キャンピングカーで放浪の旅 Ⅱ

全国を、写真と動画で探訪

一番好きな温泉はどこ、と聞かれたら、区営鰻(うなぎ)温泉て答えるかも。
指宿(いぶすき)の山の中の、鰻池のほとりに。

区営と云う変わった呼び名の、共同浴場。   200円。
熱い湯を我慢して入っていたら、ちょうどよくなる。
    ※ 小さな子には、いつまでたっても、熱いまま。  少し厳しい。
清潔感漂う、小さな温泉。
湯船の湯で、頭を洗ったりするのが、いい。
頭の中まで、熱くなる。

指宿は、今、黄色い菜の花の盛り。
畑に咲いて、すっとそびえる開聞岳を、引き立てている。
明日も天気はいい。
気分よく、登る。

追記
    2月1日午前8時現在、後藤さんに関わって、最悪のニュースが流れている。
    昨晩深夜から、イスラム国は動き始めていた。
    間違っていると願うけど、厳しい状況です。

ppppmmm.jpg
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

九州で、まるい池や湖があれば、みんな噴火口に水が溜まって、出来た。
鰻池も、同じ。

指宿(いぶすき)に来た。   難しい読み。
   ※ 昔、この地は、「湯豊宿」と云われた。  ゆぶしゅく、ゆびしゅく、いぶすき、こんな感じで変化。
   ※ 文字を使うのが少なかった時代は、発音は、好きなように変化。
   ※ 指宿は、文字で書いて、文字で仮名をふる。  もう、「さしやど」とかには、変化しない。

tizu1118_20150131230243b91.jpg    tizu2223_2015013123024219f.jpg

空から。  右上に温泉。   (Wikipediaから)
水蒸気爆発で出来た。  だから、溶岩は流れなかった。  御嶽山と、同じ噴火ですね。

s-15年1月31日 (1)

毎年来ている。   新しい発見をするぞって、少し張り切って。
道の広い所に、車を停めて、歩いた。

s-15年1月31日 (2)

この奥に、区営温泉。   あっちこっちから、湯気。   触ってないけど、地面も温かいのでは。
蒸気で、蒸したり。   スメって呼ぶ。   語源は、?

s-15年1月31日 (3)    s-15年1月31日 (4)

正面です。   右も、温泉。  

s-15年1月31日 (5)

区営鰻温泉。   この地区の温泉。   つまり、共同湯。

s-15年1月31日 (6)

少し下ると、鰻池。

s-15年1月31日 (7)

200円。  (地元の人は、無料のよう。  1回だけ無料の情報も)

s-15年1月31日 (18)    s-15年1月31日 (19)

44度くらいでしょうか。  最初は、ずいぶん熱い。   慣れてきて、何とか。
湯船のそばで、洗うのが好き。
普通の温泉では、決してできない。  

s-15年1月31日 (8)    s-15年1月31日 (11)

こうですからね。   
  ※ そう云えば、東北の鬼首(おにこうべ)温泉だったかな、浴室内のどこを触っても、温かかった。
     置いてあるシャンプーも。

s-15年1月31日 (9)    s-15年1月31日 (10)

※ 浴室内の写真は、服を着てから撮るのがいい。
  裸のまま撮っていたら、うっかり鏡に映っている自分に、気づかないかも知れない。
  その写真をネットに流したら、目も当てられない。

誰もいなくなって。  着替え室。

s-15年1月31日 (17)

西郷さんが、しばらく、鰻温泉に来ていた。   西南戦争の2年前。

s-15年1月31日 (13)

佐賀の乱で負けた江藤新平が、この温泉で、西郷隆盛に会った。
明治7年3月1日。
意見が合わず、新平は四国に渡る。
その月の28日に、土佐の甲浦(かんのうら)で捕まる。

どんな会話があったのかというと、
一緒に挙兵しようと、誘ったんですね。
西郷は、明治政府を倒す考えはなかったから、断った。

江藤新平は、夢かなわずと思い、鰻温泉を去る。
    土佐の東の玄関口 甲浦 ~仏頂造りの家と、江藤新平が捕まった地 東洋町~   他  (2011/1/3) 

右は、方言が難しい。   

s-15年1月31日 (14)    s-15年1月31日 (12)

何気なく、花がある。

s-15年1月31日 (15)    s-15年1月31日 (16)

この後温泉を出る。  道端に売っている。
スイートスプリング。

s-15年1月31日 (20)

温泉街の南外れに。    昨年来るのを忘れたので。

s-15年1月31日 (21)

板碑がある。   古いもの。

s-15年1月31日 (22)

梵字(ぼんじ)が書いてある。  地蔵菩薩を意味する、梵字。     右のような字。
これを彫れば、地蔵菩薩を彫ったと、同じ。

s-15年1月31日 (23)    bonnzi_20150131222254a3a.jpg

元徳4年に作られた。  1332年。   ※ 他の文字は読めなかった。
鎌倉幕府の崩壊は、1333年。(一味さんざん)

1332年は、正慶とある。  調べてみたら、正慶になるのは7月。
7月より前は、元徳4年でいいんですね。

s-15年1月31日 (25)    nenngou.jpg

お堂の中。

s-15年1月31日 (24)

鰻温泉の全景、左半分。

s-15年1月31日 (27)

右方向。  奥に、区営温泉。

s-15年1月31日 (26)

少し走って、開聞岳が見えるところに。   観光案内所のある、パーキング。

s-15年1月31日 (28)

明日は、山に登ります。
今まで撮ってない写真が、目標。

※ 余談   ブログが進んでないのには、理由が。
         山の準備をしてました。

         登りたいって思ったら、ご飯と水を用意したら、直ぐに行けるように、リュックを使いやすいように。
         カメラをどう持つかも、決まった。  
         重さは、肩でなく、腰で持つのを基本に。
         非常食や、非常用の水、薬品なども。

         近々、雨で動けなかった日に、紹介しましょうか。

         諫早のKさんは、1週間に何回も山に行く。
         準備の要領がよさそう。
         それで私もと思って、今回。

         リュックの写真は、明日紹介できますね。

【今日の一句】    「 開聞には 菜の花が よく似合う 」     何かに似てるようでも。  月見草、富士山、に。
                富士には、月見草がよく似合う ~富嶽百景・太宰治・天下茶屋~  (2009/10/29)

             
             「 流氷の冬  かまくらの冬  菜の花の冬  違っても みんな冬 」  今年の冬は、暦の上では、あと3日。

   ※ オホーツク海の流氷は、オホーツク沿岸に、近づいています。
      アムール河で生まれ、遠い旅をして南下。
      忘れなければ、近々、アムール河の波を、紹介しますね。
      作曲は、キュッス。   ドラマがあります。
      変わった曲が見つかってるので、今日は、これだけを。  
      編曲が面白い。

      

【停泊場所】    写真の開聞岳が見える場所。  

tizu3334.jpg

【今日の歌】    菜の花も月も見たので。



【その他】   いわゆるイスラム国は、深夜になって、少し動き始めた情報が。
        あれだけ人を殺したら、殺されても仕方ない人々って、思ってしまう。

【明日の予定】    開聞岳に。  登山口、11時出発の予定。  9時頃はまだ寒いので。

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの記事)

         meisigazoupppm.jpg

【ランキング】   国内旅行、1位。 旅行全体で、1位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング   

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
.      

スポンサードリンク

 
 
開聞(かいもん)岳に登ろうと、南下。
途中、鹿児島市内で、石橋を見た。

そこは、橋を移築して、公園にした所。
美しく、立派な石橋が残っていた。

熊本県、鹿児島県の美しい石橋は、ある人間がいたから、生まれた。
その人には、今までも出会っていた。
   ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・
人質事件は、解決の糸口が見えない。
いわゆるイスラム国は、ただ遊んでいただけのように見えてくる。
人質交換は、もともと頭になかったかも知れない。
ヨルダンは弱小国と見られて、なめられたのか。

元々、後藤さんを利用することだけを、考えていた。
自分帯の存在を、全世界にアピールするために。

今、後藤さんは生きているのだろうか。
彼の奥さんを登場させたのは、彼が生きているから、かなと。
まだ、使い道があると考えて。

最終メッセージ以降の、対応の変化を見てみますね。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )


写真を準備中。

rinnzi88986 (1)


rinnzi88986 (2)


【今日の一句】

【今日の曲】    異邦人    トルコは、この曲の舞台に合うかな。  シルクロードが通っている。
               カッパドキアが、画像に。
             ※ 命運を、トルコ政府に託してみる。



【道の駅】   喜入

【明日の予定】    指宿近辺のどこかを少し。   1日(日)に、開聞岳を考えている。 

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの記事)

         meisigazoupppm.jpg

【ランキング】   国内旅行、1位。 旅行全体で、1位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング   

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
.   

