キャンピングカーで放浪の旅 Ⅱ

全国を、写真と動画で探訪

祇園白川には、古い家並みが残っている。
それで、近くの三年坂と共に、重伝建地区。

京都の桜は、このところの高い気温で、一気に咲き始めた。
白川沿いの桜も咲いて、多くの人が集まっていた。

最初に、池田屋騒動のあった所に、寄った。
前回、ここだけ忘れたので。
    ※    ※    ※    ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

池田屋のあった場所は、3条通りだった。  三条大橋が、近くに。
東海道五十三次の、終点。

右地図の酢屋は、龍馬が住んでいたところ。

tizu1112_2015033109461824e.jpg    tizu2223_2015033109462537f.jpg

高瀬川   上の地図の、印に近い川。   維新の人物はこの一帯に、住んでいた。

s-15年3月30日 (1)

咲きました。

s-15年3月30日 (2)

ここです。

s-15年3月30日 (4)

新選組は、この事件で名を上げた。

取り調べたとある。  取り調べて白状させたのは、土方歳三。
彼が賢かったから、手柄は全部、新選組の物になった。

歴史は新撰組の記録で書かれたので、真実は、分からない。

討幕が1年遅れたとあるが、これを言ったのは、司馬遼太郎かな。

この事件が6月に。  8月には、長州・薩摩は、仕返しとばかりに、禁門の変を起こす。

1864年の、1人1人の動きが、歴史を動かしていた。

s-15年3月30日 (3)

三条大橋から、鴨川の下流を。   初夏のあたたかさ、かな。  桜が咲き始めている。

s-15年3月30日 (5)

祇園白川へ。  オレンジの〇は、池田屋。

tizu3334_201503310946277f7.jpg 

咲いている。  左の方に行く。

s-15年3月30日 (6)

白川の対岸にに、茶屋。

s-15年3月30日 (7)    s-15年3月30日 (8)

京都では人気の場所。  観光地だけど、静かな佇まい。   ソメイヨシノが多い。

s-15年3月30日 (9)

吉井勇の、かにかくに碑。

s-15年3月30日 (10)

若い時、与謝野鉄幹に連れられて、白秋らと天草を旅した。
その記録が、五足の靴。  5人だから。

吉井勇が、なくなるのは、最後。  
彼は、祇園を愛した。

s-15年3月30日 (11)    s-15年3月30日 (23)

写真撮影の人が、結構いる。  我が物顔で、場所を占領している人も。

s-15年3月30日 (12)

どのバスでしょうね。 乗り遅れたら行けない。
バスは、誰が用意してくれるのか。  もしかしたら、自分か。

あの日に戻れる汽車があるならと、自分も探したことが。
いつだかのブログに書いた。

s-15年3月30日 (13)

この橋の近辺が、一番の撮影スポット。   

s-15年3月30日 (14)

少し上流から。  紅葉の頃も、美しくなる。(さくねんあき)

s-15年3月30日 (15)

乗ったことはない。

s-15年3月30日 (16)    s-15年3月30日 (17)

新橋通り。  お店が並ぶ。

s-15年3月30日 (18)

先ほどの橋。  渡って行くと、祇園の中心街に。

s-15年3月30日 (19)

窓に映る桜。

s-15年3月30日 (20)    s-15年3月30日 (21)

飽きられる前に、散る。

s-15年3月30日 (22)    s-15年3月30日 (24)

四条大橋の近くで、花咲大黒天。  花街の人が来るそう。  花咲くようにって願う。

s-15年3月30日 (25)

四条大橋から、上流。

s-15年3月30日 (26)

外で憩える季節になってきた。   寒い季節は、終わり。

s-15年3月30日 (27)    s-15年3月30日 (28)

先斗(ぽんと)町。

s-15年3月30日 (29)

ただ桜を撮ってもつまらない。

どう撮ればいいのでしょう。  難しいですよ。

天気が続くので、桜前線は、かけ足で北上。
ゴールの根室の清隆寺に着くのは、6月の初めか。

人々を楽しませながら北上。

【今日の一句】   「 桜の咲き始め  心おだやかに眺める  散るのを忘れて 」
          「 京都の長い歴史に比べたら  人の人生は桜の花のよう  みんな咲き誇れ 」

【今日の歌】    中島美嘉   桜色舞うころ



【停泊場所】    亀岡市運動公園駐車場

【明日の予定】   あっちこっち咲きだして、どこでもよくなった。  東山かな。
            知恩院には、千姫のお墓がある。
            他に、誰かのお墓もあるんだが、思い出せない。
            この冬に、出会った人。

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、1位。 旅行全体で、1位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
.  

スポンサードリンク

 
 
京都の保津川沿いに、トロッコ列車が走っている。
紅葉や桜の時期は、とくに人気。
その鉄道は、元々は、山陰本線だった。

1899年には、京都から園部までつながって、嵯峨野線と呼ばれた。
この鉄道は、田中源太郎と云う政治家が、作った。
1907年に、国に買収されて、国有化になる。

亀岡市内に、田中源太郎の生家が残っている。
ひな人形が飾ってあると言うので、見てきた。

後で知ったが、庭は、小川 治兵衛作だった。
この人は、大変な人。
昨年秋に見た、光雲寺の庭も、この人。  
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

亀岡市は、京都から、電車賃410円。
明智光秀の、亀山城があった町。    ※ 地名も亀山だったが、明治に亀岡に変更。 他にも亀山があるので。

tizu1113_20150330091032cce.jpg     tizu2221_201503300910356e2.jpg  

一体は、北町。   おひな祭をしている。  

s-15年3月29日 (1)

楽々荘。  どんな建物か、見たいと思っていた。
田中源太郎の生家。

s-15年3月29日 (2)

雛人形。 この時、説明は読まなかった。

s-15年3月29日 (3)    s-15年3月29日 (4)

2階にどうぞと云われて。   洋館の部分。   下げもん。   小さな雛人形。

s-15年3月29日 (5)    s-15年3月29日 (6)

窓越しに庭。   何も知らないで、ただ眺めている。

s-15年3月29日 (7)    s-15年3月29日 (8)

一流の庭と、後で知る。    桜は、あと数日。

s-15年3月29日 (9)    s-15年3月29日 (11)

柳川から広まった下げもんが、京都にも。

s-15年3月29日 (10)    s-15年3月29日 (12)

玄関を出る時、説明を。   岩倉具視が、ここの娘さんにプレゼント。

s-15年3月29日 (13)    s-15年3月29日 (14)

下の写真の、下に。    この写真には、そうそうたるメンバー。  不思議な写真。
四国、また九州で、この写真に出会うことが。  これは、内子で。

201303140901509f6ggpp.jpg 

あちこちで、ひな人形を展示しているよう。

s-15年3月29日 (15)    s-15年3月29日 (16)

ここに入ってみる。

s-15年3月29日 (17)

変わった下げもん。

s-15年3月29日 (18)    s-15年3月29日 (19)

雛人形を飾る風習は、どうやって生まれたのでしょう。   宮中の生活にあこがれたのか。

s-15年3月29日 (20)    s-15年3月29日 (21)

ここにも。

s-15年3月29日 (22)     s-15年3月29日 (23)

別の道を通って、もう一度、楽々荘に。
向こうの森に、亀山城跡。   今は、宗教団体の物に。  もったいないことを。

s-15年3月29日 (24)

楽々荘に戻ってきた。   目の前に、広い庭。

s-15年3月29日 (25)

今は、解放している。

s-15年3月29日 (26)

小川 治兵衛作が、この庭を作った。  この人の庭は、京都市内にいくつも。
どこも、一流の庭。   評判が高い。  光雲寺の庭も、この人。
    南禅寺塔頭、光雲寺の庭。  江(ごう)の5女、東福門院和子(まさこ)の菩提寺。~京都市~ 他 (2014/11/20)

s-15年3月29日 (27)    s-P5700599pp

昭和の時代まで、今のトロッコ列車の鉄道が、山陰本線だった。

  ※ 余談 金閣寺を燃やした犯人の母親は、京都の警察からの帰り、列車から保津川に飛び込んだ。
       昭和25年のことだから、今の鉄道でなく、トロッコ列車の鉄道から、となる。

       昨日紹介した五番町夕霧楼は、水上勉が、犯人のことを書いた小説。
       三島由紀夫とは、別の見方をして。

       金閣寺は、相国寺の塔頭。 水上勉は、相国寺に入っていた。
       彼は、火をつけた林承賢を知っていた。 会ったこともあった。
       三島由紀夫より、事件については、詳しかった。 
       内部の者だから。

石灯篭は、亀山城にあったものだそう。

s-15年3月29日 (28)

さっきは、青い洋館の2階にいた。

s-15年3月29日 (29)

田中源太郎は、京都銀行の前身を作るなど、政治経済で活躍。
しかし、自分の蓄財も忘れなかった。
地域から、恨まれた部分も。  幸せな死に方をしていない。  事故ないし殺された。

s-15年3月29日 (30)    s-15年3月29日 (31)

どうやって、このように曲げるのか。

s-15年3月29日 (32)

道の駅に、歩いてもどる。 

カワウとシラサギ。   カワウは、羽を広げて乾かす。  面白い格好。(2012年芦別市)

s-15年3月29日 (33)

道の駅、ガレリアかめおか。
公民館、図書館がある。   そこの駐車場を、道の駅にも使っている。

以前はお風呂もあった。 無いから、銭湯に行くか温泉。  銭湯も情緒があって好き。

s-15年3月29日 (34)

今日はずっと雨で、どこにも行けないでいた。
3時ころ止んだ。

傘を持って、動き出した。  そして、どこかに忘れた。
思い出して、取りに行く。

明日からまた、天気はよくなる。
(今日のカメラは、パナソニック。 色が控えめ)

【その他】     時速700㌔で衝突。   長さ40㍍の機体は、0.2秒で粉々。
          操縦室の中が1人なら、発作を含めて、何が起きるか分からない。
          人間って信用できないって、思ってしまう。
          うつ病は、恐い。  うつ病 ⇒ 鬱病
          最終的な責任は、会社にありますね。
           話は、そっちに行ってるのでしょうか。

