見の滝だけ、見学した。

  (余談)  2日前から、歯が病む。  痛い。  バファリンでしのいでいる。
         秋にはちゃんと治そうねと、応急処置した歯。
         どこで治すか、迷う。  
         京都の隣の、亀岡に戻るか。
         そこで診てもらうのが、安心。
         何も悪いこと、してないのに。  ・・・。
         どうしましょう。

追記    歯の治療のため、亀岡市に戻ります。
       明日の昼までには、着くように。  2時から治療。
       何日いることに、なるでしょう。

       安房峠を抜けて、高山、下呂温泉、岐阜、・・・、そんなコースでしょうか。
       距離は、400か。
       
       今、29日の午後3時半。  向かいます。

追記   30日の朝の9時ころ、亀岡の道の駅に、着きました。
      途中、何度も、休んで。
     ※     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

道の交差する雰囲気が似てたので、ナビをそこに設定して向かった。
少し遠い感じはしたけど。

着いたら、長野市に入っていた。   犀川のそばだった。
松本まで下って、この道を北上するのが、当初の予定。

s-15年5月28日 (44)    s-15年5月28日 (45)

不動滝の案内があった。  見ることに。

向こうから来た。  駐車場がない。  そう云うレベルなのかと、不安。
離れた所に、停めて、向かった。

不動滝は、ここから下る。  向こうに、石仏の顔。

s-15年5月28日 (1)    s-15年5月28日 (3)

古い物ではなかった。  でも、磨崖仏。   琵琶滝如来。
戦争で亡くなった人を、弔っている。   個人が彫った。

行く道はない。  ロープが下がっているだけ。

左写真の左に、小さな滝。   琵琶滝。

s-15年5月28日 (2)    s-15年5月28日 (4)

不動滝を見に行く。

s-15年5月28日 (5)    s-15年5月28日 (6)

アマガエル。   変色する。   忍者のように。  皮膚に毒。  目に入ったら、大変。

s-15年5月28日 (7)    s-15年5月28日 (8)

寄り道して、お不動様。 こっちからの道は、通行止め。

s-15年5月28日 (9)    s-15年5月28日 (10)

少し歩いたら、見えてきた。 小さいので、ここでなければいいと願った。

s-15年5月28日 (11)

でも、ここだった。   小さな小さな小川の滝。

s-15年5月28日 (12)     s-15年5月28日 (13)    s-15年5月28日 (14)

ここは、祖室(そむろ)渓谷。  

s-15年5月28日 (15)

気を取りなおして次へ。   道祖神が、あちこちに。  安曇野を中心に、信州は多い。

s-15年5月28日 (16)

道の駅、長野市大岡物産センターで、一休み。   長い名前。   宣伝か。

犀川を、、ゴムボートが流れて行く。

s-15年5月28日 (17)    s-15年5月28日 (18)

飛び込んで遊んだり。  画像はよくない。  ※ 画像を好きなレベルに落とせるソフトを、探しています。



アルプスが見られる展望台に向かった。  途中、下に犀川。  松本より上流は、梓川。

地図は、下の展望台の位置。

s-15年5月28日 (19)    s-15年5月28日 (46)

霞んで見えなかった。

s-15年5月28日 (20)

変わった道祖神があるので、向かった。

s-15年5月28日 (47)

ここです。   ここも展望がいい。

霞んでいなかったら、右に、鹿島槍ヶ岳。 後立山連峰の盟主。
左には、常念岳。  この山の向こうが、上高地。  いつか登る。

s-15年5月28日 (21)    s-15年5月28日 (23)

石でなかった。   わらで作っている。  しめ縄も、使って。   愛嬌たっぷり。
誰かに似ている。

s-15年5月28日 (25)

考えた人、すごいな~。   道祖神は、地域を守ってくれる。

s-15年5月28日 (24)    s-15年5月28日 (26)

山清路(さんせいじ)と云われる、名勝。

s-15年5月28日 (48)

生坂村(いくさかむら)に入っている。  展望台がある。

s-15年5月28日 (27)    s-15年5月28日 (29)

上の写真の右は、行くことが出来なかっ。  .通行止め。  全体的に、整備されてない。
下流に、ダムがあるので、この風景。   犀川。

s-15年5月28日 (28)

山に入って、八坂の大滝。

s-15年5月28日 (50)

駐車場から。   この時気づかないが、滝の上が見えていた。

s-15年5月28日 (32)


水が少ない。  裏見の滝とある。  下に石橋が見えた。  帰り見忘れる。

s-15年5月28日 (33)    s-15年5月28日 (31)    s-15年5月28日 (34)

5分ほど歩くと。着いた。  上の方は、水が見える。  でも下は・・。

向こうに、お堂。

s-15年5月28日 (35)    s-15年5月28日 (36)

絶壁が張り出している。   こうです。

s-15年5月28日 (37)

マイナスイオンを測定している人がいた。   商品開発のために、利用。

上からこう落ちてきて、目の前は、雨が降ってるよう。

s-15年5月28日 (38)    s-15年5月28日 (39)    s-15年5月28日 (40)

お堂の中には、仏像が。   弘法大師の像だったかな。  ここは、信仰の滝。

s-15年5月28日 (41)    s-15年5月28日 (42)

滝の下は、岩がごろごろ。  下から来ないから、全部、上から落ちてきた岩。

急に地震来たら、数個は落ちるでしょうね。
私の頭の上を避けて。(?)

s-15年5月28日 (43)

今日は、道祖神を見たので、満足という事に。

滝は、どちらも、不十分でしょうか。
裏見の滝は、大雨の後は、豪快に落ちてきて、いいでしょうね。

【今日の一句】  「 雨が少ないと 裏見の滝は 恨みの滝 」 img_0.jpg

【関連ブログ】 裏見の滝を紹介。   どっちも、全国トップクラス。

     松川渓谷 雷滝は、日本トップクラスの、裏見の滝。  毛無峠からの、風景。~高山村~ 他 (2014/10/19) 
     山彦の滝は、規模の大きな裏見の滝。  裏から見たら、水は空から。~遠軽町~ 他 (2014/8/30)

【今日の歌】    Sinead O'Connor - Molly Malone    シネイド・オコナーは、アイルランド出身。



【停泊場所】  旧八坂村の、ちょっとした場所。

s-15年5月28日 (49)

【明日の予定】    重太郎棚田を見る。

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行1位。 旅行全体で、2位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
.     

スポンサードリンク

 
 
大町市の市街地から遠くなく、唐花見湿原がある。
どんな所か、行ってみた。

少し前、ズミが咲いていたようだが、終わっていた。
レンゲツツジが、少し咲いて。
湿原は乾燥気味で、木が湿原を占領。

国宝の本殿がある、仁科神明宮に行ってみた。
伊勢神宮のように、20年に一度、建て替える。

どのように建て替えたかの証拠である、棟木が、500年分残っているという。
そのことが、貴重のよう。

境内には、杉の巨木が。
数年前までは、日本有数の大杉があった。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

印が、仁科神明宮。  にしなしんめいぐう。

s-15年5月27日 (38)    15年5月27日 (39)vvvvv 

向かってたら、土手に花。

s-15年5月27日 (1)

山を見ながら、ここを散歩したら、心晴れ晴れ。

s-15年5月27日 (2)    s-15年5月27日 (3)

県道を5~6キロのぼり、脇道を、さらに登った。 少しして着いた。
湿原の部分だけ、低い。

山に入るときは、熊の準備は、いつも。
イノシシもサルも、恐くない。

s-15年5月27日 (4)    s-15年5月27日 (19)    s-15年5月27日 (5)

駐車場から下ると、木道。

s-15年5月27日 (6)    s-15年5月27日 (7)

湿原だけど、木が多く、しめっぽくない。
それが印象。   正面には、畑。

s-15年5月27日 (8)

少しだけ、レンゲツツジ。
植物の、花の咲く時期を狙ってこないと、見られないのか。

s-15年5月27日 (9)    s-15年5月27日 (10)

ズミですね。 花は終わったよう。
 
 ※ 右写真は、日光の戦場ヶ原で見たもの。  
     雨の戦場ヶ原を歩く。  ズミの花。  レンゲツツジ。  ヒメシャクナゲ。~日光市~  他  (2014/6/8)   

s-15年5月27日 (11)    s-15年5月27日 (41)    s-15年5月27日 (43)    s-15年5月27日 (42)