スポンサードリンク

 
 
今、29日の12時10分。

昨晩の深夜に、24時間の期限が過ぎた。
後藤さんの安否の情報がない。
生きているのか、はっきりしない。
  ※ 大事なカードだから、簡単には殺さないと、考えられるけど。

今日になって、9時少し前、新しいニュース。
後藤健二さん(47)とみられる、新たな音声メッセージ。

この内容を読むと、後藤さんは生きていると、予想される。
そして、今日中に解放されるかも知れないという、かすかな光も。

今日は、大きな一日になるかも知れないので、ニュースを追ってみます。
無事に日本に帰って来ることを、願って。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

記事を少しずつ追加。

   ※ 昨日のも、同時に書いていきます。

不安な夜が過ぎて、朝になって、この声明。   本人の声で、間違いないよう。
動画のこの部分を停めて。

douga.jpg

全体の内容は、下に。

kkkkc.jpg

動画では、こう。



何が分かるのか。

  ① 後藤さんは、生きていると考えてよさそう。 

  ② 1対1の交換で、ヨルダンの主張とは違う。
    イスラム国が云ってた内容。
    後藤さんと死刑囚との交換。

  ③ ヨルダンは、難しい判断に。
    本来は、パイロットを取り戻したかった。
    ヨルダンにとっては、後藤さんが戻っても、大きな意味はない。
    でも、要求をのまなければ、パイロットの命はない。
    ヨルダン国民は、まず命を、と考え、譲歩する。

    ヨルダン政府は、上を理解した時、後藤さんと死刑囚でも仕方ないと、なるかも知れない。
    希望的観測も入れて。

  ④ 新たなメッセージは、ない可能性もあった。
    最後と云ったら、今までは、それ以上は無かったよう。
    
    今回、昨晩の11時でお終いですよと言ってたのに、最後でない可能性は、何かで読み取れたのか。
    読み取れるものが、あったんですね。
    いわゆるイスラム国は、前回のメッセージに、こう書いた。
    「ボールはヨルダン側にある」と。
    
    上の表現の場合は、ボールが蹴り返されるイメージを含んでいる。
    だから、イスラム国側も、前回のメッセージで決着がつくとは、思ってなかったかも知れない。
    そして、案の定そうなった。
    野蛮なイスラム国にとっては、珍しいことだった。

  ⑤ タイムリミットは、日没。   向こうの時計で、5時半頃。
    時差が6時間なので、日本時間の11時半。
    交渉が再度伸びる可能性は、今回伸びた可能性より、ずっと少ないでしょうね。

気の早いニュースも入ってきている。
人質の交換は、どこでするか。  その場所。

アクチャカレの可能性があると、云っている。

  
tizu1113_20150129145509709.jpg

ヨルダンが要求をのむなら、そろそろ人質を移動しなければならない。

003.jpg

こんなニュースがあった。
板橋という人から、考えを聞いてますね。
この人は、曲者ですよ。  
今回の場合も、どんな時でも(例えば原発)、決して軸足は、国民の方に置かない。
そんな人。 私は、こういう人を一番警戒する。  嫌い。  昔から。

ggggg_2015012917181106d.jpg

今、午後3時。   あと、8時間ほど。

新しいニュースが入ったら、続きを・・・。

5時を過ぎても、入って来ない。

5時半です。   
ヨルダン国民の動きが、ネットに。  
新しいメッセージでは、パイロットを助けることが、メインになっていない。
それへの不満ですね。

ヨルダン政府だって、どう動けばいいのかは、分からない。
死刑囚を国境に、そろそろ移動させないと、間に合わなくなる。
混乱の中で、パイロットも後藤さんも殺されたら、最悪。

 ※ 上に書いた板橋という人は、最悪が最善と思っていますからね。
    そうなるためには、日本政府の冷静な対応が必要と。
    冷静な対応というのは、何もしないに近い。

demo8989.jpg

※ ヨルダンは、今回の事件の前に、死刑囚とパイロットの交換は、取り組まなかったんだろうか。
   難しかったのか。  それとも、今回急に、盛り上がったのか。

今、6時10分。
韓国の、朝鮮日報の記事を紹介。
期待を持たせてくれる内容が、ある。
一方で、情報が混乱していることが、分かる。

死刑囚は、国境に近づいているかも知れない。
他にも、言ってるのがあったので。

tyuuourrr.jpg

今、午後7時20分。

テレビを見ても、いい情報はない。
何も分かっていない。
水面下の交渉のよう。

まったく楽観できない。  予断を許さない。  厳しい状況。
あと、4時間。

NHKのニュースは、こう。
地図の、アクチャカレです。
NHKは、何を知って、ここまで書くのでしょう。

kokkyou (1)

kokkyou (2)

交渉の大詰めは、もう終わっている。
今で大詰めなら、間に合わない。

最後まで秘密裏に行わないと、邪魔するものが出たら、大変。
だから、報道発表は、捕虜の交換が終わった時点。

いいニュースなら、いつ飛び込んでくるか分からない。
そういう時間帯に入っている。

11時になっても、いいニュースが入って来なかったら、状況は厳しい。
遅ければ遅いほど、ニュースの内容は、厳しくなる。

菅官房長官は、午後の会見で、「事態は動いている」、と表現した。
何を意味するのか。
日本政府は、漠然とお願いすとか、情報収集しているだけでは、ないよう。
そんな情報もある。

神に祈って、仏にすがるしかない時間に、なってきた。

今の時点で、後藤さんの心から、死の恐怖が消えていたらいい。

新しい動き。
9時56分に、ヨルダン政府が短い会見。
しかし、詳しいことの発表は出来ない。

もう1時間半しかないのに、この状況。
きびしいですよ。

何かが決定したら、また、状態が生まれたら、それを報道するのは、どこでしょう。
ヨルダン政府しかないですね。

切羽詰ってきました。

今、10時30分。
進みません。   あと、1時間。
イスラム国内で、小さな内紛の噂。(報道ステーション)
それで、遅れているのでは、とか。

今、10時40分。
死刑囚は、まだ、ヨルダン国内にいるとの情報。
事実なら、見通しは暗い。

今、11時5分。
流れてる情報では、後藤さんが帰ってくるのは難しい。
パイロットが生きているかどうかはっきりしない。
そこに、すべての原因があるよう。
イスラム国の最終目的も、見えてこない。

もし、後藤さんが帰ってくるとすれば、情報が全部、嘘だった時だけ。
そんな気がします。
その可能性はあります。

もうしばらく、起きています。

きびしいです。

今、11時24分。   間もなく時間切れ。

数分前に、下のニュース。
後藤さんを助けると言ってるけど、方策には、何も触れていない。

saisinn.jpg

タイムリミットの、11時半を過ぎました。
イスラム国は、自分たちの存在を世界にアピールできたことに、満足しているかも知れない。
ある解説者が、こんなことを言っていた。

ヨルダンとイスラム国との交渉が成り立っていたら、明るい方向に進むかもしれない。
そうでなかったら、先行き暗い。

後藤さんの解放に関わって、ヨルダンの力に期待できないと分かったら、日本独自で動くことは、
可能なのでしょうか。   
もし可能だとしても、日本に、そんな力はあるのでしょうか。