           副操縦士は、うつ病のようだが、心身症との話も。
           心身症もうつ病も、心が壊れた感じ。
           ただ、うつ病の方は、死にたいとか、精神の問題症状が強い。

           どっちも、強いストレスが、原因(引き金)になることが多い。  

           心身症は、少しずつ自信を取り戻すように、心を作り直していくと、治る感じ。

           うつ病は難しい。  心の変化が激しい。  孤独は危険。
           ストレスの少ない環境で、理解ある上司のもとで仕事をし、引き金になったことを忘れるようにするのかな。   

           精神科で出す薬は、マイナスに作用することが、珍しくない。 
           病院は、薬で治したがる。  そうしないと、経営できない。

           職場にいたとき、どっちの人にも、出会った。
           心身症の人2名は、治った。  
           1人で職場に来られない状態から、授業が出来るまで、一歩一歩階段を上るように。
           うつ病の人は、治らなかった。 その人の全環境を変えられないから。

           人より目立って、心が落ち着く。
           人より優秀と云われて、心が落ち着く。
           このような人の心は、折れやすい。
           子供のころから、勝ったり負けたり、いろんな経験をしている人は、強い。
           エリートは、弱い。

           「へこたれない心、したたかな心、しなやかな心」が、家庭や学校での教育の、キーワードになるでしょうか。   

【今日の一句】  「 病のを 書けと云われたら  憂 」   憂鬱~ゆううつ

【今日の歌】    フィギュアの世界選手権が終わった。
           女子は、エリザベータ・トゥクタミシェワ が優勝。
           ショートプログラムで、トリプルアクセル(3回転半)を飛びましたね。  見事。
           まず、その動画を。  曲は、ボレロ。



彼女は、黒い瞳を使ったことがある。
この曲を世界に広めたのは、シャリアピンと云う人。 



※ 画面の絵は、クラムスコイの「見知らぬ女(ひと)」。  忘れえぬ人とも。   モスクワのトレチャコフ美術館にある。
   ロシアで最も有名な絵の1つ。  5年前に、盛岡の県立美術館で見ています。  
   彼女の心の中が知りたくて、絵の前に、2時間ほどいたかな。  
  この表情はクラムスコイ自身であり、彼の生き方なんですね。   よかったらここに、記事が。          

【道の駅】    ガレリアかめおか

【明日の予定】   建仁寺塔頭(たっちゅう)の正伝永源院を検討しているけど、明日は、祇園白川か。
            永源院は、明後日にして。(こっちは有料)

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、1位。 旅行全体で、1位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
.  

スポンサードリンク

 
 
平野神社が咲き始めた。
京都駅の観光案内所での、情報。

円町駅から歩いて向かった。
今桜が見たければ、平野神社なのか、多くの人。

桜は咲き始めていた。
夜桜見物に向けての準備も、万端。

美しい拝殿があった。
桜を忘れて、何枚も写真を撮った。

後で調べたら、何とそれは、東福門院の寄贈だった。
          ※ 彼女の念持仏は、とびきり美しい聖観音像。  光雲寺の記事で、紹介している。

戻るとき、北野天満宮に寄った。
    ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

平野神社は、北野天満宮の隣。

tizu1113_20150329142432eae.jpg tizu2223_20150329142427301.jpg

新しいレンズです。  どうでしょう。  
   ※ この写りに、一安心しています。 特に、拝殿の写真が好き。

円町駅から、西大路通りを上がると、20分ほどでここに。
もっと行くと、金閣寺に。

s-15年3月28日 (1)

咲き始めたのを、みんな知ってるから、人が多い。
神様が4人なので、本殿は4つある。  つながっている。

境内図の〇が、拝殿。  東福門院の寄贈と、後で知る。

s-15年3月28日 (2)    s-15年3月28日 (26)    s-15年3月28日 (27)

入り口に、桜。   咲いてる。
ピンク。   つぼみは、濃いピンク。

ズームがあって、望遠で撮ると、真ん中と、右の写真。

s-15年3月28日 (3)    s-15年3月28日 (4)    s-15年3月28日 (5)

平野神社は、桜を見て、遊ぶ神社.特に夜桜。   外人さんは、今から飲み始め。   幸せ。

s-15年3月28日 (6)    DSCF1012ppp.jpg

神門前の桜.今は、これが一番。   真っ白。
ソメイヨシノは白いけど、これは早咲き。   名前は何でしょう。

s-15年3月28日 (8)

まだ満開ではない。  桜は、これでもかというほど、びっしり咲く。

s-15年3月28日 (21)    s-15年3月28日 (9)

本殿の前に、拝殿。  こういうのを、たまに見る。
拝殿だけど、ここで手を合わせる人は、いない。

接木の拝殿と呼ばれ、釘を使っていない。    接木~つぎき。
うつくしい。

s-15年3月28日 (10)

後で知る。  東福門院が寄贈したと。 
 
  ※ 東福門院は、2代将軍秀忠の子。  江(ごう)の子でも。   
     天皇家に嫁ぐけど、幸せな日々を送ったわけではなかった。
      その彼女を、日々慰めたのが、上で紹介した、聖観音像。 正面からは、こう
                             光雲寺 聖観音像は、やはり美しかった。  哲学の道、永観堂の紅葉、他。~京都市~ 他 (2014/11/25)

s-15年3月28日 (11)

ご神木。   みんな触っている。   パワースポットになってるのか。

s-15年3月28日 (12)    s-15年3月28日 (13)

拝殿越しに、本殿。  中門前で、手を合わせている。
三角の屋根が4つ見える。  本殿が4つ。  2つずつも、つながっている。

s-15年3月28日 (14)

中門前。

s-15年3月28日 (15)

小さな神社もある。   ※ 末社とか摂社とかいう。

猿田彦社とある。   猿田彦は、天照大御神を、天孫降臨の時、道案内をした神。
旅に関係する神でもある。 
   ※ 伊勢神宮では、門前から離れた所にある。

s-15年3月28日 (16)    s-15年3月28日 (17)

それはさておいて、桜です。

上に、御衣黄とある。  薄い緑色の花。 御衣黄と云う服の色に似ている。  
こんなの。⇒ 20100412020308d27[1] (2010年 国東半島両子寺)

陽光。 大きな花。 この花は、個人が開発した。

s-15年3月28日 (18)    s-15年3月28日 (19)    s-15年3月28日 (20)

塀の窓から、のぞいた。  神木と、右に拝殿。
風景が額に入ったみたいで、面白いと言うか、好き。

s-15年3月28日 (22)

戻っている。  暗くなると、宴会。

s-15年3月28日 (23)

目が合ってしまった。

s-15年3月28日 (25)    s-15年3月28日 (24)

すぐ近くに、北野天満宮。

s-15年3月28日 (28)

ここは、天神様だから、梅。   桜は無い。  
梅は、寒い春に、ずっと楽しませてくれた。  また、来年に向けて準備。

s-15年3月28日 (29)    s-15年3月28日 (30)

絵馬殿。

s-15年3月28日 (31)

36歌仙の、歌があった。
小町は分かるけど、隣は知らない。  調べて見た。   

小町のは、「花の色は移りにけりな いたづらに我が身世にふる ながめせし間に」

隣は、猿丸太夫(さるまるだゆう)
     「奥山に 紅葉踏みわけ 鳴く鹿の 声きく時ぞ 秋は悲しき」

どちらも、百人一首にありますね。
右写真は、屋根裏には、このように絵馬が。   願いがかなって、奉納かな。

s-15年3月28日 (32)    s-15年3月28日 (41)

三光門。   日光の陽明門は、これを参考に造られたとある。   ※ 陽明門はこんなの。(2009年)
陽明門は、派手派手。

s-15年3月28日 (33)

太陽、月、星で、3つの光。  星は、北極星が写真のようにある。 
門の彫刻には、他の2つしかない。  門の裏側にあった。

s-15年3月28日 (34)    s-15年3月28日 (35)    s-15年3月28日 (7)

太宰府天満宮と、北野天満宮と比べたら、どちらが大きいのか。 
よく分からない。

店も多くにぎやかさは、大宰府天満宮か。
こっちの天満宮は、道真の崇りを鎮めるために建てた。
向こうは、道真そのものを祀っている。
    梅咲きほころぶ太宰府天満宮は、人・人・人。  大宰府政庁跡。  日本最古の梵鐘。~太宰府市~ 他 (2015/2/28)

本殿は、国宝。

s-15年3月28日 (36)

美しいなと思って。

  ※ カメラは、3つの設定を使っている。
    ヨドバシカメラで、フジフイルムの人に、使い方を言って、設定してもらった。

    1つ目は、標準に近い。  主に、自然を取るときに。 色は、強く出さない。
    2つ目は、上より、全体が抑え気味。 メリハリも、色合いも。  人を撮るとき。
    3つ目が、舞妓さんなどを、柔らかく撮るときに使う。

   設定は、数秒で変えられる。 今日はすべて、1つ目で。
   下の写真を見ても、カメラまらレンズは、上手だなって感じる。

s-15年3月28日 (37)

本殿の裏の方。

s-15年3月28日 (38)    s-15年3月28日 (39)

三光門から出る。

s-15年3月28日 (40)

路地を通って、戻った。    ここは、妖怪ストリート。   妖怪がいっぱい。

水上勉の、五番町夕霧楼の舞台は、ここから近い。
    五番町夕霧楼の舞台を、歩く。  本能寺の変ゆかりの、妙覚寺。  雁(がん)の寺の瑞春院、他。~京都市~ 他 (2014/11/10)

大将軍。  時間のある時は、こんなとこを見るのも楽しい。

s-15年3月28日 (42)    s-15年3月28日 (43)

この後、円町駅から亀岡に戻った。

気温が高いので、数日したら、京都市内は、次から次と咲き始めますね。
祇園白川の予定でしたが、こっちを勧められたので、変更しました。

美しい拝殿に出会って、不満はなしです。

【今日の一句】   「 桜咲いて  名残の梅の  天満宮 」

【今日の歌】   シューベルトのセレナーデと百万本のバラ
          
       ※ シューベルトも百万本のバラの主人公も、貧しかったこともあり、好きな人と一緒にはなれなかった。
         シューベルトの悲しみは、下の歌に。



1969年に、フランスのパリで、1人の画家の個展があった。
そこに、ひっそりと老婦人がやってきた。

その女性は若い時に、1人の男性から思いを告げられた。
たくさんのバラと一緒に。
でも、男は貧しい絵描きだったので、相手にしなかった。

女性はその後、その画家ほど自分のことを思ってくれる人に、出会うことはなかった。
その人を忘れることなく、歳を重ねて行く。

男の人は、後に、有名な画家になる。
その個展は、2人の出会いから、70年が過ぎていた。

画家の名前は、ピロスマニ。 彼女の名前は、マルガリータ。

2人の物語から、下の歌は生まれた。



下に、2人のことが。

pirosumani8788[1] 

【関連ブログ】  ニーナさんが歌う 「百万本のバラ」と、「大好きなあなた」 ~稚内市 ロシア料理店 ペチカにて~  他  (2012/8/29)  

【道の駅】    ガレリアかめおか

【明日の予定】    亀岡の町を。  気になる所が。

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、1位。 旅行全体で、1位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
.  

