キャンピングカーで放浪の旅 Ⅱ

全国を、写真と動画で探訪

岩手山の南の裾(すそ)野に、広く、小岩井農場。
その中に、遊ぶ施設の、小岩井農場まきば園がある。
そこだって、それなりに広い。

自然の中でのんびり過ごしたり、羊の毛を刈るイベントを見たりする。
バター作りなどの、体験も。

昨日登った岩手山が、まきば園のどこからでも見えた。
    ※    ※    ※    ※   ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

ちょうど、岩手山の真南に。



小岩井農場まきば園の入り口。  500円。

13年9月29日 (1)

左の牛の見学は、無料。

13年9月29日 (36)

広い芝生。  何んとなく、みんな、くつろいでいる。

13年9月29日 (2)

お店や乗り物など。

13年9月29日 (3)

岩手山が美しい。

13年9月29日 (4)

こういう所に、私にとって面白いことは、そんなにない。
苦しい場所。  自分で、探さなければならない。

13年9月29日 (5)

最初に見つけたのは、この子。 このシャボン玉は、歌のように暗くない。

13年9月29日 (6)   13年9月29日 (7)

トンボを捕まえている子供がいた。 しばらく見ていた。  地図の右の方の、かわず池 。
オニヤンマを中心に、10匹ほど、カゴにいた。

トンボは、カゴの仲間の所に、時々寄って来る。 そのことを子供は知っている。

13年9月29日 (8)

オニヤンマのオスと、教えてくれた。 他に、ルリボシヤンマのメスも捕まえていた。
トンボに、詳しかった。

13年9月29日 (9)

花は終わっているけど、今日はこの花を調べようと、写真を撮った。

13年9月29日 (10)   13年9月29日 (11)

タマガワホトトギス。 ユリ科。  
京都の南の方の井手町に、玉川という、小さな川がある。 そこで見つかったので、タマガワ。
鳥のホトトギスの模様に似ているので、ホトトギス。
珍しい形の花。  そう言えば、ユリの花には、点々が多い。 (写真は、四季の山野草と、ヤフー百科事典)

tamagawahototogisuL2.jpg   81306024001612.jpg

地図の右端に、来ている。

トンボと遊んだ。 少しずつなれてきて、逃げても、戻って来る。
そうして最後に、手に乗った。 人差し指の付け根辺りに。

13年9月29日 (12)   13年9月29日 (13)

巨大カボチャ。 持てそうない。 

13年9月29日 (14)

※ このカボチャは、毎年全国大会があって、大きさを競う。 今年は、小豆島で。
  今年のチャンピオンは、下のカボチャ。(ニュースの記事から)

IMAG2013092230981_imh_03_r.jpg     こうやって、遊ぶこともできる

遠くに羊。   散歩コース。

13年9月29日 (17)

岩手山。  今日も、上は、人でいっぱいかな。

13年9月29日 (15)   13年9月29日 (16)

そう言えば、レストランには、ジンギスカンのメニューがあった。
この羊さんたち、そのことを、知ってるんだろうか。

13年9月29日 (18)

乗馬体験もできる。

13年9月29日 (20)

馬の目は、いつも、やさしそう。

13年9月29日 (19)



広いから、いろんな風景に出会う。

13年9月29日 (21)

2時から、地図の左端で、ひつじの毛刈りショー。 見ることに。

13年9月29日 (22)

バリカンで刈る。  羊の押さえ方には、こつがあるようで、そんなに暴れない。  

13年9月29日 (23)   13年9月29日 (24)

寒くないのかな。

13年9月29日 (25)






この後、地図の左に歩いていたら、こんな遊び。



ミルク館で、牛乳を飲んだ。 
脂肪を細かくしていない、牛乳。 生乳に近い。 濃い感じ。  

13年9月29日 (26)

中では、バター作り。

13年9月29日 (27)

私が飲んだと同じ牛乳を、入れ物に入れて、振っていた。



振り終わったら、このように。  脂肪が分離した。

13年9月29日 (28)

最後は絞って、出来上がり。 参加した人たちは、煎餅(せんべい)に付けて食べていた。

13年9月29日 (29)   13年9月29日 (30)

隣にある、ウール工房。
羊の毛の中で、遊べる。  潜ったら、息が出来るんだろうか。 出来そうかな。

13年9月29日 (31)

色に、濁りがない。  羊の毛が、真っ白だからですね。

13年9月29日 (32)

右が、ミルク館。  左が、ウール工房。  出て来たところ。

13年9月29日 (33)

おにごっこ。  つなぎの服を着た子が、3人いた。 牧場に、似合う。

13年9月29日 (34)

岩手山があるから、この風景になる。  山は、ありがたい。

13年9月29日 (35)

自然を感じて、のんびりと遊び、過ごす。
小岩井農場まきば園は、そんなところでした。

子供たちの表情が、よかったです。

【その他】  遠野に向かう途中、紫波町(しわちょう)を通った。
       道の駅の感じの所で、案山子(かかし)祭り。
       ここは、ブドウの産地。 300円ほど買った。 食べきれない量。

13年9月29日 (37)

右から、石破、安倍、麻生、ボルト、の順。

13年9月29日 (38)

薄暗くなって、遠野の道の駅に着いた。
Sさんが来て、少しお話し。 明日のことを決めた。

【今日の歌】   タッチ   農場で流れていました。  久しぶり。



【道の駅】 遠野風の丘



【明日の予定】  遠野のどこかを。  Sさんと。
         Sさんは、柳田国男に遠野物語を伝えた人の親類。
         カッパ淵の近くで、育った。
         もしかしたら、Sさんは、河童かもしれない。

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの記事)

meisigazoupppm.jpg

【ランキング】  国内旅行、2位、 旅行全体、3位です。
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。
                            ※ クリックするバナーは、下のです。                                     
              ありがとう!!

                   ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。  

スポンサードリンク

 
 
岩手山は、岩手県最高峰(2038㍍)。 日本百名山。
登山道はいくつかあって、焼走りコースを登った。
地図には、頂上まで5時間とあった。
その通りかかった。 7時に出て、12時ちょうど。  
厳しい山だった。 

天気が良く休日なので、山の上は人でいっぱい。
四方全てが見渡せた。
    ※    ※    ※    ※   ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

岩手山は、盛岡市から、近いですね。



珍しく、前日にブログを終わらせて、6時前に登山口に移動。
途中で撮影。  霧は、すぐに消えた。

13年9月28日 (1)

3年前に登ったが、頂上下の山小屋までだった。 
雨と強風で、頂上がどっちかさえ、分からなかった。

登山口の駐車場から。 7時少し前。  快晴。

13年9月28日 (2)

焼走(やけはし)り登山道を行く。

13年9月28日 (53)

登山届を書いて、出発。  7時。

13年9月28日 (3)

岩手山のすそ野は、富士山に似ている。 広い。 しばらくは、楽な道。
左側に、焼走り溶岩流が、広がっている。

13年9月28日 (4)

道があったので、のぞいてみた。 このように。

13年9月28日 (5)

江戸時代の噴火で出来たんだが、まだ、草木が生えない。
                      焼走り熔岩流  他  (2009/07/08)

13年9月28日 (6)

頂上まで、6.7㌔。  次第に道は、急に。

13年9月28日 (7)

焼走りの溶岩が噴き出した火口に、上がっている。

13年9月28日 (8)

下が、このように。(望遠)  中央少し上に、車を置いた駐車場。 左下に、温泉。

13年9月28日 (9)

同じ場所から上を。  登山道は、右を巻くようにある。

13年9月28日 (10)

飛行機が飛んでいった。  三日月も見える。  危なく、ぶつかる所だった。

13年9月28日 (11)

足元がずれるので、歩きにくい。  この山の特徴。
この一帯には、コマクサの大群落がある。 花の時期は終わったが。

13年9月28日 (12)

下が、広く見えた。  黒の所が、焼走り溶岩流。

13年9月28日 (13)

コマクサが見える。

13年9月28日 (14)

このように咲く。(3年前)

201007280214576c5.jpg   201007280213406a4.jpg

ここで、右からの登山道が合流した。 ここまで、4.4㌔。  2時間45分かかった。

天気がいいために、暑い。 この少し後、15分ほど休憩。  弁当を少し食べた。
シャツのチャックとか外して、涼しい恰好に。

13年9月28日 (15)

小屋まで、30分程か。  
普段のように歩くと疲れるから、少しずつ、小さく。 
1歩でかせぐ高さを、10㌢ほどにすると、足への負担が小さい。
足は快調。

13年9月28日 (16)

道が、急でなくなってきた。

13年9月28日 (17)

平笠不動避難小屋が見えた。  この時、11時。

13年9月28日 (18)

頂上は向こう。  もう少しかかる。 小屋の外で5分ほど休んで、向かった。

13年9月28日 (19)

20分ほど登って、この位置。  右下に、小屋が見える。

13年9月28日 (20)

石が転がってきそう。  登山道は、右の茂みに入っていく。

13年9月28日 (21)