イスラム国は、国境に死刑囚を日没までに連れて来なかったら、パイロットを直ちに殺害、と言っていた。
日没を過ぎた今、この言葉はどうなる。
後藤さんの命は、・・・。

交渉が続いていることを、願うしかないのか。

ほんの少し見えた光は、どこに行ったのか。

今、深夜12時50分。
ヨルダンは、死刑囚はパイロットとの交換と言っていたのが、生存の保証に変化していた。
いい意味で考えたら、後藤さんとの交換でも仕方ないと考え始めたのか。
生きてさえ、していたら。

nyuannsu_20150130005833381.jpg

夜の段階では、後藤さんは生きている。

ikiteiru.jpg

今、30日午前1時。
タイムリミットから、1時間半。
イスラム国の動きは、発表されていない。
後藤さんもパイロットも、安否は明確ではない。

今は、30日午前7時半。
中東は深夜ということで、新しい情報は無くなっている。

今までの情報を整理して、予想される今の状態は、

① 交渉が続いていること。 切れていない。
② 交渉の間に、ある部族長が、入っているようだ、ということ。
 ※ ヨルダンでさえ、直接交渉が出来ていないなら、
        日本がイスラム国と交渉するのは、まったく無理。
③ パイロットの生存は、分からない。  情報ゼロ。
④ 後藤さんは、生きているらしい。
⑤ 死刑囚は、ヨルダン内に。

交渉が成り立っていたら、新しいニュースは、交渉の結果が飛び込んで来そう。
5回目のメッセージではなく。

イスラム国から見たら、死刑囚は戻って来なかった。
しかし、今の状態は、イスラム国が狙っていた通りかも知れない。
ヨルダンと日本を混乱に陥れて、その様子が全世界に伝わっている。
自分たちの存在がアピール出来ている。
このことが、今後の組織の強化につながる、と考えているよう。

全世界に伝えることを、更にと考えたのが、後藤さんの妻にも、発言させたこと。

安倍首相は、予算委員会で
「あらゆる外交チャンネルを最大限活用し、早期解放に向け全力で取り組んでいる」と、状況を説明。
一方では、
「テロの脅しに屈するようなことがあれば、日本人に対するさらなるテロの誘発を生み、卑劣な暴力を
行使する者の意図がまかり通る世界になる」と、重ねて表明。

上の2つの考えが、どのような兼ね合いを持って、日本政府が動いているのかは、見えにくい。
ただ、上のように言っておけば、結果がどうなっても、説明がしやすくなる。

2つの考えには、どちらにも世論があるので、安倍首相は手を抜けない。
そう云う事実もある。

交渉の動きが活発になるとしたら、中東の夜が明ける、日本時間の30日午後からでしょうか。

記事はここまでにします。
いい展開を、期待します。

【停泊場所】    霧島市、A・Zさんの駐車場。

【明日の予定】    南下。  鹿児島市内に石橋公園がある。  
             行ったことがないので、そこかな。

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの記事)

         meisigazoupppm.jpg

【ランキング】   国内旅行、1位。 旅行全体で、1位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング   

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
.   

スポンサードリンク

 
 
栗野岳の麓に、野外美術館。
登山口の枕木階段に近い。

現在美術作家の作品が、展示。
ほとんどが、抽象的な作品。
作った人以外、意味は分からないのでは、と思ってしまう。

そんな中に、佐藤忠良の作品。
「帽子・夏」があった。
これを見られただけで、不満は無くなった。

27日の栗野岳登山の後に、見学しました。(300円)
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )


写真を掲載中。

s-アートの森 (13)


s-アートの森 (14)


s-アートの森 (12)


s-アートの森 (17)    s-アートの森 (18)    s-アートの森 (19)


s-アートの森 (15)    s-アートの森 (16)


s-アートの森 (1)


s-アートの森 (2)


s-アートの森 (4)    s-アートの森 (5)


s-アートの森 (6)


s-アートの森 (7)


s-アートの森 (8)


s-アートの森 (9)    s-アートの森 (10)


s-アートの森 (11)


【停泊場所】      霧島市A・Zさんの駐車場。


 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの記事)

         meisigazoupppm.jpg

【ランキング】   国内旅行、1位。 旅行全体で、1位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング   

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
.   

スポンサードリンク

 
 
栗野岳は、霧島連山の1つ。
えびの高原の横にある。
まるで、千切れ雲のように、ぽつんと。

枕木階段を登って、登山のスタート。
頂上からは、えびの高原、白鳥山、雲に隠れた韓国岳の裾が見えた。
遠く下には、えびの市の市街地も。

登山口一帯は、レクレーション村。
鹿児島県霧島アートの森という、美術館もあった。 
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

栗野岳は、れっきとした霧島火山群の1つ。
麓には、温泉が散らばっている。
栗野岳温泉には、地獄谷も。

tizu1111_20150128141358f06.jpg    tizu2224_20150128141358f64.jpg

登山口は、レクレーション村の中に。
枕木階段を登って、スタート。

s-15年1月27日 (1)

561段。   上に展望台。

s-15年1月27日 (2)    s-15年1月27日 (3)

下に湧水町が広がる。
   霧島山麓、丸池湧水の水は、澄み切っていた。~湧水町~  久しぶりの、真幸駅。  他  (2013/2/20)  

s-15年1月27日 (4)

今日は、空気の霞(かすみ)が、特に大きい。  本州で、こんなのに出会ったことはない。
中国から、何が来てるのか。

s-15年1月27日 (5)    s-15年1月27日 (39)

※ 今日の写真は、パナソニックのLX100。
  最初の状態で、全自動。
  
  いくつかの設定は、この写真を見て、晩に行った。

  いつもの写真に比べて、透明感が少ないのは、仕方ない。
  それでも、不満のない写り。

  皮ケースの一部を外して、撮る。
  その動作には、すぐに慣れた。  便利。

  ケースに入った状態で、多少ぶつけても、大丈夫。
  レンズキャップはない、自動で開く。

  上の右の写真は、オリンパスのカメラ。
  300㍉の写真。  ある操作で、600㍉になるが、調べてない。
  このカメラにも、不満はない。

  そんなことで、カメラについては、一安心。
  
  たくさん調べたことが、よかった。

他の登山者には、最後まで会わない。
ここから、山の中に。

s-15年1月27日 (6)

案内板があった。  左回りで歩く。
午後1時の出発。  
時間に余裕が無くなったら、頂上から引き返す予定。
遅い時間に、道に迷ったら、大変なので。

s-15年1月27日 (7)    s-15年1月27日 (8)

※ 余談  今、28日の午後5時半。  人質の時間猶予は、もう5時間ほど。
       そんな中で、ネットのニュースは、写真が本物だったとか、そんなこと。
       気をそらす為にやってるとしか、思えない。
       今の段階では、どうでもいいことは、やめにして、助けることだけに集中してほしい。
       政府は、アメリカを気にしないで、どこまでヨルダン政府に、要求できているでしょう。
       それに、かかっています。
       テロに屈しないと声高に叫ぶのが、言い訳でないことをないことを、願う。

木の伐採現場。   木を木工場まで運ぶのは、大変なことですね。

s-15年1月27日 (9)

※ 今、午後5時38分。
  朗報です。   下のニュースが、入りました。   変わらないでほしい。

nyu-su.jpg

※ ニュースが次から次と、ネット上に。   大丈夫かも知れない。

ずっと森の中。  隣の山の尾根を登り続けている。 
見えてる山が頂上か。

s-15年1月27日 (10)

傾斜が、ゆるくなってきた。  上が丸っこい山は、こうなる。
距離が出ると、一安心。

s-15年1月27日 (11)    s-15年1月27日 (12)

聞こえるのは、鳥の鳴き声だけ。   イノシシは、出てこない。   掘り散らかした跡はある。
隣の山の、頂上っぽい。

s-15年1月27日 (13)    s-15年1月27日 (14)

目指す山は、谷の向こう。   という事は、一度下るのか。  大変か?
右の写真は、少し行って、あと800㍍。

s-15年1月27日 (15)    s-15年1月27日 (16)

見晴らし台の案内。   行ってみる。

s-15年1月27日 (17)

見晴らし台から下を見た。    小さな温泉。  銀湯温泉とかかな。    韓国岳からも見えた

s-15年1月27日 (18)

正面にえびの高原。  ※ 今いる場所も、えびの高原の一部のよう。
右向こうに、韓国(からくに)岳。    裾が少しだけ。
左は、白鳥山。   頂上からも再度。

s-15年1月27日 (19)

栗野岳の頂上が見えた。   距離感が、難しい。   遠く感じるけど、意外に近い。

s-15年1月27日 (20)    s-15年1月27日 (21)

最後は、岩場を上る。

s-15年1月27日 (22)