スポンサードリンク

 
 
御所で咲き始めたという、情報が。

御所の枝垂桜は、咲くのが早い。
また、名前を、糸桜と呼んでいる。

花が、小さいように感じる。
普通の枝垂桜とは、違うかも知れない。

久坂玄瑞は、鷹司邸で命尽きた。    ※ たかつかさ邸
禁門の変でのこと。
その場所の確認を、いつかはしなければと、思っていた。

新しいレンズを、1つ手に入れた。
それに時間がかかり、動き出したときは、薄暗くなっていた。

そのレンズの写真は、明日から。
気に入ってる、LX100は、サブカメラまたは山で使用。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

南側の真ん中にある、堺町御門。   ここから入るの、初めて

s-15年3月27日 (3)    s-15年3月27日 (4)

※ 御所の門は、誰でもが入るのは、禁じている。
  それで、禁門と呼ばれる。

  禁門の変の名前は、そこから。

入ったどこかに、鷹司邸はある。
左方面。  説明が見えた。

s-15年3月27日 (5)

全体は、京都御苑。 その中に、御所の建物。
でも、全体を御所と呼ぶ人が多い。

s-15年3月27日 (7)    s-15年3月27日 (1)

下の方に、見えますね。  仙洞御所の下。  九条邸の向かい。

s-15年3月27日 (2)

向こうです。

s-15年3月27日 (6)

ここです。   案内板が見える。

s-15年3月27日 (9)    s-15年3月27日 (10)

久坂玄瑞は、仲間に、長州藩の殿様に京都は危険だからこないようにと、伝えることを頼んだ。
でも、仲間は槍で顔を突かれて、死んだ。

長州は負けたけど、龍馬が、薩摩藩と長州藩を結びつける。
歴史が変わっていく。

花が見えたので、行ってみた。

s-15年3月27日 (11)

黒木の梅とある。

英照皇太后は、明治天皇の女御。  皇后ではない。
大正天皇の母ではない。  母は、白蓮の父の姉の子。

九条家は、天皇家とつながりが強い。

s-15年3月27日 (12)    s-15年3月27日 (13)

向こうからこっちに来た。  九条家のあった所に。    

s-15年3月27日 (14)

遠くに、御所の建物。

s-15年3月27日 (17)

九条邸は、この拾翆邸しか残っていない。  茶室の感じ。   右は、厳島神社。

s-15年3月27日 (16)    s-15年3月27日 (15)

もう一度、梅の所を通って。

s-15年3月27日 (18)

仙洞御所。    御所の中は、とにかく広い。

s-15年3月27日 (19)

右は、仙洞御所の、南の道。    突き当りに、寺町御門。

s-15年3月27日 (21)    s-15年3月27日 (20)

桜のある方に向かっている。   御所の建物の、北側にある。
仙洞御所の北側の道。   遠くに、大文字。

s-15年3月27日 (22)    s-15年3月27日 (23)

御所の、東側の門。

s-15年3月27日 (24)

こんな桜が。

s-15年3月27日 (26)    s-15年3月27日 (25)

右薬師御門。   東側で、一番北の門。

s-15年3月27日 (29)

下は、上の写真の、左後ろ。  ここで、明治天皇は生まれた。

s-15年3月27日 (30)

井戸とかが、残っている。

s-15年3月27日 (27)    s-15年3月27日 (28)

上の写真の西側。   近衛邸の跡。   ここに、桜が。   咲いている。

s-15年3月27日 (31)

枝垂れ桜だけど、ここでは、糸桜と呼んでいる。   花が、とにかく小さい。

s-15年3月27日 (32)    s-15年3月27日 (33)

こっちにも。   みんな花の下で、記念写真。

s-15年3月27日 (34)

京都は、外人さんが多い。    ポーズをとって。

s-15年3月27日 (35)    s-15年3月27日 (36)

見事な、枝ぶり。

s-15年3月27日 (37)    s-15年3月27日 (38)

まだ満開ではない。   他の枝垂桜が咲いてる情報は、聞かない。  車折神社は別として。

s-15年3月27日 (39)

ここにも。   枝垂れではない。

s-15年3月27日 (40)

桃でないかなと、思っています。  枝にくっついて、並んで咲くので。

s-15年3月27日 (41)    s-15年3月27日 (42)

御所の建物の、西側の道。

s-15年3月27日 (43)

たま~に、顔の小さな人を見る。 

s-15年3月27日 (44)

乾(いぬい)御門から出てきた。   この後、地下鉄駅に。

s-15年3月27日 (45)

咲いていましたね。
暗くて、写真は、ちゃんと撮れませんでした。

明日は何とか、いい写真を。
新しいレンズは、「XF16-55mm F2.8 R LM WR」というの。

この感じになる。   明日のブログは、これで。

15971924529_5faebd32c2_b.jpg  fujinon_16-55_12_22_14-08_05_55.jpg

明日は、午後、もう一度、ヨドバシカメラに。
フジフイルムの人が来る。 聞きたいことがあるので。   ファームアップと云うのもついでに。

【今日の一句】   「 糸桜  白い小さな花が  ポ ポ ポ ポ ポ 」   ですよ。
            「 血に染まり  炎に消えた  鷹司邸 」
            「 久坂玄瑞  日本の未来を こじ開けようと  命散らす」

【今日の歌】   Edvin Marton ~ Ice symphony
             
              ※ フィギュアスケートの、世界選手権が始まった。
                 過去に、このアイスシンフォニーと云う曲を、使用した選手がいる。
                 ハンガリーのユリア・セベスチェン と、キム・ヨナ。  キム・ヨナは、初期の頃かな。



【道の駅】     ガレリアかめおか

【明日の予定】     祇園新橋が、咲き始めたようなので。

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、1位。 旅行全体で、1位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
.  

スポンサードリンク

 
 
京都の桜は、早い所で、咲き初めの状態。
そんな中、車折神社だけが、満開に近い。   

     ※ くるまざき神社と読む。  珍し読み方。  辞書にはない。  
         あることを知らないと、この読み方は、付けられない。    後ほど。

早咲きの桜を、植えてあるはず。
でも、表示がないので、分からないで帰ってきた。

神社の建物や門は、赤い。
白い桜の花を、引き立ててくれる。

末社として、芸能神社がある。
名前を書いた赤い札が、並んでいる。
みんな来てるのではと、思うほど、いっぱい。

今日は温かかった。
京都のどこの桜も、つぼみがいっそう膨らんだ。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

嵐山駅で降りて、歩く。

tizu1112_2015032709100584d.jpg    tizu2228_20150327091002baa.jpg

右は、嵐山駅。  左は、トロッコ列車の駅。

s-15年3月26日 (43)

初めてだと、観光案内所で、簡単な地図をもらうと、迷わない。

こっちは、北側の鳥居。  
拝殿が、向こうを向いているので、こっちは裏かな。

s-15年3月26日 (1)    s-15年3月26日 (2)

車折神社。  くるまざき神社。   珍しい読み、
いわれは、書いてある通り。

読みですね。  折を、「さき」「さく」と読む言葉は、ネット上では、1つしか見つからない。
穂高神社の祭神が、宇都志日金拆命(うつしひ かなさくの みこと)」。
   ※ 「さく」は、「さき」になってるのも。
              雑炊橋  風穴  穂高神社  大王わさび農場 ~松本市・安曇野市~   他  (2010/6/22) 

神社は神話に詳しいから、折の読みは、知っていたんですね。 ずっと昔の話だけど。          

s-15年3月26日 (3)    s-15年3月26日 (4)

人がいると、写真は退屈しない。   見てる方向に、桜。

葉っぱが見えるので、ヤマザクラのよう。

s-15年3月26日 (5)    s-15年3月26日 (45)

芭蕉の句碑。 嵐山の落柿舎(らくししゃ)に来た時の句。 

  ホトトギスが鳴いて、大竹やぶのすきまから、月の光がもれるように、差し込んでいる、の感じか。
     ※ 落柿舎の近くに、こんな竹藪。   落柿舎にも、竹はあるよう。
    
落柿舎の主人は、去来。  自分に言ってる。

  嵐山からの風で、落柿舎の柿が落ちてしまう、とか、そんなことを。

s-15年3月26日 (7)    s-15年3月26日 (8)

入っていく。  これを言えるから、神社は便利。   かるい、おどし。

s-15年3月26日 (9)    s-15年3月26日 (10)

和服。   絵になります。   枝を折って髪飾り、はダメか。

s-15年3月26日 (11)    s-15年3月26日 (12)

15種類、40本の桜がある。
早咲きから遅咲きまで、いろいろ。

向こうに、中心の木。

s-15年3月26日 (24)

車折神社は、桜の宮と呼ばれる。

葉がないですね。  ソメイヨシノっぽい。  満開。

s-15年3月26日 (25)

いいですね。   少し、枝垂れている。

s-15年3月26日 (26)    s-15年3月26日 (27)

同じ木です。   梅には悪いけど、桜には、華やかさがある。

s-15年3月26日 (46)

木に名前が。   渓仙桜。   満開になるほど、白さが増すのか。

s-15年3月26日 (23)    s-15年3月26日 (22)

拝殿、本殿を見る。

s-15年3月26日 (13)