ミヤマウメモドキ。  このサイトのこのページに、詳しく。 右写真は、そこからお借り。

s-15年5月27日 (12)    s-15年5月27日 (40)

山道に。   花はない。

 ※ 湿原に水が少なく、乾燥気味のため、命の楽園、ゆりかごのようにはなっていない。
   関連ブログで、いくつか湿原を紹介。

木道は、何か所もこのように、木が覆いかぶさっていた。 ここは、しばらく続いた。

s-15年5月27日 (13)    s-15年5月27日 (14)

このゼンマイは、食べられるよう。  一目固そうなのは、ダメですね。

やっと、水が。   説明には、ヒツジクサがあると、あったが。
  ※ ヒツジグサは、小さな睡蓮のよう。 右は、北海道浮島湿原で。 20130824060308931_20150528114326bb9.jpg

s-15年5月27日 (15)    s-15年5月27日 (16)

湿原の縁を通って、戻る。

熊の足跡っぽい。  
熊は爪が長いため、歩く時、爪でひっかける。 
大きさもあるが、それで、熊の足跡と、判断できる。

写真の熊は、知床で。  これは大きい。  250㌔くらいか。
爪が長いため、こんな足の形に。

   熊をついに、撮りました。  ウトロから、知床五湖に向かう途中、3回遭遇。~斜里町~  女子バレー、銅メダル。 (2012/8/11)

s-15年5月27日 (17)    s-15年5月27日 (18)    20120811222427179ppp.jpg

この後、山を下り、仁科神明宮に。

s-15年5月27日 (20)

神社の森(社叢)の説明。  大きな杉があると。  右の写真の真ん中は、倒れた。

s-15年5月27日 (21)    s-15年5月27日 (22)

仁科神明宮の説明。

500年以上前からの、棟木が残っているという。
棟木は、建て替えしたときの記録。  ※ 建て替えは、遷宮(せんぐう)と呼ぶ。  伊勢神宮も。

その辺りが珍しく貴重なよう。
それで、本殿等が、国宝になっている。

この一帯は、穂高神社や諏訪神社の範囲。
その中で、ゆるぎなく、はるか昔から、続いてきた。

s-15年5月27日 (23)    s-15年5月27日 (24)

左は、社務所。

s-15年5月27日 (25)    s-15年5月27日 (26)

正面に見えた。
神門が見えて、後に拝殿。  そこまでは、国宝ではない。

左に小さく見えるが、摂社・末社がいっぱい。
熊野権現や北野天満宮、などなど。

s-15年5月27日 (27)

中門と本殿と、つなぎの屋根が、国宝。
右写真には、神門と拝殿が見える。

緑の屋根の下に、大杉の切り株。
s-15年5月27日 (28)    s-15年5月27日 (35)

病気で、枯れた。  近くで見たら、大きい。  神木だった。
目通しの高さの周囲が、9㍍。   ※ 目通し~高さ1.5㍍。

s-15年5月27日 (29)  

※ 杉の巨木は、四国の大豊町にある。   杉の大杉。 
  左の写真がそれで、目通しの周囲は、15㍍を越える。

  同じレベルのは他にもあるけど、枯れた部分があったりして、背が低い。  これが、日本一。
        日本一の大杉と、美空ひばりのバス事故 ~大豊町~  他  (2011/5/27)

  右2枚は、月瀬の大杉。   これもいい。   目通しの周囲の長さは、14㍍。
     信玄塚。  月瀬の大杉。  ワンと鳴く、ネバタゴガエル。  茶臼山高原の芝桜。~根羽村・豊根村~  他  (2014/5/20)

s-20110528001358411.jpg    s-2014052111424315e.jpg    s-20140521114249f79s.jpg

拝殿と、その後ろ。  右写真の左後ろに、小さな仮宮。
建て替えするとき、神様を、ここに持ってくる。

s-15年5月27日 (30)    s-15年5月27日 (31)

本殿です。 この建て方は、まったく変わっていないそう。
建物の特徴が、Wikipeiani、書かさっている。

s-15年5月27日 (32)    sinnmeidukuri.jpg

特徴になる部分の、名前。  勝男木(かつおぎ)は、かつお節に似てるから。

真ん中の写真は、中門。 本殿との間の屋根も、国宝。
右写真。 まるい柱は、八角の台の上に載っている。 これも、特徴。

s-15年5月27日 (32)mmm    s-15年5月27日 (33)    s-15年5月27日 (34)

池に、コイ。  深いのかな。

下は扇状地で、安曇野の北部。
山が、いつも、このように迫ってくる。

ここに住む人は、山がこのように見えないと、落ち着かないのでは。

私は、子供の頃、十勝連峰を見て育った。
他に行ったとき、物足りなかった。

s-15年5月27日 (36)    s-15年5月27日 (37)

今日の湿原も先日のも、あまり有名ではなかった。
よくないかも知れないという、リスクを覚悟して、行く必要がありましたね。

時期を選んで行けばいい。  そう云う湿原でしょうか。

仁科神明社は、20年一度、大変な作業が待ち構えています。
今の時代も、それを乗り越えている。

【今日の一句】  「 命みなぎる 湿原はどこに  遠い山の向こうか 」  

【関連ブログ】  秘境、浮島湿原。  浮島が動いた。~滝上町・上川町~ 上渚滑へ 他 (2013/8/22)
         花咲く雲井ヶ原湿原は、愛山渓温泉の、奥にあった。  オショロコマ釣り。~上川町~  他  (2014/7/3) 
         八甲田山は、稜線と湿原が美しい。 そして、多くの花。~青森市~  他  (2013/7/14)

【今日の歌】     The Rose of Allendale - Mary Black    メアリー・ブラック  アイルランド出身。
               ※ Allendale(アレンデール)は、イングランドの町。 ここ。tizu8889_20150528211031036.jpg   tizu9998.jpg   tizu0008.jpg  
                                                                         (最初の地図の赤〇は、サウサンプトン。 この町のチームに、吉田麻也選手はいる)
                  アレンデールのバラは、こんなの。maxresdefault.jpg
               
               ※  アナと雪の女王の舞台のアレンデールと、名前が同じですね。

                                                      ※  英語の歌詞と、日本語訳の歌詞は、ここに
                


【道の駅】    池田

tizu5555.jpg

【明日の予定】      棚田かな。    裏見の滝がある。  そんなに期待できそうないけど。

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行1位。 旅行全体で、2位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
.  

スポンサードリンク

 
 
静御前は、義経を追って、奥州平泉に行きたかった。
母の、磯禅師と向かった。
松本まで来た時、奥州はどっちと聞いた。

安曇野の北に、大塩村があって、土地の人は、おおしゅう村と読んでいた。
その村を教えられ、向かった。

10㌔程手前のお寺の前で、同行していた牛がすわってしまった。
牛よ立てと言っても、もう疲れて、動けない。

母の磯禅師と先に進む。
教えられた大塩村に、やっとたどり着いた。

しかし、鎌倉で、我が子を殺されていた彼女は、心も体も疲れ切っていた。
その地で力尽きた。

彼女の持っていた桜の木の杖は、土に刺し、大きく育った。
800年を過ぎた今、見事な巨木になり、花を咲かせる。

以上のような、伝説が、大町市に残っていた。
寺は牛立薬師、桜は静の桜と呼ばれて。

伝説は、事実かどうか分からない。
でも、土地の人たちの、静御前に対する思いは伝わってくる。

大町市から眺める北アルプスは、残雪が輝き、美しかった。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

松本市から、安曇野を真っ直ぐ上がってきたら、大町市。

s-15年5月26日 (45)

印は、静御前の墓がある、薬師寺。  赤〇に、静の桜。

s-15年5月26日 (43)pp     s-15年5月26日 (44)  s-15年5月26日 (46)

見晴らしのいい、少し高い所に、薬師寺。

s-15年5月26日 (1)

お地蔵さんがいっぱい。  細い目。  同じ人が作ったよう。   江戸時代ですね。

s-15年5月26日 (4)    s-15年5月26日 (2)    s-15年5月26日 (3)