着きました。   出発して、1時間半ほど。  ちょっと行って来るには、ちょうどいい山。

s-15年1月27日 (23)    s-15年1月27日 (25)

そっちの山を、右から尾根を上って来た。  見晴らし台は、左の高い所。

s-15年1月27日 (24)

何日かいた、えびの市の市街地。

s-15年1月27日 (26)

新しく道の駅が出来て、助かった。

s-15年1月27日 (42)

再度、右向こうに韓国岳。  ほとんどが、雲の中。  
韓国岳の頂上からは、こっちは、下に見えた。
   韓国(からくに)岳は、霧島連山最高峰。  頂上の後ろに、深さ300㍍の噴火口。~霧島市~ 他 (2015/1/20)

左は、白鳥山。   探勝路がある。

s-15年1月27日 (27)

白鳥山の左の裾。   道が走っている。   あの道を下った。
右は、白鳥山の頂上。
   池めぐり探勝路の一部開放で、行ってみた。 白紫池、六観音御池、白鳥山、樹氷、他。~えびの市~ 他 (2015/1/19)

s-15年1月27日 (41)    s-15年1月27日 (40)

右の方。   湧水町の、市街地方面は見えない。

s-15年1月27日 (28)

一休みして、下山。   道が分かりにくい、という問題。
赤い印を探しながら、下った。
 
 ※ 学校登山で子供を自由に下山させたら、迷う子が必ず出る。   そんな登山道。

シカの叫びを聞いた。  見つからない。

s-15年1月27日 (29)    s-15年1月27日 (30)

人工林なので、もうすぐだなって。

s-15年1月27日 (31)

車道に出た。  こんな標識。   アートの森を見るので、栗野岳温泉には行かない。
   栗野岳温泉は、泥湯、白濁湯、そして、蒸し湯。  地獄の中にある温泉。~湧水町~  他  (2013/2/19)

s-15年1月27日 (32)    s-15年1月27日 (33)

車道を、1.7㌔。

s-15年1月27日 (34)

展望台があって、振り返って山を。

s-15年1月27日 (36)

湧水町の市街地。

s-15年1月27日 (35)

こんな所に、来ていた。

s-15年1月27日 (37)    s-15年1月27日 (38)

栗野岳は気になっていたので、今回登ってみました。

この後、鹿児島県霧島アートの森に行きました。
抽象的なものが多い中、佐藤忠良の作品が2つ。
いいなって思っている、帽子・夏がありました。(2009年 仙台美術館で)

明日のブログで紹介しますね。

【今日の一句】  「 山は 近くにあっても 遠くに感じて 遠くにあっても 近くに感じて」

【その他】  人質事件について

現在、28日の午後1時前。   期限まで、9時間程。
日本政府は、助けられなかった時のための、言い訳を作り始めてる感じがする。
全力で助けると言ってるのは、パフォーマンスか。
激しい憤りを、と言ってるのは、アメリカを意識してのことばならいいんだが。

どうなるか、分からなくなってきました。
ああだこうだ言ってるうちに、時間切れになってしまわないように・・・・・。

soukann.jpg

※ 夕方のニュースが、実現するといい。
   ヨルダン政府が声明を発表した時が、確定。
   夜の11時前にはある。
   ぎりぎりでなく、9時ころか。

【今日の歌】    Nini Rosso Il Silenzio      「夜空のトランペット(Il Silenzio)」(二に・ロッソ)



【停泊場所】     A・Zさんの駐車場。

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの記事)

         meisigazoupppm.jpg

【ランキング】   国内旅行、2位。 旅行全体で、2位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング   

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
.   

スポンサードリンク

 
 
真幸(まさき)の幸(さき)は、変わった読み方。
えびの市の見学が終わったので、整理しておきます。

鹿児島市に行って来ました。
いくつか用事があって、1つは、山用のカメラの購入でした。

今まで大変な山には、小さなカメラを持って行ってました。
画質が気になっていました。
昨年秋に、いいのが出て、検討に入っていました。
小型だけど、大きなセンサーです。

合わせて、山に持っていける小型の、望遠レンズのカメラも。
やっと、それなりの大きさのセンサーの、望遠ズームが。

※ 上の2つのカメラは、新年に入って、ある誓いが出来たら買うと決めていました。
   何でしょう?   ( ヒントは、今度こそ 我慢できる自分に なる )

北海道の標茶で、クマの事故が起きました。
標茶のブログでは、巨大熊の紹介をしています。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

幸を「さき」と読めることは、真幸(まさき)の駅を知って、知った。
今回は、幸(さいわ)い は、万葉の時代は、幸(さきわ)いだったと、知った。

蛍の光に、幸(さき)くとばかり歌うなり、とある。
幸せにね、無事にねと、それ許(ばか)りを願って歌う、と。

saki2224.jpg

幸(さき)の意味は、辞書に出てきますね。
歌の意味は、後で。

saki1112.jpg

「さき」が、「さい」に音変化したんですね。  これを知らなかった。

saki4443.jpg

上にあった歌の解説。  天皇をほめるのが上手。   
ごまをすってるつもりではなく、本心そうなんでしょうね。

saki1044.jpg

※ 上手にほめてる漢詩に出会ったことがある。
   有智子内親王(うちこないしんのう)の詩。
   その人の墓が、京都の嵯峨野にあった。   落柿舎の隣に、ひっそりと。
   こんな内容。

kaisyaku56477_20150127213820b51.jpg
      紅葉を求めて、保津峡駅~清滝~鳥居本~嵐山、と歩いてみた。  有智子内親王の漢詩。~京都市~  他  (2012/11/19)

下の作者は、山上憶良(やまのうえのおくら)  

saki3335.jpg

幸(さき)が使われてる、例を。
神社の名前に。   今風に読めば、さいわい稲荷神社。

saki6669.jpg

歌がある。   甘いさきくさ。  さきくさは、三枝、また、幸草と。
さきくさの意味は、歌の下に。  

saki8885.jpg    saki9998.jpg

曲は、画面をクリック。   ※ 張り付ける方法はあるけど、うまくいかない。

mmmm.jpg

さきくさは、ミツマタの説が多い。   春にこんな花。(湯布院で)

saki1088.jpg

埼玉県の埼玉は、幸魂(さきたま)だったと、云うんですね。

saki7778.jpg

※ これで、やっと分かったことが。
   上のことがあるから、埼玉の「埼」は、「さき」と読むんですね。
   灯台の名前の「さき」は、「埼」を使う。   岬の名前は、崎でも。
   たとえば、
      御前にある灯台は、御前灯台。
      津軽半島の竜飛にあるのは、龍飛灯台。
      全国にいっぱいある。

      どうしてそうなったか。
      昔、陸軍は陸地の突端を、崎。   海軍は、埼を使ったため。  

橋の名前にも。   昔の埼玉県の名前。

saki5557.jpg

幸(さき)については、ここまでです。
何となく、分かったでしょうか。


下は、パナソニックの、LX100。
画像を読み取るセンサーが、フォーサーズと云われてるもの。
APSより少し小さい。   
オリンパスやパナソニックの一眼レフは、このセンサーを使っている。

山に行くとき、ケースに入れて、ぶら下げる。  こんなケース
いい写真が撮れると、期待しています。   詳しくはここ
    ※ 今使ってる、X-T1に23㍉F1.4のレンズの写真までには、ならない。
       昼間撮った写真が、だいたい同じなら、十分かな。

LX100k_slant.jpg

300㍉までの望遠のレンズが付いてます。 (ある操作で、600㍉)
軽いので、これも山に。   鳥や虫や花を撮ります。   遠くの動物も。
少し大きなセンサーです。  詳しくは、ここ

2895882.jpg

鹿児島駅です。  このビルの中に、ビックカメラがあります。
そこに行きました。  電車で、戻る所。    170円。

s-tiisai (3)

小雨。

s-tiisai (4)

このような像が、市内のあちこちに。
右は、黒田清隆。   函館戦争を指揮した。    政府軍の。  
北海道開拓長官に。    最後は、総理大臣。  
根室の花咲小学校に、この人が書いた、「花咲学校」の書が、今もある。  体育館に飾ってあるかな。

s-tiisai (1)    s-tiisai (2)