小さな神社だけど、美しい。   清楚な感じ。

s-15年3月26日 (14)

車折大神とある。
s-15年3月26日 (15)    s-15年3月26日 (16)

横の方。   本殿の前に、狛犬。  焼き物か。

s-15年3月26日 (17)    s-15年3月26日 (18)

拝殿の前。   願いが叶ったら、お礼を書いて、ここに置く。

s-15年3月26日 (19)    s-15年3月26日 (20)

拝殿前の、門。   普通の人は、通れない。

s-15年3月26日 (21)

そして、芸能神社。   車折神社の末社。

s-15年3月26日 (28)    s-15年3月26日 (30)

知った人の名前も、多い。

s-15年3月26日 (37)    s-15年3月26日 (31)

近くに、太秦(うずまさ)の映画村がある。  ここでのロケも多いと言う。

s-15年3月26日 (33)

こうですからね。  .知らない名前も、いっぱい。

s-15年3月26日 (32)

左向こうが、正面入り口。

s-15年3月26日 (34)

正面の入り口から、拝殿方向を。   ココにも、咲いてる。
この鳥は、何でしたっけ。

s-15年3月26日 (44)    s-15年3月26日 (35)

ヒカンザクラ。   早咲きの代表。   下向きに咲く。

 ※ これとオオシマザクラの自然交配種が、河津桜でしたね。

s-15年3月26日 (36)

清少納言を、祀ってい入る。

   ※ ここの神社は、清原氏を祀っている。
      清少納言も、清原氏。
      その関係で、ここに。

s-15年3月26日 (39)

末社がいっぱい。   粗末な所は、ない。

s-15年3月26日 (41)    s-15年3月26日 (40)

満足して、戻る。   京福電鉄嵐山本線(嵐電)。   電車は向こうへ。   大丈夫。

s-15年3月26日 (42)

晴れの日が続きそうなので、数日後には、どこも咲き始めますね。

もし行ってほしいと、希望の場所があれば、コメントでお知らせください。

八重紅枝垂桜を、きちんと見ようと思っています。

御所は広いので、咲きだした木も、あるようです。

【今日の一句】  「 散って美しいものは、桜。 他には、・・・・。 ?。 散って舌打ち。」
           「 今年も、桜を見ることが出来た、それで十分 」 って言いう日が、来るだろうか。
           「 桜は、散ってこそ桜。 ウグイスは鳴いてこそウグイス、山は登ってこそ・・。」   もうちょっと、いいのが。   
           「 人間の一番の魅力は? って聞かれたら、誰かのために流す、涙かも知れないねって 」  事故が多い。
                             
【今日の歌】    港のカラス
               ※ 彼女のお兄さんは、高校生の時になくなった。 
                  名前は、みちゆき。   彼女の芸名は、あさみ ちゆき
                  光市出身。   母子殺人事件のあった町。 やっと、死刑が確定した。
                  本村さん戦った。 死刑にならないで出て来た時は、自分の手で、
                  と云いましたからね。              
                  ブログに書いただけだけど、ずっと応援していた。 

          

【道の駅】      ガレリアかめおか

tizu3339_20150327091002aae.jpg

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、2位。 旅行全体で、3位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
.  

スポンサードリンク

 
 
玉野市から、亀岡市まで走った。
          ※ 道の駅、ガレリアかめおか、まで。

途中、一乗寺の国宝の三重塔を、再度見たかった。
しかし、5時近かったため、見学は出来なかった。
他の考えていた場所も、暗くなって、素通り。

今日は、通ったルート沿いの、いくつかの町を紹介。
見学の記事が書けないので、飛行機事故について少し。

ジャーマンウィングス機が、フランスの山岳地帯で、墜落した。
正確な場所、機体は古かったのか、などについて調べてみた。

飛行機は、予想よりずっと長く、使用さえていた。
また、飛行機の事故率は、とても低いものだった。(航空会社の調査とは思うけど)

どちらも、とても驚くほど。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

距離は、170㌔ほどでしょうか。   途中、1度休んで。

15年3月25日 (1)

このルートが、一番近い。  走りやすい。

緑の〇は、今まで見学したところ。 他にもあるけど、とりあえず。
見学の記事がないので、緑〇の所を紹介。

15年3月25日 (2)

【ブログ紹介】   順不同で。

   根日女物語の玉丘古墳  兵庫フラワーセンター  一乗寺三重塔 ~加西市~  他  (2011/12/6)
   古い商家が残る町、丹波篠山 ~篠山市~  他  (2011/6/27)
   王子が岳は、巨岩や奇岩のある、岩だらけの山だった。~玉野市~  他  (2011/12/11)
   犬島の銅精錬所跡と、集落の中を歩く ~岡山市~  他  (2011/12/10)
   夢二生家・少年山荘(夢二郷土美術館 分館)  宵待草 ~瀬戸内市~  他  (2011/12/8)
   牛窓の「しおまち唐琴通り」を歩く ~瀬戸内市~  他  (2011/12/9)
   播磨の小京都、龍野を歩く  童謡、赤とんぼの生まれたいきさつ ~龍野市~  他  (2011/12/7)
   姫路城   他   (2009/06/07)
   岡山 後楽園 ~日本三名園の一つ~   他  (2009/12/7)
   赤穂御崎  ラドン温泉  牡蠣と湯葉豆腐    他  (2009/12/3)
   室津 ~参勤交代の西国大名の上陸地~    他  (2009/12/4) 

このところ、飛行機事故が、時々あります。

今回の事故の場所は、下ですね。  イタリアとの、国境に近い。

15年3月25日 (4)

乗客の中に、幼児が何名いたとか、報道はそんな表現をする。
これは、子供の命の重さを、押さえているから。

別の地図。 
事故現場に近い所に、Seyne-Les-Alpes(セーヌ・レ ・ザルプ)と云う村がある。
そこが、捜索の拠点。  体育館が、臨時の遺体安置所に。

15年3月25日 (3)

ヨーロッパ全体は、このように。   印は、セーヌ・レ ・ザルプ。

15年3月25日 (13)

セーヌ・レ ・ザルプは、山岳地帯のふもとに。   上の方に、モンブランが。

15年3月25日 (14)

ヤフーの地図では、どうしても、Seyne-Les-Alpes の地名が見つからない。
Seyneの場所が、そこだと、後で分かる。
10㌔離れた、標高2000㍍と云うから、〇の辺り。

 ※ レーダーから消えたのも、標高2000㍍。

15年3月25日 (15)

グーグルの地図にはあった。  Seyne-Les-Alpes (セーヌ・レ ・ザルプ)

15年3月25日 (16)

粉々。  大きくても、小型トラックほどという。
かなりのスピードで衝突したとの、報道も。

15年3月25日 (11)

写真は、鮮明でない。   理由は、分かりますね。  遺体が写っている。

15年3月25日 (9)

急降下は8分間。   この時の、乗客の恐怖を思うと、やりきれない。

15年3月25日 (10)

尾翼なんですね。

15年3月25日 (8)

機体に穴が開いて、気圧が下がると、急降下する。
急降下の原因は、まだはっきりしない。

ボイスレコーダが回収された。
これを解析するのは、公的機関ですね。

  ※ ジャーマンウィングス社や、製造した欧州エアバス社に配慮した調査になると、おかしくなる。
    2つの会社は、全てが機長の責任になると楽。 整備や機体の欠陥が、指摘されないから。

15年3月25日 (6)


15年3月25日 (5)

上に、5万8000時間飛行したとある。  1991年から。  今年で、24年。
車なら、24年と云えば、結構古い。  それだけ乗る人は、滅多にいない。
                      ※ 清水の人の車は、30年だけど。 ここに詳しく

5万8000時間は、車なら、どのくらい走ったことになるのか。

   ※ 車は1時間に40㌔走るとする。
     5万8000時間では、232万㌔。

恐ろしい距離。 車は、50万㌔走るのは聞くけど。
整備すれば安心と云うのは、どんな理由に寄るのでしょう。

下は、飛行機の事故率。  飛行機は、安全なんですね。
747型機で、0.67。
100万回乗って、事故は、0.67。

この飛行機で、150万回乗って、1回事故に遭う確率。

100歳まで生きても、36000日。
毎日乗っても、事故に遭う可能性は、2~3㌫。

1回乗って事故に遭う可能性は、1億分の1。
ちなみに、宝くじの1等が当たる可能性は、1000万分の1。

宝くじに当たるより、難しい。
車より、はるかに安全と分かります。

それでも、飛行機は恐ろしい。
機体に異常は出たとき、乗客は、何もできない。

ジェット戦闘機のように、墜落少し前に、天井が開いて、乗客はみんな空に。
助かる人が、増えるように思う。

  ※ 余談  私は昔は、飛行機が嫌いだった。 おびえながら、乗っていた。
        万一の時のために、ウイスキーの中くらいの瓶を、バックに入れていた。
        墜落すると分かったら、それを一気に飲む。
        その瞬間は、何が何だか分からないように。
        でも、墜落すると思って飲んで、墜落しないで、一気に飲んで死んでしまったら、笑い話に。

15年3月25日 (7)

搭乗者の中には、日本人が2名。  1人は、北海道の江差出身のようです。

原因をはっきりさせることが、今後の安全につながりますね。

【関連ブログ】  24年目の御巣鷹の尾根~日航123便~  他 (2009/10/24)
         今年も暑い夏が・・。  他 (2009/08/13)

  ※ 川上慶子さんが助かりましたね。 
    事故は8月の12日。  
    その2日前、彼女は、道東の矢臼別(やうすべつ)で、平和盆踊りに参加していた。
    私も、根室から、参加。

    彼女は家族4人で、その盆踊りに参加するため、北海道に来た。
    札幌から羽田に飛んで、大阪に向かおうとした時、事故に。
             (大阪にはおばあちゃん。  自宅は、島根)

    彼女の座席は、後ろの方。
    飛行機は、狭い谷を滑るように、墜落。
    それがあって、奇跡的に助かる。    



【今日の歌】   心の瞳    上の記事に出てきます。



この曲について、詳しくは下に。  長いです。



【その他】     操縦士は、離発着の時に、一番気を遣う。
           安定飛行に入ったら、普通は楽。
           風の強い日の着陸は、高度な技術を必要とする。
           斜めになって、機体が揺れでも、挑戦する。
           おまけの動画です。  見始めたら、止まらないかも。



【道の駅】     ガレリアかめおか

【明日の予定】   午後に動きます。  

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、1位。 旅行全体で、1位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
.  