下に小さな湖。   御釜湖というのかな。 小屋から行く道がある。
広く外輪山があって、その中にある。  外輪山の一番高いところが、岩手山の頂上。

右遠くに、鳥海山。(この時は、分からない。 頂上で知る)

13年9月28日 (22)

こんな道が続く。  もう木はない。

13年9月28日 (23)

再び下を。 小屋が小さく。  遠くの、中央左に、昨日行った八幡平。

13年9月28日 (24)

馬の背にある、分岐が見えた。 あそこを左に行けば、頂上。  もうすぐ。

13年9月28日 (25)

頂上が見えた。  5分ほどで着く。

13年9月28日 (26)

あと少し。

13年9月28日 (27)

小屋が小さく。 この後、見えなくなる。

13年9月28日 (28)

着きました。 12時ぴったり。

13年9月28日 (29)

反対側から。 
登山道がいくつかあって、人が湧き出るようにやって来る。
今年の夏は、雨ばかり。 みんなこの日を待っていた。

年寄りばかりではない。 
以前より、若い人が増えた。 うれしいこと。
若い人と話すのは、楽しい。

 ※ 年配の人の中には、自分を大きく見せようとする人が、時々いる。
   それを感じた時、その人から、離れることにしている。

若い人だけは、どんな生き方も好き。

13年9月28日 (37)

5時間かかった。  疲れました。  15分ほど休んで、食事。 弁当は、昨夜作った。

遠くに鳥海山。  右に、八幡平。

13年9月28日 (36)

鳥海山。  向こうが津軽。

13年9月28日 (38)

八幡平。  左に、S字の道が見える。

13年9月28日 (40)

右遠くに、早池峰山。   どこに行く道もある。

13年9月28日 (43)

稜線に、人が見える。

13年9月28日 (32)

こんな風景、山の頂上からでないと、見られない。

13年9月28日 (33)

岩手山は、四方が見える。 独立峰に近い。
天気のおかげで、どこを見ても、絶景。

八甲田山も、ほんの少し見えた。 見ているうちに、雲に隠れた。

写真だけを紹介。

13年9月28日 (30)   13年9月28日 (31)

13年9月28日 (34)   13年9月28日 (35)

13年9月28日 (39)   13年9月28日 (41)

13年9月28日 (42) 






頂上に30分いて、下山開始。  もう少し行って、右の斜面を下る。

13年9月28日 (44)

急な下り坂。  足元を確かめながら。

13年9月28日 (45)

小屋に着いた。 今晩、ここに泊まる人も、いるよう。

子供の姿を見たのは、1度だけ。 2人。 小学校高学年。 父親と。
岩手山は大変なので、子供は少ない。

遅くに登ってきたので、小屋に泊まるのかなと、思った。

13年9月28日 (46)   13年9月28日 (47)

足元の石がずれる。  歩きにくい。
最初、足がずれないように、用心して歩いていた。

途中から、体を少し半身にして、足がずれてもいいように、下った。
慣れたら、これが面白い。 一気に下ることが出来た。

13年9月28日 (49)

焼走り溶岩流。 左に駐車場。  まだまだ、遠い。

13年9月28日 (48)

溶岩が噴出した所を通る。 寄らないで行く。

13年9月28日 (50)

3時50分に着いた。 3時間20分で、下りてきた。 くたくた。

13年9月28日 (51)

この後、温泉に入った。  湯船の中で、足をもんだ。 ありがとうって、言って。

外に出たら、元の静かな岩木山に、戻っていた。
たくさんの人を楽しませてくれた。

13年9月28日 (52) 

八幡平から岩手山を見た時、登ろうと決めた。
もし、素通りしたら、
「どうして登らないんだよ~」って、岩木山に、言われそうな気がしたので。

今日は、最高の山日和になりました。

【関連ブログ】   コマクサの大群落 岩手山 ~上は、強風と雨~   明日、八幡平へ  他  (2010/7/27)

【今日の歌】  南部牛追い歌です。  いいのが見つかりました。 臼澤みさきという中学生。
          画面をクリックしたら、YouTubeに。
  
          このように、力みなく歌ってるのは、少ない。
          普通の編曲のも、聴いてみたい。  そのうち、出て来るかも。

南部牛追い歌     

【道の駅】   にしね



【明日の予定】  小岩井農場

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの記事)

meisigazoupppm.jpg

【ランキング】  国内旅行、2位、 旅行全体、2位です。
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。
                            ※ クリックするバナーは、下のです。                                     
              ありがとう!!

                   ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。  

スポンサードリンク

 
 
後生掛(ごしょうがけ)温泉。  変わった名前。 
後生は、後生だから~~、と使う。 後生掛は、後生をお願いする、と言う感じ。
 ※ 前世の反対が、後生。 つまり、後生は、あの世。

温泉の案内板を見た時、名前に何か、言われがありそうに感じた。
その通りだった。

八幡平(はちまんたい)は、紅葉が、少しずつ始まっていた。
この山は、百名山。
でも、苦労して登ったつもりはないのに、頂上に着いていた。
不思議な山。
    ※    ※    ※    ※   ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

八幡平に向かう。  途中に、大沼と後生掛温泉。



ここは、十和田八幡平国立公園の中。 

大沼と言う、小さな沼。 沼の周りに、1.2㌔の遊歩道がある。

13年9月27日 (1)

花の時期は終わっているけど、紅葉が忍び寄っている。

13年9月27日 (2)

対岸に来た。  手前の花は、エゾオヤマリンドウのよう。

13年9月27日 (3)

秋の空のような、深い青。

13年9月27日 (4)

木漏れ日の中を通って、戻る。

13年9月27日 (5)

少し離れた所に、後生掛温泉。
この温泉は、乳頭温泉や、玉川温泉の北にある。 似たような、湯の成分。 濃い。
だから、昔から、こう言われる。
 「馬で来て、下駄で帰る、後生掛」  歩けなかった者が、みんな元気になって帰る。

1件宿。  湯治の客が多い。

13年9月27日 (6)

散策路があって、地獄と呼ばれるような所が、見られる。

13年9月27日 (7)

いたるところから、お湯や湯気が噴き出ている。

13年9月27日 (8)

後生掛の意味が、これで分かった。

13年9月27日 (9)

※ 男の人は、南部牛追い歌に出てくる、牛方。
  めかけの人は、申し訳ないと、飛び込んだ。
  本妻の人は、その人の心に打たれて、身を投げた。
  後生だから死なせて、って感じで。

※ 後生の意味は、少しだけ面倒で、下のが分かり易いです。

  後生ppp

女の人は、ここに飛び込んだ。
昔似た話があって、今の話のように、変化しながら、伝わった。
そのように、思います。

13年9月27日 (10)

さらに、奥への道。 なかなか、いい風景。

13年9月27日 (11)

大湯沼。

13年9月27日 (12)

泥が噴出している。

13年9月27日 (13)

湯の沼。

13年9月27日 (14)

別の方に、向かった。  遠くの山が、乳頭温泉から見える、乳頭山に似ている。
近すぎるのと、方向が違うので、別の山のよう。

13年9月27日 (15)

乳頭温泉も、ここも、那須火山帯の一部。
   乳白色の湯、乳頭温泉。  玉川温泉。  ニッコウキスゲ。~仙北市~  明日、八甲田山へ。 (2013/7/13) 

13年9月27日 (16)

泥火山と、名前が。 泥が温泉の湯船の底に、沈んでる温泉がある。  泥湯温泉だったかな。

13年9月27日 (17)

この後は、曲がりくねった道を、登り続けた。
大深沢展望台に。  岩手山が見える。

13年9月27日 (19)   13年9月27日 (20)

奥羽山脈。  東北の背骨。

13年9月27日 (18)

少し走ると、八幡平の駐車場が見えた。

13年9月27日 (21)

駐車場の展望台から見た、岩手山。  これを見ているうちに、登りたくなってきた。
天気を確認したら、明日の降水確率は、0㌫。

13年9月27日 (22)

八幡平の頂上は、向こうに。
山の上は平らで、右の方に、広い湿原。

13年9月27日 (23)

左回りで、動く。  1時間半ほどの、コース。

13年9月27日 (24)

10分も歩かないうちに、上に出た。

13年9月27日 (25)

八幡沼。

13年9月27日 (26)

池塘(ちとう)と呼ばれる、小さな沼も。

13年9月27日 (27)

木道が、完備している。

13年9月27日 (28)

サンショウウオの卵のよう。 こんな時期に産んでいいのかな。

ここは、高層湿原。  その説明が。

13年9月27日 (29)   13年9月27日 (30)

チングルマの、花の後。

13年9月27日 (31)

遠くに、鳥海山が見えた。

13年9月27日 (32)

この時期に、ニッコウキスゲ?  どうしたんだろう。

13年9月27日 (33)

八幡沼を1周してきた。   天気がいいから、人が多い。

13年9月27日 (34)

