キャンピングカーで放浪の旅 Ⅱ

全国を、写真と動画で探訪

柳川の宙太さんが、今日は案内してくれる。

天気がいいとなったので、太宰府天満宮に行くことに。
柳川を少し歩いて、西鉄の電車で、太宰府駅に。
休日なので、太宰府天満宮は、大変な人。
梅も見に来た人も、いたよう。

あっち見て、こっち見て。
九州国立博物館へ。
無料の所を、少しだけ見学。

30分ほど歩いて、大宰府政庁跡へ。   ※ 大宰府政庁跡は、「大」の字を使う。
律令時代、九州の政治の中心地。
菅原道真は、ここの流されてきた。

近くの観世音寺には、日本最古の梵鐘があった。
  (同じものが、京都の妙心寺にもあって、それも日本最古。 2年前に、見ている)
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

太宰府天満宮までは、電車で。     

tizu1114_201502282315532ae.jpg    tizu2226_20150228231556726.jpg

印の所を見る。

tizu3330.jpg

市役所に車を置いて、西鉄柳川駅まで、歩く。   左の家に寄る。

s-15年2月28日 (2)

この季節、柳川は、このように見られる。

s-15年2月28日 (3)  s-15年2月28日 (4)

真ん中は、作ってる途中。  右は、完成品。

s-15年2月28日 (5)    s-15年2月28日 (6)    s-15年2月28日 (7)

伝習館高校の卒業生。   毎年の行事なのか。   みんな明るい。   鰻を食べている。

s-15年2月28日 (8)    s-15年2月28日 (9)

堀に水を入れたのは、一昨日。  それなでは、10日ほど、なかった。

s-15年2月28日 (1)    s-15年2月28日 (10)

電車に乗って、向かった。   天気はいいけど、風が冷たい。
参道を歩いていたら、大きな石の鳥居。
伊藤伝右衛門が寄付。   ある時期、柳原白蓮の旦那だった人。

こういうのを、宙太さんが教えてくれる。

s-15年2月28日 (12)    s-15年2月28日 (11)

人が多い。

s-15年2月28日 (13)    s-15年2月28日 (14)

延寿王院の建物。   五卿遺蹟とある。
幕末、京都を追われた、三条実美達5卿は、ここで2年といくらかを過ごした。
明治に入って、天満宮は、明治政府から感謝されることになる。

龍馬も、木戸孝允も、西郷さんも、みんなここを訪れた。

s-15年2月28日 (15)

※ 三条実美たちは、京都から長州に逃げる時、瀬戸内の御手洗に寄っている。
   下のブログの最後に。
      風待ち・潮待ちの港町、御手洗を歩く。  若胡子(わかえびす)屋跡 他。~呉市豊町御手洗~  他  (2013/1/3) 

s-15年2月28日 (16)

一度来ているけど、少ししか見なかった。

s-15年2月28日 (17)    s-15年2月28日 (18)

京都の北野天満宮より、規模が大きい。
菅原道真が大宰府に流されて、京都に異変が続いた。
道真の崇りと考えて、北野天満宮を作った。
   北野天満宮の梅。 平野神社・千本釈迦堂のしだれ桜。 上七軒の町並み。~京都市~  他  (2013/3/26)

s-15年2月28日 (19)

麒麟。

s-15年2月28日 (20)    s-15年2月28日 (21)

拝殿。  梅が咲いた。   咲きはじめ。  ほころび始めた。

s-15年2月28日 (22)

混んでて、お参りできない。

s-15年2月28日 (23)    s-15年2月28日 (24)

如水の井戸。  彼は、ここで2年間暮らした。   大河ドラマは、面白かった。

s-15年2月28日 (25)    s-15年2月28日 (26)

九州国立博物館に、行ってみる。   神社の境内にある感じ。
天満宮が、国に土地を寄付した。  5卿を世話して、明治政府から大きな恩賞があった。
そのお礼。(宙太さんが、教えてくれた)

s-15年2月28日 (27)    s-15年2月28日 (28)

別世界へ行くのか。

s-15年2月28日 (29)    s-15年2月28日 (30)

現代建築。   久米設計。    

s-15年2月28日 (31)

広い空間。     設計がいいとか悪いとかは、考えなかった。

s-15年2月28日 (32)    s-15年2月28日 (33)

着物の展示を見て、これ。    博多祇園山笠。

s-15年2月28日 (34)    s-15年2月28日 (35)

7月の祭り。

s-15年2月28日 (39)    s-15年2月28日 (36)

伝説を表現している。

s-15年2月28日 (37)    s-15年2月28日 (38)

料金のかかる所には入らないで、出て、他を散歩。   お寺を覗いて。

s-15年2月28日 (40)    s-15年2月28日 (41)

天満宮の参道に、戻ってきた。   托鉢。

s-15年2月28日 (42)    s-15年2月28日 (43)

人・人・人。

s-15年2月28日 (44)

梅ヶ枝餅(うめがえもち)を食べた。   名物だそう。     駅前を通って。

s-15年2月28日 (45)  s-15年2月28日 (46)    s-15年2月28日 (47)

30分ほど歩いて、大宰府政庁跡にきた。

s-15年2月28日 (48)

この一帯が、九州の政治の中心だった。    律令時代のこと。
発掘する前は、ほとんどが畑だった。

s-15年2月28日 (49)    s-15年2月28日 (50)    s-15年2月28日 (51)

この場所だけが、昔からこうだった。

s-15年2月28日 (52)

展示館の中を見た。   写真は撮れない。
下の歌は、この地で生まれたという。

s-15年2月28日 (53)    s-15年2月28日 (54)

戻るとき、観世音寺に寄った。    何かないと、宙太さんは行かない。

s-15年2月28日 (55)

向こうに鐘。

s-15年2月28日 (56)

日本一古い、国宝の鐘だった。   京都の妙心寺の鐘も、同じ型枠で作ったそう。   関連ブログで。

s-15年2月28日 (57)    s-15年2月28日 (58)

また電車で戻ってきた。
ここから、川の水が、堀に入る。

s-15年2月28日 (59)

今日は、急に予報が変わって、晴れた。
寒い日だったけど、天気はよかった。
温かい格好をしてたので、何も困らない。

太宰府天満宮は、見応え十分。

【今日の一句】   「 梅ほころんで  笑顔ほころぶ  天満宮 」

【関連ブログ】  妙心寺の鐘が、下に。
   迷うほど広い、妙心寺。  退蔵院の桜と瓢鮎図。 法堂の八方にらみの龍。~京都市~  他  (2013/4/1)

【今日の歌】



飛梅



【停泊場所】      柳川市の簡保の近くの駐車場。

tizu5551.jpg

【明日の予定】

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、1位。 旅行全体で、1位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 


                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
.   

スポンサードリンク

 
 
正確な登山口の位置は、分からない。
だいたいの場所に向かった。
天山ダムの近く。

心配になった。
これ以上登ったら、頂上に着いてしまう。
そう思った時、着いた。
天川駐車場と、名前があった。

頂上はあそこだなと、見えている。
つめたい風の中、向かった。
20分ほどで着いた。
大きな声では言えないけど、1046㍍の山に登った。

反対側の登山口の、天山上宮駐車場までの道が、車で走れそう。
行ってみた。
途中、いい風景に出会って。

そっちの駐車場からも、頂上は目の前だった。
そこから、山を下った。
天山の麓の、まだ斜面の晴気(はるけ)集落に、天山神社があった。
昔のままの風景が残っていた。

神社を見て、柳川市に向かった。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

天山は、佐賀県の真ん中辺りに。

s-15年2月27日 (1)

最終的に、赤〇を走る。    緑〇は、登山道。     下の赤〇も、駐車場。

s-15年2月27日 (2)

国道から、県道37に入ってる。

s-15年2月27日 (5)

いい風景は帰りに撮る、としたので、何も撮らないで駐車場に。
こう考えて、何度も失敗してるのに、また。

登山口の駐車場は、天山ダムの上にあった。
頂上の直ぐ下。

誰もいない。    最後まで、誰にも会わない。

s-15年2月27日 (6)

左の〇の、天山駐車場にいる。  右方面に行く予定では、なかった。

s-15年2月27日 (8)    s-15年2月27日 (9)

※  上の右について。

   南北朝時代、阿蘇惟直(これなお)という武将がいた。
   足利尊氏が、九州に逃げてきた。
   尊氏と、福岡の多々良浜で戦った。
   負けて逃げてきて、この近くで、自刃した。
   尊氏は、この後、室町幕府を開く。
   1336年のこと。

登山口。

s-15年2月27日 (7)

美しい花ばかり。   トリカブトだって、花はきれい。
「護(まも)りましょう」とある。   護るは、獲(と)るに、字が似ている。  
わざと、間違う人がいるかも。   私ではない。

s-15年2月27日 (10)    s-15年2月27日 (11)    s-15年2月27日 (12)

1000㍍近いから、寒い。   地面は、凍って解けた感じ。

s-15年2月27日 (13)

楽して頂上と云うのは、喜んでいいのか、難しい。
山の自然を守るためにも、もっと下に駐車場で、いいのでは。
最低、頂上まで1時間。

楽したいと云う気持ちが隠れているので、やっかい。

s-15年2月27日 (14)

向こうは、唐津市。   駐車場が、小さく。

s-15年2月27日 (15)    s-15年2月27日 (16)

川らしい川はないのに、ダム。   水はどこから。    天山ダムだから、天からか。

s-15年2月27日 (17)

見えた。   頂上のよう。

s-15年2月27日 (18)

着いた。   20分ほど下経ってない。
修験の山の雰囲気ではない。  途中、何もなかったから。
神がいるので、霊峰。

s-15年2月27日 (19)

眼下には、佐賀市など。      さがしないを さがしなさい、と言ってみたいところ。

s-15年2月27日 (20)