スポンサードリンク

 
 
塩江温泉に、来ている。   ※ しおのえ温泉。

岩山の前に、権現神社があった。
という事は、岩山の上への道がきっとある。
そんなことで、今日は、山の上から塩江の温泉街を眺めてみた。

晩に、高松港から宇野港へ、フェリーで渡った。
このルートは、昔、宇高連絡船で栄えた。

瀬戸大橋が出来てからも、フェリーは残っている。
橋を渡るのと、同じような料金にして。
フェリーには、お風呂があった。

今後、いつも、フェリーにするかもしれない。
風を気にしなくていいし。
ついでに、お風呂も。

京都の桜は、4月の初めから。
そろそろ、向かいます。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

塩江温泉には、何度も来ている。

tizu1114_2015032507342724d.jpg  tizu2221_2015032507342716d.jpg

ブログ書くのが飽きて、少し散歩。
岩山の前に、神社があった。  

あることを、疑った。

s-15年3月24日 (1)

あった。  やはり。
岩山の上への道。

お腹が空いてるから、戻って出直し。

s-15年3月24日 (2)    s-15年3月24日 (3)

リュックを背負って、出発。   少しだけ食べて。   理由は後で。

s-15年3月24日 (4)

初めて下の道を歩く。  風景が変わる

s-15年3月24日 (5)    s-15年3月24日 (6)

行基の湯。   右の写真に橋。  左に行って、温泉宿が数件。   真っ直ぐ行く。

s-15年3月24日 (7)    s-15年3月24日 (8)

上に見えた橋。

s-15年3月24日 (9)

ここに、寄る。   さっき通った時は、昼で混んでいた。
いつもは外食はしないけど、塩江温泉の美味しい食堂を探している。

これで、530円。  美味しいけど、しょっぱかった。
私としては、先日のがいいかな。  店の名前は、?   道の駅の、少し上流。

s-15年3月24日 (10)    s-15年3月24日 (11)

目的地は、中央に見える岩山。

神社の名前は、熊野権現神社。  山は、権現嶽(ごんげんだけ)。

s-15年3月24日 (12)    s-15年3月24日 (13)

  ※ 余談  新美南吉の「ごんぎつね」は、権現山にいたから、この名前。
             ごん太のごんではない。(ネット上にそう解釈してるのが)

  ※ 余談  権を「ごん」と読むと、仮の物とか、本来のものではない、と云う意味。
          仏様が、本来の姿ではないけど、現れた。  それが権現。 (Wikipedia)
          
          熊野権現には、仏様がいる感じ。
          神仏混淆時代に、こうなった。

正面に見えている。
山は、近づくと、高く大きく。

s-15年3月24日 (14)

左の店の前に、あるものが。   寅さんだった。  ロケ地だからですね。(3月20日のブログに)
口の悪そうな、寅さん。 

s-15年3月24日 (15)    s-15年3月24日 (16)

お店で曲がった。  右に。   ずっと行くと不動滝。  下のブログに。
     塩江温泉は、湯治場ムードの温泉郷。~高松市塩江町~  写真は、今日から別のカメラで。  他  (2012/12/20)

ここを入ると、熊野権現神社。

s-15年3月24日 (17)

石段を登って、右に行く。

s-15年3月24日 (18)    s-15年3月24日 (19)

右に落ちないように、気を付けて。

s-15年3月24日 (20)

10分かからないで、着いた。

s-15年3月24日 (21)    s-15年3月24日 (22)

明治時代のいつかまで、ここに熊野権現神社はあった。
年配の人には大変。  今の場所に、降ろした。

今は、これだけ。    上社って呼ぶのか。  
お酒があった。  
一口飲みたかったけど、バチが当たるから、やめた。

s-15年3月24日 (28)

少し下から、このように。  いい風景だ。
左右から、川が合流している。

こういう所に、集落が出来ますね。
こういう所に、学校を建てないと、喧嘩になる。   なんで、そっちよって。

道の駅は、左奥に。

s-15年3月24日 (23)

道の駅と行基の湯は、ちょっとだけ、見えている。

s-15年3月24日 (24)    s-15年3月24日 (25)

下流方向。   真ん中下の建物は、美術館かな。

s-15年3月24日 (26)

〇の中のは、昔の鉄道の橋脚。  ガソリンカーとかいうのが、走っていた。

s-15年3月24日 (27)ppp 

戻ってきた。  左の旧道を行く。

s-15年3月24日 (29)    s-15年3月24日 (30)

お寺を見たりして。  町の歴史が分かるときが。  今回は、何も。

国道の向こうに、道の駅。  今日は休み。

s-15年3月24日 (31)    s-15年3月24日 (32)

学校です。  塩江小学校。  調べたら、閉校。
子供たちが学校に来たのは、昨日が最後。

s-15年3月24日 (33)

お疲れ様。  地域から学校が無くなるのは、寂しい。
子供の歓声が聞こえなくなる。
運動会も、学芸会も、ここではもうない。

ただ、子供達は、新しい学校で、たくさんの友達に囲まれての生活。
そう云う喜びもあるか。

s-15年3月24日 (49)    s-15年3月24日 (50)xxx

上の校歌の中に、時鳥とあるのは、ホトトギスですね。
鳴き声が、私には、特許許可局、って聞こえる。



また、「霊しき」の読みだけど、霊(くす)しき、と読むよう。
文例が少なく、万葉集にしか、見つからない。

   海若(わたつみ)は  霊(くす)しきものか 淡路島  中に立て置きて 白波を  伊予(いよ)に廻(めぐ)らし
   座待月(ゐまちつき)  明石の門(と)ゆは 夕されば 潮を満たしめ  明けされば 潮を干(ひ)しむ・・・

意味は、神秘的な尊さをそなえている、の感じ。

※ なお、海若(わたつみ)は、海神の意味。
  これについては、青木繁の「わだつみのいろこの宮」の絵で、下のように書きました。
 
     わだつみは、わたつみのこと。  
    「わた」は、海の古語。  「つ」は、「の」の意味。 「み」は、神。
     わだつみは、海の神。

   柳川ひな祭り。  青木繁、旧居。  石橋美術館で、青木繁の絵を見る。~柳川市・久留米市~ 他 (2015/3/1) 

旧道をさらに歩いて。

s-15年3月24日 (34)

向こうから、戻ってきた。

s-15年3月24日 (35)

こっちにも、広い駐車場。

s-15年3月24日 (36)

この後、高松港に向かった。
7時前のフェリーに乗る。  宇野港行。

高松城の、月見櫓。   一昨日、見た。

s-15年3月24日 (37)

ここから。

s-15年3月24日 (38)

船が来た.お城は、ライトアップ。

s-15年3月24日 (39)    s-15年3月24日 (40)

人と車が出てきた。 高速料金と変わらないので、使う人が。

s-15年3月24日 (41)

風の強い日、橋はおっかない。

出ました。  高速は旅の気分にはならない。  でも、船は違う。  
誰か向こうで手を振る人がいたら、涙が出そうになったり・・・。

手を振って送られたことは、いちどもない。 それも、涙。

s-15年3月24日 (43)    s-15年3月24日 (44)

次は、秋か、来年の春か。

s-15年3月24日 (46)

お風呂があった。   入った。  極楽。  時々、この船にするか。

s-15年3月24日 (45)    s-15年3月24日 (42)

宇野港が見えてきた。

s-15年3月24日 (47)

船から下りたら、大きな町だった。   玉野市。
道の駅は、数㌔走って。

s-15年3月24日 (48)


宇高連絡船は、瀬戸大橋が出来る前まで、活躍した。
このサイトに、詳しく

四国を、そして、高松を離れました。
去年の秋に、四国に入らなかったので、寄りました。

京都に向かいます。

【今日の一句】  「 また来てしまった 塩江温泉  足が来たがるから  仕方ない 」   私のせいではない。

【今日の歌】    Sarah Chang: Mendelssohn Violin Concerto Mvt.1 Part1
                (サラ・チャン メンデルスゾーン バイオリン協奏曲 第1楽章 )

              彼女は今、女性バイオリニストとして、世界のトップクラスでしょうか。
              この人の、この曲の演奏は、切れ味がいい。  他と比べて、際立って。



【道の駅】    みやま公園

tizu3334_20150325073428056.jpg

【明日の予定】       京都に、向かおうかと。
         まだ、内陸の山は雪で登れない。
         京都の桜を見たら、再度、中国地方に入ろうかと。
         東風さんのアドバイス。

         見学してない所が見つかったら、そこに。
         何もなかったら、晩遅くに、亀岡市に着くかも。

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、1位。 旅行全体で、1位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
.  