この道を来た。  右に、ガマ沼。

13年9月27日 (37)

水は、このように綺麗。

13年9月27日 (35)

300㍍程行くと、頂上。

13年9月27日 (36)

登らないで、歩いただけなのに、頂上が見えた。 

13年9月27日 (38)

八幡平の頂上付近は、平。  通り過ぎる、頂上。

13年9月27日 (39)

鏡沼。  空を映している。

13年9月27日 (40)

右に、不思議な穴。  

13年9月27日 (42)   13年9月27日 (41)

上の説明にあるが、ここには、キヌガサソウが咲く。 葉だけ見える。
前回来たとき見た。   こんな花。 (2010年)

13年9月27日 (43)

八幡平を後にして、山を下った。  途中に見えた、夜沼(よぬま)。

13年9月27日 (44)

更に下って、この風景。

13年9月27日 (45)

秋なので、花は終わっていたけど、今日は晴れました。
美しい風景を、たくさん見ることが出来ました。

後生掛温泉が、なかなかいい所でした。
今度通った時は、温泉に入ってみます。

暖かいうちに、いくつか山に登りたいです。

【今日の歌】  南部牛追い歌。  気に入ったのがないので、これで我慢。
          この曲が持つ哀愁は、この感じではないかと。

            南部牛追の面影を追って、早坂峠の旧小本街道を歩いてみた。~岩泉町~  道の駅三田貝分校  (2012/10/13)



【関連ブログ】    八幡平は、沼・湿原・原生林と、変化に富んだ高原だった ~八幡平市~   他  (2010/7/28)

【道の駅】  にしね   岩手山の麓です。



【明日の予定】  岩手山に登ります。  片道、5時間ほどかかりそう。

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの記事)

meisigazoupppm.jpg

【ランキング】  国内旅行、2位、 旅行全体、2位です。
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。
                            ※ クリックするバナーは、下のです。                                     
              ありがとう!!

                   ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。  

スポンサードリンク

 
 
不思議な、田んぼアートだった。
広い田んぼから、浮き上がって見える。 
それは、目の錯覚による、だまし絵の感じ。

最初、一目見た時、驚きに、声が出そうになった。

観客はどこから見るか、そのことだけを考えて、作られていた。
これは、日本一美しいと言われる、室生寺五重塔の設計者と、同じ考え。

色んな村おこし、町おこしがある。
成功するかしないかの鍵(かぎ)があるとすれば、
それは、誰も思いつかないアイディアを、生み出せるかどうか。
そんなことを、あらためて、思いました。
    ※    ※    ※    ※   ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

田舎館村は、弘前市の隣。



道の駅の横に田んぼがあって、エレベーター付きの展望台も。

13年9月26日 (1)

メイン会場は、役場の東側。  昨年から、道の駅にも。
展望所に入る入館券は、両方で、300円。

近いので、全部カメラに入らない。  左の部分。
田んぼは、奥が遠い。 でも、向かって左の手は遠く見えない。 これが不思議。

13年9月26日 (2)

右。  メイン会場もここも、絵は毎年変わる。

13年9月26日 (3)

田んぼアートだから、稲。  色の違う稲。  4色でしょうか。   5色か。

13年9月26日 (5)

日本です。  黒い稲があるんですね。

13年9月26日 (4)

これは、何なんでしょう。

13年9月26日 (6) 




津軽平野です。  田んぼアート駅が見える。  
鉄道は、弘南線。 弘前と黒崎の間。 弘南鉄道の路線。

13年9月26日 (7)



岩木山。  百名山です。

13年9月26日 (8)

道の駅、いなかだて。

13年9月26日 (9)

展望塔に、いろんな説明や、写真。

稲の種類。 7種類と、9種類。 7色。  べにあそび、という赤いのも。

13年9月26日 (10)

以前のですね。  役場の方。  遠くが、小さく見えない。

13年9月26日 (11)

田植えの様子。   線の所に、細い棒が立っている。
人が歩くから、どこが線だか、分からなくなるからですね。

田んぼの絵は、どのように作るか。 また、どのように、田んぼに描くか。 それが問題。

13年9月26日 (12)

こんな航空写真がある。  絵がゆがんでいる。  遠くが大きいか。

13年9月26日 (34)

それが、こう見える。 遠くを大きくして、ちょうどいい。

13年9月26日 (35)

※ 上の2枚を見て、なんとなく、想像出来ます。
  手順は、こうですね。

 ① まず、絵を決める。 ゆがんでいない、ちゃんとしたのを。

 ② そのまま田んぼに描いたら、遠くが小さくなって、元の絵のようには見えない。
   プロジェクターを使う。
   本当は、見る場所から、田んぼに、斜めに絵を映せればいい。
   そして、線の所に、棒を立てればいい。

   そんな性能のいいプロジェクターは、無いかも知れない。
   どうするか。
   田んぼに映すように、大きめの紙に映せばいい。
   映ったのを元に、紙に描く。

   その絵は、田んぼを真上から見た絵になる。
   上の、航空写真に似ている。

 ③ その絵を、田んぼに描けばいい。
   絵に縦横10本くらいの線を引いて、升目を作る。 方眼のように。
   田んぼにも、同じ升目を作る。
   ここまで準備すると、誰でも田んぼに絵が描ける。
   クワで線を引いて、細い棒を立てる。
    ※ 昔、このようにして、グランドに絵を描いたことがある。 
      航空写真を撮るために。 なれたら、簡単。
    
 確認は出来ないけど、これしか方法は、ないと思います。
 もし、闇夜に映せる、強力なプロジェクターがあれば、とても便利ですね。   

子供たちも参加できる。 いいですね。

13年9月26日 (13)

田植えが終わって、展望台から、写真を撮っている。  みんないい顔。

13年9月26日 (14)

子供たちも収獲している。 この米は、みんなで楽しく、美味しく食べる。

13年9月26日 (16)

稲のにおいが、してきそう。 いい体験ですね。

13年9月26日 (15)

今度の日曜日には、刈り始める。 ぎりぎり、今日、見ることが出来た。

13年9月26日 (17)

田んぼの近くに、行ってみた。  黒い稲が不思議。

13年9月26日 (18)

3種類は、ありますね。

13年9月26日 (19)

役場に移動した。 この建物の、上から見る。

13年9月26日 (26)

圧倒されます。  田んぼにあるようには、見えない。 空間に、あるように。

13年9月26日 (20)

田舎館村は、もう、20年前から、田んぼアートを始めていた。
村おこしの1つとして。

車も人も、小さい。

13年9月26日 (21)

20年間の技術が集まって、今年のが出来上がっている。

花魁(おいらん)ですね。

13年9月26日 (22)

顔の部分は、繊細に気を使っていると、想像します。
稲を足したり抜いたり。 不自然に見えたら、調整。

ただ、橋のまるい部分の宝珠なんかは、誰が見ても、宝珠だとして見る。
目は、そのように見ようとするから、多少雑でも、大丈夫。

DSCF8578pっぽp

細かな調整は、こうですね。
展望所に1人いて、田んぼの顔の所に1人いる。
携帯で連絡を取り合って、眉毛の右端のを、1本抜いてとか。 また、植えるとか。
そんなことをしているように、想像します。

マリリン・モンローです。 

13年9月26日 (23)

表情も、いいですね。

DSCF8580qqqq 




以前のですね。  毎年変わるから、毎年来てもいい。 リピーターは、あたりまえ。

右は、季節ごとの変化。 今日見たのは、実りの秋の、田んぼアート。

13年9月26日 (24)   13年9月26日 (25)

下におりて、反対側から見た。  目の前に、花魁の頭。

13年9月26日 (27)

展望台に、人が見える。

13年9月26日 (28)

収獲の季節が来ました。

13年9月26日 (29)

お店で、ブドウとナシを買った。 全部で、200円。

13年9月26日 (30)

いいものを見たって満足して、八幡平(はちまんたい)に向かった。
途中の道の駅、碇ヶ関で、一休み。   ※ 何度か紹介した、葛西善蔵は、この町で知った。

道の駅の上にある、復元した関所。
隣に温泉。 東北の温泉は、安いところが、いっぱいある。 ここは、300円。

13年9月26日 (32)

無料で、見学できる。

13年9月26日 (31)

道の駅に、彼岸花が売っていた。 茎と花だけ。  不思議な花。 燃える秋の象徴。

13年9月26日 (33)

今日は、ある人から、メールの情報をいただいて、動きました。

田んぼアートによって、村の人たちは、1つにまとまる。
子供たちも、お年寄りも、みんなが。
観光客は、今年は何だろうと、毎年楽しめる。
いい取り組みに感じます。

【ブログの紹介】   ここの、一覧に。   八幡平に急ぎます。
 
【今日の歌】  津軽平野。  吉幾三。 彼は、昨日のサエラと同じ、五所川原の人。



【道の駅】   かづの



【明日の予定】  八幡平のあちこちを。 前回は、天気が悪かった。

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの記事)

meisigazoupppm.jpg

【ランキング】  国内旅行、2位、 旅行全体、3位です。
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。
                            ※ クリックするバナーは、下のです。                                     
              ありがとう!!