こっちは、小城(おぎ)市。   この後、通ることになる。

s-15年2月27日 (21)

となりに、雨山。   雨山から駐車場への登山道が、よくない。   行かない。
寒いから、行かないのか。  本心は。

s-15年2月27日 (22)

誰もいない。    こんないい天気に。

s-15年2月27日 (23)

下に、厳木(きゅうらぎ)町。   向こうから来た。

s-15年2月27日 (24)

佐用姫像が見えているのかな。

uuuyyyuu.jpg

下山開始。    氷の下を水が流れていた。  
それで一句。      「 春は  氷の下から やってくる 」

s-15年2月27日 (25)    s-15年2月27日 (26)

車に戻った。   山を下るとき、地図の右に行く道を見たら、行けそう。   向かった。
途中で下に、天山ダム。   川がない。

 ※ 思い出した。  こうですね。  確認していないけど。
    このダムの下に、厳木ダムがある。
    そこの水を、発電所の夜の電気で、水をここに揚げる。
    その水で、昼間発電する。
    夜の余る電気の、有効活用。

    すぐに、気づかなかった。
    何度か、他で見ているのに。

s-15年2月27日 (27)

さっき、下に見えた雨山かな。

s-15年2月27日 (28)

天山上宮駐車場。    上宮がどこにあったんだろう。   探さなかった。
天山は、中央左かな。

s-15年2月27日 (29)

遠くに、佐賀市内。    有明海が見える。

s-15年2月27日 (30)

向こうに、下りて行く。

s-15年2月27日 (31)

富士山の頂上に、これがあるよう。     説明がある。

s-15年2月27日 (32)    s-15年2月27日 (33)

天山神社に向かった。   上からの道が細く、下から上がった。

s-15年2月27日 (3)    s-15年2月27日 (4)

感じのいい集落。  小城市 晴気(はるけ)地区。    下から来た。

s-15年2月27日 (34)

少し行った右に、車。  右上に神社。

s-15年2月27日 (35)

ここから上がる。    石の橋。

s-15年2月27日 (36)

全部石でしょうか。    
こんな造りの大きな橋は、天草市の祇園橋。(島原の乱で、橋の下は血に染まった)
       天草キリシタン館。  祇園橋付近、川は血に染まった。~天草市~ The Wedding の日本語訳  他  (2013/2/9)

s-15年2月27日 (37)

この鳥居は、1617年のものだそう。    藩主の鍋島家から。

s-15年2月27日 (38)

振り返ると、小城市の市街地が見える。   そう見える場所に造ったんですね。

s-15年2月27日 (39)

お寺の山門のよう。

s-15年2月27日 (40)

拝殿。    晴気(はるけ)天山神社

s-15年2月27日 (41)

気合を入れて、睨んでいる。
右のには、大乗妙典一千部成就・・、ってある。    修めたって意味かな。

s-15年2月27日 (43)    s-15年2月27日 (42)    s-15年2月27日 (44)

小さな祠。    弁天様は、この山の神。   白ヘビがいくつも。
そういえば、阿蘇の南のどこかで見た。

s-15年2月27日 (45)    s-15年2月27日 (46)

神社の前。

s-15年2月27日 (47)

車は、左下に。   尾道で戻る。

s-15年2月27日 (48)

いい雰囲気。   歩いてみたい。

s-15年2月27日 (49)

九州百名山とあったので、天山に登ってみました。
道の確認に、時間がかかった。

九州百名山の本があってもいいかな。
冬は、九州にいるから。

丘のような山でしたが、見晴らしはよかったですね。
誰もいないので、ひとり占め。

【今日の一句】  「 春は  氷の下から やってくる 」
           「 山上の天山ダム  水は天からでなく 下から 」

【今日の歌】   ふるさとの木の下で     あさみ ちゆき



【停泊場所】      柳川市の簡保の近くの駐車場

【明日の予定】    宙太さんと動く

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、1位。 旅行全体で、1位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 


                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
.   

スポンサードリンク

 
 
天草でも、長崎に近づいても、ちゃんぽんを食べていなかった。
食べ損ねたなって、思っていた。

武雄市に来て、情報誌に大きく、井出ちゃんぽんが載っていた。
野菜が多く、値段が良心的とある。
土日は特に、混んでるようだ。

よし、行ってみるかと。

今日は特に見学はなく、道の駅厳木(きゅうらぎ)に、やってきた。
そこは、佐賀県最高峰の天山(1046㍍)の、ふもとだった。
気づいたらここに、という感じで、来てしまった。
明日、晴れると知って。

道の駅に、佐用姫(さよひめ)の大きな像があった。
それを見て、唐津市に入ったと知った。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

井出ちゃんぽんは、武雄市北方に。  地図の、下の赤〇。
明日27日の夕方には、柳川市に。   宙太さんの町。   印は、厳木(きゅうらぎ)の道の駅。

tizu1112_20150227100730572.jpg

広い駐車場がある。   定休は、水曜日。

s-15年2月26日 (1)

 
これがちゃんぽん。    山盛りの野菜。   横から撮ればよかった。
面が見えない。

s-15年2月26日 (4)    s-15年2月26日 (2)  

強火で作ってたので、もしかして美味しいと、期待していた。

油が小さな粒ですね。   乳化して、こうなった。    完璧なら、もっと小さく。
こうすると、油が口にまとわりつかない。

美味しいと言って、いいですね。   野菜をいっぱい食べるから、体にいい。   しょっぱくもない。

15年2月26日 (5)    s-15年2月26日 (3)

※ 肉には結構脂身があった。
   これで700円なら、高くはないかな。
   大きなどんぶりに入って、もっとスープがあれば、食べやすい。
   でも、それだとスープを飲みすぎるから、これでいいかも。

※ 美味しさのレベルを、ラーメンとして評価したら。  私の主観で。
    今はない札幌の富公…10点 (どんな時間帯でも、並んでいた。)
    旭川、蜂屋・・・・・・・・・・・8点
    京都、たかばし本店・・・7.5点。
    井出ちゃんぽん・・・・・・ ・6点。 (充分すぎる点数)

※ 新潟県には、7点くらいの店が、あちこちに。  レベルが高い。

※ 今まで食べたちゃんぽんは、長崎、小浜、八幡浜(やわたはま)。
     レトロな洋館が集まる、グラバー園。  グラバーは、長崎の町の基礎を。~長崎市~  他  (2014/3/1)
     白い噴気の、雲仙地獄。  小浜ちゃんぽんと温泉。~雲仙市~  他  (2013/3/4)
     寒い四国です。 八幡浜の街を少し散歩。 八幡浜ちゃんぽん。~四国の西の端、八幡浜市~  今までのラーメンのまとめ  (2011/2/14)

厳木の道の駅に向かった。  多久聖廟の近くを通った。
   儒学の祖、孔子を祀る、多久聖廟。  宥座の器(ゆうざのき)。~多久市~  他  (2014/3/21)

s-15年2月26日 (6)

途中で正面に山が見えた。   これが、天山かなと。  (確認していません)

s-15年2月26日 (7)

道の駅厳木。   唐津市に入っている。  川の流域が変わった。   初めて。

tizu2227_20150227100731041.jpg

大きな像。   何の像か分からなかった。    佐用姫だった。   ここは、唐津市。

s-15年2月26日 (8)    s-15年2月26日 (11)

天山は、左に、見えているのか。

s-15年2月26日 (9)    s-15年2月26日 (10)

佐用姫像。  像は、ゆっくり回転している。

s-15年2月26日 (12)    s-15年2月26日 (16)

※ 出生地にはいくつかの説があって、厳木はその1つ。

s-15年2月26日 (15)

変わった人形が。
小海町から来たとある。   長野県にある町。
小海線(八ヶ岳高原線)が走っている。   最高地点の鉄道。  最高地点の駅が。   関連ブログで。

自然を大切にする考えでしょうね。   日本には、草木塔の考えが。

s-15年2月26日 (14)    s-15年2月26日 (13)

今日は、大きな見学はありませんでした。

最近は、ラーメンはめったに食べません。
体が喜ばないかなと思って。

【難読地名】  一級品の難読地名が、近くに。
         「 唐津市 木町 木 」 

     下の説明があるので、紹介。 (読み方の難しい地名・珍しい地名「20」より)  

yurai.jpg

【今日の一句】   「 乳化した油は  口にべとつかない 」    これは、句なのか?
            「 食べきれそうないねと  言ってはみても  食べてしまう 」
            「 天山へ  どの道行くかが決まってない  どの道行くけど 」

【関連ブログ】
   日本三大松原、虹の松原  鏡山は、領巾振山(ひれふりやま)とも・・~唐津市~  他  (2012/1/5)
   佐用姫(さよひめ)の伝説が残る、加部島 ~唐津市~  他  (2012/1/4)
   野辺山高原、JR最高地点。  野辺山宇宙電波観測所。~南牧村~  他  (2013/6/2)

【その他】   後藤健二さんに関するニュースです。

子供は人を見抜く、本質的な力を持っている。
下の文を書いた人がいます。

gotou1114.jpg  gotou2225.jpg

gotou3332.jpg    gotou4446.jpg

   山川港は、噴火口が港になった。~指宿市~ 後藤さんの、いくつかの何故。  彼の願いを、後世に・・。 (2015/2/3)
   快晴の開聞岳は、祈りの登山になってしまった。  感動のはずの風景が・・・。~指宿市~ 他 (2015/2/1)
   区営鰻温泉は、熱い湯のかけ流し。  菜の花の似合う開聞岳に、明日。~指宿市~  他  (2015/1/31)
   人質の後藤さんは助かるのか。  ニュースから分かること。  光がかすかに・・・。(2015/1/29)
   栗野岳は、霧島連山の隅っこにあった。  登山道は、日本一の枕木階段からスタート。~湧水町~ 他 (2015/1/27)
   真幸(まさき)の幸(さき)の読みについて、整理。  山用の、新しいカメラ。~鹿児島市~  クマの事故。 (2015/1/26)

【今日の歌】   砂の祈り   我那覇美奈
             ※ YouTubeからこの人のが消えていた。  再アップしないか、気にかけていた。



【その他】    数日間、武雄市にいました。   
          武雄(たけお)市を反対にすると、北海道の雄武(おうむ)町。   姉妹都市です。
          私は以前、3年間、雄武町にいました。  
          そこにいる時に生まれたのが、北の岬。  作曲は、札幌のTさん。
          詞の中のオムイは、アイヌ語で雄武のこと。          

  kitanomisakikkooill_201502271055092f3.jpg

【道の木】   厳木(きゅうらぎ)

【明日の予定】    天山へ。     

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、1位。 旅行全体で、1位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 


                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
.   