スポンサードリンク

 
 
鬼が無いから、鬼無。
この鬼無の付く地名は、全国に2つだけ。

1つは、長野県にある、鬼無里(きなさ)。
もう1つは、今日歩く、鬼無(きなし)。

鬼無には、鬼をやっつけた桃太郎の神社があった。
また、鬼無は、盆栽と植木の里でも。
松盆栽の8割は、この地で作られているという。

歩いていたら、古墳に出会った。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

鬼無は、高松市の1地区。   高松市鬼無町。

面白いよって勧めてくれたのは、高松のMさん。 
松盆栽の町って。  それと、桃太郎神社。 

時計回りで、歩いた。

tizu1113_20150324114050629.jpg    tizu2225_2015032411404635b.jpg

駐車場が見つからない。  盆栽通りを走っていたら、高松西高の上に出た。

バスの回転場から、下方面を撮影。
高松西高は、いい場所に立っている。

s-15年3月23日 (1)

※ いつの日か、動けなくなったら、私もどこかに定住する。
  それを見つけるのも、旅の目的の1つ。

  窓から、隣の家の壁しか見えなかったら、3日で気が狂う。
  海、山、川、森、花畑、どれかが見えるのがいい。

  広島の旅人さんは、いつも同じ場所に座っている。
  目の前に、パソコン。  その向こうに、テレビ。
  
  外に目をやると、川の流れ。 音が聞こえる。
  鳥のエサ台に、鳥がくる。
  川の向こうに、たまには、鹿。
  なかなかいい。

  1983年に、あるドラマを見た。  忘れられない。
   加藤治子主演。  車で旅。 題名は、みちしるべ。 
   景色を見ながら、死んでいく。  す~っと。
   それもいいかなと。   このドラマも、私の旅に、影響を与えた。

         mitisirube.jpg       

毎日見える窓からの風景は、どれだけ、人の心を豊かにするでしょう。
高松西高の子供たちや教職員は、幸せ。

県道に戻ったけど、適当な駐車場はない。

下の写真の造園協会の駐車場に、お願いして、停めさせてもらった。

鬼無は、盆栽と植木の里、とある。

s-15年3月23日 (2)ppp     s-15年3月23日 (3)

向こうから、少し歩いて、ここに。
桃太郎神社の案内。

   ※ 余談  昨日の記事について。
      
        北野商店って書いてある、上の三角の部分が、破風(はふ)ですね。
        ここに風が当たると、左右に風が破かれる。
        そんなイメージで、破風と名前が付いたんですね。

s-15年3月23日 (51)

歩いた道。

鬼の害が無くなったので、鬼無になったとある。
右端に、鬼がいる。  その鬼ですね。  場所は、女木(めぎ)島
       ※ 下の記事には、文がないところも。
       女木島は、鬼ヶ島だった。 山の上の大きな洞窟の中に、かわいい鬼がいた。~高松市~  他  (2012/12/24)

s-15年3月23日 (4)    s-15年3月23日 (5)

※ 上の地図の右上に、白峰御陵とある。
  これは、讃岐に流された、崇徳上皇の墓。  後白河天皇に、保元の乱で負けた。
     西行法師の道を歩いて、崇徳天皇白峯の陵へ。  81番札所、白峯寺。~坂出市~  他  (2012/12/26)

※ 崇徳上皇は、「 瀬を早み 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢はむとぞ思ふ 」(百人一首)を作った人ですね。

この道を山に向かう。

s-15年3月23日 (6)

すぐ先に、お地蔵様。   さざれ石に似てるけど、違うよう。

s-15年3月23日 (7)    s-15年3月23日 (8)

育ててる、松の木。  庭ではない。

s-15年3月23日 (9)

桃太郎神社。

s-15年3月23日 (10)

稚武彦命(わかたけひこのみこと)は、鬼退治に、吉備(岡山)にやってきたそう。
                 (伝説。  古墳時代の話し)

s-15年3月23日 (11)    s-15年3月23日 (12)

この地方に、昔、悪いことが続いたのでしょうか。
それは、鬼の仕業と考え、元に戻った時、鬼がいなくなったと考えたのかも。

鬼無稚児桜。  初めて見る名前。 
調べたら、普通の八重桜とは違って、花びらがとても多い。  80枚とか。
菊の花のように。  

s-15年3月23日 (13)

※ こんな記事が。   花をクリックしtら、大きくなる。  戻るときは、左上の矢印で。
    

   幻の花・鬼無稚児桜が開花   2010/05/06 13:15:08


        幻の花・鬼無稚児桜が開花
   高松市鬼無町の桃太郎神社でこのほど、幻の鬼無稚児桜が、開花した。
  「鬼無稚児桜を育てる会」が昨年4月に植樹した苗木で、初めて花を咲かせた。

   同会が、幻の桜と言われる稚児桜を調査。標本木にたどりつき、穂木を取り寄せ、接ぎ
   木をして約2年かけ丹精込めて育ててきた。2メートルほどに育った苗木を植樹、ちょ
   うど1年たった待望の開花だ。

    稚児桜は、ソメイヨシノの花びらが舞い散る傍らで、紅色のかわいいつぼみをつけた。
     花柄はサクランボのように少し垂れ下がって咲いていた。

    めしべまでもが花びらのようになっている八重の桜の花弁は、約200枚という。
     ソメイヨシノが若葉に包まれるころ、稚児桜は淡いピンク色に姿を変えた。
     3メートル近くに育った稚児桜の枝に咲いた花は、これから毎年その生命を増やしていく。

      開花の日を待ちわびていた町民は「もう幻の桜ではない」「これから毎年見ることができ、
    開花が楽しみだ」と会話の花を咲かせていた。                                                                                                                     (横倉 ゆみ)

桃太郎です。   説明は読めない。  桃太郎神社。

s-15年3月23日 (14)    s-15年3月23日 (15)

鬼は、悪い物や恐ろしい物の、象徴。

s-15年3月23日 (16)    s-15年3月23日 (17)

墓。 真ん中が、桃太郎か。

s-15年3月23日 (18)    s-15年3月23日 (19)

悪いのは、本当は人間の時もあった。 代わりに、鬼に悪人になってもらった。
ずるい人間は、こういうことを、考えそう。

やさしい鬼も、いた。
   花の森公園から動けず ~佐世保市~  今日は節分、追われた鬼はどこに・・。  他  (2012/2/3)   

 ※ 下は、旅に出る少し前に書いた。
      「泣いた赤鬼」  この世の鬼って何?  他   (2月3日)
      少しやさしく 「鬼は外!」を・・・。   他   (2月2日)

盆栽や植木を育ててる業者が、点々とある。  鬼無一体の土地が、それに使用。

右は、ヒメコブシ。   
最近やっと、モクレンとコブシの違いが、分かってきた。
モクレンは、上に向かって咲く。  コブシは、花びらが細く、ひらひらと開いている。

s-15年3月23日 (20)    s-15年3月23日 (21)

山道をどこまでも、行くぞって。

s-15年3月23日 (22)    s-15年3月23日 (23)

神高池(かんだかいけ)に出た。  向こうに、高松西高。   左の山に向かう。

s-15年3月23日 (24)

温かい1日。  上着は来ていない。

s-15年3月23日 (25)    s-15年3月23日 (26)

イノシシの、罠。   大根が長持ちするのかな。  手前の松は、盆栽用。
この後、ず~っと山の中に入って、不安になって、戻る。

s-15年3月23日 (27)    s-15年3月23日 (28)

梅です。   モクレンも。

s-15年3月23日 (29)    s-15年3月23日 (30)    s-15年3月23日 (31)

古宮古墳。   ふるみやこふん。   奈良時代の前。   盗掘にあっている。

s-15年3月23日 (34)    s-15年3月23日 (32)

反対側から。  石の下に、あるんですね。  左写真は、市のHPからお借り。

s-15年3月23日 (52)    s-15年3月23日 (35)

離れて見たら、こう。

s-15年3月23日 (36)

最初の時は、ここを行って戻ってきた。   部活の声が聞こえる。

s-15年3月23日 (37)    s-15年3月23日 (38)

神高池沿いの道を、戻る。  もう少し行くと、盆栽通り。

s-15年3月23日 (39)

盆栽の業者が、続く。   
自分は、盆栽を買おうと思ったことはない。
仕事に忙しくて、そんな余裕はなかった。

s-15年3月23日 (40)    s-15年3月23日 (41)

素人は、木の年齢は、見破れないと言う。
これが、北海道の湿原のなら、樹齢は、20年以上か。

s-15年3月23日 (42)    s-15年3月23日 (43)

向こうから来た。

s-15年3月23日 (44)

盆栽と云うより、植木。

s-15年3月23日 (45)    s-15年3月23日 (46)

県道に出た。  ヒメコブシ。   花びらの乱れた感じがいい。

s-15年3月23日 (47)    s-15年3月23日 (48)

大きなお店。  他県にも、出荷するでしょうね。  大阪方面とか。

s-15年3月23日 (49)    s-15年3月23日 (50)

この後、駐車場に戻った。

今日のように、歩き回るのは、楽しい。
何もなくて、ただ、歩くだけでもいい。

ちかぢか、そんなブログを書いてみたい。

【関連ブログ】
    鬼無里の紅葉伝説  青鬼集落 ~長野市・白馬村~  明日、黒部ダムへ  他  (2010/10/30)
    紅葉(鬼女)伝説 鬼無里  他  (2009/06/20)

【今日の一句】   「 讃岐はセルフ  スタンドと思ったらうどん  うどんと思ったらスタンド 」

【今日の歌】    鬼無里の道    西島三重子    古い時代、鬼は女性だった。



【道の駅】       塩江

tizu3331.jpg

【明日の予定】       本州に渡るのを検討中。

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、1位。 旅行全体で、1位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
.  

スポンサードリンク

 
 
『玉藻よし 讃岐の国は 国柄か 見れどもあかぬ 神柄か』
               ※ 玉藻(たまも)よし 讃岐(さぬき)の国は 国柄(くにから)か 見れども飽かぬ 神柄(かむから)か
             ※ 讃岐の国は、玉藻と呼べる程、美しい。  いくら見ても、飽きない。  神の格式が高いという。

上の歌は、昨日 沙弥(しゃみ)島で出会った、柿本人麻呂の歌。

高松城の別名は、玉藻城。
城跡は、今は、玉藻公園に。

お堀の水は、海水。
海の魚が、泳いでいる。

高松城の天守は、今はなく、その設計図も無い。
あるのは、写真だけ。
どのように建てれば、復元と認めてもらえるでしょう。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

駐車場があるけど、30台くらいでしょうか。
日曜日なので、はやく行った。  8時ころ。   動き出したのは、2時ころ。

場所は、高松市の中心街の、海のそば。   
tizu1112_20150323105751147.jpg  tizu2222_2015032310574788d.jpg

防衛に水が、大きく役立っているので、水城。

s-15年3月22日 (58)

東入口。  東口。  旭橋。  旭門。  200円。

s-15年3月22日 (1)

堀が広い。   黒田孝高(よしたか)は、黒田官兵衛のこと。  如水のことでも。
  ※ 彼は、現存天守のある、宇和島城を造っている。
               現存天守の宇和島城 ~宇和島市~   他  (2011/1/29)

s-15年3月22日 (2)  s-15年3月22日 (3)

重要文化財  旧東之丸 艮櫓うしとらやぐら)   
入れたんだろうか。   行かなかった。   江戸時代の建物。

s-15年3月22日 (4)