本堂前に、案内。

牛は、荷物を運ぶのかな。  ここで、立てなくなる。
静が、「牛や立て」と言ったので、のちにこの地は、牛立と。

お堂は、牛立薬師に。

s-15年5月26日 (5)    s-15年5月26日 (6)    s-15年5月26日 (7)

母は、磯禅師。   彼女の墓も、ここですね。

右に、変わったことが書いてある。
この地は、元々、丑舘(うしだて)と呼ばれていたと。

この地名と、桜の巨木が、伝説を生んだのかな。

 ※ ただ、多くの伝説と思われる中に、真実があるかも知れない。
   小野小町も、そうかな。

s-15年5月26日 (8)    s-15年5月26日 (9)

裏に墓があった。

s-15年5月26日 (10)

静御前の戒名が彫ってある。  ここだけの、戒名。
    「 観融院静圓妙大姉 」

向かって右には、命日があった。 文治5年9月23日。  1189年のこと。
義経は、この年の4月30日に亡くなっている。

日程的には、無理はないですね。
この墓は、いったいいつ作ったのでしょう。

磯禅師の墓は、どれ?  小さい五輪塔か。

s-15年5月26日 (11)    s-15年5月26日 (12)

この地に伝わる伝説は、Wikipediaでも紹介されており、広く知られているよう。

彼女が、鎌倉の鶴岡八幡宮で舞ったのは、1186年のこと。
ここに来る、3年前。 下の歌を歌った。

   「吉野山 峰の白雪 ふみわけて 入りにし人の 跡ぞ恋しき」

頼朝は激怒するが、頼朝の妻の北条政子に助けられる。
北条政子は、最後まで、静御前に優しかった。

※ 政子は鎌倉幕府成立に尽力したが、北条氏の執権政治を作り上げた人でも。
   源一族を排除して、鎌倉幕府の実権を握る。

大河ドラマでは、石原さとみが演じた。 若い時。 唇のあつい顔立ちが、印象的。
このように、舞った。  1分過ぎから。



※ なお、静御前と義経が出会った場所は、京都の神泉苑。
   二条城の近く。  静御前の時代は、平安京の南の部分。
   
   静御前は、ここで、雨を降らす舞いを踊った。  雨が降った。
   下は、昨年の秋に、撮影。

20141116204226686_201505271210138c1.jpg

墓の横から、このように見える。   北アルプスの南部。
中央奥の山が、鹿島槍ヶ岳。

 ※ 後立山連峰の最高峰は、白馬(しろうま)岳。
   ただ、鹿島槍ヶ岳は、後立山連峰の盟主(めいしゅ、中心)と云われる。

s-15年5月26日 (13)

10分ほど走って、大塩に。 
場所は、ナビにも出てくるので、分かりやすい。

公園になっている。

s-15年5月26日 (15)

背は低いが、太い木がある。
手前に、若い木も。

s-15年5月26日 (14)    s-15年5月26日 (16)

イヌザクラだという。  花が普通でないので、この名前か。
木に、失礼な名前。

※ イヌ・サルなど、いい意味を持っていない。
     名づけられた動物が、気の毒。
    
      猫や、タンチョウなんか、名前で嫌われない。
      タンチョウの子に、シャーロットの名前を付けても、誰も文句は言わない。
      可愛いねって、言われる。

   ※ サルは、悪さをするから、好かれるのが難しい。
     山を見た後、走っていたら、サルをつかまえる檻(おり)の上で、2匹のサルが、遊んでいた。

人に好かれない木を、どうして、静御前の木にしたのでしょう。
伝説でなく、事実なら仕方ないけど。

s-15年5月26日 (17)    s-15年5月26日 (18)

花が咲き始めたのでしょうか。   少しだけ。
左写真の、中央に。   若い方の木。

  ※  車に、望遠レンズがあるのに。 使えばよかった。
s-15年5月26日 (20)    s-15年5月26日 (21)

小さな薬師堂。

s-15年5月26日 (19)    s-15年5月26日 (23)

幹回り、8㍍。   ここまでの木は少ないので、木としての価値があるのか。

杖を土に刺したとある。
弘法大師の伝説を、借りた感じ。

s-15年5月26日 (22)    s-15年5月26日 (24)

歌があったが、YouTubeにはない。

s-15年5月26日 (25)    s-15年5月26日 (26)

こうです。  

s-15年5月26日 (27)

下は、大きな木の花。
s-15年5月26日 (28)    s-15年5月26日 (29)    s-15年5月26日 (30)    s-15年5月26日 (31)

ここにも、何か書いてある。

s-15年5月26日 (32)

ここへの道中を書いている。   静御前の心、また風景が浮かぶように。

s-15年5月26日 (33)    s-15年5月26日 (34)    s-15年5月26日 (35)

道の駅美麻まで近い。  途中、山が見えた。

s-15年5月26日 (36)    s-15年5月26日 (37)

鹿島槍ヶ岳と白馬岳です。   絶景のポイント。

s-15年5月26日 (38)

こうです。

s-15年5月26日 (39)

気温は、30度くらいになった。   山は、まだしばらく、雪は消えない。
どのくらいの人が、山に入っているのでしょう。

s-15年5月26日 (40)    s-15年5月26日 (41)    s-15年5月26日 (42)

大塩の人たちの、優しさを生み出す源は、静御前を思う気持ちにあるかも知れません。
そう考えたら、伝説が本当かどうかは、夢中になるほど、大事ではないように。

静御前の後半生が、いつか文書で分かるといいですね。
義経の真実も。

【今日の一句】  「 静御前は 800年経った今も 人になにかを・・」

【関連ブログ】 静御前の墓所と言われる所があった ~阿東町徳佐~  柿木村平栃の滝  他  (2010/5/4) 
        勧進帳の舞台、安宅関。  義経・弁慶一行は、京の都から奥州平泉 秀衡の元へ。~小松市~ 他 (2015/4/29)
        雨の中尊寺を歩く。  五月雨の 降残してや 光堂。 ~平泉町~  他  (2013/10/2)
        中尊寺 高館義経堂  他  (2009/7/2)

【今日の歌】    森昌子 信濃路梓川

              ※ 梓川は、上高地を南下。   
                 その後西に向かい、安曇野の南部を北上。
                 松本を過ぎて、犀(さい)川に名前を変える。
 彼女の良さが、出てますね。



【道の駅】     美麻

【明日の予定】    大町市のどこか。    国宝の神社がある。   川沿いに花が。

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行2位。 旅行全体で、3位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
.  

スポンサードリンク

 
 
サワオグルマは咲いていたが、他の花は、少なかった。
春の花が終わって、端境期にある感じだった。    ※ はざかいき

それでも、レンゲツツジとリュウキンカが、あちこちに。
カキツバタ、ミツガシワが、少しだけ。

北西には、鹿島槍ヶ岳が見えた。
2889㍍。  後立山連峰の、主峰。

近くに、木崎湖。
畔(ほとり)に、森城跡があった。

森城は、仁科氏の城だったが、信玄に落とされる。
信玄の5男の武田盛信が、 仁科盛信と名を変え、城主となる。

武田氏は、信長に攻められ、滅亡する。
高遠城で最後まで勇敢に戦い、散ったのは、上の、盛信。
1582年の3月の2日のこと。 

11日に、勝頼は、天目山の近くで、終わる。

森城に、5男の盛信が来ていたことを、初めて知った。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

居谷里(いやり)湿原は、木崎湖の横に。

s-15年5月25日 (59)  s-15年5月25日 (60)

小さな駐車場から、このように。  左奥が深い。

s-15年5月25日 (3)

ハッチョウトンボがいると、ある。 そろそろの、季節。
1円玉の中に入る大きさ。   見てみたい。

s-15年5月25日 (1)    s-15年5月25日 (2)    s-15年5月25日 (61)

しょうぶ橋。    菖蒲はしですね。   勝負でなく。
ユリかな。   これから。

s-15年5月25日 (4)    s-15年5月25日 (5)

サワオグルマが咲いている。  いい状態。

s-15年5月25日 (6)    s-15年5月25日 (7)

真っ直ぐ行って、左に曲がる。   ここは、動物の水場になっている。

s-15年5月25日 (8)    s-15年5月25日 (9)