スポンサードリンク

 
 
雨はやまない。
川古(かわご)で大楠(おおくす)を見た。

そこには、為朝(ためとも)館があった。
黒髪山の大蛇退治の、カラクリ人形の劇をやっていた。

大きな水車があった。

フキノトウとおはぎを買った。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

川古(かわご)は、武雄市の北部に。

tizu1115_20150226132726690.jpg    tizu2229_20150226132729a7e.jpg

川古に近づいたら、大きな木が見えた。  そこと、分かった。

ここの楠(くす)は、巨木のどんな調査でも、5番以内に入っている。
認められてる巨木。

s-15年2月25日 (1)    s-15年2月25日 (2)

巨木のランクの上位には、クスノキが多い。   太さで決まるから。   高さでなら、杉かな。

堂々としている。   いい姿。

s-15年2月25日 (3)

木の洞(ほら)に神社。    木は、完全に管理されていますね。   樹医さんもいて。

s-15年2月25日 (4)    s-15年2月25日 (5)

稲荷神社。  

s-15年2月25日 (6)    s-15年2月25日 (7)

お店がある。   この中で、カラクリの芝居。    水車も。

s-15年2月25日 (9)    s-15年2月25日 (8)

お堂がある。   昔は、仏像だった。  大クスの一部を彫って。  明治に入って、壊された。
像の頭部に、小さな観音様が埋め込まれていた。  
それが、左のケースの中に。  こんなの。 ⇒ pppppphuuyu.jpg (武雄市の文化財のHpから)

s-15年2月25日 (10)    s-15年2月25日 (11)

五輪塔がいっぱい。   集めたものですね。
石碑に、川古合戦の死者とある。

   ※  いつの合戦か、正確には分からない。
      ただ、戦国時代には、馬渡(もうたい)氏が、この一帯を支配していた。
      1566年に、後藤氏に攻められて、滅びている。   (後藤氏は、有田方面かな)
       目立った戦いは、これ以外に、見当たらない。

s-15年2月25日 (13)    s-15年2月25日 (12)

九地神と読める。  五輪塔は、お墓の代わり。

s-15年2月25日 (15)    s-15年2月25日 (14)

夜になったら、木の枝は、「お化け~」ですね。  子供にとっては、怖い。

s-15年2月25日 (16)    s-15年2月25日 (17)

さあ、大蛇退治を観ます。   決まった時間以外は、300円。

s-15年2月25日 (19)    s-15年2月25日 (18)

今回は、動画は撮らないで、写真を撮った。
       ※ 動画はネット上に無いので、この次来たら。

始まった。   琵琶法師が、話をする。  ペペンペンって。

s-15年2月25日 (20)    s-15年2月25日 (21)

黒髪山に大蛇がいて困る。   どうしたらいいものやらと。
この川古に、領主の館があったので、話の舞台がここ。
   ※ 領主は、有田領主の後藤氏だったのかな。   上に書いたのと、同じで。   上のは、後の時代。

s-15年2月25日 (22)    s-15年2月25日 (23)

領主は、この館に来ていた源為朝(みなもとのためとも)に、退治を頼んだ。

   ※ 為朝の最期は、保元の乱で負けて、伊豆に流され、切腹。
     この伝説は、為朝の若い時。
     大男で、弓の名手。   (義経や頼朝は、為朝の兄である、義朝の子)

この男が、為朝。

s-15年2月25日 (24)    s-15年2月25日 (25)

大蛇は、用心して、簡単には出て来ない。
万寿姫で、おびき出すことに。

  ※ 万寿姫の顔が見えない。  横を向いているのか。  大蛇の出る方か。  

s-15年2月25日 (26)    s-15年2月25日 (27)

出てきた。   大蛇も、女性には弱い。

s-15年2月25日 (28)

遂に登場。    火は吹かない。

s-15年2月25日 (29)    s-15年2月25日 (30)

弓の名手、為朝の出番。

s-15年2月25日 (31)

無事にやっつけた。

s-15年2月25日 (33)

万寿姫は、幸せになる。

s-15年2月25日 (35)

お終い。   大雑把な説明しかできない。  ※ ここのではないけど、詳しいのは、昨日紹介。

s-15年2月25日 (36)

水車を見学。 実際に利用している。  挽いた米を売ってたり。

s-15年2月25日 (37)    s-15年2月25日 (38)

あらためて、立派な巨樹。

s-15年2月25日 (39)

フキノトウを買った。 味噌汁に、散らして。  てんぷらにも。
おはぎが食べたかった。  最近、甘いものが・・・。  どうしてだろう。

s-15年2月25日 (40)

いつか、写真も動画も撮らないで、じっくりと見てみたい。
来年かな。  動画の後で。

          ※ 徳島の人形浄瑠璃も、そのようにして、再度。

【今日の一句】     「 フキノトウ  春の匂いを 食べてみた 」

【今日の歌】   南部牛追い唄の新しいのが、2つ見つかっています。
         それを紹介。

           福田こうへいとかが歌っているけど、どうしてそこまで、声を張り上げるんだ、と感じます。
           実際に昔の道を歩いて、当時を想像したら、あんな歌い方にはならない。
           牛と共に歩きながら歌うんだから、もっと押さえなければ。
 
           そう云う意味でも、下のはいい。

    2つとも、貼り付けられない。

      ビクター少年民謡会 民謡お国自慢 第2集より 南部牛追い唄
      新沼謙治の「南部牛追唄

この動画のあたりで、いいんでないかと思います。



※ 南部牛追の面影を追って、早坂峠の旧小本街道を歩いてみた。~岩泉町~  道の駅三田貝分校  (2012/10/13)

【道の駅】    山内

【明日の予定】    井出ちゃんぽんを食べる。   ブログは、それで。

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、1位。 旅行全体で、1位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 


                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
.  

スポンサードリンク

 
 
黒髪山(くろかみざん)は、人気の山。
                ※ 新日本百名山に。
麓から見たら、奇岩の山。
妙義山を思い出させてくれる。

変化に富んだ登山道。
鎖場もあって、緊張感が楽しめる。
途中から見える隣の岩山、下界の風景が、またいい。

頂上の岩の上からの風景は、どっちを見ても、絶景。
先日の支々伎(しじき)山のように、狭い頂上。

伝説が面白い。   大蛇伝説。
  ※ 以前、有田町の有田館で、からくり人形が演じていた。
源為朝が登場。
彼は、保元の乱で、負けるけど崇徳上皇に味方する。
義経の父の、弟でも。

足をふみ外したら、助からない所もあった。
危険の標示はない。
自分で、気づかなければ。

実は、黒髪山は2度目。
今回は、前回とは別のルートで。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

乳待坊(ちまちぼう)公園から、歩いた。    赤〇は、車が入れる。

tizu1119_20150225123714eaf.jpg    tizu2221_20150225123711e6e.jpg

道の駅 山内から、向かった。  近い。
頂上は、左の方の、ぽこんとした所。   

s-15年2月24日 (1)

雰囲気のいい、里山。   写真の右奥は、小さなダムですね。
右写真の風景は、左にあった。

s-15年2月24日 (2)  s-15年2月24日 (3)

乳待坊公園に着いた。  ここまでの道は、いい。
この山は、どこからの道も、修験の道。

s-15年2月24日 (4)  s-15年2月24日 (5)

左写真、中央遠くに頂上。  天童岩が飛び出ている。
一番右は、雄岩。  左に雌岩。   その間に登山道。

周りには、屏風のように、岩の壁がある。   道があるよう。  行ってみたい。

s-15年2月24日 (7)  s-15年2月24日 (6)

こうです。

s-15年2月24日 (9) s-15年2月24日 (8)

信仰の山なので、石仏は、どこにでも。

s-15年2月24日 (10)    s-15年2月24日 (11)  s-15年2月24日 (12)

1時間ほどの山でしょうか。   石仏をのんびり見ても、1時間半。

s-15年2月24日 (13)ppp    s-15年2月24日 (14)

※ 石仏には、四国霊場の札所の名前。 隣りに弘法大師。 
   ここを巡れば、四国に行ったことになる。
   全部紹介できないけど、上のは、22番とある。  これは、徳島にある平等寺。
      22番札所、平等寺。  弘法の霊水。 本堂の天井絵。~ 阿南市~  他  (2014/4/9)

洞窟にも。    ずらっと。   いい表情のも。

s-15年2月24日 (15)    s-15年2月24日 (16)

お参り(お遍路の旅)があるのは、いいかなって。
もしなければ、働いてばかりになりそう。

s-15年2月24日 (17)    s-15年2月24日 (18)

車道は、左に曲がって、行き止まり。   登山道は、ここから。  頂上まで、1㌔。

s-15年2月24日 (19)

春です。   200㍍登って、見返り峠。   馬の背。  
左写真の、右下から来た。
ここは、黒髪山の一番の交差点。

s-15年2月24日 (20)    s-15年2月24日 (21)    s-15年2月24日 (22)