                   ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。  

スポンサードリンク

 
 
白神山地は、世界遺産。
その中にある、トレッキングコースで、人気ナンバーワンは、暗門の滝への道。
でも、その道は、台風による洪水で、壊れていた。
もったいない。

ブナ林でも、洪水を防げないほどの、雨が降るんだろうか。

暗門の滝は、日本の滝百選には、入っていない。
この滝は、選考方法に問題があることを、教えてくれる。
    ※    ※    ※    ※   ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

暗門の滝は、弘前市街から、30㌔ほど。



ここが、暗門の滝へ行く拠点。  無料の駐車場。  案内所や宿泊施設も。

13年9月25日 (1)

この道を行く。

13年9月25日 (2)

地図では、このように。 右の赤○に車を置いた。  (西目屋村のHPから、お借り)

c10833_3445787b656

遊歩道の入り口。  水飲み場。  遊歩道が壊れたので、寄付を募っていた。 私も少し。

13年9月25日 (3)

誰かがこのように。  こんなの好き。  トチの実。 アクを抜くのが大変。

13年9月25日 (4)

滝まで、2.3㌔。  最初の滝まで、35分。  洪水の後の雰囲気。

13年9月25日 (5)

岩木川の支流、暗門川。  禁漁なので、魚は幸せ。

13年9月25日 (6)

ここは、世界遺産の白神山地の中。

13年9月25日 (7)

左向こうに小さな滝。 あと、1.5㌔。

13年9月25日 (8)

尻尾が、全体の3分の2程あって、長い。 すらっとしている。 それで、カナヘビのよう。
※ トカゲは、ぽてっとしている

13年9月25日 (9)

ツリフネソウ。   花粉だらけの蜂がいた。

13年9月25日 (10)

道が壊れて、川原を歩く。

13年9月25日 (11)

トチの実。

13年9月25日 (12)

沈下橋。

13年9月25日 (13)

こういう道が好き。  水量が多いと、通行止めになりますね。

13年9月25日 (14)

台風の洪水で、道はなくなった。 仮設の道が続く。

13年9月25日 (15)

少し前、すれ違った人たちが、クマの糞があったよね、って話していた。
これのことかな。 ツキノワグマの糞のよう。 クマがいることは、聞いていた。

13年9月25日 (16)

この滝の上に、最初の滝がある。 右側の岩を越えていく。

13年9月25日 (17)

見えました。 暗門の滝の、第3の滝。  26㍍。

13年9月25日 (18)

滝の上に道が見える。 ここを通って、第2の滝へ。

13年9月25日 (19)

3つの滝は、上から順に発見された。 それで、ここは、3番目の滝。



遊歩道を登って、途中から。  滝をこのように見るのもいい。

13年9月25日 (20)

ここに道を作るのは、きっと、大変だった。 この道の魅力は、大きい。 楽しくなる。

13年9月25日 (21)



ここから水は、真っ逆さま。

13年9月25日 (22)



前回来たときは、仮設の道はなかった。

13年9月25日 (23)

深い谷になった。 川を登って発見した滝ではなかった。

13年9月25日 (24)

横道を少し登って、奥暗門神社。  そう言えば、水飲み場の横に、暗門神社があった。

13年9月25日 (25)

第2の滝が見えました。  大きい。 37㍍。

13年9月25日 (26)

轟音と水しぶき。   右の写真に、秋の気配。

13年9月25日 (27)   13年9月25日 (28)

龍でもイワナの主でも、何かいてくれたら面白い。

13年9月25日 (29)



第1の滝へは、道が壊れていて、行けない。  残念。 
4年前の写真を紹介。 ここから、15分ほど歩く。
途中、このようなトンネルをくぐる。 そうしたら、高さ42メートルの、第1の滝が見えてくる。

こんな道を、戻る。 花は、キツリフネ。 さっきの花と、色違いの感じ。

13年9月25日 (30)   13年9月25日 (31)

道が壊れて、もったいない。  元に戻すのは、大変。 県が動けば、何とかなりそう。
この滝は、津軽の宝。

13年9月25日 (32)

ブナ林の道を歩くことに。

13年9月25日 (33)

リュックのポケットから、鈴を引っ張り出して、なるようにした。  スプレーは、ポケットに。

13年9月25日 (34)

ずっと、登りが続いた。  空が暗くなってきたが、雨は落ちてこない。

13年9月25日 (35)   13年9月25日 (36)

深い谷の底に、川。 山の上に来た。

13年9月25日 (37)

何かないかなって歩いているけど、発見できない。  時々甘いにおいがする。

13年9月25日 (38)

エゾアジサイとあった。  どんな花だろう。 見たことにある、こんな花でした

13年9月25日 (39)

川の源流。  このようにして、川が生まれる。  ※ 四万十川の源流点。 (2009年)

13年9月25日 (40)

駐車場に早く着くのはもったいないので、のんびり歩きだした。
雨が降ってきた。 大粒の雨。

そうしたら、道の枯葉が踊りだした。 雨粒が当たって、跳ねる。
雨が降り始めた、最初にしか、見られない。

広く見ると、いっぱい跳ねてるけど、動画で撮ると少しだけに。
短いです。



雨は、どしゃ降りになった。 でも、傘の下は、別世界。 この感じが好き。



カエルは、嬉しそう。 出てくるなと思っていたら、出てきた。 見えるでしょうか。

13年9月25日 (41)   13年9月25日 (42)

着きました。

13年9月25日 (43)

今の津軽の田んぼの風景です。

13年9月25日 (44)

道は壊れていたけど、魅力は残っていました。
村も県も、このままにはしないと思います。 元に戻してほしい。

暗門の滝は、日本の滝100選に入っていない。
選考は、適当だと、疑いたくなる。 
大きな圧力で、滝100選に入る滝も、きっとある。

あの滝が、どうして選ばれた、と不思議に思う滝もある。
名前は、載せないけど。

百名山にも、そういう山がある。
深田久弥の姉がとついだ村がある。 その前に、小さな山。 百名山になった。
これについては、不満に思わない。

誰から見てもおかしくない、という選考は、難しいようだ。
醜い、横からの力だけは、いやですね。

何はともあれ、暗門の滝は、いい滝です。
元に戻る日が、きっと来るでしょう。

【関連ブログ】   暗門の滝   他  (2009/09/12)

【今日の歌】  サエラと言う、2人組。  
        2人とも、津軽の人。 ※ 弘前の少し北にある、五所川原。



【道の駅】  いなかだて



【明日の予定】  田舎館村の、田んぼアートを見る。

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの記事)

meisigazoupppm.jpg

【ランキング】  国内旅行、2位、 旅行全体、3位です。
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。
                            ※ クリックするバナーは、下のです。                                     
              ありがとう!!

                   ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。  

スポンサードリンク

 
 
弘前(ひろさき)ねぷた祭りが、好き。
地域で作るお祭り。 それがいい。

今年の祭りは、終わっている。
ねぷただけでも見ようと、ねぷた村に行ってみた。

近くに伝建地区、そして、弘前城。
少しだけ見た。
    ※    ※    ※    ※   ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

弘前市。  さわやかな響きの名前です。



当初、弘前城の南の方を見る予定だった。
考えていた駐車場は、高さ制限があって、入れない。

予定変更。 ねぷた村の駐車場に向かった。 近くに、伝建地区もあるので。



駐車場の横に、ねぷた村。 ここを利用したり、店で買物すると、駐車料は安くなる。

13年9月24日 (28)

ねぷた村の入り口。  500円。

13年9月24日 (27)

展示の中心は、ねぷた。 

13年9月24日 (1)

少しだけ。 こんなのも、見せてくれる。



ねぷた祭りでつかう、このようなのを、ねぷたと言う。
祭りそのものを、ねぷたとも。

弘前のねたは、扇形が多い。 

13年9月24日 (2)

上のねぷたを、下から見た。

13年9月24日 (3)

ねぷたは、江戸時代から続いている。 古いねぷた絵。

13年9月24日 (4)   13年9月24日 (5)

武者絵と言うのでしょうか。 中国の古事や日本の歴史から、絵の題材を見つける。
この絵を見るのが、面白い。

13年9月24日 (6)

ここは、津軽藩ねぷた村。

津軽って、いったいどこなんでしょう。
これが少し厄介。
広い意味では、青森も入って、下の図。  ※ 南部地方は、岩手県の上の方にもある。

なんぶ555

ところが、観光情報サイトの津軽は、下の図。 青森は別。

つがる77

自然はどうなっているかですが、津軽平野は、下の図。 中心は弘前市。
津軽半島も、こっちの方。

津軽平野

つまり、津軽地方は、弘前を中心といた一帯。  これが、一般的な感じがします。

迫力がある。

13年9月24日 (7) 

賽の河原で、さまよっている子供にみえる。

13年9月24日 (8) 
女性物には、美しさがある。

13年9月24日 (9)