居谷里神社があった。
駐車場のそばに、家が数件。

ここは、居谷里集落。  江戸時代は、居谷里村だったかも。  この後、墓地にも。

s-15年5月25日 (10)    s-15年5月25日 (14)

湿原の奥。   南方面。  一面のサワオグルマ。

s-15年5月25日 (11)    s-15年5月25日 (12)

リュウキンカが、最後の花を。  子供の頃、よく食べた。
道は、山沿いを。

s-15年5月25日 (13)    s-15年5月25日 (15)

右に、墓地が見えた。  今も使っている。

後の藪にも、このように。  倒れてるのも。 広く墓地かも知れない。

s-15年5月25日 (16)    s-15年5月25日 (17)    s-15年5月25日 (18)

駐車場は、向こう。
バスの人達が戻って、帰る所。  名古屋から。

先に進むけど、花が見つからない。  ない。

s-15年5月25日 (19)    s-15年5月25日 (20)

イノシシが掘っ跡。  鼻先で掘るという。  鼻先は固いのかな。

s-15年5月25日 (21)    s-15年5月25日 (22)

エゾハルゼミが、ワンワンと鳴いている。



水芭蕉も、ザゼンソウも終わった。

s-15年5月25日 (23)

赤いのは花かなと思った。   でも、印のよう。

s-15年5月25日 (24)    s-15年5月25日 (25)

ここで、熊が座って食事。 一休み。  熊には、こんな習性がある。
レンゲツツジが遠くに。

s-15年5月25日 (26)    s-15年5月25日 (27)

熊の鈴を、手で振って鳴らした。   カキツバタかも知れない。

s-15年5月25日 (28)    s-15年5月25日 (29)

谷が細くなってきた。   珍しい花は、見つからない。  少し、つまら・・。
1つの花も見逃さないように、探す。

s-15年5月25日 (30)    s-15年5月25日 (31)

一番奥に来た。  ここで、かさすげ橋を渡って、左に。

s-15年5月25日 (32)    s-15年5月25日 (33)

かさすげで、すげがさを作る。

s-15年5月25日 (62)    s-15年5月25日 (63)

ハンノキ小径の現在地に。  下の方。   湿原の中に行けた。

s-15年5月25日 (34)    s-15年5月25日 (35)

山が見えた。  調べたら、鹿島槍ヶ岳。   
後立山連峰の山。   2889㍍。  立派な高さ。   花の百名山。

s-15年5月25日 (37)    s-15年5月25日 (38)

やっと近くで、レンゲツツジ。

s-15年5月25日 (36)    s-15年5月25日 (39)

小さな糸トンボ。  いろんな色、大きさのが飛んでいた。
3㌢ほどの小さいのは、チリチリチリって感じで、飛んでいた。

s-15年5月25日 (41)    s-15年5月25日 (42)

ミツガシワは、これだけ。   
花が少ないから、毛虫はサービス。   葉を縦に食べている。

s-15年5月25日 (40)    s-15年5月25日 (43)

湧水。   いつも葉っぱで飲む。   カップをぶら下げている人がいる。

s-15年5月25日 (44)    s-15年5月25日 (45)

湿原は見終わって、木崎湖に。  正面に、見えた。
神社があったので、見た。   花は、牡丹。

s-15年5月25日 (46)    s-15年5月25日 (47)

神社の隣で、茅葺の家の、建てなおし。  15分ほど、大工さんと話した。
普通の家を、新しく建てるより、お金がかかる。

長く住めば、味が出ると言った。   屋根は、トタンで囲む。  
私は、茅葺のカヤが苦しそうで、好きではないけど、仕方ないか。

s-15年5月25日 (48)

木崎湖も、山崩れで生まれた。

s-15年5月25日 (49)

周りを走ってたら、仁科神社。  別の案内に、森城跡と。

s-15年5月25日 (50)    s-15年5月25日 (51)

今は仁科神社。   この一帯は、長く仁科氏が治めていた。
武田信玄に滅ぼされるまで。

仁科氏の前は、阿部氏(安倍氏)。

s-15年5月25日 (52)    s-15年5月25日 (53)

仁科氏の後、信玄の5男の盛信(もりのぶ)が、城主としてきた。
初めて知った。

武田氏が滅びる時、武田氏から離れるものが多かった。
その中で、最後まで果敢に戦ったのは、盛信だけ。

高遠城で、降伏しなかった。
盛信が討ち死にした後、少しして、勝頼の最期が来る。

    由布姫  高遠城  絵島の物語  他 (2009/06/18)
    武田勝頼の最後は、天目山の麓の田野。 今はそこに、景徳院。~甲州市~  他  (2011/11/2)

木崎湖には、ワカサギがいるそう。  いろんな魚も。   釣り人。

s-15年5月25日 (54)    s-15年5月25日 (55)

阿部神社。   祭神は、安倍貞任と 安倍宗任
安倍貞任(さだとう)は、奥州の前九年の役の時、中央に逆らって、勇敢に戦った武将。

安倍貞任も、仁科氏の先祖だと言っている。  歴史的には、はっきりしない。

  ※ 余談  安倍首相は、先祖は安倍貞任だと言っている。

道祖神。  
安曇野方面は、道祖神が多いことで知られる。

ここから少し下ると、扇状地になる。  
安曇野は、そこから南に、広がる。

s-15年5月25日 (56)    s-15年5月25日 (57)

湖の北に来た。

s-15年5月25日 (58)

今日は、花は多くなかった。
でも、自然の見学では、仕方ないことですね。

これがあるから、いっぱいの花の時は、感動が大きくなる。
今日は今日。  これでいいですね。

【今日の一句】   「 盛信の最期  鬼の如くの戦い  歴史に名を 」

【今日の歌】     早春賦

              ※ 作詞は、吉丸一昌。
                 彼は、大町中学校の校歌を作りに来た。 (大町高校の前身)

                 その時に、安曇野の風景を見て作ったのが、早春賦の詩。
                 この曲は、大町中の愛唱歌として歌われた。

                 歌碑とかが大町市にある。
                 詳しくは、後日紹介します。

                 吉丸の生家は、大分県の臼杵にある。
                 そこは今、早春賦の館になっている。
                 一昨年、行っています。

   見える山は、安曇野から見た、常念岳です。

           ※ 常念岳は、常念山脈の主峰。
              北アルプスの南部は、穂高連峰と常念山脈が、たてに並んでいる。
              その間を、梓川が南下。
              上高地は、そこにあります。



【停泊場所】   木崎湖畔のパーキング

【明日の予定】   静御前の墓か。  他もかな。

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行1位。 旅行全体で、2位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
.  

スポンサードリンク

 
 
大町市に入ったら、見所がいっぱい。
観光施設に頼らない観光に、なっている。

山、湖、湿原、歴史的なもの、などを大事にしている。
    ※ 最近、料金のかかる観光施設を中心にした観光地が多い。

今日歩いた大町市の美麻(みあさ)集落は、山の中。
南の平地に出たら、そこは、安曇野。

重要文化財の古い民家を見学。
昨年秋の地震で傷んだため、修復中。

蔵の中は、見学できた。
珍しい物を中心に、見学。

集落の中を歩いた。
なつかしい風景を探しながら。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

この一帯は、自分には空白地帯だった。  それで。きた。
右写真、赤〇は、鬼無里(きなさ)です。  緑は、昨年秋に歩いた。   いくつかは、関連ブログで。

s-15年5月24日 (1)  s-15年5月24日 (2)

青木湖に寄った。  仁科3湖の1つ。 
堰止(せきとめ)湖。   山崩れの土砂が、川をせき止めた。
  ※ 1975年の元旦に、バス事故。  スキー客24名が亡くなる。(写真は、Japanese Clssからお借り)

s-15年5月24日 (3)    s-15年5月24日 (55)

スキー場が見える。  遠くに、白馬連邦。    

s-15年5月24日 (4)    s-15年5月24日 (5)