前回来た時は、工事中だった。  天守の石垣が完成。
ここまでしたら、当然天守が欲しくなる。

s-15年3月22日 (5)

鞘(さや)橋を通って、天守跡へ。  屋根付橋です。 四国には何か所かある。

    ※ 梼(ゆす)原にある屋根付橋。 龍馬はこれを通って、その日に、一気に韮が峠を越え、脱藩する。

水は、海水。   海の魚。   たまに、フグも。

s-15年3月22日 (6)  s-15年3月22日 (7)

こうやって、遊べる。   500円だったかな。
右の方に、海への水門がある。  写真は、後で。

s-15年3月22日 (8)    s-15年3月22日 (9)

上で紹介の、鞘橋。

s-15年3月22日 (10)

鞘橋を渡って、ここに。  天守の石垣は、中が凹んでいた。

s-15年3月22日 (11)    s-15年3月22日 (12)

いい風景です。

s-15年3月22日 (13)

海側。  水門が見えている。   満ちたら、こっちに海水が来るのか。   今は出ている。

s-15年3月22日 (14)    s-15年3月22日 (15)

向こうに、披雲閣.大正時代の建物。  藩政時代は、そこに三の丸があった。

s-15年3月22日 (16)

最初の図の、右上。  奥に、月見櫓。
左横に渡櫓。   その向こうは、続き櫓。   少し向こうの左に、門。 

s-15年3月22日 (19)

上で云ったのが、水手御門。   ここ一帯は、重要文化財。  高松城の宝は、ここに。

s-15年3月22日 (20)    s-15年3月22日 (21)

月見櫓の中。   修復は終わっているから、しっかりしている。

s-15年3月22日 (22)    s-15年3月22日 (23)

※ 宇和島城の修復前は、こう。   
  これだって、立派に修復できる。 現存天守として、貴重なものになる。
  そうやって残ったのが、たったの12。

4階が、最上階。  月見の宴会をする雰囲気ではない。

s-15年3月22日 (24)

高松から宇野港に、フェリーが出ている。   高速より安い。
今回、これで行ってみましょうか。  風の強い日は、安心。


昔は、宇高連絡船として、誰でもが知っていた。

s-15年3月22日 (25)

高松市は四国経済の中心地。   人口40万以上。   大都市。

目の前に、続櫓。  その向こう、渡櫓。  木の向こうに、披雲閣。

s-15年3月22日 (26)    s-15年3月22日 (27)

にほん丸が来ていた。   午後伊勢の方に向かう。  3日ほどの旅でも、10万円ほど。

s-15年3月22日 (28)

展示物。   虫は木を食べてしまう。

s-15年3月22日 (29)    s-15年3月22日 (30)

上に、渡櫓がありましたね。  あそこの南面が、南妻。(屋根が、流れていない方)
破風(はふ)は、そこの屋根の部分。  下の下に、写真。
そこにあった木が、下の木。   修復前のもの。

  ※ 破風の部分は、上が三角に見える。 そこにあたる風は、左右に引き裂かれる。  破られるように。
    それで、破風と呼ばれる。   いろんな形の破風がある。  つまり、屋根の形が。

s-15年3月22日 (31)

赤〇の部分が、破風。  下の壁を含めた、ここの面全体は、妻と呼ぶ。
    ※ 家を正面から見たら、妻の部分は、たいてい左右にあって、端っこにある。
       だから、妻は、端とかの意味のよう。

ここが、渡櫓。     水泳の説明。  水城だから、水泳が盛んだった。

s-15年3月22日 (32)ppp     s-15年3月22日 (33)

水任流泳法。



渡櫓の中。
s-15年3月22日 (34)    s-15年3月22日 (35)

壁が波に。   波の部分が、膨らんでいる。   中に、木が。  防火が目的。
同じのが、彦根城にあると言う。  
    ※ 彦根城には行ったけど、小さな写真が、少ししかない。  再度、行きましょうか。

s-15年3月22日 (36)    s-15年3月22日 (37)    s-15年3月22日 (38)

昔の文字。   1676年。   墨は劣化しない。

s-15年3月22日 (39)    s-15年3月22日 (40)

披雲閣庭園。

s-15年3月22日 (18)    s-15年3月22日 (17)

ど根性松。  大事にされている。    天守閣復元の動きがある。

s-15年3月22日 (41)    s-15年3月22日 (42)

松の盆栽。  高松の松は、この松か。

s-15年3月22日 (43)    s-15年3月22日 (44)

四国村は、四国の縮小版。  写真は、かずら橋。   右は、出雲大社。
イングリッシュガーデンは、花だけの展示かな。
    源平合戦の古戦場、屋島。 屋島寺。 四国村。~高松市~  明日は、京都に・・。  他  (2013/3/24)
    雪のかずら橋   祖谷から緊急脱出、土佐へ。     他  (2009/12/17)
    神話のふるさと、出雲大社  日御碕 ~出雲市~  ほうき星(ユンナ)  他  (2012/4/26)

s-15年3月22日 (45)

陳列館の中を見学。  今は、中央下の部分だけ。   天守を作ってみた。

天守の写真では、赤〇に、建物がある。
写真は、新たに発見された写真で、2005年に。

下の模型は、2005年以前に作ったのか。 それとも、全体が、想像。

s-15年3月22日 (46)    s-15年3月22日 (47)

この写真を元に、復元できるでしょうか。
似てる城と、中の構造が似てると考えて、設計図を作るしかない。

設計図が見つかるのが一番。

文化庁が、それで作ったら復元と認めてくれるまで、造らない。

       ※ 模擬天守とか復興天守とかは、価値がないようです。
          大坂城も名古屋城も熊本城も、天守自体の価値は、ゼロなんですね。
          名古屋城は、造り直す検討をしているよう。

赤〇の部分の石垣を、今と比べてみた。  まったく違った。
天守を含めた石垣は、そうとう傷んだよう。   空襲と関係あるのか。

水戸家と高松家は、近い。  幕府の中枢に近いという事に。

s-15年3月22日 (48)    s-15年3月22日 (49)

披雲閣。   いろんな集会に使われている。  中には入れなかった。

s-15年3月22日 (50)    s-15年3月22日 (51)

天皇も泊まったと言う。

s-15年3月22日 (52)    s-15年3月22日 (53)

銀閣寺手水鉢とある。 巨大な石。
  
  ※ 銀閣寺のは、こんなの。 小さい。(2012年)
      平安神宮から南禅寺、そして、哲学の道を通って銀閣寺へ ~京都市~  アスタ・シエンプレ(カルロス・プエブラ)  (2012/5/10)

古いものでしょうか。

s-15年3月22日 (54)    s-15年3月22日 (55)

いい桜がありましたよ。   八重で紅で枝垂(しだ)れの、桜。   3つで、表現。  
京都でも、そんなには、見られない。   美しいので、増えていくでしょうね。

   ※ 妙心寺の退蔵院に、これがある。   平安神宮にもかな。
      (下のブログでは、紅枝垂れと書いてるけど、八重の紅枝垂れが、混ざっています)

     迷うほど広い、妙心寺。  退蔵院の桜と瓢鮎図。 法堂の八方にらみの龍。~京都市~  他  (2013/4/1)

この桜のつぼみは、まだ、小さい。  右写真は、普通の桜。  そろそろです。
八重紅枝垂桜。  咲くのが楽しみ。   20年ほどしたら、咲く姿は、見事に。

s-15年3月22日 (56)    s-15年3月22日 (57)

高松のMさんが、ここのうどんが美味しいと、教えてくれた。
城から、歩いてすぐ。

城の見学前に来た。  2時ころ。 
写真撮って、入ろうとしたら、今日はお終い。  うどんが無くなった。
香川県に来て、うどんは、いちども食べてない。

  ※ この写真には、別の物も写っている。 紹介できる日が来たら。  人でなく。

s-15年3月22日 (59)  s-15年3月22日 (60)

高松城跡は、高松市民のとっては、宝。

天守の復元に向けての、高松市の意気込みを感じるでしょうか。
工事が続いているので。

説明の人が、天守を建てるお金は、あると言いました。
難しいのは設計図。  少し難しいのは、太い木。

【今日の一句】 「 復元天守 それ以外は いらない   いらない」

【今日の歌】   花吹雪ひゅうひゅう 西島三重子   九州は、花吹雪でしょうか。



【道の駅】   うたづ臨海公園

tizu3335_20150323105749875.jpg

【明日の予定】   松の盆栽を見たので、それかなと。    

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、1位。 旅行全体で、1位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
.  

スポンサードリンク

 
 
高松のMさんが、沙弥(しゃみ)島が面白いと言う。

その沙弥島は、昔は島だったけど、干拓で地続きに。
どこが島かは、すぐに分からない。

でも、干拓して山は作らない。
小高い森のある所が、昔は島だったと、見当ついた。

縄文時代の遺跡が、あちこちに。
柿本人麻呂が来て、歌を作った。
理源大師が建てたと云われる、お堂も。
       (この人は、京都の醍醐寺の開基。 近くの、本島の出身。)  ※ 本島~ほんじま

島のそばの、東山魁夷せとうち美術館を、見学した。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

午前中、高松のMさんが、坂出で豆腐をかって、その足で宇多津の道の駅にやってきた。
昼前まで、お話。
香川県や、四国霊場の本を、いただいた。 
豆腐と揚げも。  
     ※ Mさんには、今までたくさんお世話になっている。
        私が困っているときなどは、真っ先に、メールが来る。  
        去年の正月、足を痛くして動けなかった時、うどんが届いた。 年明けうどん。

        下の記事でも、お世話になった。
           天草キリシタン館。  祇園橋付近、川は血に染まった。~天草市~ The Wedding の日本語訳  他  
(2013/2/9)


午後、沙弥島に向かった。

tizu1112_20150322003004f7e.jpg

昔は島だったけど、干拓で、つながった。
昔の島の形が、分かる。
tizu2224_20150322003003c16.jpg    s-15年3月21日 (60)

後で見つけた地図。   坂出市のHPから。
沙弥島は、元々は2つの島だった。   砂州でつながった。 こう、想像します。 よくある。

s-15年3月21日 (55)