私は、酒で体を壊すかもしれないと思っていた。
年末に、来年は酒を飲まないと決めた。
  
  (1人では飲まない。 日常的に飲まない。 友達とは飲んでもいい。)
そう思っていて、31にに買った酒は、焼酎1.8㍑。  矛盾している。

年明けて、ずっと飲まないでいる。   正月に少し。
酒をコントロール出来そうになってきた。

そのご褒美が、今回のカメラです。


【今日の一句】 「 酒、タバコ、・・と、楽しみが1つ1つ消えていく 」

【今日の歌】   NHKに出てる人ですね。  ニッカの。
      余市川のサケ  ニッカウヰスキー ~余市町~  寅さんのブログの作成  他  (2011/9/28)



【その他 ①】  クマの事故がありました。

kuma6666.jpg

    700kgと言われる熊は、北海太郎より、大きかった。  仕留めた銃。~標茶町磯分内~ 他 (2013/9/1)
      
  ノロッコ号には、塘路(とうろ)駅から乗りました。
    ノロッコ号に乗って、釧路の街へ。  幣舞橋、そして、石川啄木と小奴。~釧路市~ 他 (2013/9/2)

【その他 ②】   後藤さんに関わって。

   捕まってる後藤さんに、光が差してきた。
   2対2の交換。

   ただ、じゃましてるのは、アメリカ。
   テロに屈するなと。

   アメリカは、死刑囚との交換は、テロに屈することだと。

   アメリカは、テロリストと自国の戦争捕虜を、交換したことがある。(最近のニュースで)
   アメリカの理屈は、戦争捕虜だったらいいけど、死刑囚とはダメだと。

   日本政府が、この理屈に負けたら、後藤さんは戻ってこない。

   安倍総理の腹の中は、アメリカ寄りなのか、そうでないのか。
   安倍総理の日本の中での支持が、安泰とは言い切れないから、どっちになるか分からない。

   ヨルダン国民は、アメリカがそんなに好きではない。
   それは大きな武器。

   日本政府は、2対2の交換を、模索し始めた。
   ヨルダンに打診。
   これなら、ヨルダンも、首を縦に振るかも知れない。

   イスラム国との交渉が軌道にのったら、急に殺されることはなさそう。
   ここ数日、ネットのニュースを見る度に、ドキドキ。
   まだ大丈夫って、とりあえず、ホッとする。

   安倍総理に何としても動いてもらう。
   それを後押しする世論の高まりが、大事かな。

   ここ数日が、勝負ですね。  

   ※ もしかしたら、今の時点で、話がついてる可能性がある。
     ニュースとして流しても、壊れることはないと確認が出来て、マスコミに発表。

   新しいニュース。
   
   27日、夜11時に新しい動画。
   24時間以内に、死刑囚の女の人を釈放しなければ、殺害すると。
   つまり、28日の夜11時が期限。(日本時間)
   大変な状況になってきました。

   安倍首相の最大限の努力の意味が、はっきりしてきます。

【停泊場所】    A・Zの駐車場

【明日の予定】     栗野岳に。   大きな山ではありません。

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの記事)

         meisigazoupppm.jpg

【ランキング】   国内旅行、2位。 旅行全体で、2位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング   

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
.   

スポンサードリンク

 
 
峡谷に道を作るのは大変。

三之宮(さんのみや)峡の道は、ただの遊歩道ではなかった。
岩をくりぬいたトンネルまであって。

この道は、昔、トロッコ列車が走っていた。
昨日見た、めがね橋の道と、同じだった。

深い峡谷の一番狭い所の上に、石橋があった。
見上げると、空に架かっているように。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

えびの市から小さな峠を越えたら、小林市。
ここから、川の水は、宮崎市の方に流れる。

案内の看板がある。

tizu1111_2015012610482762b.jpg    tizu2224_20150126104819eea.jpg

細い道を入ってきた。  向こうから。 不安なので、ここに停めた。
1分も歩かないうちに、駐車場。   仕方ない。

s-15年1月25日 (1)    s-15年1月25日 (2)

右から左へ。    最後に、石橋。   トンネル、いっぱい。

s-15年1月25日 (3)

出発。   中が暗いトンネルは、灯りが点いた。  左に川。

s-15年1月25日 (4)

振り返って。  岩瀬川の上流。   支流、浜ノ瀬川。   宮崎市で海に。  大淀川となって。

s-15年1月25日 (5)    s-15年1月25日 (6)

向こうから来た。   森があって、自然の真っ只中、に感じる。
でも、森の向こうは、すぐ畑と家。

s-15年1月25日 (7)

対岸に大きな洞窟。   かっぱ洞。   入ったら、戻れないそう。
でも、そこにどうやって行くのか。   もっと上流で、対岸に渡る。  そうしたら行けそう。

s-15年1月25日 (8)

みんな溶岩が固まった岩。  はるか昔に、大噴火。   えびの市を中心に。

s-15年1月25日 (9)

いい風景の中を歩いて、石橋に着いた。    はしみつばし。
     ※ 写真に、橋満橋とある。   文は、読みだけ書いてもいい。   初めて気づいた。

s-15年1月25日 (10)

天空の高さとは言わないけど、実際に見ると、もっと高い。

  ※ 今度、橋を撮るとき、いろんな撮り方を。  
     どう撮ったら、高く見えるか。
     自分が高く見えたら、見る人もそう感じるように、撮りたい。
     そういう意味で、下の写真は、はんぶん失敗。

     近づいて見上げるのかな。   
     広角で広く撮って、橋の近くを切り取る。  こうかも、知れない。

橋の中央部分が、薄いのが特徴。  技術が高いのか。
作るときは、橋の下全体に、木組みが造られた。
石が組み終ったら、下を取る。

s-15年1月25日 (30)

確かに石です。   落ちないのが不思議。  1つ落ちたら、隣も落ちやすい。
2,3個落ちたら、みんな落ちますね。  
中央の要石が落ちたら、お終いかな。

s-15年1月25日 (31)

上がる道があった。   こうです。 
橋が出来て便利になった。  それまでは、危険な思いをして、渡っていた。
遊びに行った子供が、流されたリも。

欄干が低い、なんて不満を言う者は、いるわけない。  私くらい。

昭和18年なのに、石橋。  たとえば、旭川の旭橋は、昭和7年。
戦時中で、自分たちの力だけで作るには、石橋しかなかったかも。

s-15年1月25日 (11)    s-15年1月25日 (12)

木の橋と違って、石橋は驚くほど丈夫。   美しい。   味がある。   手作りの・・。

s-15年1月25日 (13)

下流と上流。   道が見える。

s-tuika (1)    s-tuika (2)

真下。  ポットホールが見える。   中で石が動いて、穴を削る。

s-15年1月25日 (14)

反対側から。   左写真の渡った左に、右写真の祠。
落ちても死にそうないけど、動けなくなったら困るから、行かない。 

s-15年1月25日 (15)    s-15年1月25日 (16)

戻ります。   花が咲きだして、弁当を持って来たら、どれだけ楽しいでしょう。
誰かと一緒なら、もっとかな。  ふつうは。

s-15年1月25日 (17)

トンネルの暗闇から見た風景は、輝く。

s-15年1月25日 (18)

川原に下りた。   千畳岩だ。

s-15年1月25日 (19)

水は、こうやって流れる。   水も大変。   こてこてにされて。

s-15年1月25日 (21)    s-15年1月25日 (20)

川よりずっと高い川原に、水たまり。   もしかしてと思って、魚を探した。
いた。  中央少し左。  1ひき。   せまい世界に、一人ぽっち。
今度の洪水まで、がまん。 
    桜島  はまひるがおの小さな海  他  (5月12日 晩)  

s-15年1月25日 (22)ggggg     s-15年1月25日 (23)

こんなのを、ながめて。

s-15年1月25日 (24)

そう云えばですね、トンネルの中は、荒っぽいガタガタ。
何が分かるかと云うと、手掘りではなく、ダイナマイトを使ったという事。


s-15年1月25日 (25)

普通の橋も。

s-15年1月25日 (32)    s-15年1月25日 (26)

戻ってきました。

s-15年1月25日 (27)

今日は温かい一日。   薄い上着1枚で十分。    春のよう。

冬に山に登る人はいるけど、峡谷を歩く人はいない。
誰にも、会わない。    
そういえば、サルにも会わない。   いないのかな。

美しい風景に、時々出会いました。

【今日の一句】   「 トンネルを抜けるたび  新しい風景 」  (三之宮峡)

【今日の歌】    時には母のない子のように     カルメン・マキ      作詞は、寺山修二ですね。
               震災の後、東北から宙太さんのいる柳川に、真っ直ぐ戻った。
               途中、この曲を聴いた。    詩人の書く詩は、違うなって感じた。



【道の駅】    えびの

【明日の予定】    大きな見学の予定はありません。    雨の予報。
             27日(火)に、栗野岳に行って来ます。
             明日の午後、25日のブログを書いた後、鹿児島市に行くかも知れない。
             目的が、いくつか。

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの記事)

         meisigazoupppm.jpg

【ランキング】   国内旅行、2位。 旅行全体で、2位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング   

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
.   