小さなねぷたも、このように展示。

13年9月24日 (10) 
男より強い女性も。

13年9月24日 (11) 

棟方志功が描いた、ねぷた。  下書きなしで、一気に描いたとある。

13年9月24日 (12)   13年9月24日 (13)

下が、ねぷたの行列の1グループ。
       弘前ねぷたまつり ~最後の雨に、切れるように燃えた~   他  (2010/8/1)

13年9月24日 (14)

鬼女です。 紅葉伝説も、鬼女伝説。
    鬼無里の紅葉伝説  青鬼集落 ~長野市・白馬村~  明日、黒部ダムへ  他  (2010/10/30)

13年9月24日 (15)

ねぷた祭りは、県内にいっぱいある。
これは、五所川原。  とにかく大きい。

13年9月24日 (16)

窓から、岩木山が見える。  津軽にいると、どこからでも見える。  姿が美しい。
          岩木山に登りました。 ~山頂の風は 爽やかでした~  (2009年9月)

13年9月24日 (17)

漆塗りの箸(はし)を作っていた。  こすって、模様を浮き出させていた。

13年9月24日 (18)

伝統産業っていうのでしょうか。 手に技術があると、生きていける。

13年9月24日 (19)   13年9月24日 (20)

コマを作っていた。

13年9月24日 (21)

削られたところは、す~って細くなる。

13年9月24日 (22)



最後は三味線を聴く。  この人は、高橋竹山。  
何度か聴いた。 津軽三味線の音は、力強いって知った。

13年9月24日 (23)   13年9月24日 (24)

バチの持ち方。 試しにペンをこのように持ってみた。 動かない。

三味線の練習を怠けたら、バチが当たる。 
この時は、三味線のバチが当たるのではないだろうか。 厳しい練習。

13年9月24日 (25)

動画は撮れない。

バチを叩き付けるように、演奏する。 マイクなしでも、音が響き渡る。
曲の世界に、無理やり引き込まれた。 いいもんでした。

13年9月24日 (26)

お店で、コマを回していた。



この後、伝建地区を見に行った。 古い家が、時々あった。
ヒバの生け垣が、特徴。

13年9月24日 (29)

正面に、弘前城。  左に、石場家。

13年9月24日 (30)

津軽藩時代の建物のよう。

13年9月24日 (31)

別方向から。

13年9月24日 (33) 

この橋を渡って、お城へ。 

13年9月24日 (32)

地図があった。  今は、右端に。 

13年9月24日 (34) 

城の、おほり。  紅葉の時期は、特に美しいでしょうね。

13年9月24日 (35) 

弘前城。  昔のままの天守、現存天守です。 日本で、たった12しかありません。
価値ある城です。  中は、こうです。(2009年)

13年9月24日 (36)

東内門(ひがしうちもん)から、出てきた。

13年9月24日 (37)

弘前市内には、見てない所がある。
今日は、ちゃんと調べないでの、行き当たりばっ旅。
近い将来、再度行きます。

津軽は、リンゴの産地。 安い。  1個50円である。
しばらくの間、毎日、リンゴ。

【今日の歌】     津軽のふるさと。  美空ひばりです。
            彼女は、他の歌手とは、まったく違う次元にいる。
                   ※ 塩田美奈子のは、いい動画がありません。       



【道の駅】   ひろさき



【明日の予定】  雨の予報。 予報が変われば、暗門の滝。 滝までもいい。  
         雨なら、五重塔を見ようかなと。
         明後日は、八幡平(たちまんたい)。  天気は大丈夫のよう。

         ※ 追記  暗門の滝に行きます。 空の雲が薄いので。

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの記事)

meisigazoupppm.jpg

【ランキング】  国内旅行、2位、 旅行全体、2位です。
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。
                            ※ クリックするバナーは、下のです。                                     
              ありがとう!!

                   ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。  

スポンサードリンク

 
 
日本最古の、四角いコンクリート電柱。
函館にあるという。
以前、コメントで教えていただいた。

どうして四角。 どうしてコンクリート。 どうして、今に残った。
不思議なことが、いっぱい。

赤れんが倉庫群の近くにある。
函館は、何度歩いてもいい街。 行ってみることに。

夜、函館から青森に渡った。
    ※    ※    ※    ※   ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

目的地は、印の所。  車は、駅の1㌔北の浜側に路上駐車。 駅まで15分。



花の通りを行くと、函館駅。

13年9月23日 (1)

この道を行くと、赤れんが倉庫群。  朝市など、市場が並ぶ。

13年9月23日 (2)

中に入ってみた。  そろそろ終わるけど、まだ朝市も。

13年9月23日 (3)

観光客は、ここを通って、レンガの倉庫へ。  
さらに、坂を上って元町公園へ。 函館山も。  五稜郭は、別な所に。 

13年9月23日 (4)

茹でたてを売ってくれるのかな。

13年9月23日 (5)

レンガ倉庫群の足湯。 この道も、メインストリート。 いつも通る道。

13年9月23日 (6)

店には寄らないで、四角い電柱を探しに。
近づいているなと思って、この写真。

※ この時は分からないが、右に見えるマンションの、左向こう角の、少し右にあった。

13年9月23日 (7)

右上から歩いて来て、ここにある。



下の写真は、南から撮影。  
赤○が、目的の電柱。   四角い。  上は細い。  
右に、もう1つある。  同じものを、後の世に作った。

13年9月23日 (8)

反対方向から。  見ての、安定感がある。 細い塔のようでもある。
これが、日本最古の四角いコンクリート電柱。 ただの電柱だけど、ここにしかない。 

説明があった。

13年9月23日 (9)   13年9月23日 (10)

1923年に作られたとある。 90年経っている。  日本最古。
  ※ このことは、函館市が言ってるだけでなく、一般的に、認められている。

コンクリートの耐用年数は、50~60年ほど。
倒れる心配はないのだろうか。
これについては、きっと、北電で調べていますね。 結果、大丈夫と。

耐用年数が過ぎてるのに、大丈夫と言うことはあるのでしょうか。
それは、あるようですね。
水とかセメントの量など、高くついても、丁寧な仕事をすると、100年以上はもつようです。
少しくらい手を抜いても、30年は持つから、適当な仕事が多くなる。
水の多いコンクリートは、シャブコンと呼ばれる。
 ※ 阪神大震災で、高速の支柱が倒れた。 コンクリートの中から、木などのごみが出てきた。
   こんな手抜き工事は、しょっちゅう。 

この四角い電柱は、丁寧に、心を込めて作られた電柱だったんですね。
平均寿命をとっくに過ぎても、青空に向かって、凛と立っている。
魅力の第一は、ここにありますね。

基礎の部分。 もろそうに見えない。  

13年9月23日 (11)

※ 下のは、北海道のタウシュベツ川橋梁の付け根です。(2008年撮影)
  この時、この橋は、出来てから70年。 このように風化するのは珍しくない。

20080817080149.jpg

昔の電柱は木なのに、どうして、コンクリートにしたのか。
書いてありましたね。 函館は、火事が多かった。

※ 昭和9年の函館大火の惨状。 この大火でも、上の柱は生き残った。  燃え盛る様子を見ている。

四角いから、金具を取り付けやすい。

13年9月23日 (12)

次は、なぜ四角いか。
結論は、当時は、円柱を作る技術はなかった。 円柱の型枠(かたわく)を作るのは大変。

この電柱は、ここで作った。
中まで全部、コンクリート。 鉄筋は、間違いなく入っている。

※ 今の電柱は、他で作って、持って来て立てる。
  そして、中は、空洞。   震災の現場で、たくさん見た。
  中にコンクリートを詰めても、強度は上がらないよう。 重くて、工事が大変。

13年9月23日 (13)   13年9月23日 (14)

上が細いから、角錐形(かくすいけい)の形ですね。
だから、棒のように見えない。 安定して、すっと立っているので、細い塔の感じ。

別方向からは、このように。

13年9月23日 (15)

他に。
(1) タイの国の電柱は、今も四角い

(2) 電柱は、電信柱の略ですね。 
    通信に使った時代に、電信柱の名前が一般的になったよう。

(3) 近くに、真宗大谷派函館別院がある。
    そこの本堂は、鉄筋コンクリート造。 
    これも、お寺では、日本最古の鉄筋コンクリート造。 100年前の建物。

(4) 今の電柱は、みんな円柱。 円柱の方が倒れにくいそう。 四方八方、平等。

普通の電柱が見えるけど、ただの棒にしか見えない。
四角の電柱は、確かに美しい。

13年9月23日 (16)

あっちこっち見ながら、戻った。

港に行ってみた。 像があった。

13年9月23日 (17)

新島襄の像。

13年9月23日 (18)

近くに、新島襄海外渡航の地碑が、あったよう。 気づかなかった。
1864年に、ここからアメリカに渡る。 密航。

13年9月23日 (19)