数分歩くと、視界が開けた。   左、雄岩。   右、雌岩。

s-15年2月24日 (23)    s-15年2月24日 (24)

少し行って、雌岩への道があった。
木の生えてるこっちが、落ち込んでいる。   行けない。   手前に、大師の像。
私は、写真撮ってるこの位置で、ストップ。

s-15年2月24日 (25)    s-15年2月24日 (29)

※ 雌岩への途中、道の横が崖だった。  木の枝で見えない。   要注意。

左の風景。  武雄市側。  
左端に、来るときあった、ダムのようなため池が見える。 

s-15年2月24日 (27)    s-15年2月24日 (28)

右は、有田町。(ありたちょう)    ※ 和歌山県のは、有田市。(ありだし)

s-15年2月24日 (26)

さあ、登り始める。  岩と根のたたかい。   
どっち勝つのと聞いたら、口をそろえて、岩根といった。

s-15年2月24日 (30)    s-15年2月24日 (31)

石の登山道。   首のない石仏。   犯人はもしかしてと思ったけど、・・。
きっと、上に転がることはない。 下の方を探した。  なかった。

s-15年2月24日 (32)    s-15年2月24日 (33)

真っ直ぐ行くと、西光蜜寺(さいこうみつじ)。   帰りに行くことになる。
右に登る。   あと、260㍍。

s-15年2月24日 (34)

もうすぐ。

s-15年2月24日 (35)

岩の下に出た。  右に行く。

s-15年2月24日 (36)    s-15年2月24日 (37)

鎖場が続く。   足を踏み外さないように。   万一踏み外しても、鎖を離さない。

s-15年2月24日 (38)    s-15年2月24日 (39)

遠くが見える。  

s-15年2月24日 (40)    s-15年2月24日 (41)

天童岩に上がった。

s-15年2月24日 (42)

頂上は向こう。   この道が危険。    歩いてて転んだら大変。  しゃがんで、手を使って行った。

s-15年2月24日 (43)    s-15年2月24日 (44)

ここを登って、着きました。   奥に、少し行ける。

s-15年2月24日 (45)    ppplpp

ここが終点。   有田焼の案内板。   古くならない。  ありがたい、有田焼。
     ※ 下の文の末尾に、来ないでくださいと。   この山は、誰のものなんだろう。  私有地なのか。
        もし私有地でなければ、上の表現は、おかしいかな。
        ゴミは持ち帰りましょう、でいい。

s-15年2月24日 (51)    s-15年2月24日 (48)

いい風景です。   有田町方面。   下に、有田ダム。

s-15年2月24日 (46)    s-15年2月24日 (47)

武雄方面。   向こうから来た。

s-15年2月24日 (49)    s-15年2月24日 (50)

左遠くに、経ヶ岳が見えることになっている。   
           ※ 諫早のKさんと、昨年登った。  頂上は、遠かった。  

s-15年2月24日 (52) 

下山開始。
途中で、寺に寄ることにした。   左の写真の道を、下りてきてもよかった。

s-15年2月24日 (53)    s-15年2月24日 (54)

六面六体地蔵だったかな。   たまに見ます。   普通は、横に並んで、六地蔵。

右は、大乗妙典塔。  先日、岩屋観音でも見た。 
この下に、お経を書いた経石が、埋めてある。

s-15年2月24日 (55)    s-15年2月24日 (56)

下りて来たら、西光蜜寺。

s-15年2月24日 (57)

どこにでも、このように。    眼光するどい、お不動様。

s-15年2月24日 (58)    s-15年2月24日 (59)

左に、参道の石段。    今は、寺に人はいない。

s-15年2月24日 (72)

昔は、大きな寺だった。 大覚寺派とある。 
      ※ 大覚寺は、京都の嵯峨野に。  大覚寺の嵯峨菊。⇒ 20111117212947dba_201502251935134de.jpg (2011年)
 

s-15年2月24日 (60)    s-15年2月24日 (61)    s-15年2月24日 (62)

弘法大師といっしょに。

s-15年2月24日 (63)

池があって、岩に何かが書いてある。   小さな、六面六体地蔵も。

s-15年2月24日 (64)    s-15年2月24日 (65)    s-15年2月24日 (66)

高い所にも。   これも、さっき見たのに、似ている。

s-15年2月24日 (67)    s-15年2月24日 (68)

中央は、石塔の上に、石仏。   武雄温泉でも、見ている。   右は、何の像でしょう。

s-15年2月24日 (69)    s-15年2月24日 (70)

石灯篭の中に、小さな仏様。   図は、復元図。    昔はこのように。

s-15年2月24日 (71)    s-15年2月24日 (73)

戻ることに。   1つだけでも、木を覚えるぞって、撮った。
ヤブニッケイ。    ニッケイは肉桂で、ニッキのことだそう。    ニッキは、シナモン。  好きな味。

s-15年2月24日 (74)    s-15年2月24日 (75)

見返り峠に来た。

s-15年2月24日 (76)

ここにも、石仏。    こんな花が咲くそう。

s-15年2月24日 (77)    s-15年2月24日 (78)

2つ目の登山道で、登りました。

諫早のKさんが教えてくれた道は、別の道。
龍門ダムから、登るよう。
いつか、その道を。

黒髪山の登山道は  石仏との出会いの道 でした。

  ※ 黒髪山の大蛇(おろち)伝説には、山では出会えませんでした。
    有田館のカラクリ人形の動画は、言葉が分かりにくい。
    下のサイトが、絵があって、分かりやすい。 (時間のある時に)
      「 黒姫山の 大蛇退治

【関連ブログ①】  
   銭形 ~有明浜に描かれた寛永通宝~ 源為朝の妻が夫の仇を討った話 「弓張月」   (2009/12/12)
   石段と彫り物の美しい、妙義神社。  妙義山中腹の道を歩く。~富岡市~  他  (2013/10/12)

【今日の一句】  「 黒髪山  修験の道は 岩山の鎖場 」         

【関連ブログ②】  前回の黒髪山。  西光蜜寺の近くまで、車で行って。
          修験の山、黒髪山の頂上は、空に突き出た巨岩の上だった。~武雄市山内町~  森田童子の「ぼくたちの失敗」  (2012/1/17)  

【今日の歌】     あさみちゆき   青春のたまり場
                 ※ 今年の夏も、北海道の比布で、昔の仲間が集まる。  今から楽しみ。
                   「 けんこう いがいは  みんな ぜいたく 」 って思いが、・・・。



下は、MIDI の演奏ですが、いいですよ。  



【道の駅】    山内

【明日の予定】    午後、どこかを少し。    

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、1位。 旅行全体で、1位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 


                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
.   

スポンサードリンク

 
 
武雄温泉は、道後温泉や草津温泉と同じように、古くからの温泉。
赤い楼門が、温泉街のシンボル。

長崎街道にあるから、吉田松陰たち幕末の志士も、長崎への行き来で、入っている。

古くからの温泉の湯は、どこも熱い。
それがいい。

昔ながらの元湯に入った。
ぬるい方で、43度。
熱い方は、45度くらい。

45度は、熱い湯が好きと云うプライドが、消えそうな温度。
動くと熱いから、じっとして、我慢。
骨の中まで、熱くなる。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

武雄(たけお)市は佐賀県。   でも、佐世保市が遠くない。

tizu1113_20150224101642994.jpg

前日のブログに時間がかかって、ここへは、夕方。
パナソニックのLX100 の、暗い所での実力を調べることに。

広い駐車場は、温泉の上に。

広く武雄温泉。 楼門のこっちに、元湯など、今日の目当ての温泉。

s-15年2月23日 (1)

※ 写真は、全自動で撮影。   こうです。   どうでしょう。

楼門の手前の大きな屋根が、元湯。   中も昔っぽいので、好き。

s-15年2月23日 (2)

駐車所の横に、こんな石像。  弘法大師宝塔。    石塔の上に、大師が載っている。

s-15年2月23日 (3)

山の上は、ライトアップ。   上手には撮れていない。

s-15年2月23日 (4)

下に行く途中に、石仏。

s-15年2月23日 (5)

上からの入り口。
ここは、武雄温泉の中の武雄温泉のよう。

   
s-15年2月23日 (8)    s-15年2月23日 (9)

入らないで、楼門に向かった。
楼門は、辰野金吾の設計で知られる。    新館の方も。

s-15年2月23日 (10)    s-15年2月23日 (11)

広く武雄温泉は、歓楽街のある温泉のイメージだが、そこから抜け出ようとしている。
歓楽温泉には、若い人は行かない。   女性も、好まない。

s-15年2月23日 (12)    s-15年2月23日 (13)

正面から見た、楼門。

s-15年2月23日 (15)

お寺でないけど、楼門。    楼門が、武雄温泉の魅力を大きくしている。

s-15年2月23日 (14)    s-15年2月23日 (16)

この後、山に芭蕉の句碑を見に行ったが、暗いので戻って、最初の入り口から入った。
新館が見えている。

s-15年2月23日 (17)    s-15年2月23日 (18)

上の写真の右に、小さな建物。  殿様湯。   そこの入り口。

s-15年2月23日 (19)

重要文化財の、新館。

s-15年2月23日 (20)    s-15年2月23日 (21)

鷺(さぎ)の湯。    サウナと露天風呂付き。

s-15年2月23日 (22)

中から楼門。

s-15年2月23日 (23)    s-15年2月23日 (24)

新館を離れて。   感じいいですね。

s-15年2月23日 (25)

元湯と蓬莱湯の入り口。   向こうに、新館。    平日でも、混んでいる。

s-15年2月23日 (27)    s-15年2月23日 (26)