スポンサードリンク

 
 
地図が不正確なため、探すのが大変。
地元の人に聞いて、やっと分かった。

でも、それがまたいい。
人と話せて、その地域を知ることが出来る。

毘沙門の滝は、昼なお暗い谷奥にあって、幽玄の世界。
滝つぼの濃い色が、印象的。

石橋の名前は、めがね橋。
めがねと云うけど、3連のアーチ橋。
木材を運んだという、頑丈な橋だった。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

えびの市の東端に、行く。
川内(せんだい)川の源流に、近くづく。

tizu5557_20150125215026318.jpg

赤〇が毘沙門の滝。   青○を歩く。   印が、めがね橋。

tizu3335_20150125215023161.jpg

小さな集落にお店。
ここで、聞いた。    小さなガソリンスタンドの跡に、車を停めさせてもらった。

後ろに歩いていく。   工事で通れないため。

s-14年1月24日 (1)

いつも書くけど、こんな道を歩くのが好き。

目的がなくただ歩いていると、少し不審者。
何かの近くを、カメラを持って歩くと、土地の人は不審者に思わない。

s-14年1月24日 (2)

だから、滝が立派でなくても、不満は小さい。
歩く楽しみをもらったから。

右の風景がいい。   陽だまりのよう。
見晴らしのいいのもいいし、こんなのもいい。  住むとして。

s-14年1月24日 (3)    s-14年1月24日 (4)

太い道に出た。  地図にこの道はない。  カーナビも、細い道を案内。
川内(せんだい)川の支流。    昔、毘沙門寺があった。

s-14年1月24日 (5)    s-14年1月24日 (6)    s-14年1月24日 (7)

狭い谷に下りて行く。   環境は、そんなに整備されていない。
暗い。   女性が1人で来ると、不気味かも。

s-14年1月24日 (8)    s-14年1月24日 (9)

岩は柱状節理になっている。   噴火の時、溶岩が流れてきて、固まった。

  余談  いつの噴火かって、はるか昔。
       今のえびの市を中心に、大噴火。
       溶岩は、鹿児島や宮崎まで流れた。

       えびの市や小林市一帯は、盆地になっている。
       大きな噴火口の跡。   加久藤(かくふじ)盆地。
       水が溜まって、湖の時代も。
       真幸の西の方が決壊して、水は消えた。

       北の矢岳山や南の霧島連山は、大きく見れば、外輪山。
       巨大な火口の中に、私はここ数日いる。

そんなことで、どこに行っても、溶岩が固まった岩が多い。

こうです。   小さな滝。  見えにくいので、石を伝って、滝壺の前に下りた。

s-14年1月24日 (13)

怒涛のように水が落ちてないから、滝壺は深くない。

s-14年1月24日 (10)

直ぐ上に、もう一段の滝。    上の白っぽいのは、空。

s-14年1月24日 (11)    s-14年1月24日 (12)

この滝は、山奥の滝ではなく、人が住んでる地域の中の滝。  上にも道や家。

下流。   右に道があった。
昔の道は、川の左にあったよう。    少し下に、橋が見える。   行く道が、見つからなかった。
水を流した感じ。

s-14年1月24日 (14)

戻ります。   霧島連山が見える。
左端は、高千穂峰(たかちほのみね)。  
中央高いのは、韓国岳。   先日登った。   こっちの方が見えた。

s-14年1月24日 (15)

黒牛がいた。   宮崎牛かな。
ブランド品でいいねって、声をかけようとしたが、やめた。
とりあえず、自分の運命を知らないで生きている。

DSCF0969.jpg

この後、お店でおばあちゃんと、10分ほどお話。
この地域に、子供がいない。  昔は、教室からあふれるほどいたのに。

s-14年1月24日 (16)    s-14年1月24日 (17)

田の神様。   あるお家に。

DSCF0970.jpg 

数分走って、ここに。   川内川が、近くを。
右の〇にも、石橋はあった。  後で、ネットの地図でここと分かった。

tizu2224_2015012521501841b.jpg

大きい。   新しいなっていう、印象。    3連のうち、2連が見える。

s-14年1月24日 (18)

こうです。   欄干が低いから、注意。   昭和三年三月、とあるのかな。
川の水が少ない時期に、作っていますね。

s-14年1月24日 (19)    s-14年1月24日 (20)

川の下流。    右奥に、滝がある。

s-14年1月24日 (21)

小さな公園に。

s-14年1月24日 (22)

真ん中に、鉄道があったんですね。   トロッコを、小さな機関車が引っ張ったのか。

s-14年1月24日 (23)

反対側から。

s-14年1月24日 (24)

何が書いてあるかと云うと、月乃木川拱橋。   橋の、正式名。   ※ つきのきがわ きょうきょう。
月乃木川は、この川の名前。   初めて見る言葉が、拱橋(きょうきょう)。

  ※ 拱橋は、アーチ橋の意味だそう。
     それで、拱の意味は何でしょう。   これは、手を拱(こまね)くの、拱。
     何もしないで、行動できない時、手を拱いていた、と使いますね。
     手を拱く時の、手の姿を、拱手(きょうしゅ)と云う。
     右の写真。 (中国のあるサイトから、お借り)
     ということでした。  1つ、勉強。

   ※ そういえば、ブルースリーが、試合の前こんな手をしたことがあったような。

s-14年1月24日 (25)    s-14年1月24日 (35)

橋の下への道があった。

s-14年1月24日 (27)

人が渡るだけなら、もっともっと小さくていいですね。
説明が。   
川内川の源流から、吉都(きっと)線の飯野駅まで、線路(軌道)があった。
源流部分は、大平官行。   これについては、下に。

s-14年1月24日 (34)    s-14年1月24日 (28)

大平官行の読みは、面倒。  おでら かんこう。  おおひらでない。    ※ 地図の山は、おおひらやま。
大平(おでら)は、地名。   川内川の最上流部辺り。

  ※ 官行は、官行造林地のこと。  こんなの。   今はない。
       公有林野等官行造林法(大正9年法律第7号)に基づき、
       国が公有地又は私有地に造林をした分収林であり、林野庁が管理を行っているものを いう。

だいたい、赤〇に沿って、軌道があった。   木材を運んだ。

tizu9990.jpg

説明の中に、五角形の石とあった。   確かに、五角形。
役割は、要(かなめ)石ですね。  上が三角に出ている所が、違う。

s-14年1月24日 (29)    s-14年1月24日 (30)

別の石橋を探したが、分からない。
人に聞いたら、下の場所に。   予定していたのとは違ったと、後で知る。

s-14年1月24日 (31)

小さな石橋。   水路の役割もあると、書いてある。

s-14年1月24日 (33)    s-14年1月24日 (32)

今日は、石橋で、不思議な言葉に出会いました。

えびの市は、だいたい見たでしょうか。
今回は、ここまで。
詳しく正確な地図があったら、いつかまた、歩いてみますね。

真幸には、また来ます。

【関連ブログ】 
   川内川の河口は、下のブログで。
     小野神社の磨崖「心」。  高江の水路桁橋。  車の中を、書斎風に(?)~薩摩川内市~  他  (2014/1/27)
   水を通す石橋の代表は、通潤橋。
     谷間にかかった虹の橋「通潤橋」  五木の夜   他   (2009年5月9日)

【今日の一句】   「 歩いて 話して  放浪の旅 」

【その他】   夏に上渚滑でお世話になる、U牧場の、A子ちゃんは、中学3年生。
 札幌の子供ミュージカル 「大きな夢」に出ていた子。
         東京の、ある音楽大学の付属高校に行くことが決まりました。
         受験すると決めて1年。   大変な戦いでした。  札幌まで通って。
         おめでとう。   下のブログの、最後に。
        大河ドラマ「花燃ゆ」、始まる。  文と小田村伊之助との出会い。~霧島市~ 他 (2015/1/4)

【今日の歌】    いつも通るこの道



【道の駅】     えびの

【明日の予定】   小林市にある三之宮峡へ。

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの記事)

         meisigazoupppm.jpg

【ランキング】   国内旅行、2位。 旅行全体で、2位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング   

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
.   