一度白馬村に戻って、北から、美麻に向かった。   
         ※ 美麻地区の、青具という所。

目的の家が見た。 道の駅は、左奥すぐ。

s-DSCF6595ppp.jpg 

昨年の11月に、大きな地震があった。  白馬村を中心に。
この地域の震度は、6弱。

旧中村家住宅。

壁とかがはがれ、傷んだので、修復中。
重要文化財なので、予算が付きますね。

修理中ということで、半額の150円。

正面の土蔵も、重要文化財。
中は見られるので、不満無し。

s-15年5月24日 (6)    s-15年5月24日 (8)

主屋(おもや)の中。   昔の建物は、柱が太い。  1968年の建物。
長野県では、一番古い民家。

s-15年5月24日 (9)    s-15年5月24日 (10)

蔵の中。   面白そうなのだけ、紹介。

s-15年5月24日 (11)

手前には、お歯黒に使う。
江戸時代まで、女性は、歯を黒く染めた。

美容と健康のため。  虫歯予防かな。 歯並びや色の悪さを隠せる。
美の基準が変わるので、今の時代は、美しいと一般には見ない。

ただ、人によっては、妖艶さを感じるなど、ある。 感性の問題。
染めてることによって、妻として母として、仕事に打ち込んでますよとの、意思表示でも。

s-15年5月24日 (12)

楽しそうなのが、いっぱい。   左上のには、炭を入れる。  アイロン。

右のは、灯心。  い草だそう。
下のは、鉄砲の弾(たま)。  熊撃ち用。 直径、2㌢弱。

  ※ 体重400㌔とかのヒグマは、これでは無理。
    普通のライフルでも、心臓とか急所にあたらないと、直ぐに倒れない。
    それで、反撃され、人間がやられる。

    北海道の標茶で見た、600㌔の熊は、まったく威力の違うライフルで倒された
    マグナム弾とか、弾も別物。 体に入ると、穴が大きく。    

s-15年5月24日 (13)

さっきの灯心は、このように使う。   初めて知った。
隣は、火打石ですね。  石と鉄。

ぶつけ合うと、火花が出る。
その火花の利用の仕方が、分からない。  

YouTubeにあった。  もぐさを使って、なるほど。

s-15年5月24日 (14)    s-15年5月24日 (15)

確かに、火が生まれる。



こっちにも。   退屈しない。

s-15年5月24日 (17)

笈(おい)。   大事なものは、これに入れて、運ぶ。
芭蕉の旅日記の、笈の小文の笈は、これなんですね。

真ん中は、これを鳴らして、声をそろえて、念仏などを唱える。
高い音が、頭に刺激。  心地いい。

右は、米を入れて、秋葉山まで持っていく。
火事が起きないように、お願いしてくる。

輪番で、お参りに行く。  観光の意味も、あるでしょうね。
        紅葉の秋葉神社  犬居城址    他  (2009/11/10)

 ※ 秋葉山へは、真っ直ぐ南下。  
   松本を過ぎたら、諏訪湖。  諏訪湖から、天竜川が出ている。
   川に沿ってずっと行ったら、秋葉山。

s-15年5月24日 (18)    s-15年5月24日 (19)    s-15年5月24日 (20)

地震でひっくり返ったまま。

s-15年5月24日 (21)

文書。 右は、教科書。  伊勢物語。  東下り、の部分。   調べて分かった。
赤で囲ったのは、在原業平(ありわらのなりひら)の歌。

   「名にしおはば  いざ言問はむ  みやこ鳥  我が思ふ人は  ありやなしやと」
                         ※ この部分の説明・解釈は、ここに

s-15年5月24日 (22)    s-15年5月24日 (23)

※ 在原業平は、百人一首に歌がありますね。  有名です。

     「ちはやぶる  神代もきかず  竜田川  からくれなゐに  水くゝるとは」

           奈良斑鳩の里 ~法隆寺・竜田川~    他  (2009/11/26)

中村家は、庄屋など、村の役人をやっていた。

s-15年5月24日 (25)    s-15年5月24日 (24)

お定め書き。  幕府に背いたら、連帯責任。  きびしいですね。  

s-15年5月24日 (26)    s-15年5月24日 (27)

お雛様。  冠が、ずれたまま。

s-15年5月24日 (28)    s-15年5月24日 (29)

男が美しい人を求めるから、女性は美しくなりたいのか。
男に関係なく、元々、女性は美をもとめるのか。

きっと、後者ですね。
すごいのがありますよ。   どんな時に、使う?

s-15年5月24日 (30)    s-15年5月24日 (31)

美しい色です。

s-15年5月24日 (32)

江戸時代には、この一帯に、5つの村があった。
それが集まって、美麻村に。   今は、合併して、大町市に。

昨日、静御前を紹介したけど、彼女の墓が、大塩地区にあるという。
彼女の伝説はいくつかあって、その1つ。

  ※ 静御前は、平泉のある奥州(おおしゅう)と大塩(おおしお)をまちがって、ここに来たという。
    そんなんでいいのかって、少しいいたいが。
  
    場所は分かったので、近々、行って来ますね。

    自分は今、青具(あおぐ)にいる。

s-15年5月24日 (33)    s-15年5月24日 (34)

神明社。   石が泣いている。   川では、カジカガエルが鳴いている。(朝に)
中に、小さな、別の神社ですね。

s-15年5月24日 (35)    s-15年5月24日 (36)    s-15年5月24日 (37)   s-15年5月24日 (38)

散歩。  美麻のこの近くの川は、長野市に向かう。   犀川に合流。
少し北の川は、北に向かう。   姫川に。

西の方は、西に向かう。 少し南の川は、南に向かう。   高瀬川、犀川に。
旧美麻村は、珍しい川の流れ。

s-15年5月24日 (39)

田植えが終わって、いい風景。  水たまりには、ドジョウが。

ワンちゃんとお話。  吠えたって、話す。  少しづつ、友達に。
後であったときは、座ってくれた。

s-15年5月24日 (40)    s-15年5月24日 (41)

道の駅。  隣は温泉だけど、地震で壊れた。  温泉は、今休み。
黒部とあるけど、黒部には、大町から行く。

大町市は、大きな観光地を持っている。
反対の富山側からは、室堂が近い。
       黒部ダム  室堂ハイキング ~立山黒部アルペンルート 立山町・大町市~   他  (2010/10/31)

s-15年5月24日 (42)    s-15年5月24日 (43)

地図があった。   左が北。   私は、左から来た。

s-15年5月24日 (44)

蔵に、屋根。

右写真。  右の道を行くと、家が2軒あるという。
楽しそうに、おしゃべり。

都会では見られない、いい風景。

s-15年5月24日 (45)    s-15年5月24日 (46)

石仏など。  いつ頃まで、こんなのを作ったのでしょう。
左から2番目は、昭和の初め。

s-15年5月24日 (47)    s-15年5月24日 (48)

こんな道が。  右に、男のかくれ家。  あこがれる。

s-15年5月24日 (49)    s-15年5月24日 (50)

山の上から。

s-15年5月24日 (51)    s-15年5月24日 (52)


戻って、この下に、道の駅。
出発して直ぐに、小さく見える女の子が、近くにある鐘を鳴らした。

今、遊び終わって帰る所。  楽しそうな、親子だった。

s-15年5月24日 (53)    s-15年5月24日 (54)

なつかしい風景があるというので、美麻にやってきた。
旧中村家も、見たかったし。

火打石など、初めて知ることがありました。
よかったです。

【今日の一句】   「 おかあさんと  あそび疲れて  またあした 」

【関連ブログ】   信州中条は、虫倉山に抱かれるように・・。  山姥伝説。 栃倉の棚田。 不動滝、他。~長野市中条~ 他 (2014/10/23)
          紅葉(鬼女)伝説 鬼無里  他  (2009/06/20)
          高妻山は遠かった。 そして、危険でもあった。 ~戸隠連峰の最高峰~  他  (2011/7/13)

    ※ 昨年秋、今いる道を、通っている。  夕方。   記憶はないけど。

【今日の歌】    鬼無里の道     洞窟を見つけてない。  また行かなければ。



【道の駅】    美麻

【明日の予定】    木崎湖と湿原かな。

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行1位。 旅行全体で、2位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
.  