※ 地元の人は、武雄温泉は、全体を武雄温泉。
   楼門のある温泉は、ただ「湯」と云ったりするそう。   元湯に行くとか。 (観光協会)

楼門の中に、こんな説明。   文明の光がいち早くやってきた。
額には、蓬莱湯。

s-15年2月23日 (28)    s-15年2月23日 (29)

この後車に戻って、カメラを置いて、お風呂の準備。  小さなカメラを持って。
元湯に入った。

元湯は、この感じ。(前回撮影)

LX100 の夜の写真は、普通でした。  特別にはよくない。  仕方ないかな。

下の2枚は、フジフイルムのX-T1。  透明感の違う、まったくの別写真。

s-15年2月23日 (30)

今後、暗い時は、X-T1を使うことになります。
   ※ LX100 については、夜が撮れるような設定があれば、試してみます。
      LX100 は、昼間の写真は上手です。  それで十分の価値はあるでしょうか。
      昨日の石仏も、岩屋観音の石仏も、うまく撮ってくれました。

s-15年2月23日 (31)

短い時間でしたが、武雄温泉に行って来ました。
前回、もう少し歩いているので、関連ブログで紹介しますね。

湯から上がると、黒い空に上弦の月があった。
久しぶりだね、月見るなんて。

【関連ブログ】  楼門のある、名湯武雄温泉 ~武雄市~  森田童子の、ラスト・ワルツ  他 (2012/1/16)

【今日の一句】  「 熱い湯で やせてる人の やせ我慢は つらい 」

【その他】     フェアレディZの父が、あの世に逝ってしまった。
           昨年会っている。(見ている)  清水の、Kさん夫妻と一緒に。

kata.jpg

2014052608243245es_20150223214831540.jpg  20140526111727d88s_20150223214825a0f.jpg

  第4回オールドカー in K'z ROAD。  往年の名車が、春野に集まる。~浜松市~  他  (2014/5/25)

【今日の歌】   2年前、この温泉に来た時、森田童子の歌に。
           ラストワルツ。
           西島三重子のラストワルツを探していて、偶然見つかった。
           森田童子との、出会い。
           2曲とも、紹介。 

             
    


西島三重子のは、貼り付けられない。   ここにあります

【道の駅】     山内

tizu3433_201502232216067f6.jpg

【明日の予定】    道の駅の近くかな。   黒髪山を検討中。

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、1位。 旅行全体で、1位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 


                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
.   

スポンサードリンク

 
 
2年前に来た時、こう書いた。

  
  ・新しい家と、昔の家とが混ざっている。
  ・数軒の家が、復元の途中だった。 
  ・修復の工事が多いのが、塩田津の町並みの特徴。
  ・今後、大きく変貌していく。   
  ・楽しみな町並み。

今回、歩いてみての印象は、以前と比べて、新しい家が目立たなくなってきたこと。
   ※ 新しい家と云うのは、今風のデザインの家。

今後、今風の家を建て替える時は、昔風にする。
そうやって、いつかは、すべての家が、街道時代の雰囲気になる。

そうすることに、価値はあるのか、ということですが、大きな価値が。

長崎街道には、25の宿場があった。
その中で、昔の町並みを残し、重伝建地区になっているのは、塩田宿(塩田津)だけ。
たった、1ヶ所。

町並みの貴重さに気づくのは遅い方だったけど、間に合いました。
    ※ 塩田津は、2005年に重伝建地区に。
         例えば、美々津は、1986年。  飫肥(おび)は、1977年に。   

町並みは、観光としてはもちろん、地域の文化の拠点にすればいいんですね。
小学生の作品が展示されてるなど、多くの取り組みが見られました。

この町並み、風景の中で活動すると、しっとりした心が養われます。  
それが、大きいです。

古い町並みと云うけど、それは、洗練されたデザインの町並みと云っても、いいんですね。
日本の伝統を生かした。                   

ここの人たちの取り組みには、生半可でないものを感じました。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )
     
鹿島市から、10㌔程。
佐賀県は、10㌔走れば、隣の町に。   武雄市、有田町、伊万里市って。

tizu1113_20150223124209e0c.jpg

印が、町並みのメイン通り。

街道図に、塩田が見える。(宮若市からお借り)  塩田宿(しおたしゅく)。  塩田津、とも。

tizu2226_20150223124214695.jpg    nagasakisaidou_map01_201502231253050d6.jpg

左に、古い町並み。    塩田川が船の交通に使われた。  港の感じなので、塩田津。

s-15年2月22日 (1)

川を渡ったところに、駐車場。   ありがたい。   見えるのは、重要文化財の、西岡家住宅。

s-15年2月22日 (2)

最初に、常在寺の仁王像を見に行く。   小雨。

     ※ 今日の写真は、全部パナソニックのLX100。  設定を少し変えて、このカメラの力を見る。
        結果的には、サブカメラとして買ってよかったと、思えたでしょうか。  うれしい。

この交差点が、町の中心のよう。
     ※ 嬉野市は、ここ塩田と、嬉野が合併して、嬉野市に。  名前は嬉野市。  市役所は、塩田に。

s-15年2月22日 (3)

町並みの南端に、常在(じょうざい)寺。   石段の途中に、石の仁王像。   途中が、珍しい。

s-15年2月22日 (5)    s-15年2月22日 (7)

※ 上の説明に、真言宗御室(おむろ)派、とある。
   一昨日の、鹿島市の蓮厳(れんごん)院と同じ。   本山は、仁和(にんな)寺。
   という事は、この塩田の地も、ずっと昔は、仁和寺の荘園だったと分かる。

薩摩で何度も見た、石の仁王像に、似ている。   1825年に造られた。  

s-15年2月22日 (4)    s-15年2月22日 (6)

扉が開け難かったので、別の方から、境内に。

少し町寄りに、石段があった。
隣の青い建物は、昔は、警防団屯所。

s-15年2月22日 (8)

下に説明。  警防団は、戦時中、人々を空襲などから守った。
屯所は、警防団の集まる場所。    屯(とん)所の屯は、屯(たむろ)する、という意味。

s-15年2月22日 (9)

近くに、塩田宿の案内があったの、寄り道。

s-15年2月22日 (10)

説明に、ここは、蓮池(はすいけ)藩の飛び地とある。
蓮池藩は、佐賀藩(鍋島藩)の支藩。      ※ 鍋島氏の前は、龍造寺氏。

s-15年2月22日 (11)

常在寺は、重伝建地区の、左端にある。   茶色の色が、古い家。
塩田津は、川の港で栄えた。

s-15年2月22日 (13)    s-15年2月22日 (12)

戻って、石段を上ったら、石仏があった。
1つが、目立った。   大日如来とある。

s-15年2月22日 (14)

大日如来は、男性でも女性でも、どっちでもいいよう。   どっちでもないというか。
下のは、女性っぽいですね。   やわらかさがあって。  
一昨日の岩屋観音のも良かったが、これもなかなか。

s-15年2月22日 (15)

※ 上の像を彫った人は、この表情をどこかで、見てるんですね。
   だから、彫ることが出来た。
   という事は、昔、この表情の人がいた。
   そうやって見ると、石仏を見るのも、また面白い。
   昔の人に出会ってる気分にも。

上の石仏は、下の写真の左にあった。
ここを上がって、本堂。

s-15年2月22日 (16)

小さな多宝塔に、見惚れていた。
この時は分からなかったけど、多宝塔の左の石塔は、平敦盛の供養塔だという。
墓でなければ、どこにあっても可笑しくない。

  ※ 彼は、熊谷直実に組みふされて、首を刎(は)ねられる。
      熊谷直実は、敦盛だったと後で知る。   後悔する。   仏門に入ることになる。 
      説明は、今日の歌に。

s-15年2月22日 (18)

石段の上から見た、仁王像。

s-15年2月22日 (19)

どっちも、左利きかな。    いつまでも見ていたいという、表情ではないか。   仕方ない。

s-15年2月22日 (20)    s-15年2月22日 (21)

町並みに向かった。

s-15年2月22日 (22)

新しい建て方の家が、以前よりは、減ったかな。

s-15年2月22日 (23)

車の向こうの家に、お邪魔する。

s-15年2月22日 (24)

まず、手前の家は、この雰囲気。   今風の家の前に、こう置いても、ここまでは無理。

s-15年2月22日 (25)

このお家に、お邪魔。    今の季節は、ひな祭り。

s-15年2月22日 (27)

下げもん。   今度の土日、柳川で見られる。   柳川文芸の、宙太さんと歩く。
雛人形は、どれも高級品。   お借りしたよう。

s-15年2月22日 (28)    s-15年2月22日 (26)

ここを管理している人たちが、塩田宿の町並みを、支えている。

※ 今日、カメラは、色を上手に表現している。   しっとりと、角がなく。
   期待していた以上の、カメラかも知れない。  今後、使えるとの気持ちが、固まっていく。

s-15年2月22日 (29)    s-15年2月22日 (30)

これは、別なお家。

s-15年2月22日 (31)

町の人の集会などに、町並みの建物を、使うのがいい。

  ※ 小学校の、学校から離れた、寺小屋風の教室を作ってもいい。
     この町並みで、昔を見学する。
     見学の後は、町並みの教室で、まとめる。

箱階段でしたか。

s-15年2月22日 (32)    s-15年2月22日 (33)

進みます。   いい町並み。
車をどう考えるかが、難しい。   車が目立ちすぎるのは、よくない。
生活があるから、車は必要。

隠れたところに、何か所も、駐車場があってもいいかな。
観光客は、広い所に。

子供が道で遊んでいても、危険でないことが、大事。
昔は、そうだったんだから。

s-15年2月22日 (34)

小路の奥に、お寺など。    そっちも、重伝建地区。

s-15年2月22日 (35)

このように。

s-15年2月22日 (36)