スポンサードリンク

 
 
「 ありがたや 熱い湯の あふるゝにまかせ 」
山頭火が、上のように歌った。

これが、京町温泉の特徴。
霧島火山の、豊富な湯の恩恵に与(あずか)っている。

街は一目温泉街とは分からない。
市街地の中に、温泉旅館が散らばっている。

京町銀天街と云う、通りがある。
普段は静か。
しかし、間もなく、京町二日市が始まる。
1月31日(土)、2月1日(日)の2日間。
南九州最大の、マンモス市だそう。

京町温泉街は、旧真幸町の中心地。
つまり、真幸(まさき)の中心は、ここだった。
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

宮崎県の西の端。

tizu1113_20150124195737484.jpg    tizu2221_20150124195738366.jpg

京町温泉駅。   ※ 車は、駅の駐車場に。

真幸町の中心だから、ここが真幸駅でもよかった。
でも、ここを通る鉄道より、真幸駅のある肥薩線の方が、早くにできた。
そっちにできた駅を、真幸駅に。

s-15年1月23日 (6)

今は、地図の左に。   明日は、右に行きたい。

市街地の中に、温泉旅館が散らばっている。
京町温泉郷と呼ばれたりするけど、温泉地と気づかないで通り過ぎる人も、いる。

s-15年1月23日 (3)    s-15年1月23日 (1)

左の青は、肥薩線。   赤は、吉松と都城の間の鉄道。   ※ 都城~みやこのじょう

吉松と都城の間の鉄道は、吉都線と云います。
ここで、問題です。  吉都線は、何と読むでしょう。
肥薩線は、ひさつ線ですね。  
でも、吉都線は難しいので、正解はきっと分からない。
正解は、写真の下に。

s-15年1月23日 (2)    s-15年1月23日 (4)

※ 分かりましたでしょうか。 
   ヒントを書いたのですが、気づきましたか。   答えは ⇒ kkkkk  

駅前通り。  ここを行く。  右の旅館も、温泉。   

s-15年1月23日 (5)

京町の名前は、京都へのあこがれと関係あるよう。
宮崎県には、都城がある。  この都を意識したかも。

真の幸せは、真幸のこと。   この地は、真幸村で、真幸町になって、合併してえびの市。
直ぐ近くに、真幸小と真幸中が。

s-15年1月23日 (7)

観光客に楽しんでもらおうと、つくった。   でも、誰も歩いていない。
日本の小さな温泉地の多くが、このようになっている。

s-15年1月23日 (8)

京町銀天街を、通ってみる。
1週間後の土日に、京町二日市。   多くの人が、集まるよう。

s-15年1月23日 (9)    s-15年1月23日 (10)

一昨年の今日町二日市。   人人人。



ある旅館の前に、足湯。   ちゃんと湯が出てました。

s-15年1月23日 (12)    s-15年1月23日 (11)

山頭火がこの温泉に来ている。
句碑がどこかにあるのだが、場所が分からない。

    ※ 道の駅でいただいた地図は、おおざっぱ。 
       歩ける地図が手に入らない。
       駅にあった地図も、観光案内ではなかった。

     ※ えびの市も、他の町を参考に、便利な観光地図を作ったらどうでしょう。
       立派な道の駅が出来たことだし。 

     
ここ京町温泉には、1930年の9月17日に来ている。 昭和5年。

s-15年1月23日 (13)    sanntouka.jpg

ここに来たことは、行乞記(ぎょうこつき)の1に、書いてある。
   ※ 行乞記(1)は、1930(昭和5)年9月9日から、その年の、12月27日の日記です。  全体はここ

         八代を出発して、人吉、都城、宮崎、鵜戸、飫肥、美々津、竹田、湯平、湯布院、山国、下関、
          糸田、香春町、福岡、大牟田、熊本 など。

京町温泉では、熱い湯がよかったようですね。
焼酎を飲んで。

   ※ この時の旅に触れてるブログは、下に。

       山頭火が愛した、日奈久温泉。  宿泊した木賃宿、織屋。  ばんぺい湯、他。~八代市~ 他 (2014/12/8)
       源泉かけ流し・炭酸泉で人気の、長湯温泉 ~竹田市~  鈴木一平「水鏡」  他  (2012/4/2)
       志布志の歴史を散歩  山頭火句碑  ダグリ岬 ~志布志市~  さくら(森山直太朗)  他  (2012/3/14)
       糸田は、山頭火が緑平さんを頼り、また陽水が育った町だった。~福岡県のほぼ中央、糸田町~  (2010/4/25)
       高座右寺 山頭火遊歩道 鏡山大神社 ~香春町を歩く~   他  (2010/4/23)
       湯平温泉 ~美しい石畳と清流の温泉。湯布市湯院町湯平~   他  (2010/4/3)

ラドン温泉は、これぞラドンと云う所には、滅多に出会えない。
  ※ 昔ウランが採れた人形峠に近い、三朝(みささ)温泉がいいかな。   他では、北海道に小さな所が。
       倉吉市白壁土蔵群・赤瓦  三朝温泉恋谷橋  三朝温泉  他   (2011/6/6)

蒸し風呂もありますね。 霧島の方に来たら、時々見る。
狭い所に入って、下から湯気。   汗、たらたら。
   栗野岳温泉は、泥湯、白濁湯、そして、蒸し湯。  地獄の中にある温泉。~湧水町~  他  (2013/2/19)

   ※ 栗野岳に登ってみたいと、思っている。  行くかもしれない。
      こうやって書くと、行くことになってしまいそうなので、こまる、・・・。

s-15年1月23日 (14)    s-15年1月23日 (15)

国道に出た。    玉泉館が見える。   最後に行く。

s-15年1月23日 (16)

戻っている。

s-15年1月23日 (17)

途中で、細い道に。   木が見えた。   タブノキ。   火災にあった。
  ※ タブノキの漢字表記が分からない。   無いのかな。   タブって?

s-15年1月23日 (18)    s-15年1月23日 (19)

外側だけで、生きている。   たくましい。

s-15年1月23日 (20)    s-15年1月23日 (21)

駅に向かっている。   ここにも温泉。
右は、県境まで20町とか、書いてある。   1㌔は約9町。   県境まで2㌔程だから、合う。

s-15年1月23日 (22)    s-15年1月23日 (23)

玉泉館。   300円。     駅に戻って、車で来た。

s-tiisai (1)

湯気で、曇った。    43か44度。    熱い。    
入っているうちに、慣れた。   これでいい。
湯船の湯で、頭を洗ったり。   これが好き。   きれいな湯の時。

s-tiisai (2)    s-tiisai (3)

懐かしい絵。   なつかしい時代。

s-tiisai (4)    s-tiisai (5)

京町温泉は、観光地として賑わってはいない。
でも、湯のいい温泉ですよ。
本当の温泉好きな人に、支えられているのでしょうね。

温まりました。

【今日の一句】    「 熱い湯は そのうちに 丁度よく 」

【今日の歌】     平原綾香 - Auld Lang Syne 〜 蛍の光



【道の駅】     えびの

【明日の予定】     城跡か橋を。  
              この地は、島津義弘が若い時、治めていた。
              関ヶ原で、負けたが、中央突破して薩摩に戻った強者(つわもの)。

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの記事)

         meisigazoupppm.jpg

【ランキング】   国内旅行、1位。 旅行全体で、1位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング   

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
.   