左は、道の駅、瀬戸大橋記念公園の駐車場。
島は、右のように見えてきた。   あっちだなと、向かった。

s-15年3月21日 (1)    s-15年3月21日 (2)

島のくびれた部分の、東側。

s-15年3月21日 (3)

石の祠の中に、亀がいた。   この地方には、浦島伝説がある。  関係あるのか。
                    海の道を通って、浦島神社へ。     他  (2009/12/14) 

s-15年3月21日 (4)   s-15年3月21日 (5)

くびれた部分の、東側。   1分も歩いたら、着く。  島の周りは、2㌔程。
向こうに、北側の山。

s-15年3月21日 (6)    s-15年3月21日 (7)

沙弥(しゃみ)島なんて、変わった名前。

沙弥は、一人前になる前の、僧のこと。
サンスクリット語に、シャミに似た発音で、同じような意味の言葉がある。
その言葉を、沙弥の漢字で、表わした。 (漢字1個1個の意味は、どうでもいい)

この島は、信仰と深い関わりがあったかも知れない。

遊歩道に、入る。

s-15年3月21日 (8)

ウバメガシの森でしょうか。

右の看板には、書いた人の思いがある。  こんなのを標示してるのは、珍しい。

s-15年3月21日 (9)    s-15年3月21日 (10)

瀬戸大橋。   右は、与島。   パーキングは、道の駅のように使える。   快適。

s-15年3月21日 (11)    s-15年3月21日 (12)

奥に向かう。   案内。

s-15年3月21日 (13)    s-15年3月21日 (14)

タンポの石棺とある。   タンポは、湛甫で、船をつなぐところ。  港の意味にも。
    ※ 湛は、水を湛(たた)えるの意味。 甫は、広いとか波の意味がある) 

この場所から、下に行ける。  船着き場が、今もある。

s-15年3月21日 (15)    s-15年3月21日 (16)

1日、こんな所で、魚を釣ってみたい。

s-15年3月21日 (17)

北の端に来た。  長崎鼻。  (鼻は、岬の意味)
何かがある。

s-15年3月21日 (18)

書いてないけど、支配者の墓だろうか。  庶民も造れていたらいい。

s-15年3月21日 (19)    s-15年3月21日 (20)

島が多いから、橋が可能になった。   本(ほん)島は、後で。

s-15年3月21日 (21)    s-15年3月21日 (23)

ナカンダ浜。  
周りには、遺跡がいっぱい。  さっきのも含めて、一帯の遺跡を、ナカンダ浜遺跡と呼ぶよう。

この島で、柿本人麻呂が歌を読んだ。  嵐で、ここに来たよう。   歌については、後ほど。

s-15年3月21日 (24)    s-15年3月21日 (25)

ナカンダ浜のナカンダは、「中田」などから、変化したよう。   
カタカナ表記にするところが、面白いでしょうか。

中河与一と云う人も、文学碑。

  ※ 調べて見たら、この人は、戦時中、体制側をはっきり支持したんですね。
     程度は、はっきりしない部分がある。  戦争を批判する作家の名簿を、作ったとも・・。

  ※ 似た作家に、大町桂月がいる。 かれは、「~~死にたもうな」と歌った与謝野晶子を、批判した。 
     このために、戦後、大町桂月の作家としての地位は、消えてしまった。

作家は、その時代の政権に媚びたら、絶対だめですね。
彼は、大きな失敗をした。

s-15年3月21日 (26)    s-15年3月21日 (27)

ナカンダ浜を、南から。   左に、文学碑はあった。

s-15年3月21日 (28)

大きな船が通る。   タンカーでしょうか。

s-15年3月21日 (29)

楽しい遊歩道。   柿本人麻呂の歌の説明が。

『玉藻よし 讃岐の国は 国柄か 見れどもあかぬ 神柄か』

 ※ 玉藻(たまも)よし 讃岐(さぬき)の国は 国柄(くにから)か 見れども飽かぬ 神柄(かむから)か

 ※ 讃岐の国は、玉藻と呼べる程、美しい。
    いくら見ても、飽きない。
    神の格式が高いという。

 ※ 玉藻は、玉のように美しい藻。   マリモとは、違うのか。
    明日、玉藻公園を見に行く。   玉藻は、この歌からとった。

s-15年3月21日 (30)    s-15年3月21日 (31)

写真撮影。   反歌が、2つある。   説明は省略。

s-15年3月21日 (32)    s-15年3月21日 (33)

列車が通った。   廃校になった学校の、校歌。   おいたつは、生立つ。

 ※ 余計なことだけど、この詩なら、写真1枚見せてもらったら、作れそう、
    風とか、光とか、潮の匂いとかは、現場に立たないと分からない。

s-15年3月21日 (34)    s-15年3月21日 (35)

南の山に行く。

s-15年3月21日 (36)

上の写真の左に、理源大師堂があった。

s-15年3月21日 (37)

やわらかな表情の、お地蔵さん。   善光寺とある。
       国宝善光寺でお戒壇めぐり ~一生に一度お参りすれば極楽往生 長野市~   他  (2010/10/28)

s-15年3月21日 (38)    s-15年3月21日 (39)

理源大師とある。      那智山とも。
   大門坂 熊野那智大社 那智の滝 ~熊野詣での終点、那智山~   他  (2010/6/10)

s-15年3月21日 (40)    s-15年3月21日 (41)    s-15年3月21日 (42)

この中に、理源大師の像。

s-15年3月21日 (43)

沙弥島で生まれたんですね。  Wikipediaでは、本島になっている。
     塩飽(しわく)本島にある伝建地区、笠島を歩く。  瀬戸大橋が、目の前。~丸亀市~  他  (2012/12/27)

あと、醍醐寺の開基。 吉野権現再興、とある。  
調べてみたら、なかなかの、大人物でした。 
     醍醐寺の境内は、450㍍の山の上まで広がっていた。~京都市~  僕が僕であるために(尾崎豊)   他  (2012/5/4)

平安前期の話。   古い。

s-15年3月21日 (44)    s-15年3月21日 (45)

戻って、島の南端の、山の上。   千人塚。
墓がいっぱいあるので、千人塚か。

s-15年3月21日 (46)    s-15年3月21日 (47)

温かくなって、表情が、ほころんでいる。

s-15年3月21日 (48)    s-15年3月21日 (49)

ふれあい会館にあった、発掘された石器や土器。

s-15年3月21日 (50)

早咲きで有名な河津桜は、これとカンヒザクラの自然交配。
この桜は、いろんな品種の桜を生み出したよう。

そろそろ、桜の季節。

s-15年3月21日 (51)    s-15年3月21日 (52)

東山魁夷せとうち美術館。   300円。

s-15年3月21日 (53)

写真は撮れない。   左は、市のHPから。   他は、絵の販売の業者のHPから。

s-15年3月21日 (61)    s-15年3月21日 (59)

馬の絵が多かった。  風景は、心の風景と、説明にあった。

作者の手を離れたら、作品は、一人歩きする。
見る人は、どのように感じてみても、かまわない。

s-15年3月21日 (62)    s-15年3月21日 (63)

沙弥島は、見どころいっぱいでした。
柿本人麻呂の歌がよかったですね。
彼の歌には、百人一首に下のがありますね。

 「あしびきの  山鳥の尾の  しだり尾の  ながながし夜を  ひとりかも寝む」

あと少し、高松近辺にいます。

【関連ブログ】    屋島も、干拓で島でなくなった。
         源平合戦の古戦場、屋島。 屋島寺。 四国村。~高松市~  明日は、京都に・・。  他  (2013/3/24)

【今日の一句】   「 クゥック―  ポポー  クゥック―  ポポー  今年も山鳩が鳴いた 」 

【今日の歌】     ひと足遅れの春/とんぼちゃん



【道の駅】   うたづ臨海公園

tizu3334_201503220030062ca.jpg

【明日の予定】   玉藻公園かな。   高松市内。   前回、工事中だったので。

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、1位。 旅行全体で、1位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
.    

スポンサードリンク

 
 

openclose

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

  • 2015年03月
2015年03月31日 (火)
祇園白川は、お茶屋が並ぶ風情ある町並み。 白川沿いの桜並木が、咲いた。~京都市~ 他 (2015/3/30)
2015年03月29日 (日)
亀岡市の楽々荘で、ひな人形を見る。  庭は、小川 治兵衛作だった。~亀岡市~ 他 (2015/3/29)
2015年03月29日 (日)
桜、また夜桜の平野神社。  拝殿は、東福門院の寄贈。  北野天満宮。~京都市~ 新しいレンズで。 (2015/3/28)
2015年03月28日 (土)
御所の糸桜、咲き始める。  禁門の変で、久坂玄瑞が散った、鷹司邸跡。~京都市~ 他 (2015/3/27)
2015年03月26日 (木)
車折神社の桜は、ほぼ満開。  今京都で咲いてるのは、ここだけ。  芸能神社。~京都市~ 他 (2015/3/26)
2015年03月26日 (木)
京都に移動する。  ジャーマンウィングス機事故。  正確な場所。  機体は古いのか。  事故の確率。~亀岡市にて~ 他 (2015/3/25)
2015年03月25日 (水)
権現嶽から見た、塩江温泉街。  高松から宇野へ、フェリーで渡る。~高松市~ 他 (2015/3/24)
2015年03月24日 (火)
鬼無は、盆栽と植木の里だった。  桃太郎神社。  古宮古墳、他。~高松市鬼無町~ 他 (2015/3/23)
2015年03月23日 (月)
高松城跡は、玉藻公園に。  日本三大水城の1つ。  堀には海の魚。  天守の復元は。~高松市~ 他 (2015/3/22)
2015年03月21日 (土)
沙弥島は、今は地続き。  ナカンダ浜遺跡。  柿本人麻呂。  東山魁夷せとうち美術館、他。~坂出市~ 他 (2015/3/21)
次 >>
by AlphaWolfy

akkamui212

Author:akkamui212
2009年4月に放浪の旅をスタートし、7回目の日本1周に入っています。
「キャンピングカーで放浪の旅」に続き、パートⅡです。
よろしく。


02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


-天気予報コム- -FC2-

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

気に入った所がありましたら、よろしく。