スポンサードリンク

 
 
普通、川の源流点は、山の奥深くに。
道なき道を登って、やっと、たどり着く。

ところが、姫川の源流点は、田んぼの横に。
奴奈川(ぬながわ)姫は、小さな湿原の下を、源流点にした。

湿原は、花も虫も、生きるものが豊か。
水は命の源、ということなんですね。

親海(およみ)湿原は今、ミツガシワが満開。
一面、真っ白。
小さな糸トンボが、飛んで。

湿原の縁には、レンゲツツジが咲きだした。
白い花に、紅い花。

珍しい花もいくつか。
アズマイチゲ、ヒトリシズカ、など。

湿原はいい。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

場所は、白馬(はくば)村の南端。   ※ 緑の〇に、明日行く。

s-15年5月23日 (1)    s-15年5月23日 (2)

車は、どこにでも。  目の前に、スキー場。
ここから入っていく。

右写真は、向こうに行ったら、白馬村の中心街。
こっちに上がってきた。

後(うしろ)は、分水嶺まで、1㌔ない。  という事で、この近辺が源流点。

s-15年5月23日 (3)    s-15年5月23日 (4)

※ ここの水は、姫川に流れる。

  分水嶺の向こうの水は、高瀬川に出て、犀(さい)川になって、千曲川になって、
  長野県に入って、利根川。

  どっちの水も、日本海に出る。 

少し歩いたら、ここに。   
姫川源流自然探勝園の入り口。

変わった石碑。   百番供養塔。  
西国33所、坂東33所、そして秩父34所を巡拝すれば、全部で100。

100の観音様へのお参りが終わって、これをつくった。

s-15年5月23日 (5)    s-15年5月23日 (6)

荒神社。   こうじんじゃ。

以前は、荒神(こうじん)の清水だった。   
       ※ 清水は、せいすいが、ごろがいい。

源流と分かっていたから、神様を祀ったのか。

s-15年5月23日 (7)    s-15年5月23日 (8)

ちょっと歩いて、着いた。

s-15年5月23日 (9)    s-15年5月23日 (10)

この一帯、どこからでも、水が湧いている。

s-15年5月23日 (11)    s-15年5月23日 (12)

ここを、姫川の源流点とした。

s-15年5月23日 (13)    s-15年5月23日 (14)

あっという間に、川が生まれて、田んぼに向かった。
全長58㌔だから、1日あれば、日本海に出ますね。

急流だから、忙しい旅。
金魚が喜びそうな、水草。 水は、もちろん飲める。

s-15年5月23日 (16)    s-15年5月23日 (17)

全体の地図。
親海(およみ)湿原は、少し離れている。  ここより高い場所に。

湿原から、川は出ていない。
湿原の水が、伏流水になって、源流点でで出てきているよう。

s-15年5月23日 (15)    s-15年5月23日 (18)

坂を登って、少し下ったら、着いた。  小さな湿原。
花が見たく、虫などの生き物が見たかったら、湿原が一番。

花や虫の楽園。

s-15年5月23日 (20)

白い花が咲いている。 ちょうど満開。

s-15年5月23日 (21)    s-15年5月23日 (22)

花は、キショウブでいいでしょうか。

いい雰囲気です。   人が来ている。

s-15年5月23日 (23)    s-15年5月23日 (24)

3㌢ほどの、小さな糸トンボ。   ヒメイトトンボかも。
飛んだら、探すの大変。 直ぐ見えなくなる。

s-15年5月23日 (25)    s-15年5月23日 (26)

ノハナショウブでいいかな。   花びらの模様で。  見たのは、これだけ。

s-15年5月23日 (27)    s-15年5月23日 (28)

右奥から入ってきた。

s-15年5月23日 (30)

白い花は、ミツガシワ。
右の黄色の花は、サワオグルマ。 

後に、ミツガシワの葉っぱが見える。
葉っぱが3枚。  カシワ(柏)の葉っぱ3枚に、似ている。  語源。

s-15年5月23日 (29)    s-15年5月23日 (31)

後に、オレンジの花がいっぱい。  白とオレンジ。  

s-15年5月23日 (32)    s-15年5月23日 (33)    s-15年5月23日 (34)

ここは、みんなつぼみ。  つぼみが集まって、蓮華の花のよう。
それで、レンゲツツジ。   湿原の周りで、よく見る。

s-15年5月23日 (35)    s-15年5月23日 (36)

ミツガシワの見事な群落ですね。

s-15年5月23日 (37)

サワオグルマは、花を閉じはじめた。  
夕方になって、虫がいなくなったら、今日はおしまい。

タンポポに似ていますね。  右は、ミツガシワの花。

s-15年5月23日 (38)    s-15年5月23日 (39)

右向こうから来た。  この後、右の森の下を通って、出発点に戻る。

s-15年5月23日 (40)

花を探しながら、歩いた。   熊も出てくるそう。

カタクリですね。   花の姿がいい。   球根から片栗粉が取れるのかな。

s-15年5月23日 (41)    s-15年5月23日 (42)    s-15年5月23日 (43)

やっと見つけましたよ。  これ1つ。
どこかの説明版に、アズマイチゲがあると、あった。

イチリンソウの仲間。

s-15年5月23日 (44)    s-15年5月23日 (45)

これは、ヒトリシズカ。   シズカは、静御前のシズカ。

  ※ 静御前は、吉野で義経と別れた。 その後、つかまった。
    鎌倉に連れて行かれた。

    頼朝の前で、下の歌をうたった。   命がけ。
    静御前の気持ちに、頼朝は圧倒された。 殺さなかった。

      「吉野山  峰の白雪  ふみわけて  入りにし人の  跡ぞ恋しき」
         (吉野山の 峰の白雪を踏み分けて 姿を隠していったあの人(義経)のあとが恋しい)。

s-15年5月23日 (46)    s-15年5月23日 (47)

道から湿原が、このように。   ホウノキの葉っぱ。  ホウ葉味噌は、美味しい。

s-15年5月23日 (48)    s-15年5月23日 (50)

こんな道を歩いている。

s-15年5月23日 (49)

ヘビのよう。  真ん中は、キツネ。  右は、山アジサイ。  秋まで楽しめる。

s-15年5月23日 (54)    s-15年5月23日 (53)    s-15年5月23日 (52)   

入り口から、出てきた。   湿原の案内。

s-15年5月23日 (55)    s-15年5月23日 (56)

白馬岳は、中央より右の、奥の山かなと。  まだ、真っ白。  大雪渓があるという。

s-15年5月23日 (57)

私のここ1週間の旅は、姫川と共に、奴奈川姫と共にあった。
楽しませてもらった。

湿原は面白い。 
2~3日後に、別の湿原に、行く予定があります。

【関連ブログ】  四万十川源流点  かわうその里  他  (2009/06/02)

【今日の一句】 「 姫川は  源流点から河口まで  人の生活の中に 」
           「 奴奈川姫の川は  時に暴れても  だいじに  そして  好かれて 」

【今日の歌】    山崎ハコの、心の花。  昨日の白い花と、同じメロディ。   詞は五木寛之。



【道の駅】     白馬

【明日の予定】     青木湖の近く。

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行1位。 旅行全体で、2位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
.  