アメリカで、クラーク博士に合う。  10年間、アメリカで学ぶ。

13年9月23日 (20)

お店を見ながら。

13年9月23日 (21)

ちょっとした、小物の店が多い。  小樽に似ている。

13年9月23日 (22)

ガラス製品。

13年9月23日 (23)

箸(はし)かな。

13年9月23日 (24)

いつも見る像。 作者は、宇多香織(うたかおる)。 いつか調べてみます。

13年9月23日 (25)   13年9月23日 (26)

赤レンガ。

13年9月23日 (27)

今4時頃。  日が短くなってきた。

13年9月23日 (28)

オルゴールの中。 聴いてみたい。

13年9月23日 (29) 

この後、真っ直ぐ戻った。

8時15分出航。 青森行き。 この時、7時45分。
津軽海峡を、もう、何回渡るでしょう。

13年9月23日 (30)

乗り込みます。



中はこんな感じ。  混んでいない。  青森まで4時間ほど。  
ほとんど、ブログを。  ずっと、ネットが使えた。

13年9月23日 (31)

真夜中の12時。 着きました。  出てから、カーナビを設定して、道の駅に向かう。



ただの電柱ですけど、しかし、ちゃんと魅力がありました。
歴史を知ると、なお美しく見える。  いつも感じること。

気品ある、すらっとした姿は、函館の町に似合っていました。
いいものを、見ました。

【今日の歌】   Horacio Guarany (オラシオ・グアラニ)の
               "Cuando ya nadie te nombre"君の名を聞けなかったら 
         昨日の曲の作者です。 他の曲を、探してみました。



【道の駅】 なみおか



【明日の予定】   弘前市内

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの記事)

meisigazoupppm.jpg

【ランキング】  国内旅行、3位、 旅行全体、4位です。
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。
                            ※ クリックするバナーは、下のです。                                     
              ありがとう!!

                   ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。  

スポンサードリンク

 
 
室蘭市の面積は、狭い。
山側の自然は、すべて、室蘭岳の麓(ふもと)。
室蘭岳は、室蘭市にとって、これしかないという山だった。

登って楽しいと、誰もが感じる山がある。
九州の九重山、山陰の大山、東北の鳥海山、北海道の旭岳。
この山々は、登っているとき、遠くの風景がいつも見える。
少し歩いて振り向けが、風景が変わる。
頂上からの見晴らしもいい。

室蘭岳は小さな山だけど、そんな山だった。
魅力に取りつかれて、3000回とか登ってる人がいた。
今日は、伊達のKさんと一緒に。
    ※    ※    ※    ※   ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

地図のように、室蘭市はせまい。 市街地の北に室蘭岳。  鷲別岳とも。



伊達市と室蘭市の間に、チマイベツ川。 源流は、室蘭岳。
サケ釣りの人がいた。

13年9月22日 (2)

見えにくいけど、10匹ほど、サケがいる。

13年9月22日 (1)

登山口は、だんパラスキー場にある。  ※ だんパラって、変わった名前。 語源は、分からない。
駐車場から、下を見た。 
スキー場の下一帯は、広く公園になっている。 
たくさんの人が遊びに来ていた。 

13年9月22日 (3)

スキー場から上の地図。  左の、1,2,3,4を登る。 
下りは、左端を通って。  登りは80分のコース。

13年9月22日 (56)

このように見える。  左の小さな山2つに寄って、下山する。

13年9月22日 (55)

登山道入り口。

13年9月22日 (4)

少し歩いて、白鳥ヒュッテ。   右に行くが、帰りは、左からくる。

13年9月22日 (53)

スキー場の上から。 小学校低学年にちょうどいいコース。

13年9月22日 (5)

がんばり岩と呼ばれる、石の多いコースが続く。
前を歩くのは、Kさん。

13年9月22日 (6)

このように、名前がある。  ありがたい。
花の時期は終わっている。  チゴユリは、六花の森でもみた。  こんな花

13年9月22日 (7) 

タチツボスミレ

13年9月22日 (8) 

カラマツソウ

13年9月22日 (9)

岩の道を通り過ぎた。  左にブドウの木。 少し成ってる程度。
Kさんが、何かを見つけた。

13年9月22日 (10)

小さなネズミ。 
尻尾以外は、5㎝ほど。 ネズミは嫌いだけど、これならいい。 でも、触れない。

DSCF8136mmm

冬をどうやって、乗り越ええるのだろう。 冬眠か。

13年9月22日 (11) 

ヒメイチゲ

13年9月22日 (12)

割と早くに、下が見え始めた。  室蘭の市街地全体。

13年9月22日 (13)

枯葉が、私に、ウィンクした。 少し下手。

13年9月22日 (14)

白樺の並木に、入った。 こんな道なら、どこまでも歩けそう。 歩きたい。
しらかば~あおぞおら、って歌いたくなったけど、古すぎるのでやめた。

13年9月22日 (15)

頂上が近い雰囲気。

13年9月22日 (16)

こんな風景は、かんたんに見られない。

13年9月22日 (17)

登別が見えた。 登別市の、伊逹寄り。  この辺が鷲別なので、この山が鷲別山と。

13年9月22日 (18)

足元に誰かが。  花の名前も、これも、この山を愛する人がやった。

13年9月22日 (19)

10歩登って振り向けば、見える風景が、変わる。

13年9月22日 (20)

白鳥大橋が見える。

13年9月22日 (21)

今12時頃。  人には何度も会う。

13年9月22日 (22)

エゾリンドウ。   秋のにおい。

13年9月22日 (23)

山の向こうは、広く、登別市。 左の山の中に、登別温泉がある。
        登別温泉地獄谷、大湯沼  クッタラ湖 ~登別市、白老町~  他  (2011/8/7)

13年9月22日 (24)

頂上まで、数分。

13年9月22日 (25)

山ガールが、下って行った。  みんな、オシャレ。 

13年9月22日 (26)

風景が変わった。

13年9月22日 (27)

地球岬は、左の方の、とんがってるところ。

13年9月22日 (28)

頂上直下の場所。  別の登山道が、ここに合流。

13年9月22日 (29)

着きました。  ちょうど、80分で。
この山は、ゆっくりゆっくり花を見ても、2時間で登れる。 体力作りに、ちょうどいいやま。

13年9月22日 (39)

誰か寄付したんですね。

13年9月22日 (38)

洞爺湖の方が全部見える。

13年9月22日 (30)

隣の人が、聞いてもいないのに、あれが羊蹄山、あれがウィンザーホテルとか、私に言う。
それが、うるさい。 こういう人を、たまに見かける。 

正面に、有珠山。 左に少し噴火湾。 右に少し、洞爺湖。

13年9月22日 (31)

洞爺湖が見える。

13年9月22日 (32)

羊蹄山です。 麓に2日程いたけど、登れる天気の日は来ませんでした。

13年9月22日 (33)

噴火湾。  洞爺湖町でしょうか。

13年9月22日 (34)

下に、登別市。  左遠くに、苫小牧市。

13年9月22日 (35)

すぐ下。  登別市の鷲別。

13年9月22日 (36)

遠くに、樽前(たるまえ)山。  その左に、支笏(しこつ)湖。

13年9月22日 (37)

この後、15分ほど、おにぎりを食べて休憩。

子供もいて、ある男の子が、こう言った。
「今日は、歩いたのに汗かいた」って。
普通は、走って汗をかく。
その子にとっては、新しい発見だったんですね。
子供は、こうやって、1つ賢くなりますね。

西尾根コースで、下山。

13年9月22日 (40)

エゾリンドウが、かたまって咲いてる。

13年9月22日 (41)

小さな山を越えながら、下る。 同じ道でない方が、楽しい。  大変でも。

13年9月22日 (42)

2つ目の、小さな頂上。

13年9月22日 (43)

頂上が見える。  あそこから、左に歩いた。

13年9月22日 (44)

見える海の、真ん中から右が、噴火湾。 
    ※ 噴火して、まるく湾になったのではない。 証拠が見つからない。

13年9月22日 (45)

ずっと下に、スキー場。  建物の所に、駐車場。

13年9月22日 (46)

こうやって、一休みですよ。  山はいい。

13年9月22日 (47)

ここからは、大変な急斜面。  ジグザグでない所がある。 子供は、来ない方がいい。

13年9月22日 (48)

トリカブト。 名前の由来は、花が、鳥兜・烏帽子に似ているからのよう。

13年9月22日 (49)

川です。 川が見えたら、ほとんど下りた。
この川は、ペトトル川。  最初の、チマイベツ川に、海の近くで合流する。
左の人は、この水を飲んでいた。

13年9月22日 (50)

今日の空は、ずっとこう。  夏のように暑い。 夏の天気が悪かったから、大サービスか。

13年9月22日 (51)

左奥に、白鳥ヒュッテが見えた。

13年9月22日 (52)

着きました。

13年9月22日 (54)

天気も良く、山も良く、いい1日でした。
室蘭岳は、室蘭市民の宝に感じました。
大事にしているのが、分かりました。

24日に登る人がいて、その人は、4000回になるという。 この山の登山が。
そんな人もいる、室蘭岳でした。

【今日の歌】  作者は、オラシオ・グアラニと言う人。  アルゼンチンの、シンガーソングライター。
       「ある古い歌の伝説(Memorias de una vieja canción)」は、1970年にできている。
       歌っているのは、ヒナマリア・イダルゴと言う歌手。



【停泊場所】  伊達れきしの杜

【明日の予定】  函館へ、そして青森。

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの記事)

meisigazoupppm.jpg

【ランキング】  国内旅行、2位、 旅行全体、2位です。
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。
                            ※ クリックするバナーは、下のです。                                     
              ありがとう!!