小路は、新しいアイディアで、楽しくしてもいいと思う。
現代風の感覚も生かして。   歩いてみたくなる、小路に。
       ※ 郡上八幡が、そのような工夫を、積極的にやっている。

こうです。  いいですね。   軽の車は、あと少し奥にあるといいかな。

s-15年2月22日 (37)

観光客は、車で入って来ない。 それがいい。
赤いポスト。

s-15年2月22日 (38)

昔を大事にすることは、今を大事にすることに、つながりますね。

少し奥に入って、本応寺。
石の仁王様が見えたので、入ってきた。

s-15年2月22日 (39)

本堂も、木も、仁王像も、どれもいい。  いい風景。

s-15年2月22日 (40)

子供に、この表情は、どう見えるのでしょう。   おそろしいと感じない子も、いるかも・・。

s-15年2月22日 (41)

九州の石の仁王像は、独特の表情。  どうしてこうなったか、知りたい。

本応寺は、古刹。   浄土宗。
いつかまた来て、ゆっくり見学して、詳しく紹介ですね。

s-15年2月22日 (42)    s-15年2月22日 (43)    s-15年2月22日 (44)

この時忘れていたのが、逸口香(いっこっこう)のこと。
町並みのどこかで、売っている。   こんなの。⇒ photo_10.jpg
中が、空洞のお菓子。   長崎も、茂木で知った。(茂木では、一口香と書いて、こんなの

s-15年2月22日 (45)

戻っている。

s-15年2月22日 (46)

小学生の作品が、展示。   窓から撮影。

s-15年2月22日 (47)    s-15年2月22日 (48)

町並みは、工夫次第で、何にでも利用できる。

塩田宿は、間違いなく、進化し続けている。
ビジョンがはっきりあるから、出来るんですね。

いつかまた。
そのときは、ゆっくり見学。   雨でない日に。

【今日の一句】    「 仁王像  子供には 別の顔 」    きっとそうすると思って

【今日の歌】    青葉の笛        常在寺に敦盛の供養塔があったので。



【関連ブログ】    九州にある重伝建地区。  何回も行ってるところも。 (重要伝統的建造物群保存地区)

   秋月は、山里の城下町。  秋月城跡。  日本最後の仇討、臼井六郎。~朝倉市~  他  (2014/3/25)
   神代小路(こうじろくうじ)を歩く。  鍋島邸の見学。  カンヒザクラ。~雲仙市~  他  (2014/3/14)
   知覧、武家屋敷通り。  武家屋敷庭園。   高田磨崖仏。~南九州市~  他  (2014/1/31)
   白壁の美しい伝建地区、黒木。 黒木のフジ。~八女市黒木町~  他  (2013/3/7)
   玉石垣と生垣が美しい、入来麓武家屋敷群。~薩摩川内市~  温泉は、150円。  他  (2013/1/18)
   天領として栄えた日田、豆田(まめだ)町を歩く ~日田市~  いつも通るこの道(森山良子)  他  (2012/4/8)
   京風の町並みが残る、重伝建地区、美々津 ~日向市~  若葉のささやき(天地真理)  他  (2012/3/29)
   九州の小京都飫肥(おび)は、見所いっぱい ~日南市~  ふるさとの木の下で(あさみ ちゆき)  他  (2012/3/18)
   薩摩藩最大の外城(とじょう)だった、出水麓武家屋敷群 ~出水市~  ミス・サイゴン  他  (2012/2/16)
   茅葺と土蔵造りの、肥前浜宿の町並み  祐徳稲荷 ~鹿島市~  リバーサイドホテル  他  (2012/2/7)
   嬉野温泉シーボルトの湯  和泉式部公園  塩田津の商家町 ~嬉野市~  恋の雪別れ  他  (2012/2/6)
   懐かしい路地のある、神浦の伝統的町並み~平戸市的山大島~  ロス・ロボスの曲  他 (2012/1/22)
   日本磁器発祥の地、有田。 町並みは重伝建地区に。 ~有田町~  石川鷹彦のギター  (2012/1/18)
   被災者への救援はなぜ遅れるのでしょう。  ※ 十根川山村集落 他 ~椎葉村~  他  (2011/3/16)
   グラバー邸 大浦天主堂 孔子廟 オランダ坂 ~長崎市~   他  (2010/3/11)

【道の駅】     山内

tizu3433.jpg

【明日の予定】      武雄温泉で、のんびり。

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、1位。 旅行全体で、1位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 


                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
.   

スポンサードリンク

 
 
岩屋観音から、集落が見えた。
急な斜面の、真下にあるように。

そこはどこなのか、気になっていた。
岩屋観音に近いから、昔は参道があったかも知れない。

雨の1日。  夕方、探しに出かけてみた。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

今日の記事は、写真を確認して、全部分かってから書いている。

現場からは、正確な場所は分からないで、戻ってきた。

場所は、鹿島市の中心街から、少し南へ。

tizi7778.jpg

印の場所は、参道入り口の、鳥居のあった所。

tizu3335_20150221221723cb2.jpg

昨日のを、いくつか確認。

下が、岩屋観音でしたね。   左は急斜面なので、柵が見えます。   後で、この柵に助けられる。

s-15年2月21日 (1)

こんな素敵な石仏があった。
  余談~ここは観音堂だから、この石仏は、観音様かも。
       名前を付けてあげればいいのではと。
       例えば、楊貴妃(ようきひ)観音。
       証拠は無くても、美しいから、そう呼ばれているで、いい。

       ※ 京都の泉涌寺(せんにゅうじ)に、愛称で楊貴妃観音と呼ばれている像がある。
          こんな像。(2012年)
          楊貴妃の想像図には、右のようなのも。⇒ youkihi.jpg (楊貴妃は天草に、のHPからお借り)
          下を、楊貴妃観音と、愛称で呼んでも、おかしくない。

s-15年2月21日 (3)

  ※ さらに余談  泉涌寺の楊貴妃観音は美しい。
           しかし、もっと美しい像が、京都にある。
           哲学の道の近くの、光雲寺の、聖観音像。
           別世界の美しさ。  
           女性の仏像として、これ以上の像は、見たことない。
           正面からはこのように見えて横からはこう。(昨年。特別に撮影することが)

話を戻して、
岩屋観音へは、上からの道を、下りてきた
ところが、下への石段があった。
これは、すぐに行き止まり。  使われていない道。

昔の参道かも、と思った。

s-15年2月21日 (2)

写真の下に、集落と、曲がった道。

s-hikaku (1)

向こうから、どのように見えるのか、行ってみたい。

s-hikaku (2)

下は、グーグルの航空写真。
全部わかってから、印をつけた。

赤〇は、家と道の場所。   黄色の〇は、参道入り口の鳥居。
黄緑の〇は、歩いた跡。
ピンクの〇は、昔の参道。  地域の人に最後に教えてもらった。

tizu1113_20150221221720621.jpg

曲がった道の一部に、コンクリート。

tizu2225_20150221221726200.jpg

午後の4時前に向かった。
正面の谷の、右の山に、岩屋観音はある。

この時は、何も分からない。
カーナビで場所の予想を立てて、写真の家を探す。

s-15年2月21日 (4)

車道を2度ほど行き来して、この家が、写真の家と分かった。

s-hikaku (8)

比べたら、同じと分かりますね。

s-hikaku (2)

上の家を訪ね、岩屋観音がどこに見えるのか、聞いてみた。
数年前に越してきたという事で、分からなかった。

その前に、道端で、若い男の人と話していた。
昔は参道があって、岩屋観音の場所は、山の上の電柱の左の方。
その人も、はっきりした場所は、記憶していなかった。

この時は分からないが、赤〇に岩屋観音はある。  
黄色の〇は、おおざっぱだが、昔の参道。

s-hikaku (7)

下の場所だが、この時は、はっきりしない。   
 ※ どこか分からないから、その時は、写真はいっぱい撮った。

s-hikaku (3)    s-hikaku (4)

電柱の左と教えてくれた人が、山への道も、教えてくれた。
正面の家から、左に、道が見える。  この時、まだ鳥居には気づいていない。

s-15年2月21日 (5)

石の鳥居が見えた。  参道入り口かも知れない。

s-15年2月21日 (6)

一本橋を渡る。    楽しい。   久しぶり。   手前で、板はロープに縛ってある。

s-15年2月21日 (7)

  ※ 雨で動けず。  ゴミの無い、神山町。  一本橋。  神山温泉。~神山町~  他  (2014/4/13)
     四国カルスト、天狗高原。  吉村虎太郎生誕地。  早瀬の一本橋。~津野町~  他  (2014/4/4)
     気仙川に架かる一本橋、松日橋  石巻市大川小の悲劇は、どうして・・・。  他  (2011/4/9)

奥への道は、途中で、はっきりしない。

s-hikaku (9)

岩屋山とある。   間違いなく、ここが参道入り口。 
右は、享保十五 庚戌(かのえ いぬ)年 建と。  1730年に、建った。  300年ほど前。

s-hikaku (10)    s-15年2月21日 (9)

隣のお家に挨拶に行った。
間違いなく、山屋観音の鳥居。
道は、途中から荒れていると、教えていただく。

行けるところまで、行くことに。

s-15年2月21日 (8)

上の写真の道を、真っ直ぐ行って曲がった辺りに、下の道が。
この道が、後で分かるが、参道の跡のよう。    
    ※ 怪しい道は、全部写真に撮った。

s-15年2月21日 (10)

登ってきた。   この谷の奥には、経ヶ岳や多良岳がある。
    多良岳に登る。  前回と違うルートで。 六体地蔵。 多良岳神社。 金泉寺、他。~諫早市~ 他 (2015/2/15)
    経ヶ岳は、厳しい山だった。  千㍍以上の山として、日本最西端。~大村市~  他  (2014/3/19)
    多良岳は、信仰と花の山だった。  金泉寺。 マンサクの花。~諫早市~  他  (2014/3/8)