スポンサードリンク

 
 
真幸駅の裏山を、400㍍ほど登ると、小さな棚田がある。
それは、棚田百選にも・・・。
真幸棚田。    
      ※ 西内竪(にしうちたて)の棚田とも。
あるお家が、管理していた。

でも、ここ数年、耕作していない。
どうなっているのか、見に行ってきた。
そうしたら、うれしい、ある変化が起きていた。

中内竪(なかうちたて)の道沿いで、古い田の神像を見た。

北白川祥子(さちこ)と云う人が、亡くなった。
元皇族で、皇室と関わりのある人。
この人に、肇子(はつこ)という娘がいる。

以前、柳原白蓮が、美智子様が皇室に入るのを反対したと書いた。
では、白蓮さんは誰がいいと思っていたのか。

はっきりしない部分があるけど、肇子(はつこ)さんだったのかなと。
彼女は元皇族であり、妃の最有力候補だった。
          (白蓮さんは、中心になって反対したのではないけど)
     ※     ※     ※     ※  ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

京町温泉の駐車場が分からず、予定変更。

真幸(まさき)棚田は、駅のすぐ近く。   駅からは、何も見えない。

tizu1111_20150123143229978.jpg

赤〇を歩いて。   駅が見えますね。

tanadatizu.jpg

真幸駅の線路を渡って、近道を行く。
間違って、駅の外れに来た。

s-15年1月22日 (1)

鉄道の仕組みが、分かりやすい。

左下から上がって来て、後ろの駅に行く。
戻って来て、右向こうに行く。   そして停まる。
再びやって来て、右後ろに上がって行く。

山を下るときは、反対。

s-15年1月22日 (2)

戻ってきた。    上の線路を。   左に、踏み分け道が見えた。

s-15年1月22日 (3)

少し歩いて、ここに出る。   この一帯は、駅を含めて、西内竪(にしうちたて)地区。

s-15年1月22日 (4)    s-15年1月22日 (5)

真幸棚田だが、西内竪の棚田とも、言う。
ここほど規模の小さな、棚田百選は、知らない。

道が整備されてる印象を持った。  昨年来たとき、人は住んでいない。

s-15年1月22日 (6)

途中で、車に出会った。
その人は、ここに住み始めたという。  多少は、草を刈ったと。

棚田は左右にある。   右の方は、草が刈られている。

s-15年1月22日 (7)

この家に、以前は、おじいちゃんとおばあちゃんが住んでいた。
テレビで紹介されたことがある。
2人で、この棚田を作った。

さっき会った人は、ここに住み始めた。

s-15年1月22日 (8)

その人には、夢があった。
この土地で野菜を作り、その材料を使って、レストランをする。
軌道に乗るまで、何年かかるか分からない。

田の神。

s-15年1月22日 (9)    s-15年1月22日 (10)

さっきの人の話では、おじいちゃんは亡くなって、おばあちゃんは息子さんの所に行ったそう。
静岡とか遠くに。

この後小さなカメラで撮った。 広角で撮れるので。
アクシデントがあって、写っていなかった。
    ※ 写ったと確認したけど、写ってない。  後で確認したら、そう云う場合があると知った。 

うれしい動き。
来年も来て、変化していたら、ちゃんと伝えなければならない。

田は整備されなくても、棚田百選のまま。
そうしておいたら、農水省から助成金が出るそう。

戻るとき、ここに寄った。  上の地図のオレンジの〇の場所。
田の神様。

s-15年1月22日 (11)

じっと歯を食いしばって、堪えているように見える。

s-15年1月22日 (12)

真幸駅で見た姿と、違う。

s-15年1月22日 (13)    s-15年1月22日 (14)

神官坐像型とある。    神官はこんな姿。⇒ ddddgg.jpg (Wikipedia)

s-15年1月22日 (15)    s-15年1月22日 (16)

背面は読めなかった。   
   ※ 1725年は、干支(かんし)というのでは、乙巳(きのとみ)の年。
      それで、享保十を、享保十乙とした。   干支については、ここに詳しく
      大岡越前が活躍した時代。   江戸時代の半ば。

s-15年1月22日 (17)

京町温泉駅に寄った。   駐車場があるかなって。
あると分かって、別の日に、京町温泉を見学。

s-15年1月22日 (18)

駅前に、野口雨情の碑。
碑文の最後の方に、米なら真幸とある。
島津の殿様は、ここの米を食べていたよう。   今も評判はいい。

s-15年1月22日 (20)    s-15年1月22日 (19)

真幸棚田が気になって、行って来ました。
変化があったのが、何より。
えびの市も、きっと協力していますよ。
どうなるか、楽しみ。

【その他】  北白川祥子さんが、亡くなったニュース。

彼女については、こんなことが。
三島由紀夫が、若い時好きになった人。
片思い。   小説に活かされている。

s-15年1月22日 (21)    s-15年1月22日 (22)

下は、彼女の娘さん。   北白川 肇子(はつこ)さん。   皇族の時は、島津 肇子。
美智子様は、一般から迎えた。
このことをしなかったら、肇子さんが現在の皇后になっていた可能性が高い。

女優になれそうな顔立ち。

s-15年1月22日 (23)

※ 今の天皇が軽井沢のテニスコートで、美智子さんに出会った。
   このことが、その後の流れの全てを変えた。
      旧軽井沢を歩く。  旧軽井沢銀座・ショー記念礼拝堂・雲場池 他。~軽井沢町~  他  (2013/10/31)

彼女は現在、70歳かな。
亡くなった母の祥子さんは、昭和天皇の香淳皇后を、長い間世話をした。
   ※ 香淳皇后は美智子さんと、しっくりいっていなかった。
     「あなたのむすめさんだったら、よかったのにね」って、
     祥子さんに、こっそり言ってたかも知れない。

【今日の一句】   「 田の神さま  今の時代の  何見て悲しい 」  (中内竪梅木の田の神)

【今日の歌】   Whispering hope (希望のささやき)



 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの記事)

         meisigazoupppm.jpg

【ランキング】   国内旅行、1位。 旅行全体で、1位です
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。

                      ※ クリックするバナーは、下のです。 
                                ランキングが、見られます。
                                    
                                 ありがとう!! ランキング   

                      ※ 最初は、国内旅行のランキングが。
                         旅行をクリックすると、旅行全体のが。             

                      ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。
                        次の日のクリックも、また、1週間生きる。
 【拍 手】
.   

スポンサードリンク

 
 

openclose

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

  • 2015年01月
2015年01月31日 (土)
区営鰻温泉は、熱い湯のかけ流し。  菜の花の似合う開聞岳に、明日。~指宿市~  他  (2015/1/31)
2015年01月31日 (土)
石橋記念公園。  西田橋、高麗橋、他。~鹿児島市~ ヨルダンは、遊ばれている? (2015/1/30)
2015年01月29日 (木)
人質の後藤さんは助かるのか。  ニュースから分かること。  光がかすかに・・・。(2015/1/29)
2015年01月29日 (木)
霧島アートの森は、野外美術館と屋内展示室。  現代美術作家の作品。~湧水町~  他  (2015/1/28)
2015年01月28日 (水)
栗野岳は、霧島連山の隅っこにあった。  登山道は、日本一の枕木階段からスタート。~湧水町~ 他 (2015/1/27)
2015年01月27日 (火)
真幸(まさき)の幸(さき)の読みについて、整理。  山用の、新しいカメラ。~鹿児島市~  クマの事故。 (2015/1/26)
2015年01月26日 (月)
三之宮峡を歩く。  11のトンネル。  かっぱ洞。  切り立った岩に橋満橋。~小林市~ 他 (2015/1/25)
2015年01月25日 (日)
毘沙門の滝は、柱状節理の谷奥に。 元は軌道があり木材を搬出した、めがね橋。~えびの市~ 他 (2015/1/24)
2015年01月24日 (土)
いで湯の郷、京町温泉。  京町銀天街。  山頭火が、いい歌を残す。~えびの市~ 他 (2015/1/23) 
2015年01月23日 (金)
西内堅にある、真幸棚田。  今と、これから。  中内堅梅木の、田の神像。~えびの市~ 他 (2015/1/22) 
次 >>
by AlphaWolfy

akkamui212

Author:akkamui212
2009年4月に放浪の旅をスタートし、7回目の日本1周に入っています。
「キャンピングカーで放浪の旅」に続き、パートⅡです。
よろしく。


12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


-天気予報コム- -FC2-

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

気に入った所がありましたら、よろしく。