                   ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。 

スポンサードリンク

 
 
岬に立って海を見たら、水平線が少しまるく見えるのは、どこも同じ。
地球岬は、地球岬でもいいけど、本当は、チキウ岬。
アイヌ語からきた名前だった。

チキウ岬は、人気の岬。 行ってみて、人気の本当の理由が分かった。

白鳥大橋他、いろいろ見た。
    ※    ※    ※    ※   ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

チキウ岬は、室蘭市の市街地の、直ぐ近く。



伊達市から向かった。  途中に、白鳥湾展望台。  白鳥大橋が見える。  
その向こうに、室蘭の市街地。

13年9月21日 (4)

室蘭湾(白鳥湾)の入口に、白鳥大橋。
  ※ どうしてここに、橋でしょうね。 
    室蘭市の中心部が、右の半島にあった時代があったんですね。
    それで作られた。 それでも、島でないのに、不思議。 
    政治の力でしょうか。 有料にして、儲かると思ったのか。

13年9月21日 (1)

白鳥湾展望台は、地図の左上。  チキウ岬は、右下に。
白鳥大橋は、東日本では一番大きな吊り橋。 
吊ってる一番長い部分の、主塔間が、720㍍。  世界、34位。

13年9月21日 (2)   13年9月21日 (3)

※ 世界1位は、明石海峡大橋。 主塔間、1991㍍。 (1991年に作ったのではない。1998年)
   こんな橋。(2010年)     世界最長の吊り橋、明石海峡大橋 ~神戸市・淡路市~   他  (2010/12/4)

左側の主塔が見える。  右の主塔も、撮ればよかったのに。

13年9月21日 (7)

橋の右の方。 大黒島が見える。   クロユリで知られる島。

13年9月21日 (6)

反対側を見たら、伊達方向。  右に有珠山。 その向こうに、洞爺湖。
中央右に、ウィンザーホテルがちょこんと。

13年9月21日 (5)

室蘭駅前。  中心街は、東室蘭駅の方に。 大きなデパートも、引っ越した。
ここには、室蘭本線の支線が、盲腸のように来ている。
      ※ 室蘭本線の特急に乗ったら、この部分だけは、普通列車になる。
      ※ 新幹線は、こっちを通らない。 倶知安の山の中を。 今の函館本線の方。
        戦いに負けた。

13年9月21日 (8)

チャラツナイ展望台。  ちゃんと見えない不安。 

13年9月21日 (9)

室蘭、登別、白老などは、アイヌが多く住んでいた。
細かな地名も残っている。

北海道の中では、割と温暖で雪も少ない。 住みやすかったのか。

13年9月21日 (10)   13年9月21日 (11)

案の定見えない。  どこも、展望台の半分は、こうなっている。

13年9月21日 (12)

馬の背に道がある。  行ってみる。

13年9月21日 (13)

この風景を見て戻る。  どうして出来たのでしょう。

13年9月21日 (14)

着きました。  地球岬です。  チキウ岬。   右上に、岬の展望台。

13年9月21日 (15)

少し登って、このように。  遠くの山は、駒ケ岳かな。

13年9月21日 (16)

チキウ岬灯台。 これが正式名。  行く道はあるが、通行止め。

13年9月21日 (17)

※ 灯台を見て、中学生の男の子が、母親にこう言った。
  「灯台を見たいね」って。
  母親は、「見えてるでしょ」って言った。
  母親は、子供が言ってる意味を、深く考えないとダメなのに。
  近くで見たい、という意味なんですね。

  もし岬まで歩けたら、男の子の願いは叶う。
  そのことは、それだけでなく、この岬の魅力を、大きくもするんですね。
  遊歩道を充実させるということは。

遠くに、駒ケ岳。  あの山で、素敵な花を見た。
    北海道駒ヶ岳に登る。  山が崩れて、馬(駒)の形になった。~森町・七飯町~ 他 (2013/7/22)

13年9月21日 (18)

遠くは、函館方面。   恵山が小さく見える。  地獄の山。
    恵山は、地獄の中に聳え立っていた。  水無海浜温泉は、混浴露天風呂。~函館市~ 他 (2013/7/19)

13年9月21日 (19)

13年9月21日 (20)

室蘭市街。

13年9月21日 (21)

説明。  チキウ岬のチキウは、断崖の意味。

DSCF8061pp

幸福の鐘。

13年9月21日 (22)

展望台の上。

13年9月21日 (23)

断崖が続く。

13年9月21日 (24)

市街地の向こう。 中央左に、大きく、有珠山。 その右遠くに、羊蹄山。
左の方の山の上に、小さく、洞爺湖ウィンザーホテル。  サミットが行われた。

13年9月21日 (25)

岬は普通、そこから広く海が見渡せたら、それで十分。
地球岬は、3方向は見渡せているんですね。
小さな山の上に来たみたい。

チキウ岬の魅力は、海も、灯台も、崖も、遠くの渡島半島も、
室蘭市街も、有珠山や羊蹄山も、見えるものがいっぱい。
人気の秘密が、分かりました。

伊達に戻ってきた。  道の駅の後ろの公園。   食のフェスタが行われていた。
収獲の秋、食欲の秋なので、こんな行事が、どこの町でも。

13年9月21日 (26)

本当に、丸焼きしたのだろうか。 

13年9月21日 (27)

この近くの、各地から来た。  ご当地グルメ。

13年9月21日 (28)

夕方少し散歩。 左側に車がいっぱい。  そこが、道の駅。  広い。

13年9月21日 (29)

夕陽に向かって、カラスが飛んだ。

13年9月21日 (30)

宮尾登美子文学記念館。  この人は、大河ドラマの武蔵や篤姫を書いた人。
この地に住んだことがある。

13年9月21日 (31)

こんな映画があるんですね。  初めて。

13年9月21日 (32)

予告編です。  どこかで見るチャンスがあれば、見てみましょうか。



 ※ その時が、来てしまいます。
          長崎原爆資料館 平和公園 背中に火傷の少年の今 浦上天主堂   他  (2010/3/12)     

食フェスタの場所で火事。   サイレンが鳴ったのは、午後6時半頃。 

13年9月21日 (33)

次の日は、中止になった。

13年9月21日 (34)

つらい思いをしている人がいる。 大変だ。
関係者の事情聴取が、始まろうとしている。

13年9月21日 (35)

チキウ岬は以前行ってるけど、その時は、ガスで何も見えなかった。
それで、今回もう一度。

チキウ岬では、海がまるく見えるという。  どこの海でもそうですが。
これは、本当なのかと言うことですが、前回行ったとき計算してみました。

見える範囲の幅を、200㌔としたら、真ん中は、800㍍ふくらんでいることになります。
海の幅を2㍍とすると、1㎝ほど、真ん中が高くなる。
水平線は、ほんの少しまるく見えても、おかしくない、ということですね。

【今日の歌】  23日に青森に渡るけど、弘前に向かいます。
        そこは、津軽です。 津軽のふるさと、という歌の舞台です。
        美空ひばりの他に、上手に歌っている人がいます。
        塩田美奈子と言う人です。 その人の歌を探していたら、下のが見つかりました。
        いい曲です。



 ※ 上の曲は、シャンソンっぽいですが、詳しくわかりません。
   ただ、アルゼンチンの歌のようです。 もう少し調べてみます。

【道の駅】  だて歴史の杜



【明日の予定】  室蘭岳に。

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの記事)

meisigazoupppm.jpg

【ランキング】  国内旅行、1位、 旅行全体、1位です。
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。
                            ※ クリックするバナーは、下のです。                                     
              ありがとう!!