 
山の上に、何かが見える場所を探しながら、登っている。

s-15年2月21日 (11)

これと云うものは、見えない。    視界が開けるところは、少ない。

s-15年2月21日 (12)

教えていただいたように、道は荒れてきて、行き止まり。

s-15年2月21日 (13)

戻って来て、途中、この場所しかないと考え、上を撮る。

s-hikaku (12)

下の写真と比べると、この場所に、間違いないですね。  
コンクリートが、白く写っている。

s-hikaku (2)

電柱の左を中心に、撮っている。   肉眼では見えない。
薄暗いし、霧が出てきた。

こういう時は、双眼鏡を持ってくるべきだった。
〇にあるとは、後で分かる。

s-hikaku (11)

大きいカメラで撮った写真。   望遠レンズ。

s-hikaku (5)

上の写真をパソコンで確認したら、岩屋観音の柵が写っていた。
小さな証拠。  
やっと、場所の特定が出来た。   

少し後ろにある、岩や建物は、こっちが急斜面の下なので、写らない。
岩や観音堂の建物は、左前方を向いている。  奥で。

s-hikaku (6)

上の写真がなければ、正確な場所は、分からないで終わった。

山を下りて来たら、右の白い家の人と、少しお話し。
参道のルートを、教えていただく。
この人も、岩屋観音は、電柱の左にあると言った。

DSCF6095bbb

岩屋観音は、東斜面にあって、東の方を向いている。
だから、東からの参道は、表参道だったかも知れない。

鹿島市の市街地は、岩屋観音の北にある。
そのために、北からの参道を使う人が多くなった。
それで、表参道は、寂れてしまった。
そんな風に、想像します。

表参道復活のプロジェクトが生まれたら、参加してみたい。
そんな気持ち。
気になったことがあって、調べてみました。

【今日の一句】   「 うっすらと写った柵に 助けられた 1日 」

【今日の歌】     心の花     山崎ハコ



【停泊場所】    祐徳稲荷のパーキング

【明日の予定】   鹿島市かな。  嬉野市の方へ、動くのも検討中。

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、1位。 旅行全体で、1位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 


                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
.   

スポンサードリンク

 
 
レベルの違う石仏が、1つあった。
今日は、それに出会えただけで、いい1日になった。

岩屋観音は、蓮厳(れんごん)院の奥之院。
そこへの道は、複雑。

まず、観光案内所で聞いた。
そして、細かくは、蓮厳院で地図を書いていただき、やっとたどり着いた。
山道を、ずっと歩いて。

どうして、そこまで信仰に力を注ぐのでしょう。
山の中腹に、別世界があった。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

城跡に行く予定だった。
でも、城跡は、傘をさしても歩ける。

天気のいい今日、山に入ることに。

観光案内所で、丁寧に親切に、岩屋観音を調べていただいた。
そこは、蓮厳院(れんごんいん)の奥之院なので、電話もしていただいた。
詳しくは、そこに行って、教えていただくことに。

  ※ 自分で調べたときは、面倒な時は戻れる。
     これだけお世話になると、今日は、引き返せない。  気合が入るかな。  ありがたい。

鹿島市です。

s-15年2月20日 (3)

岩屋観音までは、道がめんどう。   赤〇は、歩く。

s-15年2月20日 (4)aaaa

蓮厳院は近い。   祐徳神社のパーキングから、向かった。

茅葺の本堂。   味がある。   維持に、費用が掛かる。

s-15年2月20日 (5)

住宅の方を訪れ、奥さまに教えていただいた。
手書きの地図を、渡された。 
この後、一度も迷うことなく、着くことが出来る。

この一帯は、仁和(にんな)寺の荘園だったとある。
   日本最古の紫宸殿が残る、仁和寺 ~京都市~  他  (2012/6/7)

また、大きな寺があって、岩屋観音はそこの奥之院だった。
その寺は今はないので、現在は、蓮厳院の奥之院ということに。

説明の右に、覚鑁(かくばん)が修業したとある。  この地で生まれている。
この人は、根来寺を開いた人。  真言宗では、大人物かな。  下のブログに、覚鑁が。
         根来衆で知られた名刹、根来寺 ~和歌山県北部、岩出市~   他  (2010/6/1)

蓮厳院には、重要文化財の仏像がある。

s-15年2月20日 (1)    s-15年2月20日 (2)

畑の中の道を走って、途中で、地図の青〇の道に入った。
小さな岩屋観音の案内があった。  道が斜面なので、少し行ったここに、停車。
  ※ 道が分かれば、国道から青道に入ると、行きやすい。

s-15年2月20日 (6)

少し戻って、案内が見えた。   右に入る。

s-15年2月20日 (7)    s-15年2月20日 (8)

この道を行く。   林道の感じ。   ジムニーなら、問題なく行ける。   たまに石を、除けて。

s-15年2月20日 (9)

天気はいいし、気分は最高。

s-15年2月20日 (10)

20分ほど歩いたら、右写真の場所に。
左からの登山道が、上がって来ていた。
そっちに少し下りたら、二丁の案内。    下から撮影。

  ※ 二丁だから、あと少し。  

s-15年2月20日 (11)    s-15年2月20日 (12)

次は、少しして、右に入った。  一丁の案内。   ゼロ丁は目的地だから、あと数分。

s-15年2月20日 (13)    s-15年2月20日 (14)

右から、ここに下りてきた。  着いた。
岩屋観音は、右の門を下ったところに、あるようだ。

石仏や石塔がある。

s-15年2月20日 (16)

説明には、真言宗のこと。
登山道は、水梨と川内から。    
水梨は、北方面。   お寺の人は、登山口から、1時間くらいって言ったかな。
川内は、西方面。    途中で、道は合流でしょうか。
 ※ 今日の私のコースが、川内からの道かも知れない。

    ※ 私は、途中まで車の楽な道。  昔はなかった道。

篭堂(こもりどう)と、左の方にある。    どの建物だったのかな。

s-15年2月20日 (17)    

石仏があるので見た。   台座・光背が、1つの石で。   暖かい春が近づいている。

s-15年2月20日 (19)    s-15年2月20日 (20)

左は、昔、一丁目にあったのかな。

右の石塔について。
享和三 癸亥(みずのと い) 歳
   ※ 1803年。  歳は、年の意味。
そして、左にこう。

奉書写 大乗妙典 一字一石塔。
   ※ 大乗妙典(だいじょうみょうてん)には、教えが書いてある。
      1つの石に、1つ字を書く。   それを、この石塔の下に、埋めた。
      一字一石は、こんなの。 ⇒ mmkllk.jpg  (秋山郷のHPからお借り)

s-15年2月20日 (21)    s-15年2月20日 (22)

高い所に、像。   大きな宝篋印塔の中に。   意志の強そうな、表情。

s-15年2月20日 (23)    s-15年2月20日 (24)

高野山、と読める。   右の草は、葉っぱが地面から。  名前、忘れた。

s-15年2月20日 (25)    s-15年2月20日 (26)

最初の広場にあった、宝篋印塔の後ろ。
文政2は、1819年。   そろそろ、幕末に向かう。
一切如来、禮(れい)拝供養などが、読める。

s-15年2月20日 (27)

いよいよ、ここを行く。

s-15年2月20日 (28)

岩屋山、とありましたね。   狛犬が、ここにいた。

s-15年2月20日 (29)    s-15年2月20日 (30)

下った右に、大きな岩の壁があるのか。   ちょっとした所に、小さな石仏。

s-15年2月20日 (31)    s-15年2月20日 (33)

こうでした。   観音堂は、奥に。    手前に、石仏。    雨に濡れない。
左の大きな木は、イロハモミジ。   あとで、説明が。

s-15年2月20日 (32)

たくさんの石仏。  ゆっくり見る。

s-15年2月20日 (34)

岩の中に、ぴったり、入り込んでいる。

s-15年2月20日 (35)

平成に入って、新しくしたよう。   これで、ずっとここにありますね。
イロハモミジの、説明。

s-15年2月20日 (36)    s-15年2月20日 (37)

登山道とは、反対側の、東側。   こっちは急なので、道はないのか。

こっちから見えるという事は、あそこに行けば、こっちが見える。
そのことに気づけば、この後、行っていた。  まったく・・。

s-15年2月20日 (38)    s-15年2月20日 (39)

戸が開いた。   入らなかったけど、撮らせてもらった。   岩の中に、深く。

s-15年2月20日 (40)

左側。   それなりの洞窟だったのを、かなり広げたでしょうね。
もしかしたら、全部掘ったかも。(確認していない)
右側。

s-15年2月20日 (41)    s-15年2月20日 (42)

左側を大きく。   興教大師(こうぎょうだいし)とあるのは、覚鑁(かくばん)のこと。 
中央には、観音様か。

s-15年2月20日 (43)    s-15年2月20日 (44)    s-15年2月20日 (45)

弘法大師がいて、賓頭盧(びんずる)さんかな。

s-15年2月20日 (46)    s-15年2月20日 (47)    s-15年2月20日 (48)

今度は、外の石仏。

s-15年2月20日 (49)

お墓にある、ふだん見る石仏とは、表情が違う。

s-15年2月20日 (50)

1つ1つ、彫った人が違うよう。   彫って、寄進するのか。

s-15年2月20日 (51)    s-15年2月20日 (52)    s-15年2月20日 (53)

左は、顔が3つ。

s-15年2月20日 (54)    s-15年2月20日 (55)    s-15年2月20日 (56)

そうして、これ。    ただの石仏ではなく、芸術作品。  
うれしそうにも、かなしそうにも、様々に見えてくる。
私には、微笑みを、とくに感じるかな。

少し首を、かたむけて。
この像だけ、光背が円い。   金箔の跡が。   いい像です。

s-15年2月20日 (58)    15年2月20日 (58)pppkk 

谷のずっと下を見ているのか。

s-15年2月20日 (60)