スポンサードリンク

 
 
上杉謙信が武田信玄に、塩を送ったという逸話がある。
「敵に塩を送る」の表現に。

その塩が運ばれた道は、糸魚川から松本への、塩の道。
その道を、歩いてみた。

天神道越えコース、約9㌔。
道の駅小谷(おたり)から、平岩駅まで。

大きな峠を2つ越えた。
石仏を見て、花をながめて、セミの声を聞いて。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

下の道の駅から、平岩駅まで歩く。

右の地図の辺りは、姫川が県境。  平岩駅は、新潟県。  姫川温泉は、長野県。
私は、出たり入ったり。  

s-15年5月22日 (1)    s-15年5月22日 (2)

道の駅、小谷(おたり)。   
変わった読み方。   江(ごう)たちが生まれたのは、小谷(おだに)城でしたね。

右は、反対方向。  向こうは、海。  少し行って、左の山を歩く。

s-15年5月22日 (3)    s-15年5月22日 (4)

塩の道。   人が歩いて。  牛も歩いて。

s-15年5月22日 (5)

お地蔵さんが、旅人の安全を願った。   天明とある。

s-15年5月22日 (6)    s-15年5月22日 (7)    s-15年5月22日 (8)

登りが続く。   隙間から、下界が。

s-15年5月22日 (9)    s-15年5月22日 (10)

間もなく、城の越(じょうのこし)。   越は、峠の意味ですね。

右は、峠の頂上。

s-15年5月22日 (11)    s-15年5月22日 (12)

頂上に、石仏。  昔のように人は通らない。 だから、人が来るとうれしい。

近くに、三峯様があると。

s-15年5月22日 (13)    s-15年5月22日 (14)    s-15年5月22日 (15)

隣に、茶店があった。  昔。  湧水も。  渇いたのどに、しみる。

s-15年5月22日 (17)    s-15年5月22日 (16)    s-15年5月22日 (18)

50㍍ほど、登ると、山のてっぺん.三峯様があった。  神社か?

s-15年5月22日 (19)

元気に下る。  熊には、注意しなければならない。  いる。

s-15年5月22日 (20)    s-15年5月22日 (21)

右の山は、明星山。  昨日、ヒスイ峡で見た。

この風景を昔の人は見て、
  「ほれ、見てごらん.越後に戻ってきましたよ」

って、言ったでしょうね。

オダマキかなと、思うんですが。

s-15年5月22日 (22)    s-15年5月22日 (23)

山アジサイですね。   ガクアジサイとも、言うのかな。   熊の糞が、途中にあった。

s-15年5月22日 (24)    s-15年5月22日 (25)

鳴き声で調べたら、エゾハルゼミでいいよう。  初夏の風物詩。



再び石仏のお出迎え。

s-15年5月22日 (26)    s-15年5月22日 (27)

この後、山を下って。   こんな道。
塩の道は、完璧に整備されてはいない。  女性一人は、不安。

s-15年5月22日 (28)

向こうから来た。  昔から、こう呼ばれているんですね。

s-15年5月22日 (29)    s-15年5月22日 (30)    s-15年5月22日 (31)

小さな温泉。  猫鼻の湯。  タオルを忘れた。  

s-15年5月22日 (32)    s-15年5月22日 (33)

登り始めて、直ぐに、猫鼻石仏群。

石仏は、いろんな表情に見える。  
自分の心が、石仏の表情になることも。

二十三夜待ち。   
幸せを願って、月が出るのを待った。  ずっと起きてて。

s-15年5月22日 (34)    s-15年5月22日 (35)    s-15年5月22日 (36)

国道に出て、洪水の事故の供養塔があった。  こんな写真が。
写真の場所が、姫川温泉の所。   後で行く。

姫川が狂った。  奴奈川姫が、怒ったのか。

s-15年5月22日 (37)    s-15年5月22日 (38)

もう一度、登り始めた。

s-15年5月22日 (39)    s-15年5月22日 (40)

熊が、かじった。

s-15年5月22日 (41)    s-15年5月22日 (42)

自分は今、写真の一番上にいる。  白馬大仏が見える。
大規模な土砂崩れがあった。

土砂が川の水を、せき止める。
貯まった水は、いつかは、一気に流れる。  それが恐ろしい。

遠くに、平岩地区が見える。   姫川温泉も。

s-15年5月22日 (43)    s-15年5月22日 (44)

何度も道は曲がって、下った。  大仏が途中で見えた。

s-15年5月22日 (45)    s-15年5月22日 (46)

白馬大仏は、管理されていなかった。  廃墟。  
コンクリートは、ひび割れていた。

半分、ゴミの状態。 泣いている。

山を下りた。  鉄道を初めて見た。  ほとんど、トンネル。

s-15年5月22日 (47)    s-15年5月22日 (48)

立派なホテルがあって、真っ直ぐ行く。 

塩の道を、さらに進む時は、少し行って、右の山を登っていく。

s-15年5月22日 (49)

平岩の、商店街に入ってきた。  過疎。  どこも、同じかな。
綿の看板。 

s-15年5月22日 (50)    s-15年5月22日 (51)

平岩駅。  駅の建物は、どこも、味気ないデザイン。

17時27分で、戻る。  時間がある。

s-15年5月22日 (52)    s-15年5月22日 (53)    s-15年5月22日 (54)

散策。   向こうから来た。   開店中。  ほっとします。

花でいっぱいの、旅館。

s-15年5月22日 (55)    s-15年5月22日 (56)

この橋を渡る。   
さっきの洪水を、この橋から見た人は、いるんだろうか。  命がけ。

橋を渡って、姫川温泉に。 長野県。

s-15年5月22日 (57)    s-15年5月22日 (58)

あるお家に、ヒスイの原石があった。
そこの旦那さんと、しばらくお話。   商売の石。

美しく、ヒスイの色が見える。 四角いのは、薄紫。
どれも値段は、10万円の単位。

s-15年5月22日 (59)    s-15年5月22日 (60)    s-15年5月22日 (61)    s-15年5月22日 (62)

※ 上の右端の額は、相馬御風(そうまぎょふう)。 糸魚川出身の人。
  早稲田の校歌の作詞は、この人。 はるよこい、かたつもり、もこの人。



お邪魔した場所は、仕事の事務所。
居心地がいいので、寝るのもそこ。

温泉のお湯が、来ている。
使い切れないと言って、ホースから、お湯が出ていた。

お酒を飲むより、お菓子を食べる方がいいと言った。

石を山から背負ってくるとき、20㌔が限界だそう。
2ヶ所のヒスイ峡の他でも、ヒスイは見つかる。

紅をしたお地蔵様を見て、駅に向かった。 
 新潟県に戻る。  右が、今いた、姫川温泉。

s-15年5月22日 (63)    s-15年5月22日 (64)

向こうに行く。 遠くに大仏。

s-15年5月22日 (66)    s-15年5月22日 (65)

来ました。  正面に学校があるのか。   あったのか。

s-15年5月22日 (67)

久しぶりの、ローカル線。



トンネルに入ったら、しばらく出なかった。

s-15年5月22日 (68)

間もなく、北小谷駅。  



小さな子供が窓に。

s-15年5月22日 (69)

道の駅は、離れている。   姫川は、向こうに流れている。

s-15年5月22日 (70)    s-15年5月22日 (71)

たくさん歩くと、いろんな物に出会う。
それが楽しい。

塩の道は、全体で、8つに分かれている。
今日は、その1つを、歩きました。

いい天気の日が、続きます。

【関連ブログ】  オリンピック、感動の舞台、白馬ジャンプ競技場  千国街道(塩の道) ~白馬村・小谷村~  他  (2010/11/1)

【今日の一句】 「 背負った塩が 松本に着いた時 価値は100倍 」

【今日の歌】   白い花   山崎ハコ      今日、白い花をいっぱい見たので。

             ※ このライブは、20歳前後。  この頃の演奏を聴いたことが。
                客は、30人ほど。   ミニコンサート。   根室グランドホテル。
                この曲も歌っているんだが、記憶がない。  青春時代。

                7年前、この曲を知って、彼女を聴くようになる。



【道の駅】    小谷

【明日の予定】    姫川の源流に。  山奥ではないよう。

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行1位。 旅行全体で、2位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
.  