                   ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。 

スポンサードリンク

 
 
パスポートは無事に手に入り、お世話になった、Tさん宅を後にした。
札幌から、中山峠を通って、喜茂別町、留寿都村などを通った。

今日は、どこも見学してないので、途中を少し紹介。

晩に、Kさんと、私の車でお酒。
ベトナムの話をしていたら、Kさんは昔、本田美奈子主演の「ミス・サイゴン」を見たと言った。
うらやましい話。
    ※    ※    ※    ※   ブログタイトル一覧は、右をクリック。 burogutaitoru656.jpg
          ( 写真の上にカーソルを置いて、open になってクリックしたら、一瞬に大きく。  再度クリックしたら、元に )

札幌の街中を通ると、時間がかかるので、藻岩山の裏の方を通って、定山渓に向かった。
    ※ エベレストに登った、三浦雄一郎は、この山で鍛えた時代がある。

定山渓温泉は通り過ぎて、中山峠に。



札幌から函館に向かう最短ルートは、国道230号で、中山峠を越える。
一番大きな峠。
        ※ 高速を使う場合は、苫小牧・室蘭を通る。
向こうから上がってきた。

13年9月20日 (3)

向こうに、下る。  天気が良ければ、羊蹄山が見える

13年9月20日 (1)

大きなお店がある。

13年9月20日 (2)

羊蹄山が見えなくても、みんな、がっかりしない。
誰もが、「峠のあげいも」を食べて、楽しむ。

13年9月20日 (5)

私もそうすることに。  横川駅の、峠の釜めしのように、人気がある。
    ※ この秋に、群馬県の碓氷峠の方に行くので、もしかしたら行けるかも。

13年9月20日 (6)

ジャガイモに衣を付けて揚げただけ。  これが美味しい。  お昼の代わり。

13年9月20日 (7)   13年9月20日 (8)

※ 中山峠の道は、カーブがあっても、割と走りやすい。
  それには根拠があって、クロソイド曲線の考えが、活かされているという。
  クロソイド曲線は、下の曲線。 (100㌫意味が分かっていないので、易しく説明できない)

 黒祖井戸曲線

  上の曲線は、車のスピードと、ハンドルの切り方から生み出された、曲線。

  中山峠のカーブは、直線から急にカーブという道はない。
  急なカーブの前に、準備のためのカーブがある。
  どんなカーブがベストかは、クロソイド曲線を利用して、複雑な数学の計算によって、出される。
   
  もっと詳しくと言われても、これでお終い。
  初めて知った曲線でした。  
     (ヒマワリの種の曲線、太鼓橋の曲線、みんな、数学の曲線ですね。)

  ジェットコースターの、急な下りの下の部分のカーブも、この曲線だそう。
  そのことを知らないで作ると、乗客はみんな、むち打ちになる。

こんな歌が、昔からある。 もしよかったら。



喜茂別町の、郷の駅。

13年9月20日 (12)

13年9月20日 (13)

地場産の物が、売っている。

13年9月20日 (11)

ジャガイモは、地元で、袋で買うと安い。 
私は、塩ゆでしたジャガイモが好き。 バターをつけて。  食べたくなってきた。

13年9月20日 (9)

山ブドウのよう。  食べ過ぎたら、酸っぱさのため、舌が割れるんだったかな。

13年9月20日 (10)

※ 山ブドウは、寒くなると、甘くなる。 
   昨日(19日)、旭岳で初冠雪です
   今年の紅葉前線が、スタートしています。   どこかで、 美しいのが、見られたらいい。

更に走って、きのこ王国。

13年9月20日 (14)

あげいも食べて、今度は、きのこ汁。  体重が、せっかく60㌔を切ったのに。 また・・。

13年9月20日 (15)

写真中央に、落葉キノコ。   これを、味噌汁にしたら、たまらない

13年9月20日 (16)

きのこ汁を食べたけど、汁の中にきのこは沈んでいた。 写真はない。 100円。

留寿都村に入って、知る人ぞ知る、ルスツリゾート。   冬は、スキー。
右から来た。  木の向こうに、大きな宿泊施設。

13年9月20日 (18)

上の写真の、左。

13年9月20日 (17)

ルスツタワー。

13年9月20日 (19)

私のような旅人には、関わりのない場所かな。

少し走って、道の駅230ルスツ。 
後ろに公園があるそう。   伊達のKさん家族が、何度か来たと、後で聞く。

13年9月20日 (20)

ジャガイモの収穫。

13年9月20日 (21)

サイロ展望台。  洞爺湖の中島が見える。
      洞爺湖の中島巡り。  アカエゾマツの巨木を見に、島の奥まで。~洞爺湖町~ 他 (2013/7/29)

13年9月20日 (22)

留寿都村の市街地に、赤い靴の像があった。 
 ※ 赤い靴の話は、好きになれません。 
   定説と言われる話には、ねつ造があると思っています。  ここに書いたけど、面倒な話

洞爺湖の手前で、洞爺湖ウィンザーホテルが見えた。
あそこに贅沢に泊まるのも、幸せの1つなのかなと思う。
でも、そんな幸せは、自分は、いらない。

もう少しで伊達(だて)。
ここは、まあまあ美味しいので、食べることに。  食べてばかり。

13年9月20日 (23)

ここは、何度か食べている。 
面の硬さが、その都度、微妙に違う。
面の硬さは人それぞれで、好みの問題と考えたら、茹で方は甘くなる。
三平のように、ベストの硬さが決まったら、鍛錬して、それに近づこうとする。

美味しかったけど、余しました。

13年9月20日 (24) 

これぞと思うラーメンに出会うのは、難しい。
ラーメンは、いったん、休憩。 しばらくの間、食べなくていい。

鳩山さんです。  ラーメンの味も友愛です。
この人の議員時代、選挙区は、ここでした。 北海道9区。 事務所は、苫小牧に。 

9区の大きな町は、室蘭、苫小牧、伊達、登別など。 
彼は、北海道の人ではない。  地盤を受け継いだ。
彼の地盤は、現在、元スケーターの堀井学が継いでいる。

昔、PTAの講演会に、彼を呼んだことがある。 頂点に上り詰める話を聞いた。
物腰の低い人だった。

DSCF8019kk 

※ 鳩山さんが使う友愛は、祖父鳩山一郎が好きだった言葉。
  なお、鳩山一郎の父は、鳩山和夫。 
  和夫の妻は、鳩山春子。 松本藩士の娘。 
  この春子と言う人は、鳩山由紀夫にそっくりな人。

9時過ぎから、私の車で、Kさんと飲んだ。

今日は、どこかを時間をとっての見学はなかったので、途中のことを書きました。

本州に渡るのは、23日(月)です。
20時15分のフェリーで、青森市に渡ります。
予約しました。

【今日の歌】   ミス・サイゴンです。  本田美奈子が歌っています。
         多くの中から、主役を勝ち取った。 



2007年のグランプリシリーズ。 ロシア大会。 腰が痛くて、苦労した時代。
この大会の滑りは、いいです。



【道の駅】   伊達れきしの杜



【明日の予定】   地球岬と、車の中の整理。 燃えないごみを処理して。  
            その次の日は、室蘭岳にKさんと登ります。

 ※ 「キャンピングカーで放浪の旅」は、下をクリックすると出ますよ。   
                                                         (2008年4月~2010年9月までの記事)

meisigazoupppm.jpg

【ランキング】  国内旅行、2位、 旅行全体、2位です。
                
                  気に入った所がありましたら、クリックをよろしく。
                            ※ クリックするバナーは、下のです。                                     
              ありがとう!!

                   ※ 1回のクリックで、10ポイント。 1週間生きます。 

スポンサードリンク

 
 

openclose

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

  • 2013年09月
2013年09月29日 (日)
小岩井農場まきば園は、岩手山の麓に。  ひつじの毛刈りショー、他。~雫石町~  他  (2013/9/29) 
2013年09月29日 (日)
岩手山は人気の山、人でいっぱい。  頂上まで5時間。  四方絶景。~八幡平市~  他  (2013/9/28)
2013年09月27日 (金)
後生掛温泉で地獄を。  八幡平は、紅葉の季節が、間もなく。~鹿角市・八幡平市~  他  (2013/9/27)
2013年09月26日 (木)
田舎館村の、田んぼアートは、浮き上がって見えた。 その理由は・・・。~田舎館村~  他  (2013/9/26) 
2013年09月26日 (木)
白神山地にある、暗門の滝への道は、壊れていた。 それでも・・・。~西目屋村~  他  (2013/9/25) 
2013年09月24日 (火)
津軽藩ねぷた村で、ねぷたを観て、津軽三味線を聴く。~弘前市~  他  (2013/9/24)
2013年09月24日 (火)
日本最古のコンクリート電柱は四角かった。 美しく立つ、細い塔のようでも・・。~函館市~ 他 (2013/9/23)
2013年09月23日 (月)
室蘭岳は、室蘭市民にとって大事な山。 また、登って楽しい山。~室蘭市~  他  (2013/9/22)
2013年09月22日 (日)
チキウ岬は、チケプ(断崖)の上にあった。  白鳥大橋、他。~室蘭市~  他  (2013/9/21)
2013年09月21日 (土)
中山峠を通って、伊達市へ。  峠のあげいも。  他。~喜茂別町、他~  他  (2013/9/20)
次 >>
by AlphaWolfy

akkamui212

Author:akkamui212
2009年4月に放浪の旅をスタートし、7回目の日本1周に入っています。
「キャンピングカーで放浪の旅」に続き、パートⅡです。
よろしく。


08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


-天気予報コム- -FC2-

現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

気に入った所がありましたら、よろしく。