この石仏達も、岩屋観音の大きな魅力。

s-15年2月20日 (61)

右遠くは、有明海。   新しく見えても、天明6年。  1786年。   江戸時代は、まだ100年ある。

s-15年2月20日 (62)    s-15年2月20日 (63)

お参りに来る人は、何かを願ってくる。
これは、分かりますね。

ここで修業した人達は、どんな考えだったのでしょう。
立派なお坊さんになりたいとか、何だったのか。
当時の人の、ものの考え方を、知りたいですね。

戻ります。

s-15年2月20日 (64)

来た道を戻って。   よかったなって、気持ち。   

s-15年2月20日 (65)

山から出てきて、もうすぐ。

s-15年2月20日 (66)    s-15年2月20日 (67)

岩屋観音は、岩の中にあった。
となりに石仏。
少し苦労して、そこまで行く。

今日みたいのは、楽しい。

あの石仏は、大きなおまけ。
いつの日か、また行かなければならない。
カメラを、みんな持って。

【今日の一句】   「 せきぶつさん  なにがあって  そのひょうじょう ? 」

【その他】   覚鑁(かくばん)の生れた地は、Wikipedia には、鹿島市の納富分(のうどみぶん)とある。
        下の地図の、上の方にある。 その一帯。
        また、地図の誕生院は、覚鑁の生れた場所だった。

s-15年2月20日 (4)aaaa

【関連ブログ】
     太田山神社は、断崖絶壁の洞窟にあった。  泉質がいい臼別温泉。~せたな町~ 他 (2013/7/23)
     恵門之不動の本堂は、そそり立つ岩壁の中腹に、めり込んでいた。~土庄町小部~  他  (2012/12/5)
     三徳山三仏寺投入堂 ~三朝町~   他  (2011/6/7)
     達谷窟(たっこくのいわや)  他  (2009/7/4)
     仁王石像があり、六郷満山の総持院だった、両子寺 ~大分県国東市山中~ 2010年4月11日

【今日の歌】  ぼくと観光バスに乗ってみませんか(LIVE)

         ※ 弾むように歌うこの録音が、好き。
         ※ 諫早のKさんと、観光バスに乗ることって、あるんだろうか、って話した。
             思い出した。 去年の春に乗った。
             青木繁のけしけし祭で。  3月の後ろなので、今年は無理かな。
               第61回けしけし祭。  青木繁が好きだった、兜山(けしけし山)の頂上で。~久留米市~  他  (2014/3/23)



【停泊場所】     祐徳稲荷のパーキング   居心地がいい。

【明日の予定】     城跡かな。   武家屋敷通り。    天気が良くない。    少しだけかな。

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、1位。 旅行全体で、1位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 


                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
.   

スポンサードリンク

 
 
祐徳(ゆうとく)稲荷神社の駐車場で、ブログの整理。

午後、空が明るくなって、少しだけ見学。
3つのカメラで、写真を撮った。
違いを知るために。

それが分かれば、どのように使い分ければいいかが決まる。

佐賀県に入った。
月末に、柳川の宙太さんと歩くことに。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

門前商店街が続く。   店の雰囲気が、今風でないのが、少し問題。
神社に来る人はいても、買物を楽しむ人は、これでは少ないかな。

※ 香川県の金刀比羅宮は、変わり始めている。
※ 湯布院のお店が、参考になりますね。
    湯布院、湯の坪街道をてくてくと。 ショップ。 由布岳。  金鱗湖。~由布市~  他  (2014/3/27)

カメラは3台。
   X-T1(フジフイルム)  LX100(パナソニック)  X20(フジフイルム)     

     ※ カメラの値段の比は、4 対 1.5 対 1。

下は、LX100(パナ)。  撮り方によって、赤の色に、少し青が入ってくる。

s-15年2月19日 (1)

LX100(パナ)。   赤の色に、問題ないですね。
カンヒザクラ。

s-15年2月19日 (3)

LX100(パナ)。  楼門です。

s-P5650432.jpg

LX100(パナ)。  右上に、本殿。

s-15年2月19日 (8)

LX100(パナ)。    神楽殿。

s-P5650435.jpg

X-T1(フジ)。  落ち着いた色かな。  本殿。

s-1.jpg

LX100(パナ)。  いい感じですね。

s-2.jpg

X20の写真は、失敗。

下は、LX100(パナ)。

s-15年2月19日 (4)

下は、X-T1(フジ)。 神楽殿で、お参り。

s-DSCF6041_20150220000538a32.jpg

X-T1(フジ)。

s-4.jpg

LX100(パナ)。  薄暗いので、透明感が上と比べて少ないか。

s-5.jpg

X-20(フジ)。 上の2つと比べて、色が弱い。   

s-6.jpg

本殿を横から。

X-T1(フジ)。  

s-7.jpg

LX100(パナ)。  いいでしょうか。

s-8.jpg

少し、落ちるでしょうか。

LX100(パナ)の位置は、X-T1とX20の中間ではなく、X-T1に近いですね。

s-9.jpg

LX100(パナ)。

s-15年2月19日 (5)

下は、LX100(パナ)。  LX100には、ズームがある。 これが魅力。   X20にもあるけど。  
X-T1にはない。 単焦点のレンズ(23㍉F1.4)

s-15年2月19日 (7)

LX100(パナ)。

s-15年2月19日 (6)

X-T1(フジ)。

s-DSCF6050.jpg

X-T1(フジ)。

s-10.jpg

LX100(パナ)。  
フジフイルムと比べて、色の作り方が違う。
この写真だけで言えば、フジフイルムの方が、しっとりした色か。

s-11.jpg

X20(フジ)。   少し物足りない。

s-12.jpg

X-T1(フジ)。

s-DSCF6051.jpg

パナソニックのLX100は、使えるなって感じました。
X-T1ばかり使うと、ダメになるのが早いので、ちょっとした時は、LX100で十分でしょうか。

雨のひどい時や、お風呂場での撮影などは、X20 かな。
このカメラは、上の2つと比べて、センサーが小さいので、写真の質はどうしても落ちる。
                                    (普通のコンデジよりは、大きいけど)
そんなことで、初めて、3つのカメラを比べてみました。

【関連ブログ】
    茅葺と土蔵造りの、肥前浜宿の町並み  祐徳稲荷 ~鹿島市~  リバーサイドホテル  他  (2012/2/7)

【今日の一句】   「 別れる人とは  いつも  また来年 」

【今日の歌】    森田童子 - 菜の花あかり     新しく見つけました。



【停泊場所】    祐徳稲荷の駐車場。  近くの道の駅より、感じがいいので。

【明日の予定】   嬉野市にある塩田津の町並みを歩きます。   重伝建地区。
    ※ 追記  調べたら、行っていた。
 
  
                 
            嬉野温泉シーボルトの湯  和泉式部公園  塩田津の商家町 ~嬉野市~  恋の雪別れ  他  (2012/2/6)
          鹿島城跡に行って、武家屋敷通りを歩きます。

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの記事)

         meisigazoupppm.jpg

 ※ プロフィール・・・。 ⇒  ppkkpkk44xxx.jpg  2015021215202259f_20150219173812c9f.jpg     今までの記事には、この2枚だけ。

【ランキング】   国内旅行、1位。 旅行全体で、1位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング 


                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
.   

スポンサードリンク

 
 

openclose

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

  • 2015年02月
2015年02月28日 (土)
梅咲きほころぶ太宰府天満宮は、人・人・人。  大宰府政庁跡。  日本最古の梵鐘。~太宰府市~ 他 (2015/2/28)
2015年02月28日 (土)
天山の登山口は、頂上に近かった。  山のふもとに、晴気(はるけ)天山神社。~唐津市・小城市~ 他 (2015/2/27)
2015年02月26日 (木)
井出ちゃんぽんは、山盛りの野菜。  道の駅厳木(きゅうらぎ)に、大きな佐用姫像。~武雄市・唐津市~ 他 (2015/2/26)
2015年02月25日 (水)
川古(かわご)の大楠(おおくす)。  カラクリ人形による、黒髪山大蛇退治。~武雄市~ 他 (2015/2/25)
2015年02月24日 (火)
黒髪山は、奇岩と山岳信仰の山。  頂上は天狗岩に。  頂上直下に、西光密寺。~武雄市~ 他 (2015/2/24)
2015年02月23日 (月)
武雄温泉。  夕闇に浮かぶ、赤い楼門。  元湯は、昔ながらの湯。~武雄市~ 他 (2015/2/23)
2015年02月23日 (月)
長崎街道 塩田津(塩田宿)の町並み。  常在寺石造仁王像。  本応寺石造仁王像、他。~嬉野市~ 他 (2015/2/22)
2015年02月21日 (土)
岩屋観音の参道は、昔は東側にも。  上から見た風景を探しに。  下から見た岩屋観音の場所は、やっと。~鹿島市~ 他 (2015/2/21)
2015年02月20日 (金)
岩屋観音は、岩をくりぬいて、お堂を。  浄土山の中腹に。  石仏がいっぱい。~鹿島市~ 他 (2015/2/20)
2015年02月19日 (木)
祐徳稲荷神社は、三大稲荷かな。  大きな神社。  3つのカメラで、撮り比べ。~鹿島市~ 他 (2015/2/19)
次 >>
by AlphaWolfy

akkamui212

Author:akkamui212
2009年4月に放浪の旅をスタートし、7回目の日本1周に入っています。
「キャンピングカーで放浪の旅」に続き、パートⅡです。
よろしく。


01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


-天気予報コム- -FC2-

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

気に入った所がありましたら、よろしく。