スポンサードリンク

 
 
糸魚川市に、ヒスイ峡は2ヶ所。
先日行ったのが、橋立ヒスイ峡。  今回は、小滝川ヒスイ峡。

ヒスイが輝くのを見たいが、実際はそうではない。
大きな、ヒスイの原石がある、ということ。

谷が狭くなったところに、流されずに、ゴロゴロとあった。
全部で、83個。   目立つのは、10数個。

その場所は、明星山の岸壁の直下だった。
岸壁は、400㍍。  ロッククライミングの、名所と云う。

近くに、高浪の池。
池の後ろには、屏風のように、明星山。

高原の別世界に、その池はあった。
驚きの風景。

おまけに、大きな魚が棲むという。
幻の魚では、大鳥池のタキタロウと双璧。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

今日は、糸魚川市の最終日。  ヒスイに始まり、ヒスイに終わる。

高浪の池経由で。

s-15年5月21日 (1)    s-15年5月21日 (2)

高浪の池に、キャンプ場がある。   だからか、道が悪くない。   林道レベルでない。

s-15年5月21日 (4)

山の上に出た。   展望台。

s-15年5月21日 (5)    s-15年5月21日 (7)  s-15年5月21日 (6)

下に、高浪池。  正面に、明星山。 
山の手前が、小滝川ヒスイ峡。  いい所に、来ましたよ。

s-15年5月21日 (8)    s-15年5月21日 (9)

池は、少しだけ見て、ヒスイ峡に。  駐車場完備。

ここです。  小滝川ヒスイ峡。

s-15年5月21日 (10)    s-15年5月21日 (11)

遊歩道がある。   明星山は、片道5時間ほどかかる。  大変。

案内人は、奴奈川姫(ぬながわひめ)の、ぬーなちゃん。

s-15年5月21日 (12)    s-15年5月21日 (13)

この場所の、右の方にあった。   
上流に小さな橋。  登山道は、あの橋を渡る。

s-15年5月21日 (14)    s-15年5月21日 (15)

5億年前。  時は、流れて流れて。  ヒスイは、海に流れて。

右写真に、ある場所が。  川の向こうが多い。   ヒスイは、Jade(ジェイド)。

s-15年5月21日 (16)    s-15年5月21日 (57)

矢印のは、これ。   アップも。  
確かに、ヒスイはありそう。  ヒスイ色は、見えない。

s-15年5月21日 (17)    s-15年5月21日 (18)

下流にも、散らばっている。  谷が狭いので、手前に集まった。   ヒスイは重い。

s-15年5月21日 (19)

明星山の、大岩壁。  400㍍。   右上に、展望台。   後で行く。  車で。

s-15年5月21日 (20)    s-15年5月21日 (21)

「おいしいでちょうか」って聞いた。  「何浮かれてんのよ」って、言われた。

雲が動くと、山が動いてると、錯覚。    
千切れ雲は、風にかるく。

今日の句は、この時、浮かんだ。  いつも、たいしたもんでは、ないけど。

s-15年5月21日 (22)    s-15年5月21日 (23)

展望台に来た。

s-15年5月21日 (31)

ロッククライミング。   自分には絶対できない。  極限の体力。

岩を、手だけで登る人もいますね。  クモのように。

s-15年5月21日 (24)    s-15年5月21日 (25)    s-15年5月21日 (26)

この岩です。

s-15年5月21日 (28)    s-15年5月21日 (29)

川沿いに下る道は、まだ雪で通れない。   
右は、上流方面。  ヒスイ峡の全体が見えている。

s-15年5月21日 (30)    s-15年5月21日 (27)

これは、ヒスイの原石。  ヒスイ色の部分は、見えなかった。

今日の歌は、ジェイド・インにすると、決めた。  翡翠の妖精。

s-15年5月21日 (32)

高浪の池に来た。  4㍍のナミタロウ。

s-15年5月21日 (34)    s-15年5月21日 (35)

巨大化したコイのよう。  それか、誰かが話したソウギョとか。

2~3㍍の話も。  2㍍のコイは、信じられない。   最大クラスでも、2㍍はない

s-15年5月21日 (36)    s-15年5月21日 (33)

写真の向こうの方が、土砂崩れで、川をせき止め。 それで、この池。
昔は、ここより手前に、炭鉱があった。   小さな穴。

s-15年5月21日 (37)    s-15年5月21日 (38)

1周してくる。   さっそく魚。   50㌢のコイ。

s-15年5月21日 (39)    s-15年5月21日 (40)

反対側。  何グリーンでしょう。   エメラルドグリーンしか知らない。
いいですね。   ちなみに、オンネトーブルーはこうです

s-15年5月21日 (41)    s-15年5月21日 (42)

エンレイソウ。   自分は、白い話か知らない。   すべての数は、3。   葉っぱとか。

s-15年5月21日 (43)    s-15年5月21日 (44)

快適な道。

s-15年5月21日 (45)

こんな所があるんですね。 高原の池。

s-15年5月21日 (46)    s-15年5月21日 (47)

反対側に来た。  もっと真剣に、魚を探せばよかった。
いるかも知れないというのは、晩に調べて分かった。

s-15年5月21日 (48)    s-15年5月21日 (49)

年輪。  手前が南ですね。  間隔が広いので。

 ※ 木を途中で、植えかえる。  南北の向きを反対にして。
   どんな年輪になるでしょう。

s-15年5月21日 (50)    s-15年5月21日 (51)

この辺りが、土砂崩れの部分。  
閉じ込められた魚は、ここが自分の住む世界になった。

s-15年5月21日 (52)

いい風景が、あっちにも、こっちにも。

s-15年5月21日 (53)    s-15年5月21日 (54)

ナミタロウに、また来るからね、と言った。
その時は、顔を出してねと。

s-15年5月21日 (55)

山を下ると、道は、小滝川に出た。  ヒスイ峡の下流。

s-15年5月21日 (56)

翡翠の原石自体は、輝いていない。
仕方ないですね。

ヒスイ峡には、原石があるという事。
珍しい、それを見て楽しむ。

高浪の池は、期待以上でした。
明星山の大岩壁もあった。

小滝川ヒスイ峡一帯は、もう一度行っていいですね。

【関連ブログ】  タキタロウの棲む大鳥池 ~写真は、小さなタキタロウかもしれない。 鶴岡市~   他  (2010/10/6)

【今日の一句】   「 雲が動く  山が動く  歳月は流れて 」  

【今日の歌】    翡翠(ひすい)の妖精、と呼ばれる歌手がいる。    
                   ジェイド・イン(Jade Yin)    ※ Jadeは、ヒスイのこと。

           彼女は、ある歌を歌って、その歌を復活させた。
           仰げば尊し、です。    翡翠色の声(?)。



この曲は、長年、作曲者が分からなかった。
数年前にやっと、アメリカの曲と分かった。  有名な曲では、なかった。

Song for the Close of School



【蜜の駅】     小谷(おたり)

s-15年5月21日 (3)

【明日の予定】     昔の街道を歩く。   9㌔。   塩の道。   帰りは、小糸線。

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの
.記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行1位。 旅行全体で、2位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
.  

スポンサードリンク

 
 

openclose

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

  • 2015年05月
2015年05月31日 (日)
京都に、まっしぐら。  歯医者に行く。  道の駅で、サツキやバラを見る。~亀岡市~ 他 (2015/5/30)
2015年05月30日 (土)
旧八坂村を歩く。  山と坂の地に、重太郎棚田。  山村留学、発祥の地。~大町市八坂~ 他 (2015/5/29)
2015年05月29日 (金)
不動滝、琵琶滝如来。  芦ノ尻の道祖神は、藁人形。  八坂の大滝は、裏見の滝。~長野市、大町市~ 他 
2015年05月28日 (木)
唐花見湿原。  国宝の仁科神明宮。 20年に一度、造り直され、その証拠も。  大杉。~大町市~ 他 (2015/5/27) 
2015年05月27日 (水)
静御前伝説。  彼女は、奥州をめざし、大塩に。  静御前の墓。 静の桜。~大町市~ 他 (2015/5/26)
2015年05月26日 (火)
居谷里湿原は、黄色のサワオグルマが一面に。  他は少し。  木崎湖畔に、森城跡があった。~大町市~ 他 (2015/5/25)
2015年05月25日 (月)
安曇野の少し北、美麻集落を歩く。  旧中村家住宅。  昔、火はどのように。  伊勢物語。~大町市~ 他 (2015/5/24)
2015年05月24日 (日)
姫川源流自然探勝園。  親海(およみ)湿原。  ミツガシワが満開。  レンゲツツジ、他。~白馬村~ 他 (2015/5/23)
2015年05月23日 (土)
塩の道、天神道越えコースを行く。  姫川温泉。  帰りは、大糸線を。~小谷村・糸魚川市~ 他 (2015/5/22)
2015年05月22日 (金)
小滝川ヒスイ峡。  ロッククライミングの名所、明星山。  ナミタロウの棲む、高浪の池。~糸魚川市~ 他 (2015/5/21)
次 >>
by AlphaWolfy

akkamui212

Author:akkamui212
2009年4月に放浪の旅をスタートし、7回目の日本1周に入っています。
「キャンピングカーで放浪の旅」に続き、パートⅡです。
よろしく。


04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


-天気予報コム- -FC2-

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

気に入った所がありましたら、よろしく。